休校になった分、夏休みがけずられるって聞きましたがホントですか?

暑い中をわざわざ登校しなくちゃいけないのですか?

A 回答 (5件)

学校によってホントにばらばらなんですが、


ここに挙げられてない例をもう一つあげておくと、
夏休みと冬休みにわけて削る
ってとこもあるみたいです。
夏休み4日削って、冬休み3日削る。とか。
私も大阪にすんでいて、学校が休校になっちゃいましたが、
遊べない上に夏休み減らされちゃって、
ホントにいいことないな。。っておもいます。
早くインフルが治まればいいですね。
    • good
    • 0

夏休み最後が少なくなるかも。

後は通常の授業で一時間追加して行うかもしれません。いま学校ではそのことで対応を協議していると思いますよ。
    • good
    • 0

学校によって、振り替えの実施時期は違います。


夏の暑い時期にするところもあるし、土曜日に行うところもあるようですよ。

決めるのはその学校の先生です。
    • good
    • 0

>夏休みがけずられるって聞きましたがホントですか?



その可能性はあるでしょうね。
やるべき分量は決まっているわけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がっかりです。
休校なんてしてほしくなかったです。

お礼日時:2009/05/20 19:17

>暑い中をわざわざ登校しなくちゃいけないのですか?


そうですよ・・頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今なら、まだ我慢できる暑さなのに・・・。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/20 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q兵庫県の教育系の短期大学を教えてください。

兵庫県、短期大学、共学、初等教育科か、児童教育科で、小学校教諭2種免許取得できるところを教えてください。もしご存じでしたら、おすすめな学校を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E7%9F%AD%E6%9C%9F%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E4%B8%80%E8%A6%A7#.E5.85.B5.E5.BA.AB.E7.9C.8C

wikipediaで申し訳ないですが
目次の兵庫を押して下さい。

大阪も見てみてはどうですか?

Q夏休み中の登校日や補充学習での登校は出席日数に入る?

夏休み中の登校日や補充学習での登校、学校行事での登校は出席日数に入りますか?入るとすれば、その法的根拠とその決定権者はだれなのでしょうか?例えば、夏休みを短縮して授業をする学校も出てきているようですが、それって学校ごとでも決めれるの?

Aベストアンサー

>学期の開始日などは教育委員会の決定(学校教育法施行令第29条)となっていますが、学校ごとで夏休み中でも授業ができる、ということの法的根拠はどこにあるのでしょうか?

各教育委員会がつくった学校管理規則ではないかなと思います。
ネットで見つけた恵庭市のURLを載せておきます

参考URL:http://www.city.eniwa.hokkaido.jp/reiki_int/reiki_honbun/a0320217001.html

Q近畿(当方兵庫県)の大学病院教えてください(至急)

本日愛犬の具合が悪く(嘔吐)、ホームドクターにかかりました。
こちらでも質問し、色んな回答をして頂き、とても参考になりました。(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1134600)
検査入院していたのですが、夕方良くなったと一度家に帰ってきました。
ですがまた嘔吐が始まりぐったりするので、
再度病院に電話したのですが、「様子を見てください」の一点張りです。
嘔吐でぐったりが3日も続き、様子見で本当に良くなるのか聞いても「様子見で現に夕方一度元気になったでしょ」と怒られてしまいました。
今もぐったりで心配でなりません。誰を頼っていいかも分からず泣きそうです。
大きな病院へすぐにでも連れて行きたいと思っています。
探したのですが、分からなかったので質問させて頂きました。
兵庫県三田市在住なのですが、大学病院か大きな病院を知っておられる方おられましたらお返事下さい。
よろしく御願いします。

Aベストアンサー

大きな病院ではありませんが、ハムスターから犬まで
今までに何度も助けられていますので紹介します。

緊急の場合は電話で相談にも乗ってくれます。
夜間は居られない時もありますが・・・、
とりあえず一度連絡してみてはいかがでしょうか?

大阪府豊中市北緑丘1丁目1-11
ルカ動物病院
06-6846-2040

とても心配だと思いますが、
落ち着いて行動してあげて下さい。

Q私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。 もともと中2のときに不登校にな

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業ができて、私もできるだけ3年で卒業して、大学に進学したいと思っていました。
でも、今から卒業しようとすると4年での卒業になります。私はそれでも構わないし、1浪したとおもえば全然平気なんですけど、その前に学校に通えるようにならないと話しにならないな、と思っているんですがなかなか行けないです。

 理由は、学校に行き教室で友達に会うのが怖かったり、昼夜逆転した生活、なかなかやる気が出なくて体が動かなかったり、情緒不安定で鬱のような感じだったり…。
すごく情けない理由なんですけど、危機感が無いわけでもなく、勉強はそこまで嫌いじゃないし、進学もしたいと思っているので、高校卒業の資格はほしいです。
ただ、通信制への編入は金銭的な問題で無理だし、せっかく入ったのでできるだけ今在学してるところで卒業したいと思っています。


なにか、解決する方法やアドバイス?あれば、よろしくお願いします。
長文、駄文すみません。

私は今高校1年生(春から2年)で、去年の夏休み前後から不登校です。

もともと中2のときに不登校になり、統合失調症と診断されました。今現在は通院したり薬を飲んだりはしていません。(完治?はしていないまま通院しなくなりました。)

中3からは、適応指導教室に行き勉強をして、高校は公立の定時制(午後部)に入りました。
最初はずっと通学もできていて、楽しい学校生活を送っていたんですが、夏休み前辺りから少しずつ行けなくなり、現在に至ります。

私の学校は定時制なんですが、授業を多く取ると3年でも卒業...続きを読む

Aベストアンサー

ゆっくりでも卒業したいと言う思いがあるなら大丈夫。
ご両親様と相談して 今は自分を育てると言う勉強をして見たら?
焦りは禁物。せっかく不登校になったんだもん。
学校お休みして その時間を有効活用してみたら?
何かの展示会を見に行ったり 美術館めぐりしたり 映画や演劇やコンサート見に行ったり
心を養う勉強に切り替えて見たら?
自分の進む先が見えてくるかもしれないし。
小休止前進小休止前進の繰り返しでいいじゃない。
病気で苦しむ分 親の思いを杖にして 一歩ずつだよね。

Q関西 国立 経済学部 神戸大学 偏差値 推薦 レベル 兵庫県 楽しい 大学 進路 選択 勉強 就職 神戸

僕は関西の某高校の2年生です。

今、神戸大学が気になっていて特に神戸大学経済学部に入った方に質問したいんですけれども、
(1)神戸大学経済学部に一番楽に入るにはセンター利用の推薦を利用した方がいいんですか?
(2)また一番楽に入った場合に必要な偏差値はどの程度のものですか?
(3)その偏差値は現在の僕の偏差値<57>からあげることは可能だと思われますか?
(4)神戸大学はどんな雰囲気ですか?
(5)勉強ばかりではありませんか?

これからの進路のために本当に知りたいと思っています。
ご面倒だと思いますがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信があったからだと思われますが。(確かにセンターの得点はすごかったです。私からの視点ですが)

 (3)大学入試は高校入試と違って、大学によって、入試傾向が全然違います。だから。「神戸大学に入りたい」と思うのであれば、今から、大学の赤本を買って勉強するなり、「神戸大学を目指す」というプログラムの通信教育を受けたり、予備校に通うのが良いと思います。

 (5)ちなみに。そのいとこでも、親が、「4年間で卒業出来ないかもしれない」と言って、怒っていたので。(その子は経済学部だったと思います)国立大学は勉強が好きな子でないと、ちょっと、しんどいのではないかと思います。(理系の学科だともっと厳しいですが。私は某国立大学の工学部で、4年生にストレートにあがれたのは、入学定員の7割という学科でした)遊びたいのならば、私学が良いと思います。
 (ちなみに。バブル期にある私大の先生が、自分の持っている授業の生徒に単位をあげずに、就職が決まっていた生徒100人ほどが、その年に卒業出来なくなってしまった、ということで、話題というが、議論になっていましたが。国立大学では良くある話で、話題にはならないのというレベルの問題のような気がします。ちなみに。私が大学時代に聞いた話によれば。就職が決まっていたのに。単位をあげなかった先生がいたせいで、就職が取り消しになってしまい、その子は自殺してしまった。ということです。多分、その話を聞いた、ほんの2,3年ほど前の話のはずです。まあ、それぐらいなので)
 ちなみに。「神戸大学、留年率」で検索した所、以下のサイトが検索されました。
 http://www.kobe-u.ac.jp/medicalc/med30-35.html
 6.49%って高いのかな? 4年で卒業するのが普通として計算すれば、(3年生から4年生にあがれないのが)24%(ということ)だから、普通なのかな? 国立大学としては。
 まあ、その程度のことしか、私は知らないですが。ご参考までに。

 十数年ほど前に大学受験をした者ですけれども。(神戸大学ではありません)
 「偏差値57で受かるのでしょうか」と思っていたら。受かるみたいですね。http://tabutijyuku.livedoor.biz/archives/50698471.htmlこのサイトには偏差値62と書いてあるみたいですから。
 
 疑問その1.「センター利用の推薦って一般入試よりも楽なのですか?」
 私のいとこは、センター利用の推薦を蹴って、一般入試で某一立大学で入学しました。おそらく、これだけのセンターの高得点があれば、一般入試で受かる自信が...続きを読む

Q勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて

勉強しなくちゃいけないのに全くやる気が出なくてホントにやる気が出なくて困ります。周りは遊んでばかり、私は勉強の為引きこもり…でもやる気が…どうやったら集中って出来るのかな

Aベストアンサー

勉強をしなくてはならない状況のようで、それでもやる気がでないことが辛いところですね。

でしたら、てっとり早い気分転換は、環境を変えることです。
一番手ごろなのは、図書館で勉強をすることですね。結構多いですよ。図書館で勉強している人は。
空調は聞いているし、参考書は豊富に、無料で見れる。しかも静か。疲れてきたら、ちょっとした文庫を立ち読みするとか。
こんないい環境はないでしょう。

またファーストフード店などのお店でもいいと思います。
こういうところで私も勉強したことありますよ。
参考書とかを読むだけなら、公園や散歩もいいでしょう。家にいるより外の空気に触れるだけでも違うと思います。

今が大変な時期でしょうが、これを乗り越えれば成長できます。
ゴールを目指して、頑張ってくださいね。

Q慶應義塾大学 指定校推薦 兵庫県の高等学校

兵庫県内、、、とりわけ、神戸市内の高校を受験したいのですが、現在、県外在住で情報が皆無で困っています。

将来、慶應義塾大学(文理問わず)に進学を強く希望しており、指定校推薦の枠を持った高校を受験できたら可能性が広がると考えています。

つきましては、枠を持っている兵庫県内の高等学校を調べています。

ご存じの方、是非、お知恵をおかしください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.st.keio.ac.jp/candidates/h_faq_exam.html

Q2
推薦入学があるそうですが、どのようにすれば推薦を受けられますか?
A
ご自身の高校が理工学部推薦入学の指定校になっているかについては、高校の進路指導担当の先生に確認してください。

理系的律儀さがあふれているなぁ。

http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/tenken/kr7a4300000arrsh-att/kr7a4300000arsvy.pdf

商学部
指定校枠 150人
一都三県に偏重しているということなので
一都三県で1060高校がある。
ざっくり 上位 1/10 の高校に配分すると配分が終わります

http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20toukyouto.html
http://www.studyh.jp/detail/286
ざっと見た

慶応指定あり
墨田川高校[普通]60

慶応指定なし
小平高校[普通]58

東京と兵庫の偏差値を同じ土俵に上げるのも変だが、まぁそのへんなんだろうなぁ。

閑話休題1
そこそのに成績がいいなら、学力向上はこのさいセーブして
NMB48 に入り そこから 慶応SFCに自己推薦
参考例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%BA%E9%87%8E%E3%81%82%E3%81%95%E7%BE%8E

慶応に入ったら AKB48に転校ということで

閑話休題2
そこそこに成績がいいなら、勉強に集中してとりあえず東大に入る
慶応からアナウンサーよりも競争率がぐっと下がります。

http://www.st.keio.ac.jp/candidates/h_faq_exam.html

Q2
推薦入学があるそうですが、どのようにすれば推薦を受けられますか?
A
ご自身の高校が理工学部推薦入学の指定校になっているかについては、高校の進路指導担当の先生に確認してください。

理系的律儀さがあふれているなぁ。

http://www.keio.ac.jp/ja/about_keio/data/tenken/kr7a4300000arrsh-att/kr7a4300000arsvy.pdf

商学部
指定校枠 150人
一都三県に偏重しているということなので
一都三県で1060高校がある。
ざっくり 上位 1/10 の高校...続きを読む

Q5分前集合とは? (集団登校で)

学校役員で小学生の登校班のとりまとめをしております。

「出発時間の5分前から集まりましょう」ということになっているのですが、今、担当の班の子供たちがもめています。
きちんとした子供ばかりで、出発時間の3-4分前には全員そろっています。
(もともと10分前集合状態になっており、問題になっていたところを、早く集合しすぎないよう注意してこの時間です)
そこで「全員集合したら出発時間になっていなくても出発」と言う子供と、
「全員集合していても、出発時間まで待機する」という子供とで意見が分かれているようです。

どちらの言い分もわかります。
本来、どちらが正しいのでしょうか?
そして、一般的に登校班ではどうされているところが多いのでしょうか?

子供たちで毎日あれこれと話し合っているようで、まだ
私は介入しておりませんし、子供たちで解決してほしいのですが、
皆さまのご意見を伺えたら・・・と思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

旧海軍の教育に「5分前の精神」というのがありました。現在も自衛隊や警察などで引き継がれているようです。
・・集合には必ず、5分前にそろう、そして教育ですから、5分前に遅れるとこっぴどく叱られる。
  戦争では、決めた時刻にある行動を開始するというのは、きわめて重要な意味を持ちます、予定した行動開始時間を変更する場合あっちこっちに、司令部や、友軍部隊に報告や連絡をしないと壊滅的な打撃を受ける場合もあります。
これは、非常に合理的なしつけ週間です。
定時に遅れていったものは置いて行く、定時を過ぎても待ってるというのは・・よくない。
では、5分前で、みなそろったから出発する?というのはよさそうに見える行けど??集まる人以外にその集合時間を知って、別の行動をしている人がある場合があります。特に軍事行動では定時以前に動くのも良しとはしません。
 たとえば、体の悪いおかーさんが忘れ物を届けにまだ間に合うといって子供を追いかけてたりする場合がありますよ。学校まで追いかけたため死んじゃったり、事故に遭ったりとか・・・
 そして、この五分はいろいろな面で無駄でないことがありますが、本題から遠くなるのでこの辺で・・・

旧海軍の教育に「5分前の精神」というのがありました。現在も自衛隊や警察などで引き継がれているようです。
・・集合には必ず、5分前にそろう、そして教育ですから、5分前に遅れるとこっぴどく叱られる。
  戦争では、決めた時刻にある行動を開始するというのは、きわめて重要な意味を持ちます、予定した行動開始時間を変更する場合あっちこっちに、司令部や、友軍部隊に報告や連絡をしないと壊滅的な打撃を受ける場合もあります。
これは、非常に合理的なしつけ週間です。
定時に遅れていったものは置い...続きを読む

Q兵庫県のイメージ、印象を教えてください。

こんにちは。
兵庫県在住の者です。

みなさんの兵庫県、兵庫県民に対するイメージや印象を教えてください。

Aベストアンサー

私も兵庫県民ですが…

中途半端な田舎(都会)?

今はあの兵庫県議が話題独占なのでこの質問してもいい答えは得られにくいと思います

Qホントにホントにヤバいです

こんばんは。 


高校一年生女子です。 

今週は、テスト期間です。 


高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。 


学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。 

ただ、日曜日は自習室が開いてません。 

だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。 


というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。 

受験勉強もしなかったので。 

明日はテストです。 
まだ勉強してない教科も3教科あります。要領悪いので。

今になって急に焦りました。 

私が悪いんですけど。 

明日1日勉強したら、間に合いますかね?

あと、家で勉強できる方法教えてください!

私にとって、家は、十六年間、ごろごろするだけの場所だったので、家で勉強するやる気が出ません。 

やらなきゃいけないのは分かってるんですが。 

学校では、何時間でも勉強出来るんです。ただ、自習室が開いている時間も限られています。近くに図書館もないです…。


学校の皆は、家でどうやって勉強してるんでしょうか…

こんばんは。 


高校一年生女子です。 

今週は、テスト期間です。 


高校は、勉強が難しくなるので、先週から学校に残って、学校が閉まるまでずっと勉強してました。 


学校の自習室は、平日は七時半土曜日は五時まで開いてます。 

ただ、日曜日は自習室が開いてません。 

だから、自宅で勉強するしか無いんですけど、全くやる気が出ません。 


というか、テスト前に勉強したことないので、先週1週間勉強しただけで勉強に飽きました。 

受験勉強もしなかったので。 

明...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。
今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。
どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。
色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。

とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので
昔の経験が参考になりましたら。

開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前から)
ほとんどみんなテスト対策に入っていました。

家で勉強する時に(あるいは集中する時に)、耳栓とキッチンタイマー、ストップウォッチを
使ったりしてました。定期的に集中力が切れるなら、如何に早く終わらせるかを自分で
トライしてました。

あとは勉強前に徹底的にいらないものを別の場所に押し込むか、
捨てるとだいぶ気分が変わります。あと、空気の入れ替えをして、
室温は低めにすると頭がさえやすくなります。

部屋の中は電球色ではなく昼白色のような明るさの方が
集中しやすいかと思います。リラックスはできないですが。

気が散るものは自分の周りからできるだけ遠ざけるか、視野に入らないようにすると
集中しやすいと思います。

参考までに。

こんにちは。

今はわからないと思いますが、実は自分自身と向き合ってるすごいチャンスです。
今後一生つきあっていかないといけない自分自身の癖とか、考え方がわかります。
どういうときにやる気が出て、どういう風にするとダメなのかとか。
色んなやり方をしてみて、自分に合う方法を見つければいいと思いますよ。

とはいえ、テスト直前の時期にそんな人生論的な話をしても仕方がないと思うので
昔の経験が参考になりましたら。

開成高校という進学校にいたのですが、直前になってから(1週間前...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報