現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。
転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回は自己PRについて考えたのですが、なかなかまとまらないのと文章が作成できず悩んでいます。下記の内容で考えようと思っていますが、いかがでしょうか?また、参考文章も宜しかったらお願いします。。。

・手先が器用。細かい作業が好き。子供の頃からプラモ等何か物を作るのが好きだった。現職で基板の実装を半田コテで行う作業が多いので細かい且つ精確な作業が得意。例えば表面実装部品のチップ抵抗は1608サイズ(1.6mm×0.8mm)や1005サイズ(1.0mm×0.5mm)の半田付けを行った事があります。これにより試作基板等1・2枚作れば良い場合実装業者に出すとコストが高いが、私が実装作業できた為コストを下げる事が出来ました。また、精確な作業を必要とするので集中力も養えました。

最初は責任感や慎重な性格で考えたのですが、仕事をする上では当たり前のことだったり、インパクトのあるエピソードも無かったです。いろいろ考えた結果上記の内容が自分の精一杯のPRなのですが、通用するでしょうか。。。

細かい作業の無い企業だとしたら全く無意味なPRで、ただの長所になってしまうでしょうか。。。

どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結構良いと思います。


仕事に対する熱意とかがさり気なく伝わってきます。

「責任感」とか、「熱意」とか、がテーマだと、どうしても就職対策書丸写しの文書のような内容になってしまう人が多く、よんでて、「こいつもか・・・」になってしまうのです。

ただ、半田付けは一例で半田付け以外のことも出来る、というようなPRも面接とかで付け加えたほうが良いとは思います。
ただの「半田付けの作業員」を転職で正社員採用する企業は限られてしまうのでは無いかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこれだと半田付けの作業員ですね(汗)半田付けを一例とする場合に、どんなことが他にあれば良いでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 18:58

同じ年ですが、まずやたらと長いPRは避けて結論を先に言いましょう。


一度、キャリアカウンセラー等に見てもらうといいと思います。

また、そのPRが企業に取って有益な内容でなければ、ただの自慢話になり、評価しようがありません。

ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
と、いうことはやる気が伝わらない内容ということですね。参考にして考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 18:51

手先が器用、という言い方ではあまりアピールできないと思います。


(私が半田付けをするとイモだらけになってしまうので、個人的にはうらやましいですが...)

電子基板の扱いに慣れています、って話の方がいいかと思います。「回路図を見て、抵抗やコンデンサなどを実装して基板を作るのが得意です」って言った方が優秀な人に聞こえませんか。(私は回路図もわからないので、これもうらやましいところです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにその方が聞こえは良い気がします。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル署名 (自己証明書を利用)

実行ファイルの作成を行いました。それを公開、一般にダウンロードしてもらおうかと考えています。
ただ、ダウンロード→プログラムを実行されると、「不明なプログラムですが実行しても宜しいですか?」
という旨のメッセージがダイアログに表示されます。

これを回避する為に色々と調べたところ、デジタル署名で解決できるところまで行き着きましたが、、、
オフィス製品ならば、「デジタル署名を自己証明書にて解決できる」との内容の記事を見つけました。
そこで、以下の質問をさせて下さい。いずれの答えでも知っていたら、教えて頂けると非常に有難いです。

(1)自己証明書は、実行ファイルに使用する事は可能でしょうか?
(2)自己証明書の欠点はありますか?

Aベストアンサー

(1)「自分で認証局を立て、コード署名証明書を発行し、実行ファイルに使用する」という意味なら可能です。
  「オフィスに付属のツールで作ったデジタル署名を実行ファイルに使用する」という意味なら不可能だったと思います。
  (うろ覚え)

(2)自己証明書は通称オレオレ証明書とも言われ、一般公開するものに入れるべきではありません。
 (あなたがイントラネットの管理者でイントラネット内に限って公開するのであれば自己証明書に意味はあります)

 本来は、公的な認証機関に実在証明を出してもらうのがデジタル署名です。
 それを自分で認証局をたてて自分を証明しようというのは無意味です。
 「不明なプログラムですが云々」を消したいのでしょうが、自己証明書を付けただけではこのメッセージは消えません。

Q転職サイトの自己PRと職務経歴の自己PRについて

現在はじめての転職活動中です。

転職サイトを媒体に書類選考が通過し、面接をすることになりました。
面接では履歴書・職務経歴書を持参するよう要望があったのですが、転職サイトに職務経歴や自己PRを事前に登録してあり、先方もその情報を元に書類選考しています。

今回持参する職務経歴書に記載する職務経歴や自己PRは、転職サイトと同じ内容をプリントして持っていっても大丈夫なのでしょうか?

それとも、文面を少し変更して持参するほうが良いですか??

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違いや内容を削ってないのであればそれをプリントアウトでいいと思いますよ。
簡素にして書き込んでるのであれば 正式にきちっと書く必要はありますが。

Q直行直帰の営業スタイルの自己管理について

直行直帰の営業スタイルの自己管理について

営業職の方にお聞きします。

この度、営業職として転職しました。
会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。
先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか?

私は、
・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど)
・モチベーション維持
・スケジュール管理
・販売計画(効率的な訪問方法)
・プライベートとの切り分け

なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろお考えのようですね。
それらは全て有効ですので、私からはごくごく簡単なことを。

「早起き」する事です。
これに尽きます。

予定が有っても無くても、起きる時間は一定にしましょう。
必要なら、昼間に仮眠します。

これを実践し続ければ、今後発生する問題の解決にさえ、いずれ繋がります。
どうぞご記憶ください。

互いに頑張りましょう。

Q作業所の単純作業が苦痛です。僕は人と接するのが好きなので介護士か看護師が向いてると言われました。自分

作業所の単純作業が苦痛です。僕は人と接するのが好きなので介護士か看護師が向いてると言われました。自分でもそう思います。だから作業所じゃなく介護士のパートを始めようかと思っています。皆さんの意見を聞きたいです。作業所は僕には向いてないです

Aベストアンサー

やってみたらいいのでは?もし合ってなければ違う道をまた模索したらいい。

ただ…人と接するのがいくら好きと言っても 介護士や看護師は 忍耐や精神的な打たれ強さが必要な大変な仕事です。(病気や体の不自由さを持ってる人が相手の仕事なので通常の接し方と大きく異なり注意や配慮が必要)

頑張ってください!

Qキングオフィスソフト2007について

キングオフィスソフト2007というソフトを知りました。

通常のマイクロソフトオフィス(Word、EXCEL)だとかなり高額ですが
キングソフトオフィスだとその10分の1位の値段です。4,980円

そしてマイクロソフトオフィスと互換性があるとの事です。

あまりにも安く驚きです。
ご使用されている方、または詳しい方、このキングソフトオフィスの
注意事項ありましたら、ご指導願います。

Aベストアンサー

使っていませんが、下記URLのような記事があります。

個人的な使用では全く問題はないと思いますが、互換性はないと思った方が・・・

有償ソフトと遜色のない優秀な無料ソフトがありますので、・・・

「オープンオフィスってどんなソフト?」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070329/266899/

「コスト減と国際標準が魅力? 「オープンオフィス」が本格普及の兆し」
http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITda000012062008

「無料オフィスソフト一覧 - フリーソフト100」
http://freesoft-100.com/pasokon/office.html

「オフィス2007が数量限定で9980円!普段の半額で手に入る」
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080421/1001211/

Q仕事がしたいです。 以前勤めていた所を退職して、次の職場を探そうと考えています。 正社員で考えてい

仕事がしたいです。

以前勤めていた所を退職して、次の職場を探そうと考えています。
正社員で考えているのですが、私は事情があり、半年後ぐらいに入院しなくてはなりません。
病気・・・というほどでもなく、歯の咬み合わせを治す治療です。
2週間ぐらいの入院で、その後も2週間ほどはうまく話せないと聞いています(食事も流動食になるとか)

今正社員になったとしても、半年後にお休みを頂く・・・それも2週間は絶対で、その後もうまく話せない日々が続きます。
しかも、私は専門職なのですが、お客様とお話する仕事です。

私はどうしたらいいのでしょうか・・・
働いてない罪悪感から押しつぶされそうです・・・

Aベストアンサー

就職は歯が治ってから。それまでは、パートや無償のボランティア活動に参加し、社会経験を積んだら如何でしょうか?
働きたい気持ちも分かりますが、正社員になっての長期離脱を受け入れてくれる会社は少ないです。

Q他のPCについていたオフィスは使用できます?

以前買ったPCについてたオフィス2003ですが、そのPCを破棄しました。
その破棄いたPCについていたオフィスは他のオフィス無PCにインストールして使えるのでしょうか?

また、使える場合のインストールはどのようにするのでしょうか?何か気を付ける点はありますか?

いつも、オフィスをPC買うときに一緒に購入するのでたまには、オフィス無を買って以前のオフィスを
使った方が安くなるのでは?と思いまして。

Aベストアンサー

Dellでプリインストールでないパッケージ版を発売しているかどうかはしらないけど、ちゃんとした箱パッケージがあればパッケージ版かな。その場合、パッケージについているCD-ROMでインストールして、CDケースあたりに書かれているプロダクトキーを入れれば認証できます。できなくてもマイクロソフトに電話してパソコンを変更した旨を伝えれば大丈夫です。
プリインストールあるいはパソコン付属のOEM版だと、CDサイズか少し長くした紙ケースに入っていてプロダクトキーもこのケースについています。ケースに書いてあると思いますが、セットで買ったパソコンでしか使えないライセンスですので、他のパソコンにはインストールできません。認証が通らないと思いますが、間違って通ってもライセンス違反です。

Q自己PR

面接でいきなり「自己PRお願いします」と言われいつも詰まります。
みなさんどんな事いってるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私は仕事柄、面接する側です。
いきなり面接で自己PRと言われても、困りますよね。
でもですね、面接をする側からすると「出来る人は予めPR文を用意しているだろう」と考えるケースが多いです。
また、質問事項などまとめておかないと「やる気がない」とみなされる事が多いですよ。

さて、ではPRですが、私なら以下が簡単にまとまっていたら合格をだす可能性が高くなります。

(1)名前、年齢、現在の状況(学生かフリーターか等)
(2)自分の長所
(3)自分の長所が、どのようにお役に立てそうなのか
(4)「一生懸命がんばります」といった意気込み

応募の動機などを盛り込んでも良いでしょうが、それは採用側から質問が来ると思いますので、それまでとっておいて、自分が覚えておけるミニマムの内容でよいと思います。(あまり長文だと、あがってしまって頭真っ白になり、結局なにもいえない・・というケースが良くありますので)

面接がんばってください!

Qキングソフト・オフィス2010

キングソフト・オフィス2010、楽天09年前半期オフィス部門MVPなどとでてましたが、よく売れているんですね。

でもDL版を買った方は解説本も殆ど出されてないのにどうやって勉強するのですか?

もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?

Aベストアンサー

> もしかしてMSオフィスとほぼ同じなのでMSオフィス解説本で通用するのでしょうか?
見た目が同じ、操作性が同じは・・・Office 2003以前と同等のことです。
http://www.kingsoft.jp/office/index.html

解説本については、下記をを紹介していますので。
http://www.kingsoft.jp/office/office_books.html
 

Q面接時の自己PR

こんにちは。24才女性です。今度、某旅行会社の中途採用の面接を受けることになりました。そこで皆様に質問があります。
志望動機は熱意を伝えられそうなのですが、自己紹介(自己PR)がどうもまとまりません‥。
今考えているのは、長所を言った後に今までの経験、そこから得たもの、それを入社後にどう活かせるか。 などを話したいのですが…
長所としては
『私は初対面の方とでも気さくに話せるという社交性があります。具体的には旅先で出会う人たちともすぐに仲良くなり……』というようなことを言おうと考えていますが、その後の職歴や活かせることに話を繋がないとおかしいですよね?
今まで一般事務やデータ入力などを経験してきましたが、特に成功や失敗など印象に残るようなことがなく、パソコンスキルは入力とエクセル初級レベルです。
今回は旅行会社での発券業務でまったく経験ナシです。ただ本当に旅行が大好きで、旅行に関わる仕事がしたくて応募しました。

その点はは志望動機でアピールするつもりですが、自己PRでつまづいてしまっています…
アドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。24才女性です。今度、某旅行会社の中途採用の面接を受けることになりました。そこで皆様に質問があります。
志望動機は熱意を伝えられそうなのですが、自己紹介(自己PR)がどうもまとまりません‥。
今考えているのは、長所を言った後に今までの経験、そこから得たもの、それを入社後にどう活かせるか。 などを話したいのですが…
長所としては
『私は初対面の方とでも気さくに話せるという社交性があります。具体的には旅先で出会う人たちともすぐに仲良くなり……』というようなことを言おうと考えて...続きを読む

Aベストアンサー

「**なので**できます!」というアピールは中途採用の場合ほとんど意味がありません。あくまでも希望者の願望なだけだからです。

「**なので**してきました!」というアピールはとても意味があります。つまり経験ですよね。

前職でしてきたことを、お話できるといいと思います。発券業務と今までのお仕事、何か共通点を探し出してください。ちょっと大げさに結び付けてもいいと思いますよ。それに加えてあなたの特徴を伝えられれば最高ですね。
がんばってください。


人気Q&Aランキング