生後3ヵ月の女の子ですが、体重が3900gとかなり小さめで体重増加にかなり不安になっています。
今は完全母乳ですが。このまま母乳のみで問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

体重だけではどうこう言えないのですが、まずお子さんが母乳で満足しているようなのか。

あと、母乳の出が悪くないのかを考えた上で、検討されてはどうでしょうか。体重はあくまでも目安であって身長に対して細めなのか、生まれた頃に比べて肉付きが悪くなっているのかなどを見た上で考えることですので、検診の際に何か言われたのでなければ気にしなくてもよいと思います。

参考までにですが、以下のことを試したり考えてみてください。母乳を飲ませて育てることは子供にとってよいことですので、出来る限り続けてください。

授乳後、口の端を軽く指で触ったときに口をパクパクさせているようでしたら、満足がいってませんので粉ミルクと併用で育ててみてはいかがでしょうか。
母乳の出ですが、これはsiraisi181さんがよくわかることですので、あえて言いませんが、出が悪いのでしたら母乳と粉ミルクを授乳ごとに交互に飲ませるようにしてはいかがでしょう。
    • 0

子供の体重は親にとってとても気になりますよね。

母乳であれば特に足りているのかとか心配になります。
でも、その子なりに曲線を描いて増えていれば問題ないようです。
極端に減った時には母乳プラスを考えなければならないでしょうが・・・それと体重だけでなく身長が伸びていればまず心配ないと聞いたことがありますよ。
不安でしょうが母乳育児で頑張っておられるのでこのまま頑張ってみてください。
以下のサイトをご参考にして下さいね。

参考URL:http://www.mamanomilk.com/
    • 0

体重が減っていないなら問題ないのではないでしょうか?

心配でしたら地域の保健センター等の保健師さんや助産婦さん、産婦人科や小児科の先生に相談してみるといいかもしれませんね。

専門の方に大丈夫と言われれば安心感もあると思います☆
    • 0