21週目の初妊婦です。現在、張り止めの薬を服用しながらフルタイム勤務をしています。

病院での母親(両親)学級に参加するようすすめられましたが、仕事の都合がつかず参加出来ずにいます。

やはり、母親(両親)学級は参加すべきでしょうか。初めての事で不安も沢山あり、参加したいのですが、本などでも十分と言うのなら参加を見合せようかと思ったり、産休に入ってからでも良いならその時にしようかと思ったりしてます。皆さん参加されましたか。また、夫も参加した方が良いでしょうか。(夫は私よりは休みがとりやすいです。)

皆さんの経験などもあわせて教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も張りどめを服用していました。


妊娠初期に仕事をやめたのですが、
母親学級は病院のも自治体のも参加していません。
切迫早産の診断をされていましたので、
できるだけ外出を控え、安静にしていなければいけなかったからです。

病院で入院の説明を助産師さんにしていただいた時も
「母親学級があるけど、切迫早産だからしかたないわね~」
と言われたので行きませんでした。

けど、普通に出産できましたよw
出産のときにはその都度先生から指示がありますから。
予備知識がなくても言われたとおりやっていれば大丈夫です。
特に練習もしてませんでしたけど「いきみ方が上手だったし、おちついてたね」と褒められましたしw

私の周りの働いてる妊婦さんは参加しなかったと言う人が多かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

張り止めの薬を服用しているので、いつお休みを頂かないといけないか分からないと言う事もあり、同僚への負担も考えると休みをもらっての参加は遠慮もあるんですよ。参加しなくても大丈夫と聞くと安心しました!
可能ならば産休に入ってからの参加を検討したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 22:13

わたしは里帰り先の病院の母親学級に参加しようかなーと思った頃に体調を崩し結局早く産む事になり


病院の母親学級は参加できませんでしたが、
市の母親学級は参加しました。

病院の母親学級は出来れば参加されたほうが良いと思います。
ほかの方が仰っているように、数回あるうち1回は医師のお話も聞けますし
わたしの産院では実際にLDRのお部屋を見学させてくれるようです。

市の母親学級には、
わたしと同じグループ7人の中で、2人のパパが一緒に参加されてました。
うちひとりは耳にピアスされてるような兄ちゃんでしたが(笑)沐浴の練習とか一生懸命保健師に聞いてやってました。
うらやましいなぁって思いました。
ちなみにうちの主人は参加してません(まあそういう場所は苦手だと思います多分)

でもですね…
市の母親学級で2回目だったかな、出産シーンをビデオで見たのですが、
結構…なんというか、リアルなので。。。
特に男性にとってはショックが大きいような…。
病院の母親学級だと、そういうのを見ることは無いのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院の母親学級に産休に入ってから夫と一緒に参加したいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 08:27

病院の母親学級は後期の一回でも良いので


参加しておいた方が良いと思います。
医師の話から、その医師の考え方が分かるからです。

沐浴の仕方などは産後入院中に指導されるので
母親学級で学ばなくても大丈夫です。
(後期では、もう沐浴指導などはないと思います)
ご主人はご一緒でなくても良いですね。
(私は一人で参加しました)

私は妊娠7ヶ月に入る頃、転居に伴い転院したので
病院の母親学級は後期の一回しか参加できませんでしたが、
医師の話がためになったし、考え方が分かって
とても有意義でした。
保健所の母親学級にも2回参加しましたが、
本当に役立ったと思うのは病院のものだけです。

お忙しいなら
病院のものに一回だけも十分なので
参加されると良いと思います。
お身体をお大事にお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産休に入ってから、夫と一緒に参加の方向でいきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 08:23

病院での母親学級なら、病院によって内容が違うので


聞いてみた方が早いですよ。

私の場合は出産の流れや入院の準備などの説明、病院見学など
1時間程度でした。出産予定日が近い人ばかりを集めてたので
入院した時に再会、ってこともありました。
父親教室もありましたが、主人が休みを取れないので参加しませんでしたが10キロのベストをつけて妊婦体験をしようとか沐浴体験とかあったみたいです。

旦那さんが参加できるならせっかくなので参加した方がいいと思います。
病院によっては立ち会いするときに両親教室の参加が必須な病院も
あります。

市町村の母親教室は私もフルタイムで仕事してたので参加しませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫と一緒に参加の方向でいきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 22:03

こんばんわ☆


現在妊娠9ヶ月目の者です。

gtgwgxajさんのおっしゃる母親学級とは、gtgwgxajさん自身がかかっている産科で行っている母親学級でしょうか? それとも、市や区でやっているものですか?
どちらの場合も参加すればプラスになることは沢山ありますが、特にかかりつけの産科で行われる母親学級には是非とも行ってほしいと思います。
なぜなら、その病院のことを知る機会でもあるからです。
○入院時期(入院のタイミング)
○入院費・出産費用の支払い方法・支払時期
○ご主人・上のお子さん・ご両親の面会時間・宿泊方法・宿泊費
○分娩について(経膣分娩・帝王切開)
○産後のケア・フォロー
などなど、その病院のシステムを知るためにも母親学級に参加することには意味があります。
上記のようなことは市販の本には書いていませんからね。
病院によっては、これらのことを母親学級では話さず、別の機会(定期健診のときなど)に伝えるかもしれません。それならば問題はありませんが、母親学級で他の妊婦さんに会うと、経産婦の方の場合は一人目や二人目も同じ病院で出産していたりして、その病院のことをより詳しく知っていたりします。そういう話を聞くのも、けっこう参考になりますよ。
また、だいたいにおいてフリートークの時間が設けられているので、その時に自分が気になっていることを聞けたりします。
例えば、「破水した場合には、まず生理用ナプキンをあてて~」と、よく本には書かれていますが、実際は(子宮のどの辺が破れるかにもよりますが)「そんなもんじゃ全然足りない。むしろ、老人用のオムツをあてた方がいいくらいだ」と教えてくれる経産婦さんがいたりして、いろいろと勉強になったりもします。
また、「破水する時って、おなかからパチンッて音がする」なんて言ってる経産婦さんが何人もいたりして。
これにはビックリしましたが^^;
そんな感じで、本には書いていない情報がけっこう入ってきます。
最低ひとつは何か習得出来るものがありますので、とても忙しいとは思いますが、母親学級には是非参加してほしいと思います。
また、出産は母親だけのものではないので、是非、両親学級にはご主人と出かけてほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産科での母親学級です。色々と勉強になる事が多いようですね。夫と一緒に参加の方向でいきたいと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 22:01

はじめまして。


私も一人目を妊娠しているときは、フルタイムで8ヶ月の終わりまで働いていました。両親学級は、9ヶ月になって退職して時間ができてから行きました。
保健師さんの話や、赤ちゃんの話などいろいろためになると思います。私は、偶然ですが、そこで同じだった人と出産後も出会い、今では時々遊んだりする仲です。
今は、忙しいと思いますが、
9ヶ月になれば、時間もできると思います。とても楽しいですので参加をおススメします。身体にはくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産休に入ってからでも遅くないようですね。母親学級での出会いは、育児にも心強そうですし、とても魅力を感じます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/23 21:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q母親学級参加しましたか??

産婦人科でやってる母親学級に皆さんは参加しましたか?
参加した方はどういう内容のものでしたか?
初めてだらけで分からないので教えてください

Aベストアンサー

仕事を辞めてヒマだったので参加しました。
病院によっては旦那さんも同伴で参加しないと立ち会いができない、って
所もあるみたいですね。

私の所は、育児書に書いてあるような妊娠週別のお腹の状態や
陣痛についての説明、出産に対しての質疑応答などでした。
あとは参加する際に○週からが対象と決まってたので予定日近い
お母さんが集まったので友達を作りたい人はいいのでは。と思います。
(私の時は4人しかいなくて全員里帰り出産だったので交換しても
意味がなかったですが・・・。半月くらい予定日に違いがあったので
出産時いっしょになることはなかったですし。)

メニューはそれだけだったんですけど、私は病院内の施設を見たかったのでLDRや分娩室、病室や新生児室を見せてもらえないかと希望したら見せてもらえました。どっちかというとこっちの方がためになりました。

参加必須となってない限りはヒマだったら出てみるといいですよ、
程度のものです。仕事とかで参加できない人もいますしね。

Q野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。
野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。
お願いします。
スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。
広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

Aベストアンサー

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。
アクセスして参考にして下さい。

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

Q義両親との同居 -皆さんならどうしますか?-

2歳の双子がいて、初秋に三人目を出産予定の者です。
義両親に分離型二世帯住宅での同居を迫られています。(義両親は義祖父の介護を目的とした同居をすることになり、家を新築することになりました)悩んだ挙句、一度は以下のような理由で断りました。(私の意見に対して夫も納得してくれ、夫が波風を立てない理由をつけて義両親に断りました)

・住宅購入に伴う資金不足。(頭金すらない状態)
・現在住んでいるマンションを売却する資金もない。
 (築浅。おそらく数百万円もの残債が残る)
・介護に関わる必要はないと言われてはいるが、介護要員として期待されていると薄々感じる。同居していたら手伝わざるを得ないだろう。
・介護の必要な義祖父との同居は正直荷が重い。
・あまりにも突然の話で予定が全くなかった。
・三人目の出産と育児の事で今は精一杯。
(義祖父の介護・義両親との同居を一度にこなす自信がない)

義両親は一度は納得してくれたものの、義母が二世帯同居を諦めきれず、もう一度考えてくれないかと言ってきました。義母の言い分はこうです。
・資金面は援助する。(義実家は割と裕福)
・義祖父の世話は親世帯がする。いずれは施設に入ってもらう予定。
・子どもが3人もいたら狭いマンションでは騒音の問題もある。
・母親が働きに出るようになったら、子どもを見る人がいた方が教育面でもいいのでは。
・どうせ新築するなら二世帯にしたい。
・新しく住む土地は遠い(片道2時間)ので、私たち(特に孫)と離れるのが寂しい&不安。

最後のひとつが義母の本音で、その他は全て後付けされた理由なのだろうと私は考えています。とにかく執拗に同居を勧めてくるので、義母は義父と義祖父との生活にかなり不安を感じており、息子や孫が一緒なら心強いと思っているのだと思います。
正直、色々考えすぎて分からなくなってきました。
何かアドバイスをお願いします。

2歳の双子がいて、初秋に三人目を出産予定の者です。
義両親に分離型二世帯住宅での同居を迫られています。(義両親は義祖父の介護を目的とした同居をすることになり、家を新築することになりました)悩んだ挙句、一度は以下のような理由で断りました。(私の意見に対して夫も納得してくれ、夫が波風を立てない理由をつけて義両親に断りました)

・住宅購入に伴う資金不足。(頭金すらない状態)
・現在住んでいるマンションを売却する資金もない。
 (築浅。おそらく数百万円もの残債が残る)
・介護に関...続きを読む

Aベストアンサー

私(女性)は、どちらかというとご主人の立場にあたります。

私の実家では、祖母(認知症)の介護をしています。
介護と仕事(自営)との両立の生活は、ある程度ペースがつかめてきたこともあり、なんとかなりそうなのです。

ただ、どんどん老いていく祖母を見ている生活は、正直言って、精神的に辛いとのこと。
そこに、これから育っていく孫がいると、精神的な面で助けられるのだそうです。

同居するしないは、やはり、嫁姑の人間関係によるのでどうしたらいいかは言えませんが、お義母様の

>新しく住む土地は遠い(片道2時間)ので、私たち(特に孫)と離れるのが寂しい&不安。

が一番の理由だと言う気持ちは、とても分かります。
うちは、あと数年で私の実家に戻る予定なのですが、親の気持ちを考えると、その3年もきついのだろうなと心が痛みます。

同居そのものへの気持ちはどうなのでしょうか?
義両親は、同居するには辛い相手なのでしょうか?
そうでもないのなら、数年後に同居するという予定にして、二世帯住宅を作ってもらうのもいいのではないかな?と思います。
それだけでも、お義母様の気持ちは軽くなると思います。

でも、やっぱり同居は嫌なんでしょうね。。。
難しい問題ですね。

私(女性)は、どちらかというとご主人の立場にあたります。

私の実家では、祖母(認知症)の介護をしています。
介護と仕事(自営)との両立の生活は、ある程度ペースがつかめてきたこともあり、なんとかなりそうなのです。

ただ、どんどん老いていく祖母を見ている生活は、正直言って、精神的に辛いとのこと。
そこに、これから育っていく孫がいると、精神的な面で助けられるのだそうです。

同居するしないは、やはり、嫁姑の人間関係によるのでどうしたらいいかは言えませんが、お義母様の

>新...続きを読む

Q高校のレクでやるものは?

高校でレク係になったんですが…レクでどんなことをやったらいいかどうも思いつきません。やっぱりやるんだったら楽しんでもらいたいので、どんなのがいいのかいい案ありませんか?『場所はカワギシです。』

Aベストアンサー

ローカルネタの上季節感をまったく無視しておりますが、
トーホグで川原、といえばこれなもので…

ちなみに参考に張りつけたのはご本家山形版。
隣接宮城ではこのようになりまする。
http://www.miyagi.mmd.ntt-east.co.jp/taberu/imoni/

高校かあ…落ち葉掃除の後校内で焼き芋しましたね~うちのクラスだけ(笑)

参考URL:http://www.mountain-j.com/imoni/

Q母親学級でのメルアド交換について

何度か母親学級についてこちらでアドバイス頂いております。
今まで市主催の母親学級に2回参考して、明日最終日の3回目です。
ママさんとは少しは会話しましたが、友達まではできていません。
2回目に初めて参加されたママさんとは、住んでいる所が歩いて行ける距離ではあったんですが、校区が違うのと、出産予定日が1ケ月違いました。
そんなにめちゃくちゃしゃべった訳ではありませんが、帰り際お互いに「次回どうします?出ます?どうしよう…」と言い合いながら別れました。
3回目は内容がそんな大事じゃないので、最初は行かないつもりでしたが、そのママさんにまた会いたいなぁと思い、参加しようかと思っています。
まあそのママさんが来られるかは分かりませんが…
出産日や校区が違うのってやっぱり気になりますか?仲良くなれたら、検診や注射など一緒に行かれる方が多いみたいですが、1ケ月差があると無理ですよね?私的には話していて、仲良くしたいママさんだなぁと思ったんですけど…
明日来られていたら、メルアド交換したいと思うのですが、どう切り出せば良いでしょうか?
私は人見知りするし、そのママさんも自分からアドレスを聞いて来るタイプの方ではなさそうなので、私から切り出さないといけないと思います。
よく名刺みたいなのに書いて渡す?みたいな事を聞いたりしますが、引かれないでしょうか?
私だけがお友達になりたいだけかもしれないし…
いい年して情けないですが、久しぶりの人付き合いで戸惑っています。
良いアドバイス下さい。
宜しくお願いいたします。

何度か母親学級についてこちらでアドバイス頂いております。
今まで市主催の母親学級に2回参考して、明日最終日の3回目です。
ママさんとは少しは会話しましたが、友達まではできていません。
2回目に初めて参加されたママさんとは、住んでいる所が歩いて行ける距離ではあったんですが、校区が違うのと、出産予定日が1ケ月違いました。
そんなにめちゃくちゃしゃべった訳ではありませんが、帰り際お互いに「次回どうします?出ます?どうしよう…」と言い合いながら別れました。
3回目は内容がそんな大事...続きを読む

Aベストアンサー

予定日の1ヶ月違いなんて大丈夫ですよ(^^)
私は区外の病院で出産したので、つい遠慮して、気の合いそうな人がいましたがそれっきりでした。
とても後悔してます。
そんな後悔をして欲しくないので、頑張ってください。
今、私は保健センターの健康相談でママ友探しをしてます。2ヶ月早く生まれたママ友が出来ましたよ(^^)V
私の場合は、お互いがママ友欲しくって意気投合し、ストレートに「ママ友欲しいからアドレス教えて」って言いました。
その方は校区も違いますが、何度もお宅訪問してます。
あなた様の場合は、どうしましょ?
「こんにちはー。またお会いしましたねー」って声掛けてみて、
(1)生まれたら教えて欲しいなー。写メで赤ちゃんみせてくださーい。
(2)今度、〇〇へ行ってみませんか?(〇〇=赤ちゃん関係の店や講習)
(3)(もし携帯をいじってたら)どこですか?あ、同じ〇〇なら、電話番号でメール出来るじゃないですかー。私は×××(番号)なので、よかったらメールしてください。
市主催で離乳食講習とかきっとあるので、それに一緒に行こうって誘ってアド聞き出すのも手ですよね。離乳食講習は4ヶ月で受ける人も、5ヶ月・6ヶ月のママさんもそれぞれいますよ。
私もなんだか人ごとではないので、いろいろ考えこんでしまいました。同時にワクワクもします。赤ちゃん同士は幼馴染ですよ!
「案ずるより産むが易し」
当たってくだけろ。これでもしドン引きされても、校区が違うならいいじゃん!
頑張れ、頑張れ!

予定日の1ヶ月違いなんて大丈夫ですよ(^^)
私は区外の病院で出産したので、つい遠慮して、気の合いそうな人がいましたがそれっきりでした。
とても後悔してます。
そんな後悔をして欲しくないので、頑張ってください。
今、私は保健センターの健康相談でママ友探しをしてます。2ヶ月早く生まれたママ友が出来ましたよ(^^)V
私の場合は、お互いがママ友欲しくって意気投合し、ストレートに「ママ友欲しいからアドレス教えて」って言いました。
その方は校区も違いますが、何度もお宅訪問してます。
あなた様...続きを読む

Q6年の子どもたちと一緒に、2月にやるお別れ学年レクでどんなことをやったらいいでしょうか?

6年の学年委員をやっています。毎年、卒業前の2月半ばから3月はじめに、体育館で学年親子レクを行っています。時間は、1H から1.5H くらいで、担任の先生も参加します。私たち、6人の学年委員が企画・司会・進行を担当しますが、どんなことをやったらいいか、まだいいアイディアがありません。

卒業前のこの時期に、寒い中みんなで集まるのですから、私たち親にも、子どもたちにも心に残る親子レクにしたいと考えています。
みなさん、なにかいいアイディアはありませんか?楽しいレクの経験のある方、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

学年委員経験者です。
kattankoさんのお子さんの小学校にまつわるクイズ大会は
如何でしょうか?
在籍している先生方にまつわる問題や歴史等々。

Q 今年で、○○小学校は創立31年目、○か×か?
Q ○○先生の趣味は囲碁である、○か×か?
Q 一番人気のあるメニューはカレーである、○か×か?
なんて感じでどんどん出てきませんか?(^-^)
大勢で参加するには、○×クイズ式がよいですよ。

最後の一名になったら、前もって校長先生に色紙でも
お願いして優勝商品にしてもよいかも。

クイズが終わったら、みんなで簡単にお菓子とパックのジュースで
お茶タイムにして、
子供達が好きな歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりなどもよいし。

担任が参加するのなら、担任の先生方にも出し物をお願いしてみては?
また、子どもや保護者からの担任へのねぎらいのお手紙朗読というのも
泣けますよ。

役員は大変!!!!!
でも、やりがいもたくさんある!
がんばれーーー!

Q母親学級と里帰り出産について

こんにちは。教えてください。
私はただいま妊娠5ヶ月です。里帰り出産を予定しています。実家に帰るのは妊娠8ヶ月ごろの予定です。
まだ、つい最近までつわりで気分が悪かったので母親学級に参加していません。
皆さんは何ヶ月くらいに母親学級に参加されましたか?
また、里帰り先の母親学級に参加するのと、今かかっている産院とどちらで参加するのがいいのでしょうか?

母乳で育てたいと思っているのでお乳の手入れも必要だと思うのですが、これも母親学級で教わるんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

来週妊娠9ヶ月になる2人目妊婦です。
1人目も2人目も里帰り出産します。

健診でお世話になっている産院は妊娠初期・中期・後期と母親学級があり中期まで受けました。後期の母親学級は分娩室の見学や出産方法
などがメインだったので受けなくていい。と言われました。
健診先の産院はラマーズ法だったのですが、里帰り先の産院では
ソフロロジー法だったので。

里帰り先の産院は母親学級は1回のみで●週から●週までの妊婦さん
対象となっていました。
ソフロロジーについてのビデオ・お産シーンのビデオを見たり
ソフロロジーの呼吸の練習。オッパイマッサージの仕方
入院の際に必要なものを教えてもらったり、分娩室の見学、
実際に分娩台にあがってどんな感じかも見せてもらえました。

里帰り先の母親学級は絶対受けておいた方がいいと思いますよ。
ただでさえ、健診回数も少ないしなれない所だろうからしっかり
情報を収集してきてください。
でも健診でお世話になっている産院でも母親学級を受けておくと
そこでお友達ができた時に、里帰りから帰ってきてから
会ったり一緒に遊んだりできるので、もし体調もよく時間があるのなら
健診でお世話になっている産院でも受けておく事をおススメします。

自分の地元ならばきっとお友達が近所にいる事だと思いますが
私の場合、実家から2時間ぐらい離れたところなので
こちらには友達も少ないので、とてもいい機会でした。

母乳育児は健診先も里帰り先も推奨されている産院だったので
どちらでも、オッパイのお手入れの仕方を教えてもらいました。

もうすぐ胎動もいっぱい感じれるようになり、ますます楽しい
マタニティライフがまっています。

無理をしないように、残りのマタニティライフ楽しんでくださいね。

はじめまして。

来週妊娠9ヶ月になる2人目妊婦です。
1人目も2人目も里帰り出産します。

健診でお世話になっている産院は妊娠初期・中期・後期と母親学級があり中期まで受けました。後期の母親学級は分娩室の見学や出産方法
などがメインだったので受けなくていい。と言われました。
健診先の産院はラマーズ法だったのですが、里帰り先の産院では
ソフロロジー法だったので。

里帰り先の産院は母親学級は1回のみで●週から●週までの妊婦さん
対象となっていました。
ソフロロジーについてのビ...続きを読む

Qデイサービスのレクについて

こんばんは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。
そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

デイサービスということは通所系サービスですよね?
ということは利用者さんたちの介護度数は軽度から中度の人が中心ということでよろしいんですよね?
痴呆もそれほど進行してないということでよかったですよね?

実現が難しいかもしれませんが、下記のようなことができたら利用者さんも喜ばれるのではないかと思います。

・近くの小学校の生徒さんたちとの交流会。
・犬等とのふれあい。
・(大学から実習で行かれるという前提で)学生さんたちと交流しながら、普段のレクレーション+ちょっとしたパーティ

どれもこれも条件があるとは思いますし、費用がかかると実習に差しさわりがあるかもしれませんが、利用者さんが求めてるものってきっとそういう心のふれあいなんかではないかなと思うんです。
そういうことをベースに考えて、計画を組んでみればアイデアよりも喜んでもらえるのではないでしょうか?
体を使うものよりも、手足を使ったレクのほうがお勧めですね。
怪我等したときに責任問題も発生しますしね・・・。

Q出産前の両親学級いついて

現在とも稼ぎで働いています。その為役所主催の両親学級に行くことが困難です。
もし、これに行けなかった場合、皆さんはどのようにして出産後のことについて学ばれていますか?
また、ご近所の方たち(同じ世代の子持ちの方)との出会い方はどのようにしていますか?

Aベストアンサー

私も保健所主催の母親学級には行きませんでした。
行こうと思えば行けたんだけど。産院でやってた母親学級に、2回行きました。でも、入院の時の準備、とかたいした話ではなかったですよ。栄養指導とか。生まれたあとの話は殆ど無かったと思います。
もちろん、産婦人科によるんでしょうけど。
育児雑誌は結構読んでました。大分参考になりましたよ。『新米パパに読ませるための本』みたいな小冊子が付録についていたことも有りました。(^^;)

他のおかあさん達とは役所主催の『赤ちゃん会』で知り合いました。
月1回、近所の新米ママ&赤ちゃんが集まって、先輩ママさん達がいろいろ手遊びを教えてくれたり、保健婦さんが相談に乗ってくれたりしました。
同じくらいの月齢でグループを作ってくれるので、仲良くなりやすいし、他の方のいろいろな育児のやり方も参考になるし、悩みもみんな大体同じなので、安心できます。
私は行って、とても良かったです。
もし近くでそういう集まりが有れば、産休の間だけでも出席されると良いかも知れないですね。
この赤ちゃん会のことは、子供が生まれてから保健婦さんが訪問してくれた時に教えてくれました。
保健所や区役所で聞いてみると分かると思いますよ。

私も保健所主催の母親学級には行きませんでした。
行こうと思えば行けたんだけど。産院でやってた母親学級に、2回行きました。でも、入院の時の準備、とかたいした話ではなかったですよ。栄養指導とか。生まれたあとの話は殆ど無かったと思います。
もちろん、産婦人科によるんでしょうけど。
育児雑誌は結構読んでました。大分参考になりましたよ。『新米パパに読ませるための本』みたいな小冊子が付録についていたことも有りました。(^^;)

他のおかあさん達とは役所主催の『赤ちゃん会』で知り合い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報