右脇腹あたりに強い痛みを感じて病院で診てもらったんですが、エコーとレントゲンではきれいな状態で石は見当たらないと言われましたが少し血尿気味だったので曖昧ですが小さい石があるのではないかと言われました。そしてあるときの排尿を境に激痛の発作は来なくなり、また違う病院で検査してもエコーとレントゲン共にきれいで、尿もきれいで検査では問題ないと言われました。

だから治ったと思うのですが、まだ体を力ませたり、少し変にねじったりすると、どことなく右脇腹か腰側辺りでほんの少しだけ痛みがあるような感じです。普通にしているときは痛みはありません。

ただこのどことなく感じる微妙な痛みは何なんでしょうか。可能性として何か分かる方がいらっしゃえばアドバイスいただければうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

微妙な痛みはなかなか診断が難しいですねぇ。

まずは結石についてですが、レントゲンに映らない石もあり、エコーでは腎臓に悪影響を及ぼしているかしか見てません。それらが大丈夫なら小さな石が残っていても流れるまで待つのがよいという判断でしょう。ただし、あえて本気で石を見つけるならCTが必要ですね。とりあえず水分をたくさんとりましょう。
次に、尿路関係でせめるなら石じゃなくて血の塊や原因不明の組織片が詰まってるとか、腎臓が元々少し動きやすい(遊走腎)とかですかねぇ。違う観点ならば、同じ部位に大腸や盲腸もあるので、軽い憩室炎やただの便秘なんかでも痛くなります。女性の方なら卵巣の膿腫や軽い茎捻転、子宮筋腫や子宮内膜症なんかもあり得ますね。色々可能性考えるときりがないですが、少なくとも泌尿器科的には大きな問題ではないように思います。あまりに長引いたり強くなったりしたら再受診や他科受診もしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在は石が流れやすくする薬を服用しています。盲腸なども血液検査で否定されましたし、データ上はいろいろと問題なしです。だから先生も問題はないと思うと言ってくれていたのですが、続くようでしたら来週もう1回来て、CTや造影剤を使って調べてもいいかな、と言っています。ただ私は今21歳なんで、あまり体に負担をかける検査をする必要もないと同時に言われました。とりあえず様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/21 09:47

その少し血尿気味だったという状態がまだ残ってる段階なんじゃないですか?所見では大きな問題点は無いと。


ただその痛みを感じて病院に行った状態がまだ完全には治っていない、治まっていない。それは多分普通に生活していけば落ち着いていくんでしょうしね。徐々に感覚としても違和感が減っていって、やがて気にならなくなる形なんでしょうからね。
あまり暴飲暴食せずに様子をみる形でも大丈夫かと。
勿論ずっと変化が無い、違和感が取れない場合はその旨を再度伝えに行っても良いと思いますけどね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

一応違和感がこのまま1週間たって取れなければもう1度病院に来てくれと言われています。このまま徐々に完全な状態になっていってくれればありがたいんですが。

お礼日時:2009/05/20 18:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q染み抜きをしたらまだらになってしまった!!困っています

麻100%のワンピースを自宅で染み抜きしたら
そこだけまだらに色が抜けてしまいました。
色は麻色のベージュなのですが、天然素材は
自宅で染み抜きしてはいけないのに
うっかりしてしまいました。

今年購入したばかりの、大変お気に入りの
ワンピースです。
この様な体験をされた方で、どこか染色などを
してくれるところをご存知でしたら、
どうか大至急教えてください。

Aベストアンサー

 大変な目にあいましたね。貴女の気持ち痛いほど分かります。私も気に入ったパンツを買った翌日会社で筆ペンを前の一番見える箇所に落としてしまい、自分で染み抜きしたら、貴女のようになってしまいました。下の方なら半ズボンに出来るが、どうにもならず思い出すと腹が立つので捨てました。染色しても黒が精一杯でしょう。高く付く事覚悟で専門店へ尋ねてみてはいかがでしょう。
 教えて!gooで探して下さい。
 悔しそうな貴女に同意して、何の解決にもならない回答で申し訳ありません。

Q耳の後ろの頭にぶつが2つできました 少し大きいのとそれより小さいのです 触ったら痛みがあり 右を向い

耳の後ろの頭にぶつが2つできました
少し大きいのとそれより小さいのです
触ったら痛みがあり
右を向いた時に引っ張る感じがあるかなーってゆーぐらいです
病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

触れて 痛みを感じるのなら、毛穴に雑菌が入った のでは。
触れても 痛みが無いのなら、脂肪のしこり か、腫瘍。

御心配でしたら、皮膚科 または、総合内科 を
受診して 下さい。

おだいじに。

Q染み抜き

長年、染み抜きには「タモツ液」を使っていました。
ベンジンと比べて、とても良く落ち、臭いも残らず、生地を傷めないので、
キモノにも使えてとても便利でしたが、薬局で製造中止と聞き、困っています。
ネットで販売しているお店、または、同等の品質の染み抜き剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは

やっと思いだしました
うちではエリモトを使っていました
http://www.kenjoy.jp/daily/4988379000011.html

ただ強めみたいなんですよ
http://plaza.rakuten.co.jp/wayuukan/diary/200708240000/

ご参考までに

Qくも膜下出血について 先日、突然右額に強い痛みがありました。 バットで殴られたような痛みで、痛みは

くも膜下出血について

先日、突然右額に強い痛みがありました。
バットで殴られたような痛みで、痛みは
ずっと続く訳ではなく数分後には治まります。今までに経験した事のない痛みと
手足の痺れがあり心配になり、今日脳神経外科に行ってきました。MRIもしてもらい、結果を聞くと、異常なしですと言われました。
しかし、先生はくも膜下出血の可能性があると言っていました。今は様子を見てまた、強い痛みや痺れがあるようならまた、病院へ来てくださいと言われたのですが、結果では今は異常は見られないと言われたのに、くも膜下出血の可能性があるのでしょうか?
まだ、発症していないから分からないという事でしょうか?早すぎる為、発見できないのでしょうか?
色々調べていると、私と同じくひどい頭痛があり病院へ行って検査したけれど、異常ないと言われたけど、病院へ行った日に突然倒れ救急車に運ばれたが、病院へ辿り着く前に亡くなった方がいると書いてありました。
なので不安で仕方ありません。
娘が1人と現在妊娠中の為、何かあったらどうしようとばかり考えています。
どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

くも膜下出血について

先日、突然右額に強い痛みがありました。
バットで殴られたような痛みで、痛みは
ずっと続く訳ではなく数分後には治まります。今までに経験した事のない痛みと
手足の痺れがあり心配になり、今日脳神経外科に行ってきました。MRIもしてもらい、結果を聞くと、異常なしですと言われました。
しかし、先生はくも膜下出血の可能性があると言っていました。今は様子を見てまた、強い痛みや痺れがあるようならまた、病院へ来てくださいと言われたのですが、結果では今は異常は見られないと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

くも膜下出血は何の症状が無く本人が気づかなく、
少しの出血で出血が止まり、症状も治まり
後の他の検査で見つかる場合もあるそうです。
(私の従弟が脳内出血で倒れた時に医師に「何度か軽い出血を起こされてる跡が見られますねー」と言われた経験があります。)
もしかしたら、その程度なのかもしれませんが
手足のしびれや力の入り具合・目の霞にはしばらく注意を払って
少しでも異常を感じたら再度受診されたらいいと思いますよ。

何事もない事を願っております (^^♪

Q染み抜きについて

Tシャツに大きな文字(2cm四方くらい)を2個書いてしまいました。
クリーニングの染み抜きに委託しようと思っています。
Tシャツは2000円しますので、どちらがいいでしょうか?
また、大手のクリーニング店で染み抜きの料金が一番安いところはどこでしょうか?(クリーニング店って会員登録必要ですか・・・?)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分でできないなら依頼するしかありません。料金を聞いてから依頼するようにしてください。


http://www.suplimo.co.jp/cl/

Q先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコー

先日脈が飛ぶ感じがして病院でホルター心電図と心エコーをしました。エコーは異常なしで心電図は心室性期外収縮が105回、2連発が1回、上室性期外収縮が6回でした。総合的に判断して問題ないと言われました。ここで質問ですが心エコーが異常なしなら危険な不整脈は起きないですか?

Aベストアンサー

間違っている人が多いのですがLown分類は心筋梗塞時の心室性期外収縮に対する分類です。
2連発であろうが10連発であろうが、リスクのない非持続性心室頻拍(定義はいろいろですが、30秒以内とする定義が多い)は予後は良好です。

参考URL:http://rockymuku.sakura.ne.jp/zyunnkannkinaika/NSVT.pdf

Q新品のブラウスにボールペンのしみが・・・染み抜き教えてください!!

お気に入りの新しいブラウスにボールペンの
しみを付けてしまいました~
コットンとポリエステル素材でベージュと白のストライプのブラウスです。
良い染み抜き方法ご存知の方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

もう少し情報が出てきました。
お酢で染み抜き(ビネガーも同じ)
住居用洗剤で染み抜き
がボールペンに有効なようです。

というものです。
染み抜きは、表に布や塵紙を当て、裏から洗剤や溶剤を滴らして棒で叩くというものですが、ご存知ですよね?

今ちょいと、木綿の手ぬぐいに黒の油性ボールペンで落書をして試してみた所、お酢の染み抜きで非常に薄くする事ができました。
完全には消せませんでしたが、あとは洗濯でなんとかいけそうな感じです。

Q就寝前、横になると、右耳の痛みと頭の右後頭部が激しく痛む

普段から、右耳の痛みと頭の右後頭部に若干の痛みがあるのですが、就寝前、横になると、激しい痛みを感じ、気が付くと、眠気がなくなるまでになって困っています。(睡眠できても、2~3時間程度です。)
過去に、右後頭部が激しく痛んだ事があったので、脳神経外科を受診し、頭部MRIと頭部MRAの検査をした所、異常がなかったので、脳に問題はないと思っているのですが、右耳の痛みは初めてのパターンなので、耳鼻科か神経科のどこへ受診しにいったらいいかわかりません。
特徴としては、直立の状態だと痛みに耐える事が出来ますが、横になると耐えられない痛みになることです。

Aベストアンサー

行く必要はないと思います。
検査内容が概ね同じと考えられますので・・・。MRIなどによる映像で異常の有無を見るのです。
ご自分で行ってみたいと思えば、行かれるほうが精神的には安心できます。
不安要素を除き、安心するのも治療のひとつだと思います。
そうすることで、カイロプラクティックの治療院などでしっかりと改善するぞ!!
という気持ちの整理がつきます。

Q染み抜き専門店/都内で

ワンピースに水性のインクがついてしまい、
クリーニングに出したのですが、とれませんでした。

ネットで、染み抜き専門店を探したところ、どこも地方ばかりで
送料や日数がかかってしまいます。

できれば都内で手持ちできるところを探しております。

希望は池袋・新宿・渋谷あたりですが、都内でよい染み抜き専門の
お店をご存知の方、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

インク取れるとよいですね
ご参考になさってくださいね。

http://shiminuki-cl.com/shop/tokyo/index.html

Q左脇腹に痛みがあります

1週間前から左脇腹に痛みがあります。
つれる様な痛みで、たまに差し込む様になります。
内科でエコー、大腸検査、血液検査の結果異常なし。
婦人科で超音波検査を受け、子宮、卵巣とも異常なし。
時に朝目覚めるときに痛く、後はなんとなく吊っている感じです。
医師からは、現在の検査結果でCT検査を受けても特に意味がないと言われました。
どなたか、アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

検査で異常がないとのことなので。
「ガス」ではないでしょうか。
最近変におならを我慢しませんでしたか?

だめもとで。
両膝と頭を床につけ、ひざを広げお尻を上げます。
大砲のような格好、です。
リラックスしてしばらくそのまま。
ガスがでればOKです。

人のいないところでお試しください...
薬があったような気もします。

早くよくなると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報