Windows XPやofficeをインストール前に
正規品かどうか調べることってできないでしょうか?

自作のPCを作成するといったら、友人から古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。
けれども、OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーが書いてあるものだったので、正規品か怪しいと思いました。
友人を疑うのも嫌なのですが、PCが完成したとき、正規品でないと困ると思ったので調べようと思いました。

現在まだ全てのパーツを持っておらず、これから買う予定なのでインストールして調べることができません。
手元にはXp搭載のメーカー製パソコンがあります。

※友人は現在Vistaとoffice2007を使用しているとのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

NO7です


補足回答ありがとうございます。
上記の方法で一応インストールできました。方法不明?+説明不足
だし、認証がFDDドライブを接続しないと通らないみたいです。
もらったCDはOMEだそうです。OMEて?なに?
プロダクトキーは印刷したキラキラしたものを貰いました。→友人から貰いうけたOS等の出どころがはっきりしないとわからねーよ?
とりあえず認証すればSP2からWindows updateでSP3になるって言っていました。
CDは無くしてしまったので、他のPCのコピーだそうです。て?すみませんがさっぱりわからない。
質問内容整理して再度質問すれば経験者あたりから参考程度の意見くるでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく書かず、すいませんでした。まず、バーチャルマシン環境でインストールした所、インストールはできたのですが、認証が電話でないと出来ないと表示されました。
友人のCDがなぜコピー品だったか理由ですが、
まず、友人はマウスコンピュータの様なカスタマイズPCを友人とその弟と2台購入したそうです。友人のPCが壊れた際説明書類を捨ててしまったのですが、パソコンは粗大ごみになるからとって置いたそうです。
その後メーカー制ノートパソコンのVistaに乗り換えたとのことです。
今回、私がパソコンを作るに当たって、友人のパソコンのOSがCDがハンドル品(OME盤と言うそうです。)で提供されており、FDDドライブらを使用すればライセンスが使える事に知っていたそうです。
所が、CD類をなくしてしまったので同じ構成の弟のパソコンの付属CDをコピーしたとの事でした。
Oficeは見つかったのことで箱ごと貰いました。
OSは弟のコピーCD(内容は一緒?)なのとケースについてたシールをメモしてくれたそうです。あとで剥がしたシールを貰いました。

ややこしい理由ですいません。

お礼日時:2009/05/25 12:13

善意的に解釈するならば……


元々SP2だったものをSP+メーカーなどでSP3統合ディスクを作成した。
という場合ならCD-R(DVD-R)である可能性もあります。
もっとも、その場合でも正規のCD-ROMも譲渡されていないとおかしいですが。
# 正式な譲渡の手続き自体、ちょっと手間がかかるらしいですけど…。

友人が使っているVistaがアップグレード版の場合は、XPからのアップグレードでしょうからライセンス的に譲渡は不可能ですし…。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
CDはSP2で
とりあえず、認証すればSP2からWindows updateでSP3になるって言っていました。
CDは無くしてしまったので、他のPCのコピーだそうです。

補足日時:2009/05/21 16:16
    • good
    • 0

Xp搭載のメーカー製パソコンがあるのなら


参考http://www.microsoft.com/japan/windows/products/ …等の仮想環境で試してみては?WINDOWS XP HOMEでもつかえますよ。自分のPC環境では自作PC品ですが。
経験者なら現物確認できればわかるとおもいますが?現物確認ここの回答者からでは不可能なので?
古いPCのWindows XpのCDとプロダクトキーとFDDドライブ、office2003のCDなどを貰いました。→メーカーPCのOEMOS+付属のOFFICEぽいのでライセンス通らないでしょう。その古いPCがメーカー品だと仮定しての意見です。又OSやofficeはコピーCDと紙にプロダクトキーならライセンス違反の可能性高し
経験ではパッケージ版OFFICEソフト高額で購入した経験あるしDSP版のOSXP HOMEで一万少々するので友人だからといって簡単にただで譲渡するとはおもえないので。
たぶん友人がライセンス等の情報理解せず簡単に善意から譲渡しようとおもったのではないですか?情報不足なので参考意見。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
上記の方法で一応インストールできました。
だた、認証がFDDドライブを接続しないと通らないみたいです。
もらったCDはOMEだそうです。
プロダクトキーは印刷したキラキラしたものを貰いました。

補足日時:2009/05/21 16:13
    • good
    • 0

 明らかにコピーされているなら コピーでしょう? 私は原版の保護の為にコピーする事もありますが 友人に譲る場合は原版を譲ります。



 Windows XP、Offce XP以降 1台のパソコンに 1個のソフトとなりました。 しかし 2台目のパソコンにインストールして パソコンの相性テストなどは出来ます。 事実そうしてテスト済みの中古パソコンがオークションで売られています。 30日後に、30回の起動後に使えなくなります。

 正規版以外の Windows XPもパソコンにインストール出来ますが マイクロソフトの認証で弾かれます。 しかし削除する必要はありません。 マイクロソフトも商売ですから そのまま電話認証に入っていけば 新しいプロダクトキーを有料にて発行してくれて その不正規版の Windows XPが合法的に使えます。 次回のインストール時に使える 新しい Windows XPの CDを 後から郵送してくれます。 Windows XPの CDが店頭から消えた現在 Windows XPを新規にインストールするにはこの方法しか残されていません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応インストールしてみようかなと思います。

補足日時:2009/05/21 16:19
    • good
    • 0

正規品ならばこのような


http://www.microsoft.com/resources/howtotell/con …
ラベルがあるはずです。メディアにしても然り。
ご自分で「コピーCD」と書かれているのですから紛れもなくコピー品です。
(中身は確かに正規ファイル群かもしれませんが)

ご友人が本当に正規品を所有し、原版保護のためにクローンを作成しておいた。
しかし原版を紛失してしまった、とも考えられます。
しかし、ラベルまでも紛失したとは考えにくい。
手元にあるのなら
http://www.microsoft.com/genuine/validate/Valida …
ここで正規品かどうか確認できますが後の祭りになってしまう。
確認するだけなら何ら問題ないと思いますが?

仮に最終的に不正品だったとしましょう。
貴殿は友人を疑いたくない、と書かれていますがどうされます?
そのご友人は気にもせず貴殿を裏切った事になるのですが。
ご友人がその辺の事が無知であるから、平気でしかも無償でくれたのかもしれませんが、
違法は違法で知らなかったでは済まないですよね?
私なら貰いません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
今日、キラキラした、製品版ソフトウェア COAのシールを貰いました。
古いPCについていたものを剥がしたらしいです。
正規品のようです。
あとFDDドライブと一緒に動かしてくれということや、
CDはPCを処分する際、なくしたので弟のCDのコピーであること
を聞きました。

補足日時:2009/05/21 16:03
    • good
    • 0

どうやらO/S、Office共にコピー品の可能性が高いです。


正規のCDはOfficeの場合はホノグラムと云ってかなり綺麗なものですし、O/Sもそれだけで買ったのであれば同じ事が云えます。
但し、O/Sの場合はFDDドライブの付属品(OEM版などとも云う)で買った場合もあります。この場合はそのFDDドライブと一緒に使う事が条件です。
善意に解釈すれば、CDが傷んだのでコピーを取って使っていた、CDケースも壊れたので番号だけ書きとって捨てたと云う事でしょうが、疑わしい事万々です。
新規に買った方が無難でしょう。
なお、現在WindowsXpもOffice2003もマイクロソフトは新規出荷を行なっておりません。売れ残りを探す事になります。
http://kakaku.com/item/03107010192/
ここではパーソナルとスタンダードとプロフェッショナルとが未だあるようです。
http://kakaku.com/item/03206010202/
http://kakaku.com/item/03206010199/
http://kakaku.com/item/03206010196/
御参考にならば幸甚です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今日印刷したプロダクトキーを貰いました。
また、一緒に渡した、FDDドライブと一緒に使用してとのことでした。
CDはなくしたので弟のPCのコピーだと言っていました。

補足日時:2009/05/21 16:11
    • good
    • 0

>コピーCDと紙にプロダクトキー


この時点で正規品ではありません。
正規品ならマスター(製品)CDときちんと印刷されたプロダクトキーがあります。

この回答への補足

すいません今日きちんとした印刷のプロダクトキーを貰いました。
PCから剥がすのに手間がかかったそうです。

補足日時:2009/05/21 16:09
    • good
    • 0

コピーしてある時点で正規品ではないと思いますよ。


OSやoffice、ウィルスバスターなどのソフトは、購入するとかなり高額なので、パソコンを自作するくらいの人なら、OSやofficeのコピーCDを作成して、複数のパソコンに導入することはよくあることですしね。
(断っておきますが、これは悪いことですし、推奨しているわけではありませんよ。)

なので、どうしても正規品が欲しいというのであれば、ご自分で購入するのが一番確実な方法ですよ。

この回答への補足

一応前は1台のPCでしか使用していないそうです。

補足日時:2009/05/21 16:08
    • good
    • 0

普通の思考でしたらコピーCDと書いていたらコピー品と考えませんか?

この回答への補足

いきなり疑っては…
バックアップの可能性もありますし…。

補足日時:2009/05/21 16:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報