先月から不妊治療を始め、今月はじめに妊娠が確認できました。妊娠は初めてです。

先月4月18日に卵胞を確認し排卵誘発剤を注射し、「明日か明後日には排卵するでしょう」と言われたので、最終月経は4月3日ですが排卵日からすると現在6週前半だと思います。

5月6日(4週前半?)に病院を受診し、2.3mmの胎嚢らしきものが見えましたが、下痢をしていましたし下腹部もすこし痛んでたからか、先生に流産予防にデュファストンとズファジランを1週間分、小児用バファリンを処方されました。
妊娠初期の薬には抵抗がありますし、そんない私の状態は良くないのかと不安になり先生に聞くと、先生は前にいた総合病院で流産予防を専門にしていて、「流産予防には小児用バファリンがよく効くし、赤ちゃんにも影響ないから大丈夫。今すぐ流産するとかではないけれど、心音(心拍?)が確認できるまではだれでも流産の確立は15%もあります。予防のために飲んでください。」とのことでした。

薬は嫌でしたが、飲まなくて流産したら後悔すると思いのみつづけています。

その一週間後5月14日(5週3日前後)の検診では9.4mmの胎嚢が確認できましたが、大きさからすると5週0日で少し小さいとのことでした。そしてまだ引き続きバファリンを飲むように言われました。

そしてまた6日後の今日検診に行き、胎嚢は17.2mmで前回より8mm成長していて、胎芽らしきものは見えましたがまだ小さすぎて測定できないとのこと。胎嚢は5週6日の大きさらしいです。
私は小さくても成長してるし、胎芽らしきものも見えたので安心していいと思ったのですが、先生に「あなたの場合赤ちゃんがすこし小さいし、心拍確認出来てないからまだ流産の可能性15%は否定できないのでまだバファリンを予防に飲んでください」と言われました。

自分でも色々調べたのですが、流産予防にバファリンを処方されてることはよくあるみたいですが、流産を繰り返してる人や、血液検査の結果で処方されてる人しか見当たりませんでした。

私のように流産経験もなく、検査で異常があったわけでもないのにバファリンを流産予防に処方されたかたはいらっしゃいますか?
また、妊娠初期からバファリンを飲み続けても本当に赤ちゃんに影響がないのかご存知のかた、経験者のかたいらっしゃいませんか?
なにか参考になるアドバイスいただければとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たとえ流産経験がなくても、血液検査をしていなくても、


予防的にバファリンを処方する医師の診断は良いと思います。
先生は、今ある命を守ろうとしてくれているのです。

違う病院を探すのも良いかも知れませんが、ひとつひとつ気にしていたら納得できる病院なんて見つかりません。
もちろん、不明な点は医師にどんどん質問して解決していってください。
とりあえずは、今ある命を守ってください。
いま出来る最善のことをしていくのは、医師と親の努めですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pupikopikoさん、アドバイスありがとうございます。
来週の検査のときにもう一度先生としっかり話し合ってみようと思いま
す。

この子の命を救えるならと思って飲んでますが、この子に必要のない薬をやたらと飲んで、もし100分の1の確立で悪い影響が出たらと心配にもなってしまい、、、。
でもそんなの気にしてたら何も出来なくなっちゃいますね。

お礼日時:2009/05/22 00:13

私は卵管流産の経験があります。


その後、妊娠しました。その時、前回の流産の事を主治医に話していたので、小児用バファリンではありませんでしてが、薬は処方されました。その時お腹の張りもありました。
私も妊娠初期の薬に抵抗はありましたが、病院自体私自身が産まれた産院でもあり、私を取り上げてもらったのが医院長だったので、信用があったので安心していました。
その後も貧血などで、出産前日まで薬は飲んでいました。去年無事長男を出産しました。息子も院長と主治医に取り上げてもらいました。
少しでも不安であれば、違う病院に行くのも一つの手だと思いますよ!
産院の雰囲気や、看護士さん・受付・夜間の電話などの対応や先生の対応も考えて上で、自分が納得出来て、全ての事に対して安心して出産出来る産院を探されたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

実は今の病院は2軒目で、前の病院は不妊治療で通ってたのですが、金額設定は高いし、何の説明も確認もなく勝手にどんどん検査や投薬をされてって、妊娠反応があり受診したときもあなたの勘違いじゃない?妊娠してたとしても流産だよと言われ、嫌になって今の病院にかえたのです。
今の病院は先生も看護士さんもとても評判がよく、実際先生は優しいし、質問したら丁寧に説明してくれるのし、病院の雰囲気もいいので気に入ってはいたのですが、、、。
先生は流産予防を専門にしてて、きっと何人もバファリンで良くなった人がいるから私にも害になるものじゃないし予防にとのことで処方してくれてるのだと思うので、拒否していいのか迷ってしまって。
私も流産の経験があったり、異常があるなら納得して飲むのですが。

来週の検診の時にまた気になることを質問して納得できなければ違う病院も検討してみようと思います。

お礼日時:2009/05/20 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Q妊娠5週6日、胎嚢23mm、胎芽見えません

不妊治療の末、やっと妊娠をしたものです。5日前に10mmだった胎嚢は5週6日の本日23mmほどにも成長しておりました。が、卵黄嚢、胎芽、心拍など一切確認できずとても心配しております。点鼻薬で排卵をさせましたので受精日もわかっており、現在受精後26日頃になります。本に、「受精後21日には心臓が動く」ともはっきり書かれてあり、不安でたまりません。
過去の質問を捜しまくったのですが週数でのお話は結構あったものの、具体的に23mmと胎嚢の大きさが出ているものがあまり無く改めてご質問させていただきたいと思います。
先生は「もう見えてもいいはずなんだけど・・・一週間後には、はっきりとした答えが出せると思います。」とあまり良い反応はしておりませんでした。はっきりとした答えが「流産」なのではないかと思うと、いっそう不安です。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました。
私は、6週に入っても胎嚢の大きさは21mmでした。
その時、心拍は確認されず黒い袋が映っているだけでした。
先生に、来週になったら確認できるだろう・・・っとは言われたものの
ネットや本で見る限りでは、6週目には心拍が確認できる。っと書かれていたので、
とても心配でした。
帰りに、黄体ホルモンの薬を1週間飲むように指示を受けました。
毎日のように無事に成長していてくれることを願い続けました。

そして、1週間後。7週目で
無事に心拍を確認することが出来、先生も、「心臓が元気に動いていますね。もう大丈夫です。」と言っていただきました。

先週、13週目を迎えたのですが、4週間前にはまだ、胎嚢だけだったのに、先日の診察では、ちゃんと人の形をし、手足も元気に動かして、さらに、ちゃんと五本の指に開かれている小さな手を、なにやら動かして、手拍子をしているかのようでした。

私も、6週目で胎嚢しか確認できなかった時は、とても心配で、
「この子は、人よりも成長が遅い・・・」っと悲しい気持ちでしたが、
母や、会社の人に相談すると、
「赤ちゃんだって、人それぞれなんだから、親のあなたがそんなこと言ったり、思ったりしたら、赤ちゃんだって傷つくよ。ちゃんと、感じてるんだから」っと言われました。
その言葉を聞いて、ハッとしました。
欲しくて欲しくて、不妊治療を頑張った末に授かった大切な命に対して、申し訳ないと思い・・・
「ゆっくりでいいから、ママの中で元気にいてね」っと思うようになりました。
今でも、そう思っています。
今は、もう週数に対して平均的な大きさだそうですが、それでも、「ゆっくりでいいよ」っと毎日話しかけています。

それを機に、私はネットや書物で情報を収集しないことにしました。
予備知識があるのはいいことかもしれないけれど、ありすぎると不安材料になる。っと思ったからです。

なので、今は何も検索したりしません。

赤ちゃんと一緒に、私も自分自身で成長して行こうと頑張っています。

ママが不安材料を抱えていると、赤ちゃんも不安になってしまいますよ。
赤ちゃんはちゃんと、ママの中で少しずつ大きくなっています。

まだまだ、妊娠してから間もないのに先輩風を吹かしてしまったかもしれませんが、
少しでもお気持ちが楽になれば、幸いです。

一緒に、大事に宿った命を守って行きましょうね。

こんにちは。

私も、不妊治療の末に待望の赤ちゃんを授かりました。
私は、6週に入っても胎嚢の大きさは21mmでした。
その時、心拍は確認されず黒い袋が映っているだけでした。
先生に、来週になったら確認できるだろう・・・っとは言われたものの
ネットや本で見る限りでは、6週目には心拍が確認できる。っと書かれていたので、
とても心配でした。
帰りに、黄体ホルモンの薬を1週間飲むように指示を受けました。
毎日のように無事に成長していてくれることを願い続けました。

そして、1週間...続きを読む

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。

妊娠6w2dで胎嚢12.1mmですが、胎芽や心拍がまだ確認できてません。
先生からは「2週間後にまた来てください」と言われただけで詳しい説明はなく初めての妊娠とゆうこともあってとても不安です。

つわりがあっても流産しますか?
また、6w2dで胎芽や心拍が確認できないのは遅いですか?
6w2dの胎嚢の大きさはどのくらいですか?

本当に不安です‥
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠週数がずれてる可能性があるから、お医者さんも何も言わないのではないでしょうか?

私も、生理周期から言うと8週目まで胎芽・心拍確認できなかったのですが、
医師から「大きさ的に、排卵は2週間ぐらいずれてると思う」と言われましたので、
実際は6週目でした。

胎のうの大きさ的にも6週未満な可能性大だと思いますよ!
流産は、つわりの有る無しは関係ないようです。


↓この数字が、不安を取り除いてくれるといいのですが・・

超音波で胎のうが見えない場合の流産率 15%
胎のうが確認できた後の流産率 11.5%
胎のうが確認でき、出血もない時の流産率 4.2~6.1%
胎のうが確認でき、出血がある時の流産率 12.4%
胎児(胎芽)が1~5mmの時の流産率 11・5%
胎児(胎芽)が6~10mmの時の流産率 3.3%
胎児(胎芽)が11mm以上の時の流産率 0.5%

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Q5w4d 胎嚢3.5mm 流産でしょうか

微量の出血があり受診しましたが5w4dで胎嚢が小さすぎます。
2日前からたいして変わっていないように見えます。
AIHで排卵確認もしているので排卵日のズレはありません。
つわりの症状がましになったので妊娠検査薬をしてみると終了線の半分ほどの濃さでした。
先生にはまだ何とも言えないと言われましたが、絶望的ですよね・・・
流産は三度目で不育症の検査も異常は見つかりませんでした。
赤ちゃんの姿を見たことはありません。
いつになれば我が子を抱くことができるのかと涙が止まりません。

Aベストアンサー

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、受精卵の約45%は赤ちゃんに成れません。
その半数が着床できずに、そそまま生理に成ります。
残りの約22.5%の受精卵が着床しても育ちません。

この様に流産の確率は判っていないケースを含めるとかなりの頻度で発生しているのです。

質問者さんが「過去に2回もある」と仰っておられますが、過去にもっと流産を経験しても、元気な赤ちゃんを産まれている母体も多数おられます。

みなさん諦めず、懸命に前を向いてトライされていますよ。

先ずは、今お腹にいる赤ちゃんとともに頑張る事です。

涙を流し続けているよりも、笑顔でいる方が母体にも良い影響が出ますよ。

下を向かないで、前を向きましょう!

質問者さんの赤ちゃんがスクスクと育ちます事を、心からお祈りしています。

5週4日で胎嚢が3.5mmで、排卵日もずれていない、検査薬の陽性反応が半分ほど

これらの情報だけで見ると、非常に厳しい状況下であると思われます。

ただ、先生が仰っているように「まだ何とも言えない」事も事実です。

まだ赤ちゃんが一生懸命に頑張っている最中ですので、母体となる貴女が先に諦めてはいけませんよ。

過去に二度の流産を経験されているとの事ですので、心配でお辛い気持ちは察しますが、悲観的になってばかりでは、母体としても良くありませんよ。

先生が良くご存じだと思いますが、...続きを読む

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q妊娠6週0日で胎嚢が13mmは・・・

いつも御世話になっています。

現在、妊娠6W3dです。3日前にエコーで診てもらうと13mmの胎嚢がありました。赤ちゃんはまだ確認できませんでした。
正直不安になりました。本やネットで見る大きさよりも小さくて、前回初期流産した経緯もあり、もしかしたらまた・・・?と不安な毎日を過ごしております。

エコーの写真をもらったのですが、そこには4W4dと書いてありました。6Wなのに4Wほどしか成長できていないのだなと思いました。

次の病院は再来週です。無事に心拍確認まで辿り着きたいのですが、似たような方で無事に出産された方はおられますか?
ちなみに、排卵は6月18日です。妊娠週数は間違いありませんか??

Aベストアンサー

#3です。補足ありがとうございます。

卵胞チェックして排卵後の確認までしていても「実際にはまだだった」ということが皆無とは言えませんが、ひとまずそれで合っているということで考えましょう。
まず、エコー写真にある4w4dという週数については無視して構いません。どのような根拠で4w4dの表示があるのかは私には判りませんが、実際4w4dであれば数mmから10mm以下という辛うじて胎嚢確認できる程度の大きさです。4w4dで13mmなどということはあり得ません。
13mmという大きさから考えれば恐らく5週目、エコーで見たのが3日前...ということは7/14?であれば5w5d。
多少小さめかもしれませんが正常の範囲内だと思います。そもそも5w0d以降になると胎嚢の大きさは、順調であってもバラつきが大きくなって大きさからの週数推定は出来ないというデータもありますから、今の段階であまり深刻に捉える必要はありません。次のエコーで日数分に見合った成長があればそれでOKです。

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q6週5日 平均で胎嚢は何mmですか?

6週5日で21.5mmでした。
小さいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

小さいというほどでも無いですよ。
ちなみにDEERは6週0日で推定14mm、7週0日で推定26,7mmでしたが。

てか、胎嚢がより、胎芽が見えていれば胎嚢サイズは二の次の時期ですがね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報