大学4年の女です。
明日、地元(実家や大学がある地域)の農協の面接を受けに行きます。

元から、農協か地銀に就職したくて頑張ってたのですが、
農協以外の地元企業はほとんど1次で切られてしまいました。
今は新しく企業探しをしてる最中です。

そういうわけで、明日の面接にかなり気合いが入ってます。
なんでもいいのでアドバイス、こんな質問出るんじゃない?等々をお願いしたいです!

ちなみに私の実家は農家じゃないです。
その試験は4次まであるうちの3次試験です。
1次はグループディスカッション、2時はSPIと作文でした。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/21 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q農協(JAバンク)から住信SBI銀行にお金をうつしたい

郵貯銀行からの方法はよく書かれていて、
提携しているので無料かつ安全みたいなのですが、
農協からSBIにうつすには、
(1)農協でお金おろす
(2)お金を持ってセブン銀行や郵貯銀行へ
(3)提携銀行先より入金
しか方法はありませんか?

なるべく手数料は安く抑えたいですが、
少しまとまった金額なので持って移動するのが不安でもあります。

何か良い方法ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あとは、JAネットバンクが利用できるなら、普通のネットバンキング同様に自宅のパソコンからSBIに振込処理が出来ます:手数料は掛かりますが
(JAバンクに行く必要もなく、現金に触れる必要もありません)

QSPIの結果について 就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやる

SPIの結果について
就活中の大学4年生です。ある企業の選考で1次面接を通過して次はSPI受験をやることになりました。これには受験期間が設けられていてSPI合格者のみに受験期間終了後2週間以内に最終面接の連絡をくれるとのことです。このような場合、受験期間終了の13、14日後というギリギリになって連絡をくれることがあるのか、それとも2、3日程度で連絡が無ければダメだったと解釈すべきなのか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

人事採用担当者の経験値として回答します。
企業の実情によることは当然として、受験から数日以内に連絡がなければ不合格である可能性が
高いと思います。

SPIの試験結果は受験から1日もあれば判明します。基本的にSPIの利用用途は『足切り』で、
各企業が設定する基準点に達していなければ自動的に不合格となります。また、次が最終面接と
いうことであれば、企業側も出来るだけ早く候補者を囲いたいという心理が働きますので、
結果が出て数日も連絡を待たせるようなことは、基本的に行わないのが普通です。
ただ、企業規模が小さく採用人数が少ない場合等は、面接可能な人数との兼ね合いを考えて
ある程度の順位付けを行って連絡を取る場合が想定さえ、成績上位者が辞退した場合の繰り上げを
考慮した時間稼ぎとして期間を取っているという、好意的な見方も出来なくはないですが、
可能性は限りなくゼロと思ってよいです。

QJAバンク(農協)からの振込について

宜しく、お願いいたします。

「どこの」JAからでも、「現金」で一般金融機関(他行)に、
振り込むのは可能でしょうか?(※「どこの」がキモです。)

組合員の方がカードや通帳、またはネットバンキングで行えるのは、
各JAのサイトで確認が出来ました。

しかし「現金振込」に関しては、なかなか記載が見つからず、
またJAによって各種手数料がバラバラなようなのです。

もしかして「現金振込」が、出来るJAと、出来ないJAが
有るように感じたのは、気のせいでしょうか・・・?
それとも単純に、ATM現金振込は出来ないが、窓口現金振込なら
どこのJAでも出来るということなのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

私の場合ですが、JAバンクは全国共通という触れ込みだったので、XというJAの本店で作ったキャッシュカードを持ってYというのJAの支店のATMへ行くと、出金専用で入金不可で入金は窓口への文字が…。
その足で窓口へ行くと「この支店のATMは出金専用なんですよ~」と。ついでに振込みの事について尋ねると、どの金融機関へも窓口からは振込めますよ、と手数料も含めて丁寧に説明してくださいました。

なので、想像ですがJAはATMの機能については店舗によりすごく差がある、ということではないでしょうか?
試してはいませんが、違った店舗のATMは一般的な銀行の物とよく似ていて多機能でした。

以上、経験談でした。

Q現在就職活動をしています。 いまA社に応募中で明日二次面接があります。 明日は社長面接なのですが、社

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいるので少々お待ちくださいと言われ控え室で45分ほども待たされ、結局3時頃から面接を開始しました。その時点で、ルーズすぎというか予定グダグダすぎないか?と疑問を感じたためです。

更には今回二次面接を受けるのですが、当初3時頃からと予定されていたのですが、電話があり「3時半にしてくれないか?」と再度連絡があり、了解したのですが、「もしかしたら予定がずれる可能性があるのでそこだけ御了承下さい」とまた念を押されました。
※ちなみに私が向かう場所は事業所で予定では3時半に事業所へ行き、そこから本社へ向かって社長面接のようなので、移動時間や面接時間さらには予定がずれるかもしれないとのことで、だいぶ時間がかかりそうな気がしてならないです。

正直社会人としては予定は一応守るべきであり、こちらはそれを守っているのに企業側は自由すぎませんかね?

なんだか応募している身としては面接の段階でこんな感じなら実際働いたらどうなんだ?と疑問を抱いてしまいます。

わたし的にはこのように思うんですけど、文字でしか伝えられないので全てではないですが、みなさんこれを見てどう思いますか?

回答お願いします。

現在就職活動をしています。

いまA社に応募中で明日二次面接があります。

明日は社長面接なのですが、社長が多忙?なためか面接時間が定まらないみたいなのです。

人事の方に一次面接後に「次回二次面接を行いたいのですが、当社の社長が多忙でして、面接の時間が前後するかもしれないので御了承ください。予定では3時頃を予定しています。」と連絡が来ました。

そこでは了解したのですが、なんだか腑に落ちないです。というのも、一次面接の時に2時に来てくださいと言われ、2時に行ったらもう1人面接者がいる...続きを読む

Aベストアンサー

面接直前の段階において、『社長が多忙』と言っている点に問題があります。
社員の採用に対する時間を多忙を理由にFIX出来ないのは、採用担当者の段取りの
悪さなのか、トップ自ら採用に対し片手間程度の意識なのか。何れにしても、
レベルや志の高い企業とは、個人的には思えません。

なお、一次面接の開始時間遅延の実例は、面接官の時間配分の悪さによっては
あり得る話です。私も過去採用担当でしたが、一番酷い実例で、来社時間から
1時間半近く待たせることがありました。

QJNB から JAバンクへの振込方法

初歩的な質問で申し訳ありません。
ジャパンネットからJAバンクへネットで振り込もうと思ったのですが、
振込先にJAバンクが存在していません。
JAバンクのHPで調べたのですが、
JAバンクは金融機関(銀行的な物)の名前ではなくて組織全体の名前?とのこと?
振込先の方にも聞いてみたのですがJAバンクはJAバンクだとの回答。

JAバンクは普通の銀行とはシステムが違うのですか?
JAバンクに振り込むにはどうすればよいのですか?

Aベストアンサー

>JAバンクは金融機関(銀行的な物)の名前ではなくて組織全体の名前?とのこと?
その通りです。
振込先の指定方法は
「JA富士山」とかある場合、正式名称で「富士山農業協同組合」でさがします。
この場合だと「ふ」のところで、検索すれば出てきます。
ちなみに、JAバンクは一つ一つのJAが運営する独立銀行の集まりです。
まあ、独立銀行というのは正確ではないですがw

Q第一地銀の面接で、第二地銀に落ちたことを言っても大丈夫か?

今度、地元の第一地銀の面接を受けます。ここが第一志望です。
先日第二地銀の選考を受けたところ、最終面接で落ちました。
どうしても行きたいという気持ちが持てず、面接でも熱意を持って話すことが出来なかったので当然の結果だと思っています。
次の面接で他社状況について聞かれたとき、最終で落ちたことを話しても大丈夫でしょうか?イメージが悪くなったりしないか、不安です。
至急アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

第一地銀と第二地銀とでは、歴史が違います。第二地銀はいわゆる相互銀行が地銀に転換してものです。もともとは無人会社が出発です。
昭和29年ごろだと思いますが、敗戦でアメリカが無尽会社とは何なんだとなったわけです。アメリカの指導で無尽会社を相互銀行という組織に変換しました。

第一地銀は国営で出発しています。ですから現在でも県庁支店のあるのは、第一地銀がほとんどです。その意味で格が違うといえます。
さらには企業内容しても格段の差があります。当然行員のレベルも違います。

第二地銀で採用されなかったなどとは、口が滑っても言わないほうがいいと思います。

QJAバンクって・・・

下らない質問なんですが、イーバンク銀行からJAバンクにお金を振り込みたいのですが、「JAバンク」というのが見つかりません・・・。
JAバンクにどうやって振り込めばいいのでしょうか?
宜しくお願いします;。

Aベストアンサー

他の方の仰るとおり、JAバンクはいわゆる、
「独立した銀行(金融機関)の集合体」と考えてもらったらよいと思います。
(厳密にいえば違うのですが、振込に限って言えば上記の解釈をしていただいたほうが良いです)

ですので、どこのJA(農協)か分からないと振込みは難しいです。
あと、イーバンクをはじめとしたネットバンクだけでなく、どこの金融機関に行っても「○○農業共同組合」という形の登録になっています。

ただ、JA○○と、JAのあとに地名などの名称が必ずついているのですが、その名称が分かれば話が早いです。
JAxx→xx農業協同組合という形になりますし、それでイーバンクでも見つかるはずです。

探し方ですが、支店名と相手の住んでいる地域は分かると思います。
基本的には一地域に1つしかJAはないとは思います。
(同一市内に複数ある場合は完全にテリトリー分けをしているようです)
また都道府県単位でJAのサイトがありますので、「JA ○○県」という形で検索をかければその県のJAサイトに引っかかるとは思います。
そこから相手の住所と支店名を考えてうまくたどれば、JAxxのxx部分、すなわち「xx農業協同組合」かがわかるはずだとは思います。


私なら、該当の金融機関の名前はないようなので、通帳などでもう一度確認してもらえますか?と一旦突っぱねますが・・・
(万が一間違いだったら怖いですから。)

他の方の仰るとおり、JAバンクはいわゆる、
「独立した銀行(金融機関)の集合体」と考えてもらったらよいと思います。
(厳密にいえば違うのですが、振込に限って言えば上記の解釈をしていただいたほうが良いです)

ですので、どこのJA(農協)か分からないと振込みは難しいです。
あと、イーバンクをはじめとしたネットバンクだけでなく、どこの金融機関に行っても「○○農業共同組合」という形の登録になっています。

ただ、JA○○と、JAのあとに地名などの名称が必ずついているのですが、その名...続きを読む

Q内定をいただいたのですが、明日他の企業の面接です

今日、ある企業から内定をいただきました。私はその企業へ行こうと考えているのですが、まさか受かるとは思っていなかったので、明日の午前中他の企業の面接があります。

その際、「内定はもらったか」「それでもこちらの会社に来るか」などの質問をされると思います。
聞かれた場合、「昨日内定をいただいたので迷っています」と答えてよろしいのでしょうか。

私の学校を多く採用してくださる企業なので、あまり失礼したくないと思っています。
(こんなことを考える時点で失礼ですが)

内定の連絡をいただいた際にすぐに他社へ面接辞退の連絡をすれば良かったのですが、
その時はまだ迷っており、親とも話をして夜になってからやっと考えがまとまりました。


申し訳ありませんがご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

その答え方でいいと思いますよ。
天秤にかけるのは当たり前ですから、別に失礼でもありません。
内定おめでとうございます。

Q三重県下JAバンクのCMの栗山千明似のコ

三重県下JAバンクのCMは東海地方だけにしか流れてないと思うのですがそれに出てるCMの女の子が栗山千明にスゴイ似てる女の子が出てるんですが、三重県下JAバンクや三重県の人には失礼ですが、地方CMのほぼ三重県の人しか関係ない三重県下JAバンクのCMに本物の栗山千明をつかえるわけもないだろうし。

何て名前のコですか?何してるコですか?

Aベストアンサー

こんにちは
栗山千明さんご本人ではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E5%B1%B1%E5%8D%83%E6%98%8E#CM

http://www.spacecraft.co.jp/chiaki_kuriyama/

Q新卒です。優先順位は面接対策(パターン作り) エントリーシート向上 SPI  グループワークやディスカッション対策でしょうか?

個人差は承知なのですが、重に採用基準にウエイトが重い順教えていただけますか?面接(パターン作り) 企業研究 エントリーシート向上 SPI  グループワークやディスカッション対策・・・・

Aベストアンサー

今年の就活を終えた大学4年生の者です!


■1番目■
質問者様は最も大切なものをお忘れです。それは『自己分析』です。
恐らく先輩や会社の人やらがしつこいくらいに言ってくるキーワードですが、コレがどれだけ重要なものか…。それは経験してみないとハッキリ言ってわからない部分がほとんどです。今は『たぶん、コレくらいやっときゃ大丈夫だろ』と思われているかもしれませんが、恐らく甘いです。どれだけ重要な事かは、就活が終わった後に実感がわいてきます。どんだけやっても終わりはありません。日々改良されていくものです。常に自己分析を念頭に就活は行ってください。

■2番目■
『企業研究』です。自分がどこに行きたいかがわからない状態で就活をしても意味がありませんので。まずはココからですね!まぁ自己分析もココに絡んできますが。

■3番目■
『筆記試験(SPIなど)対策』です。
どの企業も大抵ココから始まりますので、コレを突破できない様では話になりません!

■4番目以降~■
ココに関しては、基本的に順番はありません。
どう言う事かと言うと、全てが連携した形で相乗効果を生み出すものだからです。
例えば『面接(パターン作り)』と『エントリーシート向上』。コレはお互いが出来上がっていないと意味の無いものです。大抵の企業はエントリーシート(以下ES)を提出させた後に面接となり、面接はESに沿って進められるため、ESの練習がイコール面接練習にもなります。が、かと言って「じゃぁESが先だ」と言うとそうでもありません。筆記試験の後にいきなり面接と言う企業もあります。口頭で言えない事が文章に出来るわけがありません。両方を平行に進めていくのが一番ベストです。
『グループワークやディスカッション対策』は、基本的に1人ではできませんので、友人などを誘ってやってみるのが一番です。私はそうしてました。かなり力尽きますよ!


↓経験者として、ちょっと具体的にアドバイスをすると、↓
■企業研究■
とにかく興味ある企業の職種の説明会に、早い段階(=遅くても今年中)で積極的に参加する事が重要。来年の頭から自分の希望職種に向けて全力投球できる様にしておく。

■面接■
“結論→プロセス→だから私はこの会社で○○な利益をもたらせる”と言う形を常に意識して練習をする。そして物事をハッキリ言う。

■ES■
先輩などから実際のESの質問などをもらい、それに挑戦してみるのが一番力が付きます。ゼミの先生や就職課などの人にしつこいくらい添削してもらいましょう!

■グループワーク■
最大のポイントは“批判をしない事”です。



頑張ってください!
参考になれば幸いです。

今年の就活を終えた大学4年生の者です!


■1番目■
質問者様は最も大切なものをお忘れです。それは『自己分析』です。
恐らく先輩や会社の人やらがしつこいくらいに言ってくるキーワードですが、コレがどれだけ重要なものか…。それは経験してみないとハッキリ言ってわからない部分がほとんどです。今は『たぶん、コレくらいやっときゃ大丈夫だろ』と思われているかもしれませんが、恐らく甘いです。どれだけ重要な事かは、就活が終わった後に実感がわいてきます。どんだけやっても終わりはありません。日々改...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報