みなさま、お知恵を貸してください。

わたしの弟と母は二人暮らしです。
わたしは少し離れた会社に勤めているため、一人暮らしをしております。

弟はもう17年ほどひきこもりをしています。
一時は家で、本屋のような小売店をやっていましたが
お客がいなくなり閉店したようです。

もうずっと前からですが、弟が母に執拗に絡み
小さなことまでくどくどしつこく言い回ります。
以前は元気だった母も最近はすっかりまいってしまい
大腸をわずらったりしております。
たとえば家の鍵がかかっていないとか、食事の時間がずれたとかです。

たぶん弟はうつか、神経症のたぐいなのだと思います。
(嫌がって外に出ないため治療や社会復帰は不可能です)
母が最近、精神的な疲れのためかボケの症状を見せるようになりました。

母を救い、弟をどうにかするには、どこに相談にいったら
良いのでしょうか?
検索して出てきた地域の相談窓口は40歳以上を対象としておりませんし、
保健所だと、精神疾患扱いするのか?と、もめそうです。
かといってNPO法人のようなところでは、相談して弱みにつけこみ
母が宗教に引き込まれないか心配です。
この小さな町では旧家で通っているため、近所に知れ渡り
へんに騒がれるのもとても困りまし、そうは母もなりたくないようです。
母には何度か、心の病じゃないの?と、言っているのですが、
そういうことは、認めたくないようです。

どこにも相談できず、どうしたらいいのかわかりません。
みなさんはどうしたら良いと思われますか?

ちなみに親戚は関わりになりたくないようで
まったく取り合ってもらえません。四面楚歌です。
わたしは過去にも2-3年前にも、働いたら?と、言ったところ
弟に殴られたことがあるため会話はほとんど交わさない状態です。
忘れたように話しかけてきますが謝罪されていないので
無視するようにしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

人ごとでは、ないので気になりました。



自分の家にも弟さんと同い歳ぐらいのひきこもりがいます。
自分の父の弟なんですけど口ばかりで仕事も始めたと思ったら1ヶ月ぐらいでやめたり正直いらない存在です。

自分も父もいー加減呆れているので全くしゃべらないし存在自体ないものだと考えていますし追い出したい気持ちがかなりあります。

ですが問題があり追い出せませんその問題は、おばーちゃんなのですがおばーちゃんからするとやはり出来が悪くてもかわいいのか甘やかしているのです。ばーちゃんの言い分としては、もし追い出して何か犯罪をしたらどーするのかと言っています。
自分や父からしたら追い出した時点で縁切りで犯罪をおかしたら自分が捕まって刑務所行くだけだと自分たちは、考えているのですが・・・

父も諦めて何もいいません。

自分の経験からしてそのような人たちは、頭がおかしいです。

自分の家では、ばーちゃんが亡くなったらそいつを追い出します。

基本的に引きこもりは、今の環境が快適なんですよ。仕事しなくても飯が食えるし光熱費など払わなくていいですから。ですので追い出すのが一番いいと思います。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じような環境の方からのご意見感謝します。

>自分の経験からしてそのような人たちは、頭がおかしいです。
きっとそうなのです。家の中だけで完結できてしまうような
環境なので他人の家と比べることがないからでしょうね。
>もし追い出して何か犯罪をしたらどーするのかと言っています。
うちも同じように言っています。だからいけないのでしょう。
少しボケているとはいえ、母の悲しむ顔は見たくありません。

やはり、どこかで見切りを付けるべきなのでしょうね。
いざというときの覚悟はしておきます。

お礼日時:2009/05/20 22:31

私もお母さんを入院させるか、理由をつけて老人施設に預けるのが良いのではないかと思います。

お母さんは新しい環境でリフレッシュするし、弟さんは頼る人がいなくなり引きこもりが無意味になってくるようになるのでは・・・。
    • good
    • 0

はじめまして、 2つありますね。


1・母親と、弟を別に住ませるのは可能かどうか?
2・暴力を振るう、うつ気味の弟を働かせるにはどうしたらよいか?
(社会復帰が不可能であれば、自宅でできる仕事を探す)

弟が、母親に干渉しなくなれば、多少母親のストレスも減るのではないでしょうか?

そうなると、弟が熱中しやすい事を見つけ出し、その延長上の仕事を
与える(探す)と言うのがよろしいと思います。

例えば、パソコンが好きで、ゲームが好きであれば、
ゲーム代行(育成ゲームなどあるのですが、社会人が仕事をしているうちに、代理でゲームをしてあげる=当然、それが報酬になります)

弟が、自炊しないのであれば、母親を脱出させるのが、先と思います。
(弟から、お金と、食事を取り除いたらどうなるのかを考えてみましょう)

私は、弟を追い出すのではなく、 母親を家から脱出させることを
考えます。(そうすれば、問題は弟だけになりますから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどそういう手がありましたか。気づきませんでした。
注意を他に向けている間に、母の安全を確保するのですね。

ゲームは全くやらないので
一日中寝ているかテレビを見ているかしかしていないようです。
何か熱中できるようなことを探してみます。

いろいろ考えてくださってお気遣い感謝します。

お礼日時:2009/05/20 23:52

>どうしたら良いかを教えてほしいのです



質問内容が「みなさんはどうしたら良いと思われますか?」だったので
自分の意見を書いてみたんですが・・・。

>どこにも相談できないからここで助けを求めているんです。

助けを求めているんだったら、ここで相談しても無意味じゃないですか?
意見は頂けても、救える人なんて誰もいませんよ。

他の方の回答でも、ご自分に都合が悪い意見が出てると感じの悪い書き方されてるし
弟さんうんぬんよりも、それは大人としてどうかと思いますよ。。

>あなたはとてもお若いのでしょうね。
>弟が育った年代とは時代が違うのです

若くありませんよ。。40ですから・・
時代は同じですし、違ってもそういうのは関係ないと思います。

この回答への補足

書き方が悪かったようですので補足します。
「みなさんはどうしたらよいと思われますか?」
と書いたのは、第三者的な意見がほしいのでははなく
役にたつような、何か助けになるような助言がほしいのです。

補足日時:2009/05/20 23:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびのご回答ありがとうございます。
私に都合が悪いのではなく、現実的に出来ないような
ことを書かれても、何の助けにはならないということです。
ですので、あえて事情を詳しく書いているのです。

助けてもらおうと、助言を求めるのは
ここではいけないことなのですね。。。。

お礼日時:2009/05/20 23:48

私は21歳の時に正社員の仕事を辞め、すぐアルバイトを始めました。


だけど親が「正社員」じゃない事に対して不満だったらしく
そういう生活(アルバイトの日々)を送るんだったら出て行け!
と言われ続け喧嘩が絶えず家を出ました。。
弟さんは42歳・・環境が良すぎで居心地がいいんでしょうね。。
弟さんだけじゃなく、周りも変わらないと。
弟さんの為にも心を鬼にして追い出す(自立させる)事も
必要かと思います。
何かを言って殴られるんだったら警察に行って被害届を出しましょう。
殴られるから話し合いができない、「できない・できない」だけじゃ
何も解決できません。

この回答への補足

旧家ですから、長男として大事に大事に育てられたですし
家を継ぐのだからと一人暮らしもさせずに
家にいることを強いられてきたのですから
自分が家を追い出されるなんて思ってもみないと思います。
むやみ追い出そうとしたら母が殺されてしまうでしょう。
現に何度か殴ったり蹴ったりして母はからだのあちこちが痛んでいます。体も大きく力も強いので、男3人がかりくらいでないと無理です。
被害届なんて出したら家の手前、たいへんだということも
お察しいただけたらありがたいのですが・・・。

弟は家と一緒に心中する気なのでしょう。
幸い一生食いつぶせるくらいの財産はありますから。

あなたは警察に相談したことがありますか?
地方の警察はよほどでない限りこんな話まともに取り合いませんよ。(まったく別件で相談したことはありますので)
どこにも相談できないからここで助けを求めているんです。

机上の空論ではなく、どうしたら良いかを教えてほしいのです。

補足日時:2009/05/20 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたはとてもお若いのでしょうね。
弟が育った年代とは時代が違うのです。

お礼日時:2009/05/20 22:42

こんにちわ



42歳まで引きこもりを続けられてるとは、、、
相当に社会復帰は本人の自覚が必要かと思います。
周りが何を言ってもまったく伝わらないでしょう。

心を鬼にしてお母様と弟さんを引き離すのがやはり良いのではないでしょうか。
誰かが面倒を見てくれる状態だから引きこもりは続けられるわけで誰も面倒を見てくれなくなれば出るしかないのです。

それで弟さんがどのような行動に出るかは本人次第だと思います。
もうすでに自立している年齢はとうに過ぎているのですから。

この回答への補足

どこに相談したらよいかは、誰も知らないのですね。
もしご存知なら教えてください。

補足日時:2009/05/20 22:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご意見にいたします。

お礼日時:2009/05/20 22:48

…つまり「現在の環境が引きこもりの解消に役立ってない」わけです。


こういう場合はほとんどが「生活の流れ」というのが停滞化し、沼地化してしまっていることがほとんどです。
互いが互いに対して「相手を認めない」から、突破口が開けないのです。

こういうと失礼かもしれないが、あなた自身もそうなのではないですか?。
文面を見る限り弟さんの「欠点」や奇行については書かれてはいても、それ以外のことについての記述は無い。
弟さんが「こう生きたいと言っていた」というような記述が無い。
どんな人間でもね、必ず「弱音」「本音」は吐くんです、ふとした瞬間にね。
それを逃したら、きっかけなんて永遠につかめないよ。

弟さんのことをどうでも良いと思うなら、関わりを絶てば宜しい。
しかし「そうしない」ということは、憎しみか、愛情かは知らないが、弟さんを捨て置けないあなたがいるという証左なわけです。
となるとこれはもう「あなたの問題」でもあります。
ならば「腹を据えて」行くしかないでしょう。
あなた自身の問題でもあるんですから。

「愛情の反対は憎しみではない「無関心」です」
…マザー・テレサの言葉より。

この回答への補足

補足日時:2009/05/20 22:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。

お礼日時:2009/05/20 22:24

何も失わずに全てがうまくいくなんてことはありません。



あなたが母親を引き取り、弟とは絶縁することが良いのではないかと思います。
金銭的に余裕があるのでしたら、母親は施設に、あなたは引越しをするのが理想的。弟に所在地を知られないよう努力して下さい。

あとは、弟がどうなろうが知ったことではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。

しかしながら全くそのようなことができる状態ではないので
ご相談申し上げているわけです。
母はそこまでボケてはいません。
理想論では現状はどうにもなりません。旧家ですので
家も土地も信用もあります。困っているので
ここであえて質問させていただいているのです。
わかっていただけないのは仕方ないですが悲しいですね。

お礼日時:2009/05/20 22:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本舞踊の漫画

日本舞踊の漫画を探しています。
「金の舞銀の舞」「玉三郎恋の狂騒曲」
以外で知っているものがあったら教えてください!

歌舞伎ではなく、日本舞踊でおねがいします!

Aベストアンサー

日本舞踊というか、舞妓マンガなんですが
白泉社から出ている
河惣先生の、玄椿

Q母は80歳 弟は48歳(独身無職)私は兄です実家には母と弟で暮らしていました母の高齢に伴いボケ

母は80歳 弟は48歳(独身無職)
私は兄です
実家には母と弟で暮らしていました
母の高齢に伴いボケも加わり資産管理を長男の私に母から任されました
ある日母弟から自分らで管理するから返して欲しいと言われ管理をやめました
その後に二人はどこに行くとも言わずに引っ越しをしました
その後は音信不通になっています
二人の行方は追うべきでしょうか
ご意見をお願いします

Aベストアンサー

No.4 & No.5です。

仰ること理解しましたし、質問者さんの真意も汲み取ったつもりです。

やとしたら、まずは跡追いましょ。
そのうえで、弁護士の先生含めた第三者に入ってもらって「仲裁」するのが一番でしょう。

伺った限りでは、おそらくお母さんのフォローも十分できないのに、あなたの弟さんだけが(一時的にですが)おいしい目に遭うのは目に見えてますから。

Q日本舞踊を習ってみたいのですが・・・

私は今21歳です。そして、普通の会社員です。

昔から日本舞踊を習ってみたいと思ってます。
しかし、日本舞踊を見るのがとりわけ好きと言うわけでもないし、なんとなく興味があるだけで、軽く本当の趣味としてかじってみたいだけです。

私はピアノを長いこと習っています。
質問するに当たり、ここのサイトや他の所も少し見てみたのですが、日本舞踊も音楽関係と同じような古典的で閉鎖的な匂いを感じました。
色々な宗派?流儀?みたいなのがあるようで、はっきり言って全然違いが分かりません!

こんな私が日本舞踊をはじめるとしたら、どんなところで習えばよいのでしょうか?
というか、私のようなものが習えますか?
又、相場でお金はどのくらいかかるものですか?

どんな話でもよいので、お聞かせください。

Aベストアンサー

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになった場合に、「ステイタス」または「ネームバリュー」がありますね。
新舞踊は、恐らくどこの市町村でもお気軽に入れて、そんなに格式やうるささもないと思います。
下の方も書いてある通り、セミナーセンターや、地域がやっている日舞を利用すると気軽ですね。
月謝は、本当にお師匠さんによりますが、弟子入りする場合は、
古典で「入会金1万~3万、月謝1万5千円~3万」
新舞踊で「入会金5千円~1万、月謝5千円~1万」
程度だと思います。
閉鎖的な匂いを感じているのはごもっともだと思います。一般的には想像も付かないような暗黙のルールが多々あります(笑)
例えば、他で日舞を披露する時は「絶対」に師匠に一報して許しをもらう。とかですね。しかし、日舞の世界で21歳は全然若手(というか子供)なので、丁寧に教えてくれるハズです。新舞踊の場合は、古典みたいに閉鎖さはないです。
古典の名のあるところの場合は、更に「切符買い」や「盆暮れ正月」もあります。有名な方や歌舞伎役者が流派のトップの場合は、お師匠さんの所に切符が送られてきまして、希望する弟子達が購入します。お歳暮お年賀お中元は、師匠へ一万づつ包みます。(最初の頃の最低金額)
大変に長くなって全部は書ききれないのですが、舞台に出る時も、費用は掛かります。出なくても良いのですが。2万~1千万ですね(笑)違いは、舞台です。市(区)民センターか、国立劇場か。
古典のメリットは、例えば京都とかにフラっと遊びに行ったとして、芸者のいる席で踊れる。とか、名前が知られている。ということですね。
新舞踊の場合だと、演歌ばかりなので、京都では通用しませんが、気軽に習えて料金も安いです。
おっしゃってる通り、気軽に習うのであれば、新舞踊で出来れば「洋服でも良い」と、簡単な所が良いでしょう。習うに当たって、最低「手ぬぐいと扇子」は必須購入だと思います。
かなり一回の文章でご説明するのは難しいので、果たして質問の回答になったか分かりませんが(笑)参考になれば幸いです。

以前に、同じようなご質問された方への回答とカブってしまうかもしれませんが、参加させてください(笑)
日舞は、古典と新舞踊がありまして、それに伴う「流派」があります。
良くNHKとかで出ている「歌詞が古語」みたいな日舞は、古典です。演歌に乗せて踊るのは新舞踊です。簡単に言うと。
流派も様々あって、古典の代表的な「藤間や花柳」など、どデカい伝統のある流派はお行儀や格式が結構キビしいです。(同流派の末端さんの方は分かりませんが)
しかし、これらの流派で、ゆくゆく名取りとかになっ...続きを読む

Q母について相談致します。 母は生字引のように物知りで、子供を勇気づけるのが上手く、また叱ることも出来

母について相談致します。

母は生字引のように物知りで、子供を勇気づけるのが上手く、また叱ることも出来ます。大人に対してもヒントを与えるのが上手いです。

運悪く結婚した相手が、そこそこエリート大学出身で俺が常識男の超気違いでした。小学生相手の仕事を続けたかった母でしたが、毎晩、晩御飯手作りなのは常識男の嫌味愚痴を聞くに耐えず、専業主婦になりました。

もう一度、子供相手の仕事がしたいと思いつつ、定年を迎えてしまった母は見ていて気の毒なほどたっぷり未練があるようです。

今は、その男の精神的攻撃を受けながら、炊事洗濯をする毎日です。

母の精神が日に日に消耗し、後悔に悩みながら、それをカバー出来る体力も男の世話により吸いとられてしまい、あとは死ぬまでこきつかわれる母を見ているのはとてもしんどいです。

何回も、そんな男は相手にしなくて良いと言っても、母に考える力さえなくなってしまったのか、そんなこと出来ないと言うのです。

たまの旅行が気晴らしのようですが、本来のやりたいこととは違うため、空しさが残るようです。

このような母が、死に際に少しでも笑ってくれるとしたら、どのようなことをすれば良いでしょうか。

ちなみに私は今無職で、そのことも母の精神的不安になっているようです。

母について相談致します。

母は生字引のように物知りで、子供を勇気づけるのが上手く、また叱ることも出来ます。大人に対してもヒントを与えるのが上手いです。

運悪く結婚した相手が、そこそこエリート大学出身で俺が常識男の超気違いでした。小学生相手の仕事を続けたかった母でしたが、毎晩、晩御飯手作りなのは常識男の嫌味愚痴を聞くに耐えず、専業主婦になりました。

もう一度、子供相手の仕事がしたいと思いつつ、定年を迎えてしまった母は見ていて気の毒なほどたっぷり未練があるようです。

今は、そ...続きを読む

Aベストアンサー

母親に母親のいいところをいっぱい伝えることです。
「お母さんはすごい頑張ったね。頑張ってるね」
「自分もお母さんみたいになりたい」
「自慢の母親です」
など。

あなたが人を勇気づけられる人間になればよい。

Q日本舞踊の発表会に招待されたら・・・。

こんにちは!友人が日本舞踊の名取になり、近く歌舞伎座で一門の発表会に出る事になりました。
チケット(12,000円と印刷してありました。)が郵送されてきた際に添えられていた手紙には「必ず手ぶらで来てね。」と書いてあったのですが、友人は今回の舞台(歌舞伎座)に出演するのにはとてもお金がかかると以前言っていました。日本舞踊の事は何もわからないので本当に手ぶらで行っていいものか悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母が日本舞踊をしているのですが・・・普通、日本舞踊などの会に招待されたら(特に有料のチケットをいただいたら)「お部屋見舞」を楽屋にもっていきます。
これは、金封であったり、お菓子であったりですが、友人の方が「手ぶらで」とおっしゃっているのであれば、金銭は受け取っていただけないかと思います。
ですので、ちょっと高級(上品)なお菓子(和菓子でも洋菓子でもいいけど)を少しだけ持って行かれたらいかがですか?
のし紙はつけているほうがいいかと思いますので、のし紙の上半分には「お部屋見舞」下半分には「(自分の名前)」を書いて「おいしそうなお菓子があったので・・・」ぐらいの感じで持っていったらいかがですか?
手ぶらで、と言われても高額のチケットは自分持ちですし、ちょっとした心づかいは喜ばれるかと思います。

Q家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします

家にいるのが辛いです。私は4人家族で父母弟がいます。母と父は中1の弟を大事にし学校の準備も親がします。私はほっとかれてて部活が辛いと母に相談したらうるさいと言われ居間にいたら邪魔だから部屋にいろと言われ弟はゲームばかりしててもなにも言われないのに私がゲームしようとすると高校生はゲームするなと言われ弟はおやつあるのに私にはなく志望校も反対され行きたくないところに行かされ部活も勝手に決められ家にいるのがすごく辛いです。

Aベストアンサー

それは辛いですね、、、
まー親にすれば下の子の事が
気になるし、上はしっかりして欲しいと考えているんではないですか?弟の事ばかり比べないで、いまはしっかり勉強頑張ればいつか親も貴女に関心を寄せて、変わるんではないでしょうか?

Qストリートダンスは日本舞踊の代わりになるか

日本舞踊を学ぶと、品性や上品な身のこなし、色気がでてくると言われますが、

HIPHOPダンスやJAZZダンスではやはりだめなのでしょうか?

Aベストアンサー

茶道の場にドレスを着ていくような
舞踏会に振袖を着ていくような

日本舞踊とダンスは同じ踊るという行為ではありますが、やはり別物です。

Q母を死ぬ程嫌いな弟とそれでも心配で放っておけない母

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしようもなく駄目な人で、働いた分のろくな稼ぎももらえなかった為辞めてしまいました。
母はそんな弟が心配でたまらず、度々部屋の外から大きい声で呼んでみたり、何か諭そうとしてみたり、電気をまめに消すよう注意したり、ご飯を一緒に食べないかなど、とにかく何かにつけて言われるので弟はもう足音を聞くだけで絶望を感じるといった状態です(食事は自分で以前稼いだ金で食べており、生活面では光熱費だけ少し母に負担が掛かっている状態です)。

弟は直に母に対して「死ね」と言ってみたり、母を殺すか、自分が死んでしまいたい、生きている意味がないなどと私に訴えてきたりします。

母はそんな弟でも完全に放置してしまったら母親として失格だと思い一生懸命声をかけます。
弟はそれがたまらなく嫌な様です。

弟は、バイトではなく就職しなければ意味がない、といいつつ結局行動に移せないままでおり、そのくせ文句ばかりを言っています。

本当に情けない限りですが、追い出そうにも実家をでる力もなく、食費は自分で何とかしているのである程度放っておくしかないと思っています。
弟は自分の意識が変わらない限りどうしてやることもできません。

こんな弟に対し、母はどのように接していくべきでしょうか。
或いは全く気にせず完全に無視、放っておくようにさせた方がよいでしょうか。
大変分かりにくい質問で申し訳ありませんが、母はどうすべきか、アドバイスをいただければ幸いです。
宜しくお願いします。

33歳既婚女性です。

実家の母親と弟(27歳)について質問です。
現在実家は母と弟の二人暮らしです。父親とは離婚訴訟中で別居しています。

母は私達が小さい頃とてつもなく厳しく私も当時は嫌いでたまりせんでした。
大人になり嫁いでしまった今では、母の苦労も分かり寧ろ尊敬もしておりとても大切な人と思っています。
しかし弟はそうではありません。
弟は27歳ですがニートでずっと家に居る状態です。
すこし前までは父親と一緒に農業をやっていたのですが、父親も怪しげな借金や他の女に貢ぐなどどうしよう...続きを読む

Aベストアンサー

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親のせいのように感じてしまってるのではないでしょうか。
たぶん本当はそうじゃないとはわかりつつ、割り切りもきかず大人になれないのだと思います。
本当なら家を出たいと一番思ってるのは弟さんご本人でしょうね。
でもそれも出来ない。焦れて苦しんでいるのでしょう。

お母様には、やはり弟さんはもう大人なのだと認め静観する姿勢になって頂くのが良いと思います。
食費は自分で出しているとの事だし、ネット代などの非常識な浪費もないようですし。
なかなか社会に馴染めない性質の弟さんなのだと思いますが、自分なりに模索しているのでしょう。
とにかく周りは静かにしてあげる事だと思います。
声をかけるならお母様じゃなくあなたから。
必要最低限のことにとどめましょう。
本当は父親が力になってあげられると良いのですが、そうも行かないようですね。

ところでうちの息子ですが反抗期ももう終盤です。
先のような言動も最近はめっきりなくなっていたのに、私がちょっと踏みこんだら件の始末。
やっぱりこちらが勝手に距離を縮めようとしても上手く行きませんでした。
辛抱強く「待ち」の姿勢を続けるしかないのです。
すると向こうから歩み寄ってくるものです。
うちの息子だって母親にひどい事言ったと反省する気持ちはあるんです。
弟さんにだってあるのです。本当はそんな大人げない自分をも許せないのかも知れません。

だから「死ね」と言う方が悪いとばかりは限らない。
言わせてるのは自分だとお母様にわかって頂きたいと思います。
ご心配はわかりますが、母親の気持ちを押しつけるのが愛情ではないと言うことを。
本当に息子さんを愛してるなら待てるはずなんです。

まるでうちの反抗期の息子みたいだな、と思いました。
弟さんより10歳下の高校生の話ですが。

死ね。あっちへ行け。
世の中で一番嫌いなのはお前だ。
そんな暴言を浴びました。
母親として何ともつらく情けない言葉でした。
でも反抗期ですからね、まだ何もわかってない子供の言うことですから。
それは私が言わせてるんだと思いました。

弟さんは27歳ともう立派な大人ですが、自立できていない以上まだ子供と同じなのでしょう。
でも子供ではないだけにジレンマに苦しんでいる。
上手く行かないことが全部母親...続きを読む

Q代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍

代表的な日本舞踊の家系図をまとめた書籍を探しています。
何か心当たりがある方情報を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

◆未読なので自信はないんですが、第2部の「流派と家元」の項が参考になるのではないかと思います。

「日本舞踊ハンドブック 」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975344283



◆あと、↓は日本舞踊のポータルサイトです。
http://www.interwin.co.jp/koten/index.shtml
「日本舞踊ポータル」

→「宗家・家元」のところから、各流派のサイトにとぶと、それぞれの系譜などの説明がある場合があります。
たとえば↓みたいに。


「岩井流」
http://yumi-iwai.info/index2.html
→「岩井流系譜。歴史」


「藤間流」
http://www.fujima.gr.jp/history/index2.html


以上、ご参考までに。

Q私をいじめる弟と、弟に甘い母

今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。
私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。
それも毎日です。
母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。
母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。
また、母からこう言われました。
「学校でも同じことされてるならいいじゃん」
こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことがあります。ですが、それもこちらが強気に対処したら数日で終わりました。それを以前母に相談したのですが、辛くて話したことを、弟を叱りたくない言い訳に使われて腹が立ちます。
最近、弟のいじめからくるストレスで夢遊病になりました。今日も、まだ学校の宿題が終わっていないのになぜかベッドの上で寝ていました。
また、夢遊病がストレスからくる病気だということを母に説明したら、「知らないよ。私関係ないもん」といわれました。

もう、どうすれば弟がいじめをやめ、母が弟を叱るようになるかわかりません。誰か教えて下さい。

今年に入ってから弟が私をいじめてくるようになりました。
私の言動にいちいち「キモい」「人間じゃないみたい」「身障みたい」と言ってきます。
それも毎日です。
母は近くでみていますが、タイトルの通り弟びいきなので、何も注意しません。
母にやめさせるよう頼んでも、軽く叱るだけで本気でやめさせるつもりは無いようです。
また、母からこう言われました。
「学校でも同じことされてるならいいじゃん」
こう言われたときはすごい腹が立ちました。確かに私は学校で心無い生徒からからかわれたことが...続きを読む

Aベストアンサー

お母さんが原因なのにね。

家庭教育がなってないです。本来、お母さんは自分の好き嫌いに関係なく

上の子に気をつかうものなのです。

上の子をしっかり育て、下の子がそれを見てマネして覚える。

学校とは違うでしょうと。

弟さんに対してのお母さんの態度は自滅のパターンで

絶対一人身で亡くなりますね。弟さんにお母さんがボケたら一人で面倒見なよと言えば

大半は嫌なので態度が変わります。お母さんに伝わると怒るけど、マズイと思うはずです。


人気Q&Aランキング