FX“超”初心者です。

投資する上で分析って必要だとおもうんですが、
よく見かけるテクニカル分析のオシレータ分析のMACDとかってどこでどうやればみれるんでしょうか?

ちなみに外為オンラインに口座を開いたのですが、どぅもよく見かけるチャートの上に線があって、交わりあったり~
というものが見れません。

もしやサービス提供会社の提供するツール次第!?なんて思ったり。
素朴な疑問なのかもしれませんが、ぜひ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的にはどの業者でもチャートを提供していますが、全くの初期状態で表示されるのは、ローソク足だけのチャートです。



そのチャートに設定などの項目で、移動平均線やMACDなどを表示させます。
因みにMACDはチャート上には表示されずに、チャートの下に別枠で表示する事になりますよ。

移動平均線・MACD・RSI・ストキャス・一目均衡・ボリンジャーバンドなど一般的な指標はどの業者でも提供しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、設定すればよいのですね。
できました!
設定画面からチェックを入れて反映とすればよいのですね…
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 13:17

>サービス提供会社の提供するツール次第


たしかにそうですが、MACDはいまや一般的なもので、あるはずです。普通は、参考URLのように、上がロウソク足と移動平均線、下がMACDです。
インジケーターか設定で表示できるはずですが、、、。その会社の口座を持っていないので、口座保有者から回答があると良いですね。

参考URL:http://money.www.infoseek.co.jp/MnForex/fxchart/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMACDについて

 1)MACDに示される数値の大きさと「+」or「-」の意味

2)上抜けor下抜けは5日線と25日線の関係を表現する言葉  ですか

MACD-シグナル ゴールデンクロス銘柄
──────────────────────────
CODE 銘柄名   現値   前日比 出来高  MACD 
1332 日本水産  310    3 1,420,000  7.3 2651 ローソン 3,990   -50 199,700 -98.1
   

コード 銘柄名 本日終値  前週比  比率  区分 3102 カネボウ 110 16 17.0% MACD上抜き
        
分りやすく教えて下さい

Aベストアンサー

1)一般的には、今その銘柄は強気なのか、弱気なのかを
+-で見るようです。
MACDは便利な指標で、私も常に使っていますが
他のチャートと合わせてみないと、果たして何処が転換点なのかを見分けるのは難しいです。数値は、一つを取り上げるのではなく、その数値がどの様に動いていってるかが重要です。トレンドが今上昇中なのか下降中なのか移動平均と同じ見方をします。そしてクロスがあるのですが、
それが、+で出たのか、-で出たのか、-から+に転じたときに出たのかまたその逆かで、見方は違います。
そして、数値の大きさで、目先天井、底の目安が作れます。それぞれの見方は、銘柄ごとの癖がありますし、
人によって、どの様な売買形式をとるのかで違いますので、見方はそれぞれです。

2)はい。シグナルと、MACDの移動平均線のようなチャートが、ゴールドorデットした時に表現するかと思いますが…

と見ると、普通の移動平均線でも、人それぞれ仕掛け処が違うので、何がベストかは、自分で決めるしか有りませんね。

一例として日水ですが、私ならこう考えます。
投資スタイルは、長くて1ヶ月です。

他の指標を合わせてみると8/16以降、売り場を
探しているところでしょう。
確かに、数値は+ですが、トレンドは下がっています。
この辺りが、一度目の売りポイント。
ただし、この辺りから出来高が伴って保ち合っているようですので、売りそこなった場合、一瞬元に戻る可能性があります。26,27辺りが、2回目のポイントになります。
どちらにせよ、目先は売りです。
6月の上昇時よりも、数値としても下がっています。
勢いがなくなってきていますから、27日の後場の様子から
翌日のデットクロスが予想されますので、
大きく崩れる前に売ります。
そして、7月下旬のように再び0に近づいた地点のトレンドと、出来高で見て再出動するかを決めます。
私なら、チャートが余程の良い形にならない限り、
しばらくは参戦しません。短期投資スタイルから見ると
もう終わりそうです。
0から切り返しても、三尊スタイル形成で利幅は少ない気がします…
損をしている場合は、すかさずヘッジをかけましょう(^^ゞ


ローソンは、指標が-ではあるが、出来高や、各指標を見ると、転換点を探っているように見えます。
トレンドは上がってきていますので、もう少し様子を見たいところです。3800円あたりにどのような動きになるかがポイントでしょう。

カネボウは0水準の保ちあいから、出来高を伴って
0を抜いてきました。
私はこの、上昇トレンド0の保ちあいが大好きです(^^ゞ
出来高が伴った場合、その勢いに乗ることが出来ることが多いからです。
私は他の指標から、これに注目して集めてきました。
投資分は利益を確定しました。残りは、全て利益分です。
再度出動ポイントを(買い増し)探しているところです。
ただし、不安定な株なので、売買期間は今後は1週間以内の短期売買の繰り返しにしようと思っています。


と言うように、クロスが出たから良いとか悪いとか
云うものではないと思うのです。
トレンドを見ると言う方が近いような気がします。
そして、自分の得意な各指標を組み合わせて見ていくのが良いのではないでしょうか?
というのが、私の考えです。m(__)m

1)一般的には、今その銘柄は強気なのか、弱気なのかを
+-で見るようです。
MACDは便利な指標で、私も常に使っていますが
他のチャートと合わせてみないと、果たして何処が転換点なのかを見分けるのは難しいです。数値は、一つを取り上げるのではなく、その数値がどの様に動いていってるかが重要です。トレンドが今上昇中なのか下降中なのか移動平均と同じ見方をします。そしてクロスがあるのですが、
それが、+で出たのか、-で出たのか、-から+に転じたときに出たのかまたその逆かで、見方は違い...続きを読む

Qテクニカル分析の買いシグナルを携帯で通知してくれる業者&ソフトはありますか?

もっぱらテクニカル分析でスィング売買をしようと思っているのですが、実際、いつ買いシグナルや売りシグナルが出るかもわからず、かといって、24時間365日PCの前にいるわけにもいきません。例えば、自分が設定した時間足で、ゴールデンクロスやデッドクロスが生じた場合に携帯で通知してくれたらどんなに楽だろうかと思います。日本にそういう業者&ソフトはありませんかね。海外でもいいです。とても需要がありそうな機能だと思うのですが。

Aベストアンサー

有名どころですがアップしておきます。

参考URL:https://www.topscola.com/members/menu.php

QMACDについて

例えば、ザラバ中で10分後程度の株価を予測したい場合に、
以下の様な場合、一時的に反発する傾向になるのでしょうか?

例)
MACDは上向き(※MACDは、シグナルの下に位置の前提)
シグナルは下降トレンド

Aベストアンサー

mikichan-eさん、はじめまして。

MACDは相場の周期とタイミングを捉える指標で「株式」、「FX」に関わらず、投資家に非常に人気がある指標ですね。基本的な見方は、先行するMACDが遅行するMACDを上抜けば買いですが、あくまでも確率論の問題ですので、反発する確率は○%、反発しない確率は○%といったような形で理解しておくといいかもしれませんね。

Qテクニカル分析

FXの各国の通貨、(一国でもいいです)のテクニカル分析をしている、もしくは学べる書籍やサイトがあったらご教授お願いします。





それとこれはどうでもいいかもしれないですがFXのサイトはまだ少ないですかね?

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa2585134.html

Q株のMACDについて教えて下さい!

株の初心者なので、宜しくお願いいたします。

MACDとは、Moving Average Convergence and Divergenceの略ですよね。移動平均の収束、拡散と言われており、通常の移動平均より反応が早く、トレンドの転換も早く知ることができるうえ、小さなトレンドに惑わされないとも言われています。

グラフには、OSCI、MACD、シグナルの三つが示されています。OSCIの棒グラフが上下しており、
MACDとさらに移動平均化したシグナルなるものです。このMACD、シグナルはプラスになったら買いですか、売りですかどういう意味なのかさっぱり判りません。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>とにかく日ごとに上下しているものですから、余計どうしたらよいのと言う感じです。
見るポイントが違ってはいませんか?

参考URL:http://www.sevendata.co.jp/shihyou/technical/macd.html#01

QFX関係の本を見るとたくさんのテクニカル分析の事が書いてありますが、基

FX関係の本を見るとたくさんのテクニカル分析の事が書いてありますが、基本的にどの分足のチャートでも
あてはまるものですか?
どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

FXプライムに「ぱっと見テクニカル」ってコンテンツがあるのですが、複数のテクニカルで累積損益が掲載されているのですが、6割くらいはマイナスですね。

つまり、テクニカル分析通りに売買したら、損する確率の方が多い事になります。

ただ、テクニカルが全く使えないかというとそうでもなく、その通貨ペア、時間足に相性のいいテクニカルがあったり、資金管理次第で利益をあげる事も出来ます。

Q楽天マーケットスピードで分足とMACDを同時に見ることはできますか?

楽天のマーケットスピードを使っていますが、同一画面で分足とMACDを同時にみることはできるのでしょうか?

日足とMACDであれば、個別チャートのレイアウト登録で上下2画面で見ることができるのですが、分足だとなぜかできません。

マイページのほうでするしかないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

個別チャートでも可能ですよ

「環境設定」の「チャート1」で「分足出来高」にチェック入ってますか?
入れると画面下に出来高が出ますので、「MACD」に変更すればOKです

QFXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです

FXの初心者です。テクニカルチャート分析にチャレンジしているところです。質問ですが、為替ドットコムに「多彩な機能をもった無料テクニカルチャート」があるときいたのですが、為替ドットコムのどこにあるのでしょうか?探してみたのですが、条件に該当するの1500円の有料チャートだけでした。ちなみに為替ドットコムのネクスト、ステージ両方に口座開設しています。

Aベストアンサー

 口座にログインしたのち、画面左側のチャート・ツールと書かれたところを左クリックしてください。いくつかのチャート・ツールを選択する画面が表示されます。そのなかから好みにあったチャートを左クリックしてください。

QMACDについて

MACDの位置が、プラス圏にある場合には、買い圧力が強いのでしょうか?(逆に、マイナス圏の場合には、売り圧力が強い。)

あと、MACDが、シグナルより上に位置する場合、
上昇トレンドと聞いたのですが、この場合も、やはり買い圧力が
強いのでしょうか?

Aベストアンサー

テクニカル指数の読み方の基本形はありますが・・・・
個人的に考えとしては、「使い込んで自分で判断するもの」です。
MACDの基本はMACDとシグナル線がどうクロスするかで買いと売りサインにします。
即ち、MACDがシグナル線を上抜ければゴールデンクロス=買い。
逆に、MACDが下回ればデットクロス=売り。
また、MACDが0を上回れば強い。逆は弱い。

MACDと相場の動きは連動していないなら計算日数を変えて見るととか。
どの様な理論でどの様に計算しているかを知らないと騙しに会うだけです。
計算式を含めた説明は参考URLに載っていますので参考にしてください。

QMACDについて

MACDは短期EMA-長期EMAで正しいでしょうか?

あるサイトでは逆の説明が書いてあったのですが、どちらが正しいのでしょうか?(写真参照)

Aベストアンサー

MACDの算出は短期EMA-長期EMAが正しいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報