初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から
引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。

物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。
外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた
所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く
喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。
私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。

両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない
兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない

私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば
それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。
兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。
何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と
思い相談させて頂きました。
どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同年代、ひきこもりではありませんが定職につかず未だに


実家に住み両親のスネをかじってる兄がいます。

まさに同じですね。大学も父が「何年かかってもいいから卒業しろ」と
留年を繰り返しギリギリ卒業。仕事も大卒とは言えそんな人間に就職活動もできるわけもなく父が薦めた所を受けるも受からず、受かってもすぐに
辞めてしまったり。親も親で実家にいさせて甘やかしてるのも
原因ですけどね。父親は自分の相手をしてくれる息子がいるのが都合が
いいから厳しいことは言いませんし、母親は最初はうるさく言ってましたが結局は放置。
私はそんな兄も親も嫌でさっさと家を出て自立しました。

こんな甘えくさった生活をしてる兄なんか当然尊敬もしませんし、
たまに実家に帰っても話すことなどありません。
親が健在のうちはいいでしょうが、もしいなくなったらのたれ死に
するか親の財産を食いつぶして生きてくか、いずれにしても
自分には無関係だと思ってます。私にも家庭がありますし。
いわば他人ですね。

仰る通り、お兄さんの心配をする前にご自分が自立するのが先じゃないですか?兄弟が「マトモな仕事探せ」「病院に行け」って言ったって聞かないんですよ。絶対に。兄としてのプライドがありますからね。
親が多少厳しくても突き放すか、自分が「今のままじゃダメだ」って
気づくかしかないんです。

兄弟という立場ではどうすることもできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況が怖いくらい同じで驚きました。
私も引きこもり経験があり、その時は対等の立場である兄弟に
話かけてほしかったという思いがあったので心配になります。
おせっかいより自分の目標に目を向けたいです。
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/21 00:02

私も詳しいことはわかりませんが、お兄様は何かうつ病などの精神疾患を患っているのではないでしょうか。


なんとか立ち直らせたいと考えるのであれば、お金の問題もあるでしょうが、精神科医に見てもらったほうが良いと思います。
お兄さんが自立するためには、必ず働かなければなりませんが、歳を取るにつれて、働き口もなかなか無くなってきてしまうと思うので、出来るだけ早いほうが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15年前に病院で診てもらった時は、
精神面で異常は無かったようです。

お礼日時:2009/05/20 23:45

難しい問題ですよね。



でも、お兄さんは、病気の可能性があります。
まずは心療内科に連れて行ってみるのはいかがでしょうか。
外食に出れるなら、連れ出すのは困難ではなさそうなので。
発達障害かもしれませんね。
そんな私も文章はかけるのに、いざしゃべろうとするとしゃべれません。
あ、話しかけたら逃げられるのでしたら、文章でやりとりしてはいかがですか?
私と同じで、文章にしたら、いっぱいしゃべれるのかもしれません。

■引きこもりとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E3%81%8D% …

■NPO法人全国引きこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/

■引きこもりから脱出するためのサイト(本人の立場が中心。親の立場もあり。)
http://noukara.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…
文章でやりとりという発想は無かったので目からウロコです。
引きこもり関連のサイトも詳しく教えて頂き
ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/20 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の漫画

日本舞踊の漫画を探しています。
「金の舞銀の舞」「玉三郎恋の狂騒曲」
以外で知っているものがあったら教えてください!

歌舞伎ではなく、日本舞踊でおねがいします!

Aベストアンサー

日本舞踊というか、舞妓マンガなんですが
白泉社から出ている
河惣先生の、玄椿

Qアドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。 父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに、足蹴なく通っていました。

私は兄の気を鎮めるために1人で恐怖心とたち向かいながら頑張っていました。

そもそも、兄が怒った原因は姉が喧嘩を売ったからです。

私が1人で孤独や恐怖心と戦っているあいだ、姉夫婦は気分転換として、ディズニーランドに行っていたそうです。

憤慨してしまい、姉を責めましたが、言ってはならない言葉をいい、自分を責め、自傷行為をしてしまいました。

それ以降、家族皆は兄と音信不通に。
関わることは私だけになりました。

兄を1人にしておけないこと。
また取り返しのつかないことになるのではと、家族を守るにはと頑張ってきました。

そんな私にも晴れて結婚相手が見つかりました。
しかし、些細な裏切りがつづき、言葉は立派でも行動などとれず、いつも世話をやく形になりました。

自分の人生なんなんだろうと思い出してしまいます。
常に家族のため。みんなのために、苦しい怖いことにもたち向かいました。
けれど、いざ私が崩れてしまうと、みんな腫れ物に触るようかのように接するか、話しをしても、家事が大事なのか後回しです。

口では、心配とみんな云います。ひとりじゃないよ。
と。

ここ1年、ほったらかしにしておいて、なにを今更と思います。

家族にあたっても仕方のなかったことと思いますが、あたってしまう自分が恥ずかしくて、自称行為も止まりません。

私はワガママなのでしょうか。

この先、彼と結婚よていでしたが、不安です。
私にも原因があるのですが、怒ったことによりビビってしまい、隅の方でもじもじしています。

こんな環境をうけいれろ、
考えてもしかたない
切換えろ

と言われますが。
そもそも、この環境になったのは親の責任不足だと思います。おやに言われると釈然とせず、悲しいです。

なにか発言すると、卑屈にとられ、完璧主義ともいわれます。

兄と接触するなかで、完璧に近い形でやらないと、なじられ、暴力でしたから。

私はなんなのでしょうか。
つかれました。

みんな自分にはそれ以上の能力がないからと逃げます。逃げれない私は、そんなこといってられません。
その発言がずるいというと、責めないでよと怒られます。

苦しいです。

今後、どうしていったらいいのでしょうか。

私じしん、働く事もできず、お金もないので八方ふさがりです。

乱文失礼しました。かききれてないこともございます。不明点も多々あるとおもいます。ご了承ください。
最後までお付き合いいただいた事、感謝いたします。

アドバイス下さい私の家庭は父、母、兄、姉と自分の5人家族です。
父親の兄への暴力、父の姉と私の愛情の差などがあり、兄は精神を病み10年引きこもりになり、その感も暴れて警察沙汰になってきました。姉は逃げるようにその時の付き合っていた方と結婚し家を出ました。

現在、兄は縁を切るといって家をでて一人暮らしです。

兄が家を出た際も一悶着あり、母は兄が怖いからということで遠方に逃げました。
姉はパニックからどうしようもなくなり。
父は姉が可愛いので姉の家に姉の旦那がいて支える人がいるのに...続きを読む

Aベストアンサー

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらするのかもしれません。
びくびく、おどおどしている人に対しては、暴力的な面が出てしまうし、
反対に、にこにこしている人には、大らかになれるものです。
でも、今さら、性格を変えなさいというのは、無理ですね。
なりたくてなったわけでは、ありませんからね。
本当にこれは、ご両親の罪です。
あなたが、不憫でなりません。

ふくふくぷくさん、
性格は変えられませんが、
変えられるところから、何かを変えていかなくては。
「逃げられない」と書かれていますが、
もう逃げてもいいですよ。
家族のことは、放り出しちゃいましょう。
といっても、さしむき、今すぐ家を出られないでしょうけど、
過去のことや家族のことを思い出しては、
怒ったり、落ち込むのを、減らしていきましょう。
仕事はできないということですが、
それは、身体的理由からでしょうか?
体が動くのなら、
アルバイトを探してみませんか?
時給などにこだわらず、時間も短く、
自分の心に無理をさせずにすみそうな仕事。
ハローワークに行ってみるか、お店に置いてある無料の求人情報誌を、
試しに見てみませんか?
自立するための生活費をかせぐというよりも、
今の毎日を変えるためです。
初任給は自分のために何かしてあげましょう。
何をするか、何を買うかを考えながら、つらくても、ちょっと頑張ってみましょう。
する前からあきらめないで。
今を変えることはできますよ。
これからは、自分のために頑張ってね。

一番年下のあなたに、みんなが頼り切ってたんですね。
はけ口というか。
あなたは、逃げる場所も、方法もないから、
そこにしがみついているしかない。
好きで、暴力をふるう父親やお兄さんと居たわけじゃない。
そんなあなたに甘えて、みんなは、さっさと家を出て、
残されたあなたは、
どうやって社会とつながっていくかさえ、教わってないから、
これからどうしたらいいのか、わからない。
そうでしょう。そうでしょう。
あなたが、相手の顔色を見る方法でしか、人との接し方を知らないから、
彼もいらいらする...続きを読む

Q日本舞踊を習ってみたいのですが・・・

私は今21歳です。そして、普通の会社員です。

昔から日本舞踊を習ってみたいと思ってます。
しかし、日本舞踊を見るのがとりわけ好きと言うわけでもないし、なんとなく興味があるだけで、軽く本当の趣味としてかじってみたいだけです。

私はピアノを長いこと習っています。
質問するに当たり、ここのサイトや他の所も少し見てみたのですが、日本舞踊も音楽関係と同じような古典的で閉鎖的な匂いを感じました。
色々な宗派?流儀?みたいなのがあるようで、はっきり言って全然違いが分かりません!

こんな私が日本舞踊をはじめるとしたら、どんなところで習えばよいのでしょうか?
というか、私のようなものが習えますか?
又、相場でお金はどのくらいかかるものですか?

どんな話でもよいので、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになった場合に、「ステイタス」または「ネームバリュー」がありますね。
新舞踊は、恐らくどこの市町村でもお気軽に入れて、そんなに格式やうるささもないと思います。
下の方も書いてある通り、セミナーセンターや、地域がやっている日舞を利用すると気軽ですね。
月謝は、本当にお師匠さんによりますが、弟子入りする場合は、
古典で「入会金1万~3万、月謝1万5千円~3万」
新舞踊で「入会金5千円~1万、月謝5千円~1万」
程度だと思います。
閉鎖的な匂いを感じているのはごもっともだと思います。一般的には想像も付かないような暗黙のルールが多々あります(笑)
例えば、他で日舞を披露する時は「絶対」に師匠に一報して許しをもらう。とかですね。しかし、日舞の世界で21歳は全然若手(というか子供)なので、丁寧に教えてくれるハズです。新舞踊の場合は、古典みたいに閉鎖さはないです。
古典の名のあるところの場合は、更に「切符買い」や「盆暮れ正月」もあります。有名な方や歌舞伎役者が流派のトップの場合は、お師匠さんの所に切符が送られてきまして、希望する弟子達が購入します。お歳暮お年賀お中元は、師匠へ一万づつ包みます。(最初の頃の最低金額)
大変に長くなって全部は書ききれないのですが、舞台に出る時も、費用は掛かります。出なくても良いのですが。2万~1千万ですね(笑)違いは、舞台です。市(区)民センターか、国立劇場か。
古典のメリットは、例えば京都とかにフラっと遊びに行ったとして、芸者のいる席で踊れる。とか、名前が知られている。ということですね。
新舞踊の場合だと、演歌ばかりなので、京都では通用しませんが、気軽に習えて料金も安いです。
おっしゃってる通り、気軽に習うのであれば、新舞踊で出来れば「洋服でも良い」と、簡単な所が良いでしょう。習うに当たって、最低「手ぬぐいと扇子」は必須購入だと思います。
かなり一回の文章でご説明するのは難しいので、果たして質問の回答になったか分かりませんが(笑)参考になれば幸いです。

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになっ...続きを読む

Q学費も結婚の時も何も援助しない実家の親

今朝、母親と、電話で喧嘩になりましたが、昨日電話した時、他所のお宅の遺産相続の話になり、遺留分があることから、叔母さんと姪でもめている話をしたところ、私の実家に話が飛び火して、父が死んだ時は相続を放棄してくれるように、私に遠まわしに言いました。それから、精神的な病の兄が一人実家には居るのですが、(実家の近くの会社で細々と働いています)母が死んだ後は、兄に譲るように言っていました。兄が働けなければ、扶養義務が私の方に来るので、仕方がないのですが、大学進学の際、兄には付属高校から七年間私立の学費を支払い続けたのに対して、私には短大の二年間だけ、その上、休学して浪人した際の予備校の費用も親が支払わず、国立大に行くように要求し続け、精神的な病になってしまい、まだ現在も精神科に通い続けています。
私は短大卒業後、証券会社で五年ほど働き続けて、蓄財していました。しかし結婚の際、たまたま実家が湘南に家を買った時期で、家に娘に援助してやるほどお金が無かったこともあり、また、私も何百万も結婚資金があったことから、母親は一銭も援助してくれませんでした。
祖母が同居しており、その祖母が百万ほど披露宴の費用を援助して、お祝い金を親が全部もらってまかなったのですが、その百万の援助は最近知らされました。
私は某一流家具メーカーで、家財道具を百六十万ほど結婚支度で購入して荷送りしたのですが、そのとき母がおばあちゃんからもらった百万を援助したでしょう、と嘘をつくのです。実際は、そのお金は私の口座から全額落ちています。
大学と言い、結婚と言い、全然援助しなくて、兄弟のことを思えという、父や母。私は、相続を放棄して、実家と仲良くすべきでしょうか。帰省の時期が近づいていますが、私の実家は旅の宿代わりにもならなくて、帰ってこなくて良い、と父も母も言っています。
一年ほど前、祖父の法事の時も、父の機嫌が悪くて、来るのを断られました。財産のために寄せ付けない実家の親、そんなに精神病の兄がかわいいのでしょうか。

今朝、母親と、電話で喧嘩になりましたが、昨日電話した時、他所のお宅の遺産相続の話になり、遺留分があることから、叔母さんと姪でもめている話をしたところ、私の実家に話が飛び火して、父が死んだ時は相続を放棄してくれるように、私に遠まわしに言いました。それから、精神的な病の兄が一人実家には居るのですが、(実家の近くの会社で細々と働いています)母が死んだ後は、兄に譲るように言っていました。兄が働けなければ、扶養義務が私の方に来るので、仕方がないのですが、大学進学の際、兄には付属高校...続きを読む

Aベストアンサー

まぁまぁ~相続の事はその時に考えれば良いじゃないですか?
父親が先に死ぬと決まっている訳でもないし、他の方が先に逝くかも知れないじゃ無いですか?
それに、いざとなれば、相続権(遺留分)の請求が出来ますから。法律で守られていますよ。

質問者さんは質問者さんの家族(嫁ぎ先)を大事にして行く事が一番ですよ。
自分が幸せになれば、回りの見方(自分の考えや目線)も変わって来ますよ。

Q日本舞踊の発表会に招待されたら・・・。

こんにちは!友人が日本舞踊の名取になり、近く歌舞伎座で一門の発表会に出る事になりました。
チケット(12,000円と印刷してありました。)が郵送されてきた際に添えられていた手紙には「必ず手ぶらで来てね。」と書いてあったのですが、友人は今回の舞台(歌舞伎座)に出演するのにはとてもお金がかかると以前言っていました。日本舞踊の事は何もわからないので本当に手ぶらで行っていいものか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母が日本舞踊をしているのですが・・・普通、日本舞踊などの会に招待されたら(特に有料のチケットをいただいたら)「お部屋見舞」を楽屋にもっていきます。
これは、金封であったり、お菓子であったりですが、友人の方が「手ぶらで」とおっしゃっているのであれば、金銭は受け取っていただけないかと思います。
ですので、ちょっと高級(上品)なお菓子(和菓子でも洋菓子でもいいけど)を少しだけ持って行かれたらいかがですか?
のし紙はつけているほうがいいかと思いますので、のし紙の上半分には「お部屋見舞」下半分には「(自分の名前)」を書いて「おいしそうなお菓子があったので・・・」ぐらいの感じで持っていったらいかがですか?
手ぶらで、と言われても高額のチケットは自分持ちですし、ちょっとした心づかいは喜ばれるかと思います。

Qうちには23歳の兄がいますが大学も中退し、いまニートです親は何も言えないみたいで、ほぼ放置でお年玉も

うちには23歳の兄がいますが大学も中退し、いまニートです親は何も言えないみたいで、ほぼ放置でお年玉も60000円渡してました。
弟は挨拶もしないし威張りまくってます。家にいる時はほぼゲーム。私の家も貧乏なので父親が倒れたら終わると思います。親に、就職できない人の為の施設や行政に相談にいけと言ってますが、いっても仕方ないと放置です。どうしたらいい?

Aベストアンサー

貧乏なお家は、働きもしない成人息子に6万も渡さないと思いますけど…。
そもそもお年玉自体、もう必要ないし、
むしろ子供が家に金入れなさいって話ですからね。

申し訳ないけど、
悪いのは親です。

なんで自分の息子に何も言えないのさ?

長男が恐いっての?
それ自体が問題です。
親として、何やってんだ…って思います。

そしてその親に甘えまくってる兄貴もバカだし、
弟も挨拶できないのは仕方ないです。

親が親ですから。


質問者さんが、どうなのかはわかりませんけど、
少なくとも、同じ環境で育ったのに質問者さんだけはちゃんと客観的に見て
改善する努力をしてるんだと思います。

親や兄弟を反面教師にしてるのかもしれませんね…。


どうしたら良いか?

親に、
「腹くくって兄貴や弟とちゃんと向き合って、
 親としてちゃんと叱りなさい!」って説教するのが一番です。

それをしないなら、動こうと努力しないなら、
残念ながら、家族共倒れするのは致し方ないと思います。
そういう人たちの集まりだから。

質問者さんは、さっさと家でて一人暮らしすれば良いと思いますけどね。

貧乏なお家は、働きもしない成人息子に6万も渡さないと思いますけど…。
そもそもお年玉自体、もう必要ないし、
むしろ子供が家に金入れなさいって話ですからね。

申し訳ないけど、
悪いのは親です。

なんで自分の息子に何も言えないのさ?

長男が恐いっての?
それ自体が問題です。
親として、何やってんだ…って思います。

そしてその親に甘えまくってる兄貴もバカだし、
弟も挨拶できないのは仕方ないです。

親が親ですから。


質問者さんが、どうなのかはわかりませんけど、
少なくとも、同じ環境で育っ...続きを読む

Qストリートダンスは日本舞踊の代わりになるか

日本舞踊を学ぶと、品性や上品な身のこなし、色気がでてくると言われますが、

HIPHOPダンスやJAZZダンスではやはりだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶道の場にドレスを着ていくような
舞踏会に振袖を着ていくような

日本舞踊とダンスは同じ踊るという行為ではありますが、やはり別物です。

Q私は兄が大っ嫌いです、死んでほしいくらいです。 兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありませ

私は兄が大っ嫌いです、死んでほしいくらいです。

兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありません。

兄が通った所の道を歩きたくありません。座った所も。

兄が使った後のスポンジを触りたくありません。余計に汚れます。

兄が研いだ米を食べたくありません。

あの人は鼻くそを食べる癖があるのでキモイです。

一緒の空気も吸いたくありません。


もう、家にいるのが嫌です。
まだ中学生なので出ていくのは無理です。

兄は受験に落ちました。
なので浪人です。

まだ家にいます。


本当にどうすればいいでしょうか。

Aベストアンサー

どうすればいいって・・・

> 兄が入った後のトイレもお風呂も何処も入りたくありません。

→錢湯や公衆トイレを利用しましょう。

> 兄が通った所の道を歩きたくありません。座った所も。

→他の道を歩き、他の場所へ座りましょう。
 前を歩く。自分専用席を作る(椅子を用意する)

> 兄が使った後のスポンジを触りたくありません。余計に汚れます。

→触らなければ良い。
 専用のスポンジを用意し、使用後は自分で保管を。

> 兄が研いだ米を食べたくありません。

→食べなければ良い。(炭水化物抜きダイエットにもなる)
 自分で米を研ぐ。

> あの人は鼻くそを食べる癖があるのでキモイです。

→それ、わかる。
 親しい人が鼻くそ食ってるのをみて引いた。
 いつ召し上がるかわからないし、止めようがない。
 いつも召し上がってると思うと、もうダメ、存在がありえない。

> 一緒の空気も吸いたくありません。

→兄が居なくなった後、納得いくまで換気しましょう。

・・・鼻くそ以外は、なんとかなります。

Q代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍

代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍を探しています。
何か心当たりがある方情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

◆未読なので自信はないんですが、第2部の「流派と家元」の項が参考になるのではないかと思います。

「日本舞踊ハンドブック 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975344283



◆あと、↓は日本舞踊のポータルサイトです。
http://www.interwin.co.jp/koten/index.shtml
「日本舞踊ポータル」

→「宗家・家元」のところから、各流派のサイトにとぶと、それぞれの系譜などの説明がある場合があります。
たとえば↓みたいに。


「岩井流」
http://yumi-iwai.info/index2.html
→「岩井流系譜。歴史」


「藤間流」
http://www.fujima.gr.jp/history/index2.html


以上、ご参考までに。

Q兄と二人暮らしだが、兄が無職になり、独立したい。

現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。
私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。

私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。

理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作れない(出会いが少ないから)でした。

金銭面では、家賃は兄と親が半分ずつ持ってくれています。
生活費はインターネット代以外、食費、高熱費等は全て私と割り勘です。
前々からこの点は気に食わなかったですが、私の貯金は殆ど親のお金なので反論できませんでした。


私は学生ですし、家に友達を招きたいし、彼女だっています。年頃なので一人でいたい時もあります。大学生活を自由に楽しみたいです。
借りてるマンションは2年契約ですので、新しく生活を始めるにはいい時期だと考えています。

ちなみ親には、兄が職を失ったこと、私が一人暮らしをしたいことはまだ知りません。

この時期の就職活動はとても厳しいと思いますが、このまま我慢して待つべきでしょうか?
親に知らせた場合、実家に帰れと親は言うと思います。
このことを親に知らせ実家帰らせるべきでしょうか? 
またそのときはどのように説得すべきでしょうか?

乱文ですみません。

現在私は大学2年生で、兄(4つ上)と一年程二人暮らしをしています。
私は家事や生活するうえで必要なことを自分のペースでやりたいと思い前々から一人暮らしがしたいと思っていたのですが、今年2月に兄が職を失ってしまい、家に一日中いてゲーム、テレビを見ていています。ハローワークには行ったとは言っていますが、あまり信憑性がありません。

私は実家が自営業なので帰ることを進めたのですが断られました。

理由は、お前が学生の内は東京にいたい(面倒をみる)、貯金があるからまだ大丈夫、地元だと彼女が作...続きを読む

Aベストアンサー

ルームシェアリングのように出来ませんか?2LDKあるいは2DKの部屋にして別部屋にしてお互い干渉せずに生活するのです。既にこの形態でしたら、全ては望まず我慢すべきです。違うのでしたら質問文のようにいい時期と思いますので、お兄様に提案した上で親にも話すべきです。

金に関してはお兄様に非がありません。出すべき金は出していると思います。
無職ならばまずは就職第一であって、東京ならば地元より就職し易いでしょうから実家ではなく東京に留まるべきと思います。真面目に就職活動することが前提ですが。

質問者様の希望はよく判りますが、(申訳ありませんが)余暇あるいは楽しみに過ぎず、お兄様の就職活動は今後の人生を決め生活基盤を揺るがす大問題です。優先順位はおのずと明らかです。他人ならともかく家族なのですから協力すべきです。

ただし精神衛生上の話もあるので、冒頭のような間取り変更はあってもいい筈です。親の経済力にもよりますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報