ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。

先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。

5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。
妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。

薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。

その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。

そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。
私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。

自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。

私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか?
また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか?
なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

A 回答 (2件)

たとえ流産経験がなくても、血液検査をしていなくても、

予防的にバファリンを処方する医師の診断は良いと思います。
先生は、今ある命を守ろうとしてくれているのです。

違う病院を探すのも良いかも知れませんが、ひとつひとつ気にしていたら納得できる病院なんて見つかりません。
もちろん、不明な点は医師にどんどん質問して解決していってください。
とりあえずは、今ある命を守ってください。
いま出来る最善のことをしていくのは、医師と親の努めですよね。
    • 0
この回答へのお礼

pupikopikoさん、アドバイスありがとうございます。
来週の検査のときにもう一度先生としっかり話し合ってみようと思いま
す。

この子の命を救えるならと思って飲んでますが、この子に必要のない薬をやたらと飲んで、もし100分の1の確立で悪い影響が出たらと心配にもなってしまい、、、。
でもそんなの気にしてたら何も出来なくなっちゃいますね。

私は卵管流産の経験があります。

その後、妊娠しました。その時、前回の流産の事を主治医に話していたので、小児用バファリンではありませんでしてが、薬は処方されました。その時お腹の張りもありました。
私も妊娠初期の薬に抵抗はありましたが、病院自体私自身が産まれた産院でもあり、私を取り上げてもらったのが医院長だったので、信用があったので安心していました。
その後も貧血などで、出産前日まで薬は飲んでいました。去年無事長男を出産しました。息子も院長と主治医に取り上げてもらいました。
少しでも不安であれば、違う病院に行くのも一つの手だと思いますよ!
産院の雰囲気や、看護士さん・受付・夜間の電話などの対応や先生の対応も考えて上で、自分が納得出来て、全ての事に対して安心して出産出来る産院を探されたらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は今の病院は2軒目で、前の病院は不妊治療で通ってたのですが、金額設定は高いし、何の説明も確認もなく勝手にどんどん検査や投薬をされてって、妊娠反応があり受診したときもあなたの勘違いじゃない?妊娠してたとしても流産だよと言われ、嫌になって今の病院にかえたのです。
今の病院は先生も看護士さんもとても評判がよく、実際先生は優しいし、質問したら丁寧に説明してくれるのし、病院の雰囲気もいいので気に入ってはいたのですが、、、。
先生は流産予防を専門にしてて、きっと何人もバファリンで良くなった人がいるから私にも害になるものじゃないし予防にとのことで処方してくれてるのだと思うので、拒否していいのか迷ってしまって。
私も流産の経験があったり、異常があるなら納得して飲むのですが。

来週の検診の時にまた気になることを質問して納得できなければ違う病院も検討してみようと思います。