5月18日の午前中にNHKで放送された番組で、果実酒の特集が組まれていました。その中で、果実酒をつける際に使われるホワイトリカーに、かつお節や昆布をつけこむと、香りが移り、小さじ一杯程度で出し代りに使えると紹介されていました。是非ともかつお節酒や昆布酒を作りたいと思ったのですが、材料の分量をメモし忘れてしまいました。ご覧になられた方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

自分が見たわけではありませんが、

検索してみまして『大阪市羽曳野市の口コミ』というところに書き込んであるのを見てみますと、
《ホワイトリカー1Lに対して、かつおぶしだったり昆布が30g》
だそうです。

私も試してみたくなりました。。

参考URL:http://www.lococom.jp/article/A27/23/222/30986/5 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
煮出す手間が省け、ガスの無駄遣いも減り、手ごろに香り高いおだしが味わえるということで、もう待ちきれず、今日かつお節とホワイトリカーを買ってきてしまいました。
さっそくURLを参考に、つけこんでみようと思います♪
お忙しい中貴重な情報をご提供くださいまして、ありがとうございました!