現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。
転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回は自己PRについて考えたのですが、なかなかまとまらないのと文章が作成できず悩んでいます。下記の内容で考えようと思っていますが、いかがでしょうか?また、参考文章も宜しかったらお願いします。。。

・手先が器用。細かい作業が好き。子供の頃からプラモ等何か物を作るのが好きだった。現職で基板の実装を半田コテで行う作業が多いので細かい且つ精確な作業が得意。例えば表面実装部品のチップ抵抗は1608サイズ(1.6mm×0.8mm)や1005サイズ(1.0mm×0.5mm)の半田付けを行った事があります。これにより試作基板等1・2枚作れば良い場合実装業者に出すとコストが高いが、私が実装作業できた為コストを下げる事が出来ました。また、精確な作業を必要とするので集中力も養えました。

最初は責任感や慎重な性格で考えたのですが、仕事をする上では当たり前のことだったり、インパクトのあるエピソードも無かったです。いろいろ考えた結果上記の内容が自分の精一杯のPRなのですが、通用するでしょうか。。。

細かい作業の無い企業だとしたら全く無意味なPRで、ただの長所になってしまうでしょうか。。。

どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

結構良いと思います。


仕事に対する熱意とかがさり気なく伝わってきます。

「責任感」とか、「熱意」とか、がテーマだと、どうしても就職対策書丸写しの文書のような内容になってしまう人が多く、よんでて、「こいつもか・・・」になってしまうのです。

ただ、半田付けは一例で半田付け以外のことも出来る、というようなPRも面接とかで付け加えたほうが良いとは思います。
ただの「半田付けの作業員」を転職で正社員採用する企業は限られてしまうのでは無いかと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこれだと半田付けの作業員ですね(汗)半田付けを一例とする場合に、どんなことが他にあれば良いでしょうか?

お礼日時:2009/05/21 18:58

同じ年ですが、まずやたらと長いPRは避けて結論を先に言いましょう。


一度、キャリアカウンセラー等に見てもらうといいと思います。

また、そのPRが企業に取って有益な内容でなければ、ただの自慢話になり、評価しようがありません。

ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
と、いうことはやる気が伝わらない内容ということですね。参考にして考えてみます!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/21 18:51

手先が器用、という言い方ではあまりアピールできないと思います。


(私が半田付けをするとイモだらけになってしまうので、個人的にはうらやましいですが...)

電子基板の扱いに慣れています、って話の方がいいかと思います。「回路図を見て、抵抗やコンデンサなどを実装して基板を作るのが得意です」って言った方が優秀な人に聞こえませんか。(私は回路図もわからないので、これもうらやましいところです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにその方が聞こえは良い気がします。参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/05/21 08:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q至急!志望動機の添削をお願いします!

商業高校生です。

菓子製造・卸売業の会社を志望しています。
職種は一般事務です。

使わないほうがいい表現など、気になるところがあれば
何でもいいので教えてください!
お願いします!


ちなみに履歴書の志望動機です。


【志望動機】

私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。
また、PC操作が好きで、特にワードやエクセルには自信があります。
そのため、丁寧さを必要とする事務職は私にあっていると考え、昔から興味を持っていました。

貴社では地域社会を大切にするという理念があることを知りました。
私の中にもそのような気持ちがあり、貴社は私の理想とする会社でした。

企業見学に伺った際に社員同士仲がよく、とても良い雰囲気を感じられました。
この職場で私も楽しく仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。

Aベストアンサー

こんにちは!
就職活動中なのですね、頑張ってくださいね。

私なりに添削してみましたのでご参考程度に…。
(私は人事にも少しだけ携わったいわゆるこなれた人間なので
学校の就職課などでも添削をしてもらうと良いと思います)


私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。
→私は几帳面な性格です。集中して細かい作業をすることが得意です。
※ 几帳面な性格だというのは誰かからの評価ですか?人からの評価の場合は
 「私は几帳面だとよく人から言われます」などとしたほうが良いかもしれません。

また、PC操作が好きで、特にワードやエクセルには自信があります。
→また、PCの操作が好きで~
※ 助詞を入れて読みやすくしましょう。特技の欄などがあれば
  1分間の入力キー数やそれぞれのアプリケーションに対しどのくらいの知識があるか
  (Excelならば関数が使える、マクロが使える 等) をアピールしてはいかがですか?

そのため、丁寧さを必要とする事務職は私にあっていると考え、昔から興味を持っていました。
→そのため、丁寧さを必要とする事務職は私に合っていると考え、以前から興味を持っておりました。
※ 言葉を少し変えました。事務職は丁寧さだけではなくスピード・正確に処理する能力など
  様々な能力が求められます。新卒ならばそこまでではないでしょうか。

貴社では地域社会を大切にするという理念があることを知りました。
→ 貴社では「地域社会を大切にする」という理念があることを(   )で知りました。
※ どこで知ったのでしょう?HPですか?企業説明会ですか?具体的に書くと良いかも。
  貴社にぜひ入りたいので貴社のことを調べました!というアピールになりますよ。

私の中にもそのような気持ちがあり、貴社は私の理想とする会社でした。
→ 私も「地域社会を大切にしたい」という気持ちがあり、大変共感いたしました。
※ 余談ですが「貴社の理念に共感した」というのは物凄くたくさん履歴書で見ます。
  いわゆる 使い古された文字稼ぎ と捉えられることがあります(その会社の人事担当者によります)。

企業見学に伺った際に社員同士仲がよく、とても良い雰囲気を感じられました。
→ 会社見学にお伺いした際に社員の皆様が仲が良く、~~
* 言葉を少し変えました。とても良い雰囲気 を具体的に書くと良いと思います。
  チームプレイが得意そう、とか、貴社の一員となりたい とか

この職場で私も楽しく仕事がしたいと考え、貴社を志望いたしました。
→ 貴社で私の得意とする能力を発揮し貢献したいと考え、貴社を志望いたしました。
* 仕事は楽しいだけではないので「楽しく仕事がしたい」というのでは弱すぎます。
  自分は会社のために「こんな役に立つことができます」というアピールも大切です。

書類選考では「会社に恋をさせるように」書くことがポイントです。
人事担当者に「あなたに会ってみたい!」と思わせるよう、自分を売り込むためのものが
志望動機や自己PRになります。

またここで書いたことを丸写しすると「高校生なのに転職活動中みたいな志望動機を書いてくるな…」と
逆にマイナスのイメージを持たれてしまうことがありますので、ご注意ください。

こんにちは!
就職活動中なのですね、頑張ってくださいね。

私なりに添削してみましたのでご参考程度に…。
(私は人事にも少しだけ携わったいわゆるこなれた人間なので
学校の就職課などでも添削をしてもらうと良いと思います)


私は几帳面な性格で、細かい作業をすることや集中することが好きです。
→私は几帳面な性格です。集中して細かい作業をすることが得意です。
※ 几帳面な性格だというのは誰かからの評価ですか?人からの評価の場合は
 「私は几帳面だとよく人から言われます」などとしたほうが良いか...続きを読む

Q接客業から製造業に転職の 志望動機 自己PRの添削をお願いします。

遊戯場の接客業から製造業3交替制に転職しようと思っていますので添削をお願いします。

【志望動機】
貴社は経営規模も大きく大企業で、将来性の事を考えて安定した勤務に就きたくて転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業の他に、センサー修理を担当するなどお客様にミスが許されない業務に携わってきました。貴社の仕事でもミスが許されない、集中力が必要になる仕事で私の得意分野を活かせると思います。また、お客様に呼ばれた時や機械の修理に行く時など、走って行く作業になりますので体力にも自信があります。製造業は未経験ですが、着実かつ円滑に作業が出来る様に早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。


添削をお願いいたします。

Aベストアンサー

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR】
前職では、2交替制勤務で接客業務の他にセンサー修理を担当するなど、お客様に対してミスが許されない業務に携わってきました。貴社に採用していただければ、ミスの許されない、集中力が必要になる仕事などで私の特質を活かしていただけるのではないか、と自負いたしております。また、前職は、体力も必要とされる仕事であったため、その点でも自信があります。製造業は未経験ですが、正確、且つ円滑に作業が出来る様、一刻も早く仕事を覚え、貴社のお役に立ちたいと考えております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【志望動機】
今までサービス業に従事していましたが、将来性の事を考え製造業に就きたく、転職を決意しました。前職では、清掃、会場準備などの業務を担当していまして、黙々とこなす仕事が自分に合っていると思います。
このたびは、御社の安定した社風に魅力を感じ、ぜひ働かせていただきたいと考えるようになりました。
特に堅実な仕事内容が、御社を志望した最大の動機です。製造業は未経験ですが、早く仕事を覚え、即戦力になれるように努めたいと思っております。何卒宜しくお願い申し上げます。

【自己PR...続きを読む

Q志望動機について悩んでいます。

現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い応募しました。


自分なりにまとめたのですが、このようになりました。
【志望動機】
私の長所は手先が器用なところです。なので長所を活かせれる仕事に就きたいと思い製造業に応募いたしました。しかし製造業に就きたくても実務経験や資格が必要な企業ばかりで応募する事さえ出来ない状態でした。そんな中貴社の求人票を拝見し、経験不問でも応募可能で先輩社員から教えて頂けるという事でこれはチャンスだと思い貴社に志望いたしました。

是非みなさんに「もっとこうしたらいいんじゃないか?」とか「ここはこうした方が魅力的になる。」とかありましたら教えて頂きたいです。
また、あまり長すぎても書ききれない為もっと簡潔に出来ればと思っています。

ちなみに応募しているところは、幅広い分野で精密加工などをしている会社です。
仕事に内容としては、マシニングセンターによる機械加工、精密部品のプログラミングから段取り加工などです。

私の今までの経験では、あまり志望動機に役立つスキルが無いため困ってる原因の一つだと思います。ちなみに以前は営業の仕事をしていました。参考程度に。

現在21歳(男)の就職活動中の者です。

タイトル通り、履歴書に書く志望動機について悩んでいます。
今、製造業の企業に応募しているのですが、志望動機がうまくまとまらず困っています。
みなさんにもっと良い文章にして頂きたいと思い質問させて頂きました。

・製造業への志望動機としては
手先が器用な方なため製造業など物造りに関わる仕事がしたい。

・貴社を志望した理由としては
製造業に就きたくても、経験が無いため応募する事さえ出来ない状態でした。しかし経験不問で応募可能で先輩社員から教え...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真剣に取り組んだこと、感動したことを思い返して見る。 自分が積極的になれた瞬間を思い返して見る。

☆ 次に自分の将来設計をしてみる。 何になりたいか。 何をやりたいのか。

☆ ここまで来たら、次に自分の特技を活かして、この企業に何が出来るのかを具体的に考えてリストアップする。 

● さあ、ここから志望の動機を作ります。

☆ あなたの特技、長所は何ですか? これを冒頭に短く記述します。

☆ これを活かして将来何になりたいですか? 

☆ この自己実現には御社のこの製造部門でどんな仕事がしたいと具体的に書く。 ずうずうしいくらいに書いてご覧なさい。 三十年後、工場長から本社の役員に昇進しているあなたの姿が垣間見えるような履歴書にして下さい。 成功を祈ります。 

こんにちは。私は七十代の男性です。 四十数年前、大手化学品メーカーで工場人事を担当した経験者です。 履歴書を読む立場から、『差別化された志望動機』の作り方を述べ、質問者さんのケースにアドバイスしてみます。 参考にして下さい。

◎アピールする志望の動機を書くためには
先ず自分自身をしっかり見つめ、自己PRを書くことです。 これは履歴書に書く書かないに関係なく、必要です。 志望の動機を書くための準備資料です。

◎自己PRの作り方

☆ 自分のこれまでを振り返って、楽しかったこと、真...続きを読む

Q〔就活〕自己PRの添削をしてもらえますでしょうか?

就職活動中です。
自己PRの添削をしてもらいたいのですが、いいのでしょうか?
志望しているのは不動産の営業・企画です。


私は器用で要領がよく、物事の先を見据えて考えることができ、それにより今どのように行動すればよいのか、改善点はどこなのかという事を見つけ出し、それを思うだけでなく自ら発言する事のできる人間です。
アルバイトでは、任された仕事だけでなく、何か同時にできることはないか、次はこれを頼まれるのではないかなど考えながら行動し、仕事が速いと褒められます。
所属していたサークルでは入部後すぐに一年生では唯一私だけが運営について意見を出し、その後も率先して先頭に立ち引っ張っていきました。
私はこれまで経験した事で成長してきました。これから社会人になれば、さらに多くのことを経験し、大きく成長できると思っています。


自分に自信を持っているのでそれをはっきり表現したのですが、
逆にマイナスイメージでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は、優先順位を考え、計画性、先見性をもって物事に取り組みます。その中で、課題を把握し、複数の改善点を考慮して、解決へ向けて積極的に言動することが出来ます。
アルバイトでは、任された仕事をこなすだけではなく、より効率的、効果的に進めるためのポイントや、次にすべきことは何かについて、常に問題意識を持って取り組んできたので、迅速、的確な点を高く評価されました。
これまで、行動力、課題解決力をテーマに自己開発に努めてきましたが、社会人としての実践の場をを通じて、さらに磨きをかけたいと考えています。
これくらいの表現は、妥当な範囲ですが、文脈、表現を改善する余地があります。字数が不明なので、とりあえず添削しました。文脈は上記の通りですが、特に、締めの一行が重要です。声を出して読んでみると気付く点も多いでしょう。また、表現的に避けた方が良い点は、
>器用で要領が良い >思う→考える >頼まれる >唯一私だけ  などです。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q応募→書類選考(返信)→返信すべきですか?

マイナビから応募しました。
書類選考を行うの4、5日待って欲しいと返信が来たのですが、
これに返信すべきなのでしょうか?それとも書類選考の結果を待っているべきでしょうか?

返信すべきでも、内容は、「書類選考の件、わかりました。宜しくおねがいいたします。」程度しか思いつかないのですが、如何なのでしょうか?

Aベストアンサー

返信がないからといって書類選考の結果が変わることはありませんが、返信しておいても良いでしょう。メールを読んだか読んでないか相手はわからないので。
内容が自分に伝わっていることを書けばよいので「ご連絡ありがとうございす。書類選考の件メールを確認いたしました。よろしくお願いいたします」程度の内容で大丈夫です。「わかりました」は少し表現として拙いので使うのであれば「承知いたしました」の方が丁寧ですね。

Q職務経歴書の書き方

35歳 女です。
職務経歴書の書き方がわかりません。
今までやった仕事はいわゆる「工員」で特に部署も無くこれといった資格や
技能も要らない仕事しかやったことがないのですが
このような場合どんな風に書いたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

拝見いたしました。とてもいいと思います。
ご指摘の通り今までとは違う職種に応募されるとのことですから、製品番号などまで書く必要はないですね。
その代りに

職務経歴の最後にコメントを付け加えてみてはいかがでしょう。
例えば、

××年 株式会社○○ 入社
主な職務 ***などの半田付け・組み付け・検査
●●年 一身上の都合により退社
××年 株式会社★★ (☆☆派遣会社より派遣)
主な職務 ◎◎◎などの半田付け・組み付け・検査
●●年 派遣期間 終了

”私は、常に迅速丁寧な仕事をこころがけて仕事をして参りました。また、常に周りとのコミュニケーションを心掛け、良好な関係を築いて
来た自信もあります。新しい仕事にもこれらのこころがけを忘れずに
積極的に取り組む所存ですのでどうぞよろしくご検討のほどお願い申し上げます。”

等のコメントをつけられてみてはいかがでしょうか?
(そのほか、なぜこの仕事に応募したのか等ご自身で書いたほうが良いと思うことがあれば付け加えてみてはいかがでしょう?)
あなたの人柄、前向きさを評価していただけるものと思います。

頑張ってくださいね。応援しています。

拝見いたしました。とてもいいと思います。
ご指摘の通り今までとは違う職種に応募されるとのことですから、製品番号などまで書く必要はないですね。
その代りに

職務経歴の最後にコメントを付け加えてみてはいかがでしょう。
例えば、

××年 株式会社○○ 入社
主な職務 ***などの半田付け・組み付け・検査
●●年 一身上の都合により退社
××年 株式会社★★ (☆☆派遣会社より派遣)
主な職務 ◎◎◎などの半田付け・組み付け・検査
●●年 派遣期間 終了

”私は、常に迅速丁寧な仕事をこころ...続きを読む

Q面接の当日に結果とは…(皆さんならどう思われますか?)

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の一日後に返事をすることになりました。

そして、面接当日の夕方に「内定が決定しました。」という電話をいただきました。少し結果が早すぎる事や返事を急かされた事に疑問や不安を感じましたがせっかくの内定なので一応受理しました。

面接官の感じは特に不愉快になるような発言や態度はなかったのですが
こんなに早く結果が出た事に「とにかく数合わせで誰でもよかったんじゃないか…?」と心配になってきました。また特に急ぎで何日までに人手が欲しいという話も出ていません(*私はこの会社の仕事に関しては全くの未経験者)

出社までまだ時間がありますが、正直不安や疑問が沸いてきています。
皆さんならこういった場合、どのように思われますか?

ちなみ私は26歳の男で受けた会社は30人くらいの零細企業です。
よろしくお願いします。

他の方のご意見もお聞きしたいので投稿させていただきます。

私は現在転職活動をしていて先日にある会社から内定をいただきました。内定をもらったことはうれしいことはうれしかったのですがいくつか引っかかっている点があります。面接で

「面接の結果は当日の夕方か明日に連絡がする。」と面接官に言われたので、こちらが「他にも面接を受けているので(内定が出た場合、御社に決めるかの)返答は来週まで待って欲しい。」と言ったのですが、「明日に返事が欲しい。」と言われました。結局、返答は面接の...続きを読む

Aベストアンサー

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありません。

今の会社は大企業ですが、社長面接の最中に内定が出ました(笑)。
まあ……その場に同席した人事担当者も、
その後電話で報告した転職エージェントの担当者もビックリでしたが。

大企業でも中小企業でも、結局、面接結果はその場で決まっているといいます。
なんだかんだと勿体ぶったり、手続き上の問題だったり、
もしくは「他の人全員面接してから」と思っていたり、
そういう理由で時間がかかることもありますが、
落ちる/受かるはその場で既に決まっています。
「要らないな」と思われた人は、応募者がその人一人きりでも、
どんなに人がいなくて困っている会社でも、落ちます。
「欲しいな」と思われた人は、まあ…応募者が大量にいて
欲しい人が沢山いたら、取捨選択されて落ちることもあるでしょうが
そうでなければ(そうであっても)、欲しい人材なのです。

こいつは欲しい/要らない、を決めるのは面接官です。
最終決定は、社長だったり、責任者が下すわけですが、
最終決定者が応募者を面接していない場合には
面接官の判断を聞くしかないのですよ。
面接官が「あれはダメですよ」と言うのを
最終決定者が「いや、取ろう」と言うと思います??
面接官が「これは良いですよ!」と言うのを
「そうか、じゃあ取ろう」となるわけです。
そして、面接官はこの判断を、面接中に(その場で)しています。

判ります??
その場でorその日のうちに内定が出ることは
別段おかしなことではないということを。
あなたが本当に欲しい人材であったということを。

要らない人材ならば、応募者一人でも、落ちるんです。

「その日に内定が出たこと」で不安になるなんてばかばかしい!
会社の仕事の内容に不安になるとか
その会社でやっていけるかどうかで不安になるならともかく。

小さな会社は、面接官が採用責任者を兼ねていることが多いので
その場で採用の決定を下して内定を出すこともできるんですよ。
私の最初の勤め先は、入社試験と面接がありましたが
面接がいきなり社長面接で、その場で内定でした。
10年勤めましたが、ほんとうに良い会社でした。
小さいところは社長がみんなの顔と名前をおぼえていて、
社員が全員お互いを知っていて、非常に居心地が良いです。
社員のことを本当に考えていてくれている社長さんでした。
私が辞めた理由は、会社への不満では全くありませ...続きを読む

Q志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募

志望動機で当社でなければいけない理由を必ず聞くという企業があります。募集職種に対する志望動機でしたらある程度、上手く伝えられますがこのようなケースではどうすれば良いでしょうか?
一般的にはあまり聞かないと思いますがその企業はベンチャーです。

あと今までこのようなケースを経験したことがある人はいるでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動機」は「御社の○○職へ志望する動機」と考えた方がいいと思います。

このご時勢ですから、採用基準を厳しくしている企業が多いと思います。
新卒採用であれば、研修までしたところで「やっぱり別の会社がいいや」と辞められるのは大きな損害です。
中途採用であっても同じです。
特に企業によって高額な費用が必要となる紹介予定派遣での採用は慎重になります。
折角採用しても「この会社じゃやっていけない」と簡単に辞められてしまうと、
その人の採用に掛かった費用、さらに補充採用の為の費用が掛かるので、
簡単に内定を出すことはしないでしょう。

ですから、企業側は「自社を理解し、自社の為にがんばれる(貢献しようという意欲がある)人」を採用したいと思っています。
そうなると必然的に「御社でなければいけないんです。他社ではダメなんです!」という気概のある人を評価します。


応募先企業にその職種で入社した場合、会社にとってどんなメリットがあるのか、
自分がどんなことで貢献できるのかをアピールできるといいですね。
他社にはない特徴的なものを絡めて志望動機を表現できればベストです。

長々と失礼しました。
良い結果となるようお祈りします。
がんばってください。

採用を担当しています。

「当社でならなければいけない理由」
決して珍しい質問ではないと思います。
弊社でも受験者に聞きます。

ちょっといじわるな表現がありますが、ご容赦ください↓

例えば「営業職」を志望しているとして
その志望動機がちゃんとまとまっていたとしても
それはあくまでも「営業職を志望する動機」であって
決して「その企業を志望する動機」ではありません。
そうなると「営業がやりたいだけなら、当社でなくてもいいんでしょ?」と
判断される可能性があります。
「志望動...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報