Accessのデータベースファイル.mdbを無料で作るにはどうすればいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。



>ExcelのVBAを使ったことないんですが、Excelのマクロにこの例を貼り付けて、実行したら出来るということですか?
>実行してみると、「プロシージャの外では無効です」と表示されます。

Visual Studioがあるなら、別に無理してExcel使う必要はないですけど。
エラーの件は参照設定かなぁ。
VBScriptでも同じ結果になりますか?
(As以下をコメントにする以外は同じです)

Dim strPath 'As String
Dim cat 'As New ADOX.Catalog
Dim strConnect 'As String
strPath = "C:\test.mdb" '作成するmdbのフルパス
strConnect = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & strPath & ";Jet OLEDB:Engine Type=5;"
Set cat = CreateObject("ADOX.Catalog")
cat.Create strConnect

>Visual Studio でテーブルって追加できますか?

それようにわざわざコードを書けばできますけど、それよりは、回答に書いたようなツールを使った方が早いと思います。

今、検索して発見しましたが、これなら、mdbの生成とテーブルの追加と両方できますよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/download/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2のマクロで正しく作成されました。

Visual Studioでmdbファイル作れるのですね。
本を読んでプログラムを作っていますが、本ではいきなりmdbファイルを読み込んでいました。

大変為になりました。ありがとうございますmm

お礼日時:2009/05/22 15:16

カテは SQL Server ですが、Accessでよいんですよね?



MS Access が無くても、.mdb は以下ようにVBScriptやExcelのVBAを使って作成できます。
(私は実際、この方法でして作っています)
但し、Accessはデータストアだけではなく、フォームやレポートなども含まれますが、以下は単純にデータストアとしてのみ、使う場合です。

以下はVBAの例

Dim strPath As String
Dim cat As New ADOX.Catalog
Dim strConnect As String
strPath = "C:\test.mdb" '作成するmdbのフルパス
strConnect = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & strPath & ";Jet OLEDB:Engine Type=5;"
set cat = CreateObject("ADOX.Catalog")
cat.Create strConnect

これで、C:\test.mdb ができるので、後は、ODBCデータソースを作成し、接続できるツールで、テーブルを作成(CREATE TABLE文を実行)します。

ODBCで接続できるツール
Common SQL Environment ver1.59
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/
※開発がストップしているらしく古いですが。

JetSQLのリファレンス(と言うほど詳しくない。。。)
http://office.microsoft.com/ja-jp/access/HP01032 …

後は、ご自分が使いたいアプリでご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

データベースカテゴリにAccessがなかったので、MicrosoftくくりでSQL Serverかと思いました。

ExcelのVBAを使って、.mdbファイルを作成し、Visual Studio 2005でテーブルを追加していきたいと思います。
Visual Studio でテーブルって追加できますか?

ExcelのVBAを使ったことないんですが、Excelのマクロにこの例を貼り付けて、実行したら出来るということですか?
実行してみると、「プロシージャの外では無効です」と表示されます。


'
' MDBファイルの作成 Macro
' マクロ記録日 : 2009/5/21 ユーザー名 : hoge
'

Sub MDBファイルの作成()
Dim strPath As String
Dim cat As New ADOX.Catalog
Dim strConnect As String
strPath = "C:\test.mdb" '作成するmdbのフルパス
strConnect = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;Data Source=" & strPath & ";Jet OLEDB:Engine Type=5;"
Set cat = CreateObject("ADOX.Catalog")
cat.Create strConnect
End Sub

頑張ってみましたが、strPath = "C:\test.mdb"でコンパイルエラーが出ます。
プロシージャの外では無効です・・・

お礼日時:2009/05/21 13:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング