あなたは今までに「こんなことを言われて怒った」というものはありませんか?なぜ怒ったかも教えてください。

A 回答 (8件)

昔、同じ部門で働いていた人から、「仕事ボイコットしてる」と言われました。



はぁぁ!? あんた、ボイコットって言葉知ってる!?って思い、ブチ切れましたね。

仕事上がる時間が、その人よりも早い私。
それなのにその人は、自分がその仕事苦手でやりたくないこともあって、
私にその仕事をやれやれと、強引に押し付けようとしてきました。
勤務時間内であれば文句も言わずその仕事を引き受けたでしょうが、その時点ですでに
サービス残業をしてまで他の仕事をした後で家に帰ろうとしていた時だったので、
私はその仕事を断りました。 自分でやれと。
そうしたら、その言葉を吐かれました。
その言葉を言われた時点で、私の仕事上がる時間はとっくに過ぎていました。
私がサービス残業してまで他の仕事をしていたのを知ってるくせに、まだ仕事押し付けるわけ!?
それで自分達はさっさと時間で上がるんでしょ!? それってなんか違わない!?
サービス残業までしていた私は、仕事ボイコットしているなんて言われる筋合いない!
自分が苦手だからって仕事押し付けようとしているあんたのほうがボイコットだろ!
それは別に、私だけがやる仕事じゃありませんからっ!!!!!!
と、怒って持って帰る荷物まとめて持って帰り、店のドアをバーーーーン!!!と閉めて帰りました。

あと残り数日で、そのお店完全閉店するって頃の出来事でした。
それから閉店するまでの数日間、その人とは一切口聞きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その人は次の仕事のあてがなかったので気分が悪かったのではないですか。

お礼日時:2009/05/21 21:38

ゴミ以下

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も言われたことがあります。一緒ですね。

こんな質問に答えるためだけに新しいID取りに行って退会。
ご苦労様でした。

お礼日時:2009/05/21 21:42

「バカじゃないの」「キチガイ」「役立たず!!」「頭がイカレている」「あんたがいなくなりゃいいのよ!」「サタン(悪魔)に取り憑かれている」


全部100%生活面を私に依存し続けていた実母の言葉。

>なぜ怒ったか?怒らずにいられる??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに無理ですね。その母は自分に言ったのではないですか。

お礼日時:2009/05/21 21:01

普段はハニワのような顔をしてます。


村人をいじめていた代官がいたので、
岩から出てきて、真っ赤な顔になり、
代官の屋敷を踏みつぶしました。

横浜ベイスターズでもクローザーやってましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

有名な人なのですか?

お礼日時:2009/05/21 20:56

★嫌いな男子に敬語で話しかけられた時・・・なんかムカついた。

明らかにからかっていたし。しかも同じクラスの男子。年同じだっつーの。
★嫌いなあだ名で呼ばれた・・・呼ぶなっつーの!
★もっと女らしくしろ・・・じゃあ女らしいってなんだよ。教えてくれっつーの。
上記のことを言われるとムカつきますね。殴りたくなりますよ。こういうことを言うのは男子だけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あなたなら男子にだって勝てると思います。

お礼日時:2009/05/21 20:53

色々ありますね。



社会人の人がイラッテくる言葉は、「っすか」「ですよね~」だそうです。

俺が基本イラってする言葉は、うざい・は?とか基本言う言葉がいらつきます。
何故かと言うと、上から目線で言われますね。年下なくせに。って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年下にそういうこと言われると確かに気分が悪くなりますね。

お礼日時:2009/05/20 19:48

こんにちは。



つい最近だと
*名指し(しかも呼び捨て)で「mariも馴れ合い」と言われたこと。
怒りのぶつけようがないので困る。
*これだけは言ってはならん、という言葉がある。
それは「親に似てるな」と言われることですが、実際にご縁がなくなったひと多数。
*「ハケンのくせに」よけいなお世話である。人には事情ってものがある。
*「話したいことあるからお茶しようよ」と女友達に言われ
 「宗教ならお断りだよ」と言ったらビンゴで「ちっ」と舌打された。
 人を誘う前に、自分がちゃんと集会に参加しろ、と思った。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他人の言うことが想像できるなんて凄いですね。
私にも教えてほしいくらいです。

お礼日時:2009/05/20 19:05

お痩せ←今じゃ信じられないけど、いくら食べてもがりがりの20代。


トロイ←言われたことが無かったし、その言った人物の方が、よほどトロで。
大人っぽい着こなし←充分大人の30代。童顔なので仕方ないが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私は20代ですが、見た目が40~50代に見られます。

お礼日時:2009/05/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「人に怒る」と「人を怒る」

留学生ですが、「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。例えは、「人に怒る」と「人を怒る」など。
後「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」


> 「いい知らせを喜ぶ」と「いい知らせに喜ぶ」はどっちが自然でしょうか。

どちらも自然な日本語です。

(3) ~を喜ぶ

「を」は(3)と同様に動作(喜ぶ)の対象を示します。

【例】
「夫とともに、お孫さんご生誕の知らせを喜ぶとともに、秋篠宮ご夫妻に心から祝意を伝えます」
(* 下記新聞記事より引用)

(4) ~に喜ぶ

「に」は(1)と同様に動作の対象や原因・理由を示します。

【例】
「予期せぬ受賞の知らせに、彼は声を震わせて喜んだ」


『英女王が両陛下に祝意』 YOMIURI ONLINE
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe6800/news/20060906i116.htm

> 「~に怒る」と「~を怒る」の違いを教えてください。

(1) ~に怒る

この場合は「~に腹を立てる(立腹する)」という意味です。
「に」は格助詞で、動作(怒る)の対象や原因・理由を示します。

【例】
「列車の遅れに怒った乗客らが列車に放火した(遅れたので怒った)」


(2) ~を怒る

この場合は立腹するというよりも「~を叱る(しかる)」という意味合いになります。
「を」は格助詞で、動作の対象を示します。

【例】
「ウチの部長は、一度も部下をを怒ったことがない」

...続きを読む

Qあなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください

あなたが今までに感銘を受けた言葉は前回聞きましたが、その逆で人に言って感激された言葉を教えてください。よろしくお願いしますね。

Aベストアンサー

「何も変わることがいいとは限らない、そのままがいいこともある」

Q怒る と 腹を立てる の違いについて

1:くやしくて 腹を立てる
2:くやしくて 怒る
私はどちらも大丈夫だと思うのですが、1の方がいいみたいです。
理由の分かる方教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく,「腹を立てる」は他動詞で,「怒る」が自動詞だからだと思います。

1の場合は,(例文では「~に対して」の部分がないので)「悔しい」と「腹を立てる」が並列の関係になっています。

2の場合も「悔しい」と「怒る」が並列と読めないことはないのですが,「怒る」が自動詞であるために,(「思い通りに行かなくて怒る」のように)「悔しさ」が「怒る」の原因であるかのような印象を受けてしまいます。

日常的には,何か嫌なことに対して悔しくもあり腹立たしくもあることはあり得ますが,論理的に悔しさが怒りの(直接の)原因になることはあり得ないので,2より1の方が適切に感じられるのだと思います。

Qおはようございます。質問です。あなたの人生を変えた言葉を教えてください。誰かに言われた言葉、本などを

おはようございます。質問です。あなたの人生を変えた言葉を教えてください。誰かに言われた言葉、本などを読んで感銘を受けた言葉など、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

居なくてはならない人になって下さいね
恩師の言葉です。
私がイジメにあっていた時に恩師が卒業アルバムに書いて下さいました。
私は難病患者ですが、いつもその言葉を胸に、生きています

Q高齢者と成人の一日の接収カロリー

高齢者と成人の一日の一般的と言われている摂取カロリーが知りたいです。その献立の画像又はイラストがあると助かります。

Aベストアンサー

同じ年代でも性別・運動量によって変わります。

参考まで

http://www.tcn.zaq.ne.jp/maido/takuhai01.htm

http://www.uemura-clinic.com/dmlecture/dm5.htm

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/010/k1272/index.html

Q恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉…

恋人から言われて嬉しかった言葉、言われたい言葉があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

一生そばにいたい。

Q子どもを怒ること

このサイトで「子どもを怒る」というと「怒る」と「叱る」は違う。「怒る」のではなく、
「叱る」のだ。との意見が出そうな気がします。

それはそれで解りますが、子どもを「怒る」のが本当に良くないのか、
それとも場合によってはアリなのか。
どちらでしょうか?

※ 教育や親と子の関係だけでなく、あらゆる場面での「大人が子どもに怒る」についてお聞きします。

あいまい質問ですみません。

Aベストアンサー

怒ることも大事だと思います

怒るために怒るとか自分の怒りやいらだちをぶつけるのは
良くないと思いますが

やっぱり人と人の関わりの中で

「本気」であることが伝わったり
嫌がることや迷惑をかけることが一線を越えたら
人は怒るんだなってことが伝わったり
人によって許せないポイントやレベルが違うなど気づいたり
そういうのは社会性を身につける上でも大事だと思います。

頑張ったときや
優しいことをしたときに
褒められるだけじゃなくて
やっぱり喜んだり感動してもらえるのは
子供にとってうれしいなぁと思います。
だから逆に怒ることで伝わることもあると思います。

自分の体験からも
親や先生の本気の怒りの中に
本当にこれはマズイことだな、危険なことだな、とか
本気で考えてくれたんだ、心配してくれたんだ
と伝わる瞬間があったように思います。

Q言われて嬉しい言葉。言われて嫌な思いをした言葉。

学校や職場、友人、恋人、家族といったいろいろな人間関係の中で、言われて嬉しかった言葉を教えて下さい。

その反対に言われて嫌な思いをした言葉を教えて下さい。

Aベストアンサー

嬉しくて忘れられない言葉があります。
私が子どもだったときの話です。
家が小さな商店なのですが、そこに手伝いに来てくれた母の妹、つまり私にとっては叔母ですが、彼女に母が礼も言わず何か勝手なことを言って怒らせたことがありました。
私は申し訳なく思い、たぶん何かおどけるような表情をつくって「ごめんね」と叔母に謝ったと思うんですけど、これに対して叔母はちょっと困ったように笑って、でもこの日はさすがに腹をたてていたので、そのまま帰ってしまったんです。
次の日、もう来てはくれないだろうと思った叔母が顔を見せてくれて、私にこう謝りました。
「ごめんね。おばちゃんも小さい時はあんたみたいに大人に気をつかって疲れていた。気を使わせてごめんね、昨日帰ってから反省したよ。」
何気ないことだったかもしれないのですが、これがかなり重要な出来事で、私はこのとき初めて「大人の人にわかってもらえた。自分を見てもらえた。」と心から安心したように思います。
この叔母の言葉を通じて、まわりの大人に対する信頼を深めて、すこし安心して10代を送ることが出来ましたし、大人になったら、時にはきちんと子供に頭をさげられるようになろうと、理想の大人像として一つの指標にもなった言葉です。
一方、嫌な言葉、というのはあまりインプットしないようにしてるのですが、「そうしてると不幸になるよ」とか「○○しないと嫌われるよ」とか「失敗するよ」とかの「呪いの言葉」系を言う人の話は遮断するように気をつけています。そういうことを言って相手の優位にたとうとしている、というのは想像できるんですが、嫌なものは嫌なんです。気が弱いので、いざ本番というときにそういう言葉が体に響いて来て失敗に結びつくことがあり……。

嬉しくて忘れられない言葉があります。
私が子どもだったときの話です。
家が小さな商店なのですが、そこに手伝いに来てくれた母の妹、つまり私にとっては叔母ですが、彼女に母が礼も言わず何か勝手なことを言って怒らせたことがありました。
私は申し訳なく思い、たぶん何かおどけるような表情をつくって「ごめんね」と叔母に謝ったと思うんですけど、これに対して叔母はちょっと困ったように笑って、でもこの日はさすがに腹をたてていたので、そのまま帰ってしまったんです。
次の日、もう来てはくれないだ...続きを読む

Q【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って

【政治】英国イギリスのEU残留かEU離脱かの未来の選択は若者がEU残留派で高齢者がEU離脱派で争って、イギリスもまた日本と同じように未来が長い若者ではなく、未来が短い高齢者がイギリスの未来を決めてしまった。

なぜ未来が短い高齢者が未来が長い若者の意見を聞かずに高齢者が未来を決めるのだろう。

未来が若者より短い高齢者が未来を選択していく今の政治は正しいのでしょうか。

麻生太郎が高齢者がお金を使わない。早くお金を使って死んでくれと言っていたが、その言っている麻生太郎が高齢者なので若者は高齢者が高齢者に早く死んでくれと言っているように見えて漫才かよとツッコミを入れたくなるでしょう。

世界中で高齢者が未来の決定権を持っているのは日本だけでなくイギリスもそうなのかとハッとさせられました。

政治的には高齢者の意思決定は正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税金だけで医療制度が賄われ(ただし先進諸国に比較すると、びっくりするぐらい医療の中身は貧弱)、この医療制度は完全無償です。 もちろん、在留している外国人にも適用されます。 福祉制度が日本に比較すると充実していることもあり、移民に高負担がかかっているのも現実なのです。

それで、イギリス人の職は奪われるし、EUに対する国民の反感はすさまじいものがあります。 都心だとそういうことかぎわかりにくいですが、都市部を離れるほど、国民感情はEUに対してよくないものがあります。

こういう状態ですから、国を二分するような大論争になり、投票率もびっくりするぐらい関心が強かったのです。

それとたしかに高齢者は多いですが、日本ほど極端なことはありません。 医療制度が不十分なこともあり、医者にかかりにくくなっているのが日本と異なる点です。 日本は医者に行くと老人ばかりです。 介護施設などは、本当に悪い方もいますが、たいていは老人の「憩いの場」になっているし、こういう介護制度が、日本の雇用を支えている面もあります。 反対に、それに伴う負担は相当なものです。

日本の若者は非正規雇用が一般的になり、結婚しようにも結婚できない。 年収200万円(税込)の人が若い人から40代でもかなりいます。 また、費用があまりにかかり、国民年金もかけられない、また掛けても損と思う人が多いし、特に、若い盛大は年金制度などには、ほとんど関心がありません。

昔は非正規雇用の人などは、極めてわずかだったのに、今では、それが当たり前になっていて、市町村役場にもかなりの非正規雇用の職員がいます。 また、こういう低賃金の人を欠かすと、事業経営がなりたたないのも現実です。 日本の正規社員と非正規社員の年収は、三倍近く違います。 それでもやっている仕事は同じです。

遠いイギリスのことをいうまえに、もうすこし日本の将来を考えないと、現在の若い人が年金をもらう年齢になると考えただれで、先は真っ暗ですね・・。 ましてや国民年金もかけていけなければ、現在満額もらっても月額7万円ぐらいだったと思います。 体が元気ならいいですが、パートにも行けなくなり、どうなるてのかとわたしは思います。

イギリスの現状をあなたはよく知らないのだと思います。 

EUはギリシャの経済破綻、ここ10年は旧東欧からEUに加盟した貧困な国から、経済力のあるドイツ、イギリス、フランスに移民が殺到しており、イギリスだけでも昨年は18万人の移民がEU圏内からなだれ現象がおきています。 またイギリスは英国連邦の中心国でもあり、その英国連邦からの移民も多く、それらを合算すると30万人以上の移民が昨年だけで押しわせています。 これは一年間の数です。 またこれらの移民は低賃金で雇用され、イギリスはNHSという税...続きを読む

Qなんで、こどもがあることをしたとき怒られて(怒られるのは納得いっていますが)その怒った大人が同じよう

なんで、こどもがあることをしたとき怒られて(怒られるのは納得いっていますが)その怒った大人が同じようなことしてそれを指摘したら、大人だからとか、そんな生意気な口聞かないの(普通に言った場合も)とか逆ギレするんですか?

Aベストアンサー

ゆいゆいのすけ さん
中学生なのですね

そうです
大人は都合の良い人間です

子供には、
社会で通用する、美しい振る舞いを自然におこなって欲しい!という理想のもと、口うるさく指摘してしまうのです。

その指摘を受けて、正すかどうかは気分に任せます。

ただ一般的なマナーは普段から意識せず自然に振るまえると、将来社会人になった時、かなり有利です。

その理由のひとつは、
仕事を覚えることに集中できるからです。
仕事の上司や先輩から色々な社会常識、マナーなどについて指摘される事が当然少なくなるという理屈です。

だから、
大人(親)のアドバイスは、聞いてて 『損』 はないと思いますね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報