寒い季節になれば「シチュー」、「カレーライス」は、一年中
つくるのですが、あの市販されている「固形のルー」は、なぜ
火を止めてからなべに入れるといいのでしょうか?ただ、あぶ
ないからだと思っていたのですが。

「シチュー」や「カレーライス」をつくるときは、必ず「市販の
ルー」をつかっています。

A 回答 (3件)

溶ける前に固まってぶつぶつ感がでるのと



あと、溶ける前に底にひっついてコゲを防ぐ為もあります。
    • good
    • 0

#1さんの補足になりますが『火を止めてから』だと、まだ温度が高いです。


ルーの中のでんぷんが、スープに溶ける前に固まっちゃうんですね。

火を止めてしばらく放置し、80℃ぐらいまで下がってから入れた方がいいですよ。
しっかり溶けきってから、再び火をつけて加熱します。
    • good
    • 0

市販の固形ルーには、スープにとろみをつける成分が含まれているのですが、


このとろみの成分、「熱を加えるとかたまる(とろりとする)」性質がある為、
ぐつぐつ加熱しながらルーをスープに溶かそうとすると、きちんと溶けきる前に、熱で固まってしまう事があります。
そうすると、スープにツブツブと固形の触感がでてしまい、なめらかにとろりとしません。

片栗粉でとろみをつける時に、全体的にとろりとせずに、塊ができてしまった事、ありませんか?
アレと同じ現象です。
ですので「火をとめて入れる」ように注意書きがされています。

なお、シチューは小麦粉とバターを1:1でひとかたまりになるまで混ぜ合わせた物(『練りバター』といいます)を作って、
ミルクスープに溶かすと、お手軽にシチューになります。
市販のルー使うより手軽なのでオススメ・・・w
(小麦粉、バター各20gで4-5杯分。ビニル袋で作れば汚れず便利。
 少量のクラムチャウダーやグラタンにも対応可能です)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【世界最強の保温性を持った魔法瓶は簡単に作れるのでは?】 液化ガスの入ったプロパンガス容器やLG容器

【世界最強の保温性を持った魔法瓶は簡単に作れるのでは?】



液化ガスの入ったプロパンガス容器やLG容器のガスボンベは-162℃を維持出来るわけですよね?

このガスボンベの容器の構造をそのまま魔法瓶に持って行ったらずっと-162℃を維持できる魔法瓶が出来るってことですよね?

LNGのガスボンベの容器の縮小版の魔法瓶はなぜ作れないんですか?

液化ガス 容器 構造 断面図で検索しても2重の鉄板で出来ている至って普通の魔法瓶でも取り入れてる真空二重構造魔法瓶と何が違うのか分からない。

まさか鉄板の厚みが厚いから-162℃を維持出来るとは思えない。

2重の鉄板の他に鉄線のワイヤーを巻いているはず。

ということは魔法瓶も真空二重鉄線ワイヤー巻きにすればもっと温度を維持出来るのではないでしょうか。

なぜ液化ガス容器と同じ構造を魔法瓶が取らないのか変なところで競い合ってないで-162℃から温度が変化しない魔法瓶を作れば良いのにと思ってしまう。

液化ガス容器のミニチュア版の魔法瓶を作ることはそんなに難しいことなのでしょうか?

Aベストアンサー

値段が高くなり、重さも重く、大きさも大きくなるからでしょうね。
魔法瓶の役割は、小型で軽く安い、が必要です。
熱を完全遮断する仕組みを組み込むと、かさ張り重くなり値段が高くなります。

今まででも誰かはそういう魔法瓶を開発していたでしょうね。

Qシチューとカレーのルーを足す

題名のままなのですが

これらを半々合わせてみたことありますか?

どんな感じですか?

Aベストアンサー

シチューカレーというものが昔ありました。
カレー風味のシチューというかまろやかなカレーというか。別に問題なく食べられますが、カレーを食べたいと思って口にすると違和感があるかもしれません。

フランスパンなどにつけて食べる分にはおいしいですよ。

Q魔法瓶つき電気ポット

魔法瓶つきの電気ポットというのは一度わいたらコンセントをぬいても魔法瓶のようにさめないのですか?

ケトルとどちらのほうが電気代はかからないのですか?
ちなみに共働きなので朝、夜しかほとんどつかいません。

Aベストアンサー

魔法瓶ポットほど保温性が高くないような気もしますが、単なる電気ポットよりは保温性に優れているのは確かです。

製品によっては、タイマー設定でその間は魔法瓶保温。タイマが切れると再度湯沸しして定保温出来る物もあります。

お湯を沸かすと言う事に関しては、電気ケルトも電気ポットも差はないです。ポットのお湯を満充填していれば、魔法瓶式電気ポットでコンセントを抜いても、10時間位では冷め切る事は無いので、再沸騰を考えると電気ケトルより効率がよいかもしれません。ただし、電気ポット特有の臭いはするかも(^_^;)。

Q市販のホワイト(クリーム)シチューのルーについて

我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが
(父が食べないので)

たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。
(ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます)

ただ、母もホワイトシチュー好きなので
この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが

どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。
母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが

私も一緒に食べたところ、1杯食べきるのもつらいぐらい甘かったです。

私も母もカレーライスのようにごはんと共によそって食べるのですが
母は普通に美味しいといって食べていましたが
ご飯に合う味では無かったですし、パンにも合いませんでした。
とにかく甘かったです。


また、母がルーを使わずに作るホワイトシチューも甘いんです。
母曰く、野菜やお肉を炒めたところに小麦粉を加えて…という作り方だそうです。
市販のルーほどでは無いですが、甘みが結構あり、私はあまり好きではないです。(シチューだけ食べる分にはいいのですが、パンやご飯と一緒には…)



で、なんで、市販のルーといい
母が作るホワイトシチューといい甘いのか気になります。(母が作るホワイトシチューは特に隠し味も入ってない、普通のホワイトシチューです。材料も鶏肉・玉ねぎ、にんじん、じゃがいもです。バターは使っていません)


私が作るホワイトシチューは甘くなった事がありません。
しょっぱいというのも違いますが、母のシチューや、ルーを使ったシチューを食べたときに感じる甘さというのは、私の作るシチューで感じた事がありません。


作り方も特に変わっておらず、材料鶏肉・玉ねぎ・にんじん・じゃがいもで、後、必ず鮭を入れます。

鮭は切り身で、塩味が付いているものを皮ごと1切れを三つほどに切って
焼き目をつけ、一旦取り出し、
鶏肉と玉ねぎを炒め、鶏肉にある程度火が通ったら、他の野菜を入れ、油が回ったら
鮭を戻して水を入れて煮込みます。
(で、大体、野菜が柔らかくなった頃に、忘れていたコンソメキューブを入れています(大体入れ忘れます)


で、フライパンでホワイトソースを作って(バター:小麦粉:牛乳、1:1:11強)
少し鍋の煮込んだお湯で薄めてゆるくしてから鍋に入れて、後は、また少し煮込む程度です。

味付けは少し塩コショウを足したりする程度で、鮭の塩分が出ていい感じにはなっているのですが
甘みを感じる事はありませんし(野菜の甘みとかは分からないので別として)


普通にご飯にも合って美味しいです。


何が母の作るシチューと違うんでしょうか?鮭を入れないだけで、そこまで変わるとも思えませんし
普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか?

あまりにも、自分が作るシチューと、母が作るシチュー、市販のルーを使ったシチューの味が違いすぎて驚いています。

回答していただけたら嬉しいです。

我が家では夕食にホワイトシチューを作る事は無いのですが
(父が食べないので)

たまに私が食べたくなるので自分用にシチューを作ります。
(ただ、母曰くバターが強くて食べられないとの事で、数人分作りますが、2日間かけて食べてます)

ただ、母もホワイトシチュー好きなので
この前久しぶりに作っていて、それを食べたのですが

どのメーカーのかは忘れましたが市販のルーを使っていました(有名どこかとは思いますが)。
母も市販のルーを使ってホワイトシチューを作るのは初めてだったそうなのですが

私...続きを読む

Aベストアンサー

前回答者様の意見と同様です。
ここで考えられる甘みの素は玉葱でしょうか(ワインや生クリームを使用していないようなので)。
玉葱は思ってる以上に炒め時間に左右されて甘みが出ますよ。ホワイトシチューなので焦がさない様に弱火で玉葱だけ先にじっくりと炒める‥という作り方があります(そのあと他の食材を投入する)。
玉葱の甘さ(旨味)を強調する(引き出す)ために一つまみの塩をいれる方もいらっしゃいます。
料理は同じように作っているつもりでも些細な事で味が変わるものなんです。

『普通はホワイトシチューは甘い物なのでしょうか?』
>甘いのが好きな人もいます。甘みというか旨味ですね(砂糖の甘さではない)。
この甘みを出すために玉葱を炒めるんです(コロッケやハンバーグ作りの玉葱を炒める理由と同じ)

他に甘みの素はワインでしょうか(これは該当しないでしょうが)

市販のルーに慣れている人は手作りのホワイトシチューを食べて よくコクが足りないとか旨味が足りないと言うんです(それだけ旨味やコクが凝縮されてルーに入っている)
その逆でコクのない手作りホワイトシチューに慣れている方は市販のルーのシチューを食べて、しつこい味だと言いますね。
質問者様の作るホワイトシチューは旨味がきちんと出ているのか甘みが引き出されているのか‥逆に言ったらそういう事ですね。
いずれにしろ 人間は食べ慣れた味を美味しいと思うものなのです。市販のルーとお母さんのホワイトシチューと質問者様のホワイトシチューに差があって当然です。

前回答者様の意見と同様です。
ここで考えられる甘みの素は玉葱でしょうか(ワインや生クリームを使用していないようなので)。
玉葱は思ってる以上に炒め時間に左右されて甘みが出ますよ。ホワイトシチューなので焦がさない様に弱火で玉葱だけ先にじっくりと炒める‥という作り方があります(そのあと他の食材を投入する)。
玉葱の甘さ(旨味)を強調する(引き出す)ために一つまみの塩をいれる方もいらっしゃいます。
料理は同じように作っているつもりでも些細な事で味が変わるものなんです。

『普通はホワイト...続きを読む

Q【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか? 飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティン

【魔法瓶】中身が見える魔法瓶ポットはありませんか?

飲食店の魔法瓶ポットが銀色のアルミでコーティングされているので残量が分からなくて店員の補充が行き届いておらずサービスの質が落ちて見えてしまいます。

人員不足で残量が見える魔法瓶ポットに変えたいです。

ないですか?

Aベストアンサー

こんなのがあります。
http://www.house-styling.com/p/1204202370/

わが家はこれ。
http://www.tiger.jp/front/productdetail/confirm?productId=PIA-A

Q市販のクリームシチュールー、どれがどれ?

 市販ルーの時は「○○○おばさんのクリームシチュー」を使ってますが、他の市販のクリームシチュールーのことも知りたいです。
 そのルーが、ミルクの味たっぷり~ミルク味無し小麦でトロミつけ(変な表現でスミマセン)の間のどの位置にあるかや、こってりかさっぱりか、塩味が効いてる、などの特徴を知りたいです。経験上このルーにはこの具がピッタリよ、というのも教えて下さい。お願いします。
 

Aベストアンサー

個人的には北海道シチューが好きです。ミルクの味がつよくて懐かしい味がします。
あと昔からあるコーンシチュー(ハウス)も好きです。コーンポタージュっぽくていいです。

参考URL:http://www.macromill.com/client/r_data/20021126stew/index.html

Q魔法瓶購入しようと思います

魔法瓶を購入しようと思い長らく調べていました。私はほとんど一日外にいることと、外の飲み物などは基本的には飲まない(エコ、その他色々な観点から)ので大きいサイズのものをさがしていました。そこで、アラジンの赤いチェックの一リットルのものを購入しようという方向にきました。ここで質問です。
1.実際アラジンの魔法瓶を使っている人がいたら感想などをおきかせください。ガラスでできているので取り扱いに注意すること、お手入れなどについての知識は習得しました。私は基本的にはお水をいれて持ち歩きたいのですが保冷効果はありますか?少量の氷ならいれてもいいのでしょうか?
2.他にも大きいサイズの魔法瓶は魔法瓶を取り扱っている会社にありましたがどうも、デザインがかわいくありません。もしデザインも可愛くて、アラジン以外におすすめがあったら教えてください。
また、魔法瓶に関するその他ありましたら教えてください。
以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 魔法瓶ですから、最初に入っている液体の温度が低ければ保冷効果があります。

 氷を入れると保冷効果は高まりますが、氷そのものが内部のガラスに激突してガラスが損壊するリスクは負わねばなりません。

 ガラス製の魔法瓶は保温性が高いのが特徴ですが、「壊れやすい」という致命的な欠陥を持っています。
 ゆえに、ほとんど1日中外をうろつく状態が続く使い方であれば、ステンレス製などの「割れない魔法瓶」の方を推奨します。
 どんなに取り扱いに注意しても、ちょっとぶつけただけでガッシャーンといっちゃいます。
(そのため、最近はガラス製自体少ないはずですが・・・)

Q市販のシチューのルーで教えてください。

先日、うちにストックとしてあった、トマト味のシチューという感じのルーでシチューを作り、大変美味しく頂きました。確かに、賞味期限が近づいていましたが、最近買った物ではありませんでした。結構前だったのかも?とても気に入り、売り場で探してみると、全然見当たりません。もうラインの商品ではないのかもしれませんが、とても気になります。

この商品に心当たりのある方、商品名を教えていただけないでしょうか?そして、まだ売っている所があれば(ネットなのでも)、教えてください。

Aベストアンサー

ハウス食品の 完熟トマトのチャウダーでしょうか?

参考にハウス食品の該当ページをはってみます..
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1035,1021,1285.html

Q魔法瓶って言いますか

40代女性です。
今、魔法瓶と言う言葉を使いますか?

私自身は小さい頃はよく聞きましたが、最近はあまり聞かないので、「死語」なんだな~と思ってました。
持ち歩くタイプはわざわざ「魔法」と言うまでもなく殆どのものは保温性があるので「水筒」としか言いませんし、家で置いて使うものも「ポット」ですし…。
ところが昨日、運動会に水筒に入れていった冷たいお茶を飲んで、高校生の娘が「さすが魔法瓶は冷たいままでおいしいねー」と言ったのです。
あれれ?魔法瓶って死語かと思ってたんだけど、こんな若い子も普通に使う?それとも娘がちょっと古風なの?と思って質問しました。
みなさん「魔法瓶」って言葉日常的に使いますか?教えてください。
よろしければ大体の年齢も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

六十台男性です

家では言っていません。でもこの質問を読み、死語にするのはもったいない。
これから、我が家で蘇らせようかと思いました。

Q市販のルーで本格チキンカレーは作れる?

料理の腕に自信のない23歳の男です。

本格チキンカレーを家庭で作ろうと思うと、色々なスパイスを使って、自分でルーを作る必要があるようです。

しかし、そこまでするのは面倒なので、市販のカレールーを使って本格に近いチキンカレーを作ってみたいと思っています。

そこでどんな食材を使えば本格の味に近づけるのでしょうか。

ガラムマサラソースというものがありますが、入れたほうがいいですか?

Aベストアンサー

こんばんは

こちらはどうでしょうか?
http://cookpad.com/recipe/252807

http://nanapi.jp/27886/


人気Q&Aランキング