初めまして。実家に一緒に住んでいる、10年前から
引きこもりの兄(30代)の事で相談があります。

物事は両親や人に決めてもらう事が普通です。
外食する時も父に食べる物を決めてもらったり、仕事も父に勧められた
所を受けては、面接態度に問題あり(何か聞かれても多分上手く
喋れてない?)で落とされるか、受かってもすぐに辞めるようです。
私から話しかけてもその場から逃げたがる様子で、深い話はしずらいです…。

両親→仕事するよう催促してたけど、諦めたのか今は何もしない
兄弟→兄の現状を話し合う事はあっても何もしない

私はフリーター&実家暮らしで、自分の心配をしろと言われれば
それまでですが、1人暮らしの為に貯金してます。
兄は自分から何かしよう、したいというものが無い感じです。
何かしなければ一生このまま、両親がいなくなればホームレス必至と
思い相談させて頂きました。
どうすればいいのかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

同年代、ひきこもりではありませんが定職につかず未だに

実家に住み両親のスネをかじってる兄がいます。

まさに同じですね。大学も父が「何年かかってもいいから卒業しろ」と
留年を繰り返しギリギリ卒業。仕事も大卒とは言えそんな人間に就職活動もできるわけもなく父が薦めた所を受けるも受からず、受かってもすぐに
辞めてしまったり。親も親で実家にいさせて甘やかしてるのも
原因ですけどね。父親は自分の相手をしてくれる息子がいるのが都合が
いいから厳しいことは言いませんし、母親は最初はうるさく言ってましたが結局は放置。
私はそんな兄も親も嫌でさっさと家を出て自立しました。

こんな甘えくさった生活をしてる兄なんか当然尊敬もしませんし、
たまに実家に帰っても話すことなどありません。
親が健在のうちはいいでしょうが、もしいなくなったらのたれ死に
するか親の財産を食いつぶして生きてくか、いずれにしても
自分には無関係だと思ってます。私にも家庭がありますし。
いわば他人ですね。

仰る通り、お兄さんの心配をする前にご自分が自立するのが先じゃないですか?兄弟が「マトモな仕事探せ」「病院に行け」って言ったって聞かないんですよ。絶対に。兄としてのプライドがありますからね。
親が多少厳しくても突き放すか、自分が「今のままじゃダメだ」って
気づくかしかないんです。

兄弟という立場ではどうすることもできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

状況が怖いくらい同じで驚きました。
私も引きこもり経験があり、その時は対等の立場である兄弟に
話かけてほしかったという思いがあったので心配になります。
おせっかいより自分の目標に目を向けたいです。
ありがとうございます!!

私も詳しいことはわかりませんが、お兄様は何かうつ病などの精神疾患を患っているのではないでしょうか。

なんとか立ち直らせたいと考えるのであれば、お金の問題もあるでしょうが、精神科医に見てもらったほうが良いと思います。
お兄さんが自立するためには、必ず働かなければなりませんが、歳を取るにつれて、働き口もなかなか無くなってきてしまうと思うので、出来るだけ早いほうが良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。15年前に病院で診てもらった時は、
精神面で異常は無かったようです。

難しい問題ですよね。

でも、お兄さんは、病気の可能性があります。
まずは心療内科に連れて行ってみるのはいかがでしょうか。
外食に出れるなら、連れ出すのは困難ではなさそうなので。
発達障害かもしれませんね。
そんな私も文章はかけるのに、いざしゃべろうとするとしゃべれません。
あ、話しかけたら逃げられるのでしたら、文章でやりとりしてはいかがですか?
私と同じで、文章にしたら、いっぱいしゃべれるのかもしれません。

■引きこもりとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E3%81%8D% …

■NPO法人全国引きこもりKHJ親の会
http://www.khj-h.com/

■引きこもりから脱出するためのサイト(本人の立場が中心。親の立場もあり。)
http://noukara.com/
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど…
文章でやりとりという発想は無かったので目からウロコです。
引きこもり関連のサイトも詳しく教えて頂き
ありがとうございます。参考にします。