高速に乗る時やいつでも地図が見られたらいいなと思い、タンクバックが欲しくなりました。
実際にバイク用品店に見に行ったんですが、大小様々、沢山の種類のタンクバックがあったものでなかなか決められませんでした……。

皆さんはタンクバックを買うとき、どの様な事を気にしていますか?
こんな機能があると便利だとか、なにか注意点があったら教えてください。
ちなみに私のバイクはW650です。

もうひとつ気になるんですけど、高速を走ったらタンクバックが風で飛んで行く、なんて事はないんでしょうか。

お願いします。

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A 回答 (7件)

機能もさることながらスタイルは気になりますね。

W650なら昔風のJTC(城東工業)製とかコロナ製のベルト固定なんか似合いますね。
(コロナはここで売ってます http://www.tokyodo.com/ )

私はかつてマグネット式が出始めたころ、高速道路でバッグを飛ばした経験があるのであまり信用していません。いま使っているのもベルト式ですが、これは容量が変えられるしポケットも多くて結構気に入って15年ほど持っています。
http://www.motorcycle-superstore.com/1/4/71/1194 …

ただ、給油時などはやはりマグネットが便利です。高速でも140km/h位なら飛ばすこともないでしょう。
W650だと物によってはエンブレムが邪魔でフラップが密着できないかもしれないので注意したほうがいいかも。
地図だけでよいのならこういうのもあります。なかなか便利です。
http://www.monodirect.com/product/121
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既出ですが・・容量可変タイプが使いやすいです。

ツーリングでお土産などが予想以上に増えた時などは特に。

 ほとんどの製品がレインカバー付属でしょうが、本体に組み込まれていて、ワンタッチでかぶせられるタイプが便利です。

 また、ほとんどのレインカバーが不透明(布地)ですので、雨天時に地図が読めません。天気のアヤシイ時やロングツーリングの時はシャワーキャップ(100均やL☆VE HOTELに有り)を使うと、こりゃ良いわ ですよ。

 高速時のタンク飛び・・半数程度は経験されているのでは?小生は飛びそうになり、あわてて手で押さえた派?です。

 それ以後必ずワンタッチフック?(ワンちゃんの散歩ヒモみたいなヤツ)をハンドルポストに掛ける様にしてます。

 飛んで行ってからでは遅いです。必ず掛ける様にした方が良いですよ。
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タンクバックの自分なりの工夫。



タンクバック自体にはフレームがありません。
フレームが無いので極論を言うと押しつぶすと小さくなります。
これはこれで便利なんですがフレームが無いので剛性の面では劣ります。(スーツケースなどはシッカリした方が使いやすいですね)

そこで100均でタンクバックの中にピッタリ収まるプラスチックカゴを入れます。
カゴの分だけ収納量は若干落ちますがタンクバック全体の剛性は比較にならないくらいアップします。(自作で仕切り板を入れても良いでしょう)

それからDリングがバックの四隅あったほうが良いですね。
これはタンクではなくシートに乗せる時にDリングがあれば車体側とベルト等で繋ぎやすいからです。
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>高速を走ったらタンクバックが風で飛んで行く、なんて事はないんでしょうか。



・・・飛びますよ。だから飛ばない様にフレームのネック部分に廻すベルトが付いてるんです。これをキチンとしていればたいがいのマグネット式は飛んで行きません。
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まあ使ってみないと細かいところは解りませんが、だいたいどんなバックでも変わりませんよ。


値段と相談で、大きさ、引っ付け方、素材、など
選ばれたら良いです。

磁石だけでも、100キロ出しても飛んでいきません。
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最近細かい字が読めなくなってきたので、ツーリングマップルRが入るのが第一条件。


次に邪魔にならない適度な大きさ(容量は8~10リッター程度あれば十分)。
次にタンクの前半分がプラスチックなバイク(ZZR)なので、磁気式以外の固定方式であること。
さらにスタンドの会員カードやプリペイドカードが入れられるポケットが外側にあれば尚可。

固定方式は、いろいろ試した結果、バインド式に落ち着いています。エアプレーンタイプのタンクキャップの金具にボルトオンで固定フレームを取り付け、そこにタンクバッグを固定する方式です。
専用の金属フレームに固定するので風で飛ぶ心配も無し。タンクに直接接触しないので擦り傷も付かないし。

通常のマグネット式の物も、ハンドル部に回して繋ぐ、脱落防止ベルトが付いているものなら安心です。
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選ぶ際は


自分の車体に大きすぎたり 小さすぎないこと
ツーリングマップルが 納まること
適度に目立たないこと

使う際は
貴重品を入れない
磁気カードを入れない
タンクにあたる部分は汚れないように使う。

磁石式の物を使用していますが飛びそうな気配はありません。
説明書には タンクにぐるりと回すバンドが付属してるので使いましょうと書いてありましたが、自己責任で使っていません。
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Aベストアンサー

>Eの下にいってから、あと10リットル分走るのでしょうか

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>燃料計の警告ランプは、Eに重なる直前あたりから点灯しはじめます

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Aベストアンサー

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
・ガスケットの損傷⇒メタルガスケット使用してますので有りえません。
・ユーザーの責任範囲⇒これもメーカーはしっかりとした保証基準を設けていますのでトヨタの責任                   はないでしょう(ヘッドカバーのボルト?はタイミングベルト交換の時にボルトが供回りして外れなかったので無償だったと思います)
・修理方法としては最低限シリンダーヘッドのリビルト品交換をお勧めします。オイル消費は治りませんがオーバーヒート系はバッチリ治りますよ! 修理費用はおよそ25~30万円程度と思います。
 中古エンジン載せ替えも有りますがこの手のエンジンは殆どシリンダー割れてますのでお勧めできません。
・いずれにしてもこの車はこの様な不具合傾向が多いです。もう少し調べてから購入したほうが良かったのでは・・・北海道では皆知ってますよ。(でも車自体は使い勝手が最高ですけど)

以上 ご参考にしてください。

各系統の原因を推察します。
・Eオイル消費⇒シリンダーブロック、ピストンリングの摩耗、衰損にてオイル消費(EG横置きの為)
        ターボチャージャー内ベアリングの摩耗(いずれも青い排気ガスが出ます)
・水温上昇⇒シリンダーヘッド内ウォータージャケットヒビ入り(ピストン側とW/J側両方ヒビ入り)
      によるオーバーヒート及び冷却水消費(排気ガス白煙大、甘い匂いする)
・リザーブタンク内オイル混入⇒シリンダーヘッド内部亀裂有りの為オイル、冷却水が混入している
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丸4年使用してた携帯電話が先日不具合を起こしました。
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本来良くないのは知ってたのですがタカをくくってました。


みなさんはこのような経験ありますか?
また本当に機能を壊してしまうほどの影響ってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶が半分しか表示しないのは、液晶につないでる配線(くしのような配線の束です)の部分断線または外れです。原因としてショックや振動が考えられます。タンクバッグはけっこうバイブレーションが伝わります。デジカメだけでなくフイルムカメラのような精密機械もあのようなバイブレーションは苦手ですから、タオルなどで包むか身につけるのがよいです。ただカメラと違ってケータイは稼働率100%の毎日使うものですから、それまでの落下や振動のストレスがたまっていたのかもしれませんね。


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