1年ほど前にipod nano を購入し、その際お店の人に「バッテリ交換に6800円かかりますが、アップルケアプロテクション4000円にはいればそれで交換できますし、、、」とか強く勧められてはいりました。ところが、最近知ったのが、バッテリーの残量50%以下でなければ交換してくれないとのこと。そんなに頻繁に使うわけでもないですが、どのくらいの頻度で2年使用でバッテリーは50%以下になるかおわかりでしょうか?

アップルケアプロテクションに関しては、毎回お店の人は強く勧めてきますが、もう少しきちんとした説明をして欲しいと思います。入ったほうが得というようなことしかいわないのはアップル社から何かいわれてるのでしょうか?以前もちょっとトラブルがあったので、今後アップルケアプロテクションを購入するつもりはないですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。


>どうして、50%以下になったとわかったのですか?
新品の時は満タン充電で8時間くらい再生できましたが、
そのうち2~3時間しか再生できないようになってわかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2009/05/22 12:44

iPod各機種、色々使ってきましたが


>どのくらいの頻度で2年使用でバッテリーは50%以下
になるかは個体差がはげしくて、なかなかコレ位とは言いづらいですね。
一番最初のiPod第3世代20Gは、ほぼ毎日2時間程度の使用で1年未満で50%以下に落ちました。
明らかにバッテリー本体の不具合でしたが、本体ごと丸々新品交換してもらいました。(バッテリー交換の人件費より新品渡した方が安いから??)
その後、同じ程度の使用頻度で2年以上は保ちましたから
バッテリーの性能も上がっているので、現行のnanoならそれ以上は保つんじゃないでしょうか。

バッテリーは音楽を聴く使用頻度というより、使用←→充電の回数、頻度が寿命に大きく影響しているそうです。
蓄電を使い切る→充電するを心がければ、充電回数は減るわけで、
バッテリー寿命を延ばすには良いようです。

アップルケアプロテクション、確かに迷いますよね。
私の場合、数万円程度の物なら、
「不具合が出る頃 = 性能が良くて安くなった新機種が出る頃」
と考えてケアプロテクションには入りません。
またMac本体のように数十万円する物は、不具合も数十万円かかる可能性があるので、入るようにしています。
アップルケアに限らず、最近は販売店独自の同じような補償制度もありますが、同じように考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。私のはipodnano4GBです。
でも、どうして、50%以下になったとわかったのですか?
あと、1年ほどありますが、思いっきり使用するしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qナノ粒子、マイクロ粒子について

ナノ粒子、マイクロ粒子について質問があります。
写真等で、ナノサイズの粒子等を見かけますが、あれは肉眼では絶対に見えない大きさですよね。でも実際にナノ粒子、マイクロ粒子等を見てみますと、肉眼でもわかるくらい粒々してます。これはいったいどういうことなのでしょう?同じ内容で、溶液中で均一になる等の特性があると思うのですが、これもよく目を凝らすと、粒が見えるような気がします。
例えば、肉眼で見える粒子は、ナノ粒子等が凝集したものだとすれば、結局それが実際に振る舞える大きさということですか?
回答の程、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

肉眼で見えるのは凝集体です.
まあ,分子は見えなくても液体の水は見えますね.そういう感じでしょう.
溶液中で粒が見えるような気がするのは,気のせいか,ちゃんと分散していない分が見えているのでしょう.

>結局それが実際に振る舞える大きさということですか?

それとこれとは別の話ですね.
液体の水が,分子個々の性質を示せないわけではないのと同じで.
まあ,「振る舞い」としてどのようなものを考えているかにもよるのでしょうけど.

Qアップルケアプロテクションプランがもうすぐ

お世話になります。

iMacユーザーです。
もうすぐ、アップルケアプロテクションプランの期限が来ます。

プロテクションプランを利用して、何かやっておいたほうがよいことはありますか?

先輩方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

amanjackです。
電話で聞きました。バックアップの電池寿命は3~5年だそうです。
時計が遅れる、起動が遅い ので内蔵の電池を交換してほしい。と言ったら、すんなり交換してくれました。中2日でもどってきましたよ。修理内容はロジックボードの交換とありましたので、電話で聞いたら電池交換しました。とのことでした。ハードディスクが変だ。と言えばうまくいったら交換してくれるかも。高い保険料を払ったので当然です。
質問は20回ほどしました。毎回そこそこのアドバイスがもらえました。
もう元は取ったと想ってます。トライしてみて下さい。

Qナノマシン、マイクロマシンの特許

昨年の11月ごろナノマシンかマイクロマシンでの根幹の特許がアメリカと共同で出願されたらしいですが、誰かお詳しい方いませんでしょうか?

Aベストアンサー

特許は通常(アメリカ以外)出願しても公開されるまでには18ヶ月ほどかかります。(公開制度)
アメリカだけは公開制度を取って無くて、特許になるまで公開されることはありません。
去年の11月と言えばまだ、5ヶ月ほどしかたっていないので通常で有ればまだ公開されていないと思います。

アメリカと共同で出されたのはどこの人ですか。

QアップルケアでHD交換の経験ある方

1年以上前から本体からカリカリと異音がしているので、HDの交換を考えています。

これまで一度もまともにお世話になったことがないアップルケアプロテクションプラン(保証期間内)で、交換してもらおうかと考えてるのですが、純正品以外のHDも増設してることを伝えると、保証対象外になってしまうのですか?
交換してほしいのは、純正HDだけなんですが。。

また、内蔵HDの交換というのは、HDを自分で取り外してアップルに送るものですか?
G5丸ごと・・・なんてことになったら、しばらくMac使えなくなりますよね?
なんか面倒そうでためらってしまいます。(相変わらずなかなか電話つながらないし・・・)
アップルHPを見ていてもすべて書いてある場所がわからないので、ご経験のある方、交換の手順やなんかを教えてください。

Aベストアンサー

在宅自己交換修理サービスを受ければ、G5丸ごと送る必要はありません。

交換手順もこちらから入っていただければ見られます(PDFです)。

参考URL:http://www.apple.com/jp/support/applecare_products/service/features.

QマイクロSIMからナノSIMをコピーしてくれる業者

手元のiPhoneのマイクロSIMの中身のデータを、そのまんまナノSIMにコピーしてくれる業者を捜しています。
マイクロSIMをカットする方法は取りたくないので、コピーの業者を捜しています。
また、滅多にしない作業なので、自分でやるより、業者に持ち込みたいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

持ち込み機種交換と言えばauやSoftbankのショップでやってくれます(auの場合は手数料3,150円だったと思う)。
当然のことですが、交換になるので元のSIMは返してくれません。

あと、SIM自体は電話会社のものなので、勝手に切ると怒られる場合があります。

Qアップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意し

アップルストア購入の商品が不良のため交換をしてもらう場合、交換で用意してくれるMacは新品でしょうか?それとも別の方が以前に返品されたMacを修理して使えるようになったものを用意されるのでしょうか?以前携帯電話が初期不良で交換してもらう際に用意されたものが、別の方が返品したものを一度修理をされた機種だったため、アップルストアはどうなのかなと思いました。お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

オンラインのAppleStoreの場合、
初期不良が疑われる場合は購入後二週間以内に修理などを行うサポート窓口に
問い合わせて状況を伝えます。状況から初期不良と認められた場合は
交換か修理となります。交換の場合は新品の同等品(終息製品は後継製品になることがある)
と交換、修理の場合は無償修理扱いで修理後現品が返送されます。
ただ、修理した物がさらに調子が悪くなっても交換はできません。修理のみとなります。

直営店(実店舗)の場合でも問い合わせ先はサポート窓口(AppleCareサービス&サポートライン)
なので同じ手順かと思います。

交換を選択した場合、初期不良品は再調整などの上で整備済製品として
オンラインストアで割引販売されることがあります。

Q放射線の単位は、マイクロ?ナノ?

今日の新聞で全国の放射線の値(文科省資料より)がでていたのですが、
0.050マイクロシーベルト/hなどとなっていました。
これは、50ナノシーベルト/hの事だと思います。
以前は、ナノで書いてあることが普通だったと思うのですが、
最近は、マイクロシーベルトが普通になったのでしょうか?
個人的には、ナノシーベルトの方が今まで通りで分かり易いと思うのですが
この単位決めについて何かルールのようなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以前からマイクロだったような気がするのですが,ナノでした?


検出機器の表示単位にそろえてあるのではないでしょうか。
検出機器がマイクロで表示してあるものをナノ表示するのは,誤差の観点からもおかしいと思います。

ナノってCMなどで最近よく聞くようになりましたが,それでもまだまだメジャーな単位と言えないと思います。
最近まではマイクロですら市民権を得ているかと言われれば怪しいかもしれません。
ミリは普段から使いなれているでしょうから,その1000分の1のマイクロまでが感覚的に理解できる限界なのではないでしょうか。
さらに1000分の1といわれても感覚的に理解しがたいと思いますよ。

心理的印象もあると思いますが,上記のような理由もあると思います。

Qアップルケアに

アップルケアに加入し手いてその期間内でパソコンが壊れて修理を依頼するときに金銭や日数はかかりますか?また、かかる場合はいくらぐらいしますか?

Aベストアンサー

修理の保証ですから、期間内は無料です。期間はわかりません。

Q中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。 大企業のトヨタ自動車の

中小自動車メーカーのSUBARUの車輌は全てミリ単位で設計しているそうです。

大企業のトヨタ自動車の車体はマイクロ単位の設計ですか?ナノ単位設計ですか?

車体の凹凸デザインの制度密度はどれくらいの基準で設計しているのか教えてください。

日産自動車はミリ単位かな。ホンダもミリ単位かな。

Aベストアンサー

0.1ミリ単位です。トヨタはCATIA V4の世界最大級のユーザーですので、CATIAの制約条件下で設計しています。

Qアップルケア?

いつもお世話になっています。
Macのサーポートサービスソフトが、3つ出ていますが、何れがどの機種向きなのか、いまいち判りません。

どなたか、解りやすいご説明お願いします。

Aベストアンサー

あなたのご質問が割りません.この頁のことでしょうか?APPであれば各々の機種別ですが三種類では収まりませんが.
http://www.apple.com/jp/support/products/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報