現在関東で電気・電子機器の製造の仕事をしている23歳男です。
転職を考えるようになり、面接で聞かれるであろう質問に対する回答を用意しておこうと思いました。今回は自己PRについて考えたのですが、なかなかまとまらないのと文章が作成できず悩んでいます。下記の内容で考えようと思っていますが、いかがでしょうか?また、参考文章も宜しかったらお願いします。。。

・手先が器用。細かい作業が好き。子供の頃からプラモ等何か物を作るのが好きだった。現職で基板の実装を半田コテで行う作業が多いので細かい且つ精確な作業が得意。例えば表面実装部品のチップ抵抗は1608サイズ(1.6mm×0.8mm)や1005サイズ(1.0mm×0.5mm)の半田付けを行った事があります。これにより試作基板等1・2枚作れば良い場合実装業者に出すとコストが高いが、私が実装作業できた為コストを下げる事が出来ました。また、精確な作業を必要とするので集中力も養えました。

最初は責任感や慎重な性格で考えたのですが、仕事をする上では当たり前のことだったり、インパクトのあるエピソードも無かったです。いろいろ考えた結果上記の内容が自分の精一杯のPRなのですが、通用するでしょうか。。。

細かい作業の無い企業だとしたら全く無意味なPRで、ただの長所になってしまうでしょうか。。。

どうかアドバイスの方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

結構良いと思います。

仕事に対する熱意とかがさり気なく伝わってきます。

「責任感」とか、「熱意」とか、がテーマだと、どうしても就職対策書丸写しの文書のような内容になってしまう人が多く、よんでて、「こいつもか・・・」になってしまうのです。

ただ、半田付けは一例で半田付け以外のことも出来る、というようなPRも面接とかで付け加えたほうが良いとは思います。
ただの「半田付けの作業員」を転職で正社員採用する企業は限られてしまうのでは無いかと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにこれだと半田付けの作業員ですね(汗)半田付けを一例とする場合に、どんなことが他にあれば良いでしょうか?

同じ年ですが、まずやたらと長いPRは避けて結論を先に言いましょう。

一度、キャリアカウンセラー等に見てもらうといいと思います。

また、そのPRが企業に取って有益な内容でなければ、ただの自慢話になり、評価しようがありません。

ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

>ぶっちゃけ、やる気が伝われば大丈夫だと思いますよ
と、いうことはやる気が伝わらない内容ということですね。参考にして考えてみます!ありがとうございます!

手先が器用、という言い方ではあまりアピールできないと思います。

(私が半田付けをするとイモだらけになってしまうので、個人的にはうらやましいですが...)

電子基板の扱いに慣れています、って話の方がいいかと思います。「回路図を見て、抵抗やコンデンサなどを実装して基板を作るのが得意です」って言った方が優秀な人に聞こえませんか。(私は回路図もわからないので、これもうらやましいところです。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!確かにその方が聞こえは良い気がします。参考にさせていただきます!