初めまして。

色々検索して調べてみたんですが色々な意見があるので新しく質問させて頂きます。

Tシャツなどに外国のモデルや大統領の写真を使用している商品や、有名キャラクターやスポーツブランドを加工したパロディー商品などが販売されていますが問題ないんでしょうか?

ポスターとして販売されている外国人のアーティストの写真をイラストとして加工して使用するのも法律で禁止されていますか?

そのまま模写するんでなく単純トレースしたように雰囲気だけ掴んだイラストに加工しても、それは著作権や肖像権にあたるんでしょうか?

商品を検索してみると結構政治家や有名人の写真の目の部分を隠しただけの物が使われていたりするんで、そんなに言うほど厳しくないように感じます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すべて個別の判断(裁判)です。



一般的な基準は、
1.金になる顔は肖像権侵害で訴えられやすい。
  ポスター、グラビアなどで本人の肖像が経済的価値を持つ場合。
  同じ有名人でも、政治家はグラビア的価値はありませんから。
2.もとの素材以上に加工技術に経済価値がないと訴えられやすい。
  独創性の高いイラストレーションは独自の著作物と認められる
  が、素材写真をちょっとコラージュした程度ではもとの著作権
  が勝る。

この回答への補足

回答有難うございます。

>もとの素材以上に加工技術に経済価値がない
とはどういう事でしょうか?

加工技術に経済価値があった方が訴えられるんじゃないでしょうか?

補足日時:2009/05/20 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR上野駅から大江戸線の上野御徒町駅まで行くには

JR上野駅から大江戸線の上野御徒町駅まで行くには、JR(御徒町)、銀座線(上野広小路)、日比谷線(仲御徒町)のどれで行くのが一番早くて簡単ですか?

Aベストアンサー

接続していますから、どれでも同じです。
それぞれの電車の乗る位置で違いが出る程度です。
強いて言えばJR御徒町が高低差もありますしわずかに離れています。

でも、上野からだと徒歩でも5分かかるかどうかの距離ですから歩いたほうが早いかもしれませんよ。
私なら間違いなく歩きます。

Qオリジナルイラスト・写真の販売

オリジナルイラスト・写真を作家から買い受けて、販売したいと考えています。
その場合、買い手に販売する時の値段は、法律的になにか上限みたいなものはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ありません、”誰も買いそうもないものすごい高額”だろうと”赤字必至の低価格”だろうと自由に値段をつけて構いません。

Q御徒町でダイヤの一粒ピアス買うなら・・・

御徒町のお店に詳しい方、教えてください。

ダイヤの一粒ピアスの購入を検討しています。

以前、御徒町に下見に行ったものの、
どうも小売はしていない雰囲気だったり、ブライダルリングがメインの雰囲気だったりで、気後れしてあまりお店に入れませんでした。

高品質でリーズナブル、ピアス等の品揃えもあり、
ブライダル客以外にもきちんと対応してくれそうな、
御徒町のダイヤモンドショップ、ご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

No1です
せっかくですからちょっとアドバイス
空枠状態のピアスパーツは大きさ別で小売りしています
(御徒町で個人でも購入できます)
予算と相談でルースのみを購入しそれに合うピアスパーツで
ルースを留めればセミオーダーの完成です
御徒町ではありませんが当店にお持ちくだされば喜んで格安にて・・・
思いっきり宣伝になりそうですのでこの辺で失礼!!

Q市販商品の加工販売は違法?

キラキラのデコレーションが趣味で市販商品にデコ加工した商品を販売したいと思っています。

そこで、ふと思ったのですが市販の商品にデコをしたものを販売するのは問題ないのでしょうか。(実際にオークションなどでは販売されています。)

パッケージや最終製造元を自分にしておけば問題ありませんか?

たとえば、次の3つなら問題ありますか?

1.100均などの鏡にキラキラのデコレーションをつけて販売
(パッケージははずして自分でラッピング)
2.iP○dの保護ケースをデコレーションして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)
3.シュウ○エムラ等有名なアイラッシュにデコレーションをして販売
(販売時にブランド名は出さないでパッケージははずして自分でラッピング)


あと、今は趣味程度なのですがもしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?
どなたかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

まったく問題ありませんよ。

>もしこれを個人事業としてするならどうでしょうか?

他にもやっている人がいるという「オークション」はもう経験済みですか?

オークションで落札されないものがネットショップで売れるはずありません。(店舗構えるお店ではないよね??)

オークションで実績作って(100点くらい売る)評判になればネットショップで売れる可能性ありますよ。

それと事業としてやる場合、自分の名前から住所、電話番号まですべてさらけ出さなくてはなりませんし、集客のための広告も必要。

現実的にはきびしいものがあるんですよね。その点、オークションならすべての問題が解決します。「集客はタダ」「個人情報は落札者にだけ」この2つだけでもオークションのメリットは大きいですよ。

Q御徒町から上野御徒町まで

御徒町駅から上野御徒町駅まではどのくらいかかるのでしょうか?
始めていく人でも分かりやすく道順が表示とかされていますでしょうか?

または上野から新宿西口駅までの行き方で行きやすい方法があったら教えてください。
ただし、新宿駅から大江戸線または歩くは除きます。

Aベストアンサー

御徒町出身のものです。
御徒町→上野御徒町 は
JR山手線と都営大江戸線の違いで、同じ駅ですので
本当にすぐです。歩く時間や迷う時間を含めても
10分あれば充分でしょう。
分かりやすいのは、JR御徒町の「北口」(南口は100円ショップが目の前にある方なのでそちらと間違わないように)の改札を出て「右」に曲がるとすぐ薬屋さんとカラオケがあるのでその右側が上野御徒町駅の入り口です。
新宿西口駅までは、上野御徒町駅から大江戸線で乗り換えなしの15分強です。なお上野~御徒町はまっすぐなので徒歩(15分くらい)でも行けますが、心配なら山手線に乗ったほうが良いでしょう。懐かしいなぁあ。帰りたい(>_<)

Q撮影したい写真のイメージにたまたま近い写真が販売物に。そのまま予定通り自分で撮影した写真をサイトで使用したら著作権侵害?

商用のWebサイトを製作していますが、とある案件でトップページに使いたい写真を考えていて、自身のイメージというものがありました。
が、撮影には手間隙かかるし植物の栽培の必要もありましたので、写真を販売しているサイトで良いのがないか探していましたところ、この自分のイメージのズバリというほどの写真がダウンロード販売されていたのをたまたま見つけました。
以下です。

http://www.jp-selectshop.com/pre/bokudaizu/bean_and_hand.jpg


イメージズバリといっていいほどの写真だったので、撮影せずにこの写真を購入してもいいと思ったのですが、価格が高過ぎるので無理でした。
なのでやはり自分で撮影しようと思っていたところでひとつ疑問が出ました。

自分のイメージで撮影したとして、このたまたまイメージドンズバの写真が存在するので、この写真販売業者から著作権侵害とか言われないだろうか?
と思ったのです。

もともとの自分のイメージというのは、

・場所は暗いシチュエーションで、被写体だけをぼんやりと明るく写す
・母親が大豆の新芽を手で土ごとすくって自分の子供の手のひらに与えようとしている感じ
・背景は大豆畑か、それとも黒かグレーのバック紙

という感じに思っていました。
なので販売写真とかなり似ているのは似ています。

おそらくは著作権問題にはならないように思うのですが、顧客のWebサイトのことなので確かめたく思っています。

宜しくお願い致します。

商用のWebサイトを製作していますが、とある案件でトップページに使いたい写真を考えていて、自身のイメージというものがありました。
が、撮影には手間隙かかるし植物の栽培の必要もありましたので、写真を販売しているサイトで良いのがないか探していましたところ、この自分のイメージのズバリというほどの写真がダウンロード販売されていたのをたまたま見つけました。
以下です。

http://www.jp-selectshop.com/pre/bokudaizu/bean_and_hand.jpg


イメージズバリといっていいほどの写真だったので、撮...続きを読む

Aベストアンサー

写真の著作権侵害は非常に難しい問題です。

写真の著作権侵害を判断するに当たっては、被写体の選択・構図・光線の具合・色合いなどの独創性がどれだけ似ているかということを総合的に判断しますが、写真は、同じものを撮影すれば、誰でも同じような写真になりがちなので、一般的にはデッドコピーに近いものでなければ著作権侵害にはなりません。

今回の場合、被写体が決まってしまうと構図についてはあまり選択肢があるとは思えないので独創性は少ないですが、光の当て方・背景などはそれなりに選択の余地があります。また、大人の手と子供の手と新芽という被写体の選択は、表現としては独創性がそこそこあるでしょうね。したがって、被写体の選択と光線の具合などをトータルで見たときに、表現として共通性が認められる、すなわち著作権侵害になる可能性もあります。

バックを大豆畑にして全体を明るくしてしまえば、かなり受ける印象が代わるので著作権侵害になる可能性は相当小さくなるとは思います。

Q羽田空港から御徒町の乗車券の購入方法

「羽田空港」から京急へ乗り、「品川」でJRへ乗り継ぎ、「御徒町」へ移動予定です。
京急「羽田空港」の自動券売機で「御徒町」までの乗車券を購入出来ますか?
もし、可能であれば、券売機の操作手順を教えてください。

また、「御徒町」から「羽田空港」までの帰りの乗車券の購入場所・手順についても
教えてください。
よろしくお願い致します。

なお、私は地方在住です。
IC乗車券は持っていません。

Aベストアンサー

羽田空港の券売機がどうなっているかわかりませんが、一般的な方法を書きます。



画像検索で見つけた羽田空港の駅の運賃表です。
http://art39.photozou.jp/pub/271/613271/photo/53876416_624.jpg

ご覧のように運賃表には京急のみならずJR線なども記載されています。
恐らく御徒町駅は560円(確認してください)。羽田空港には駅が複数あります。

(1)まず、御徒町駅の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます
(3)きっぷをタッチします
(4)ひだり側で大人子供人数で適するものを押します(初期は大人一人)。
(5)「乗り換え」か「品川乗り換え」「品川JR線乗り換え」など表示されたものをタッチします。
京急の券売機がどうなっているのかわかりませんが、品川JR線乗り換えを選んでください。
まちがっても乗り換えを押さずに560円を押さないでください。
(6)品川JR乗り換えを設定できたら560円をタッチしてください。
(7)お金を投入してください。
(8)きっぷとお釣りの取り忘れにお気をつけください。


きっぷの通し方
●羽田空港の駅できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●品川駅の乗り換え改札できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●御徒町駅できっぷを通します。(回収されます)


逆パターンです。
御徒町駅から。(これも機種によって若干違う。例は最新の黒い券売機の場合。)
(1)御徒町駅で羽田空港の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます。
(3)左の「私鉄乗り換え」を押します。
(4)左のボタンで人数を設定します。
(5)品川、京急線乗り換えを押します。
(6)看板の運賃を押します。
(7)お金を投入してください。
(8)きっぷとお釣りの取り忘れにお気をつけください。

きっぷの通し方
●御徒町駅できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●品川駅の乗り換え改札できっぷを通します。(取り忘れに注意)
●羽田空港の駅できっぷを通します。(回収されます)


こんな感じです。
少し間違っていたらごめんなさい。でも多分あってます。


余談ですが、御徒町駅は山手線と京浜東北線が停まりますが、日中の京浜東北線で快速運転時間帯は京浜東北線は通過となりますので、ご注意ください。


総じていえば、券売機については
「必ず、乗り換えを選択してから運賃を押す!!!」

改札については
「回収されるのは降りる駅だけ!品川駅では乗り換え改札を!」

羽田空港の券売機がどうなっているかわかりませんが、一般的な方法を書きます。



画像検索で見つけた羽田空港の駅の運賃表です。
http://art39.photozou.jp/pub/271/613271/photo/53876416_624.jpg

ご覧のように運賃表には京急のみならずJR線なども記載されています。
恐らく御徒町駅は560円(確認してください)。羽田空港には駅が複数あります。

(1)まず、御徒町駅の運賃を確認します。
(2)券売機に向かいます
(3)きっぷをタッチします
(4)ひだり側で大人子供人数で適するものを押します(初期は大人一人)。
(5...続きを読む

Q著作権や販売権の問題なのですが????

例えば、「商品を販売するのにキャラクターの一部を付け足したい。」と考えた場合。
(1)法律で不可なのか?
(2)キャラクターの会社がライセンス料がかなり高額と聞いております。安価に製造出来ないでしょうか?
(3)ライセンスを持っている会社と共同開発すれば良いのでしょうか?
(4)中国のライセンスを持っている会社にその商品を作って頂いて日本で販売するのは禁じられているのでしょうか?
これらの事を御存知な方が居られましたら教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

具体的にどういう事なのかご質問からは分かりかねる所もありましたので、実務上わりと常識的ではと思う範囲でお答え申し上げます。

(1)一部であろうと全部であろうと、他者が権利を持っているキャラクターを使う場合には、その権利者の許諾が必要です。無断使用はもちろん違法です。
(2)お買い物で「値切った」ことはありますか? ライセンス料だって交渉次第で安くすることはできます。
(3)権利者が共同開発に同意すれば可能です。
(4)元々の権利者は中国の人または会社でしょうか。そうであればそことの交渉次第です。中国の側もライセンシー(ライセンスを供与されている側)だとすれば、難しいでしょう。キャラクターのライセンシングは一般に商品種別や発売地域が細かく指定されています。中国の会社が勝手に日本企業の製造を請け負ったり日本企業に輸出したりといったことは通常ありえません。

Q御徒町の駅から2駅って?

御徒町にある駅から2駅までに何駅がありますか?
JRとか私鉄とか全部の路線でお願いします。
仲御徒町駅とかも、とにかく御徒町にある駅で!

山手線だったら
上野、鶯谷、秋葉原、神田
のように、2駅までで
お願いします

Aベストアンサー

JR山手線・京浜東北線 御徒町駅
鶯谷↔上野↔御徒町↔秋葉原↔神田

東京メトロ日比谷線 仲御徒町駅
入谷↔上野↔仲御徒町↔秋葉原↔小伝馬町

東京メトロ銀座線 上野広小路駅
稲荷町↔上野↔上野広小路↔末広町↔神田

都営地下鉄大江戸線 上野御徒町駅・新御徒町駅
春日↔本郷三丁目↔上野御徒町↔新御徒町↔蔵前↔両国

つくばエクスプレス 新御徒町駅
南千住↔浅草↔新御徒町↔秋葉原

湯島駅も含めれば、
東京メトロ千代田線 湯島駅
千駄木↔根津↔湯島↔新御茶ノ水↔大手町

Qイラスト・メディカルイラストの著作権について。また、イラスト代筆の場合についての権利。

私、法律等の知識がなく、自身で調べましても具体的なことについて、分からず困っております。どなたか著作権の法律に詳しい方、教えて下さい。

私は個人的に依頼を受け、イラスト等を制作しております。
現在依頼されているものが、メディカルイラスト(人体の図解)なのですが、依頼主から、何らかの書籍からコピーした参考書類を預かり、これと同じものを書いてほしいとのことでした。

イラスト使用は、授業のテキスト用から、出版まで考えいてるとのことです。
その場合、参考資料と全く同じものを複写した場合、著作権にかかるのではないかと考えていますが、
ある程度、変更を加えることでも、やはり著作権にかかるのでしょうか?
参考にするならばどの程度の範囲が可能なのでしょうか?

また、依頼主が書いたイラストのようなものを、私がパソコンでデジタルデータで描いた場合、双方がどのような権利関係になるのでしょうか?

以上の事を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

著作権を主張するには、創作性が必要です。
その判断は難しいですが、理由のないところに創作性があると考えればわかりやすいかと思います。

例えば、人体は、人によって心臓の位置が違うとか、そういうことはないでしょうから、その点については、誰が書いても同じになるようなイラストには著作権が発生しないと考えられます。

また、例えばイラストの構図についても、(この方向からこの部分を書くと臓器の関係がわかりやすい、病気が説明しやすいなど)何らかの医学的な理由があって誰が書いてもそうするであろうと思われる場合には、問題にはならないと考えられます。

依頼主との関係は、基本的には契約によりますが、独占禁止法上の問題が起こることもあり得ます。これは長くなりますので、参考URLをどうぞ。

参考URL:http://ch.kitaguni.tv/u/171/INTELLECTUAL_PROPERTY/COPYRIGHT/0000232348.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報