生後3ヵ月の女の子ですが、体重が3900gとかなり小さめで体重増加にかなり不安になっています。
今は完全母乳ですが。このまま母乳のみで問題はないのでしょうか?

A 回答 (3件)

体重だけではどうこう言えないのですが、まずお子さんが母乳で満足しているようなのか。

あと、母乳の出が悪くないのかを考えた上で、検討されてはどうでしょうか。体重はあくまでも目安であって身長に対して細めなのか、生まれた頃に比べて肉付きが悪くなっているのかなどを見た上で考えることですので、検診の際に何か言われたのでなければ気にしなくてもよいと思います。

参考までにですが、以下のことを試したり考えてみてください。母乳を飲ませて育てることは子供にとってよいことですので、出来る限り続けてください。

授乳後、口の端を軽く指で触ったときに口をパクパクさせているようでしたら、満足がいってませんので粉ミルクと併用で育ててみてはいかがでしょうか。
母乳の出ですが、これはsiraisi181さんがよくわかることですので、あえて言いませんが、出が悪いのでしたら母乳と粉ミルクを授乳ごとに交互に飲ませるようにしてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

子供の体重は親にとってとても気になりますよね。


母乳であれば特に足りているのかとか心配になります。
でも、その子なりに曲線を描いて増えていれば問題ないようです。
極端に減った時には母乳プラスを考えなければならないでしょうが・・・それと体重だけでなく身長が伸びていればまず心配ないと聞いたことがありますよ。
不安でしょうが母乳育児で頑張っておられるのでこのまま頑張ってみてください。
以下のサイトをご参考にして下さいね。

参考URL:http://www.mamanomilk.com/
    • good
    • 0

体重が減っていないなら問題ないのではないでしょうか?


心配でしたら地域の保健センター等の保健師さんや助産婦さん、産婦人科や小児科の先生に相談してみるといいかもしれませんね。

専門の方に大丈夫と言われれば安心感もあると思います☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q生後2ヶ月の体重増加について・・心配です

もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています
出生時3185g
1ヶ月検診3605g
現在4300g
です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で
2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。
今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。
一日の哺乳量は700~850くらいです。
ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。
手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか?
最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。
生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

4歳の子供の母親です。経験談ですが。
子供は3700gで生まれましたが、最初母乳をあまり飲まず、3ヶ月過ぎに、(大きく生まれたくせに)成長曲線の下のラインをはみ出してしまいました(体重のみ)。
私自身も私の実母も心配したのですが、元気で体重が少しずつでも増えているなら大丈夫、という保健師さんの言葉を信じてほとんどミルクを足さずに育てました。
6ヶ月に離乳食を始めると、ガンガン食べて、1歳になるときには無事10kgも超えて、それ以来ずっと体重身長とも平均を上回って、今は毎日駆け回っています。

一人の子供しか見ていないので何ともいえませんが、「子供にはそれぞれ成長するタイミングがあるんじゃないかな?」というのが私の感想です。
ご参考になれば。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q生後二ヶ月半 赤ちゃん 体重増加不良 完母

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミルクに切り替えることも考えています)
何か病気は考えられますか?(血液検査、胃のエコー異常なし)
体重増加不良で脳に影響はありますか?

【発育】
出生時 体重2704g 身長48.5cm
退院時 体重2796g
一ヶ月検診 体重4034g 身長52.5cm
一ヶ月半 体重4526g 身長57cm(里帰りから帰る)
二ヶ月 体重4530g
二ヶ月半 体重4715g

【授乳】
授乳前後で体重をはかっています。
一回80~120g増加
一日8回、約3時間おきの授乳
一日トータル700g飲んでいる
ゲップがうまくでないとき、飲み過ぎたとき一日2回ほど吐くが、吐いた分を加味して一日トータル700g飲んでいる

【発達】
なん語を話す
物を目で追う
手足をバタバタさせる

【からだの状態】
おしっこ一日8回以上
便一日2~4回


小児科医師には「なぜ体重増えないのでしょうかね。血液検査で脱水症状なし、胃のエコーでも問題なし。まだ2ヶ月だし0ヶ月でかなり増えてるから停滞時期では?」とのこと。

第一子で神経質になってしまっているかもしれませんが大変心配ですので、よろしくお願いいたします。

生後二ヶ月半の男児を育てていますが体重増加不良で悩んでいます。
一ヶ月半から二ヶ月半現在にかけて体重がほとんど増えておらず心配です。
完母で最近はスケールをレンタルして赤ちゃんが飲めているか確認しながら授乳していますが、どうやらしっかり飲めているようで更に不安です。ミルクを足してもおっぱいでお腹いっぱいのようで飲みません。

【質問】
母乳に栄養がないのでしょうか?(一ヶ月半で里帰りから帰っていますが食生活はあまり変化なし。完母にこだわっているわけではないので栄養が無ければミル...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので、下の子の時には、体重だけに着目することはやめました。

下の子は、生後3ヶ月までは、成長曲線のど真ん中をグングンと増えていきました。
でも、そこを過ぎるとパタリと体重が増えなくなって、生後6ヶ月で曲線の下限を下回りました。
それからは、下限を下回った状態で少しずつ増えて、7ヶ月半で離乳食を始め、
9ヶ月で下限に届きました。
幸い離乳食をよく食べる子で、9ヶ月以降、曲線の中へ戻りました。
だけど、その頃の私は、曲線に入っているか外れているかは、全然問題ではなかったです。
5歳現在、相変わらず細身ですが、お肉大好きで男子そのものの食生活ですw
上の子もやはり細くて、なのに背だけはひょろひょろ伸びてしまって、クラスで後ろから3番目に大きいです。
赤ちゃんも、ムッチリした子、スリムな子、色々ですよ。

下の子はミルクを足そうにも、絶対に飲んでくれず、ニップルを変えたり、ミルクのメーカを変えたり、
それでもダメで、私が根負けしてしまいました。
細くても元気いっぱいだったので、何も知らない小児科医に「ミルク足しましょうかね」なんて言われても、
その時だけ「ハイハイ」って聞いているふりをしつつ、卒乳まで母乳だけでした。
ミルクを強引に飲ませても吐いてしまうので、無理なんですよね。

体重だけ見ると心配になってしまいますが、母乳の量は十分、成長も順調そうですし、
なんなら、授乳後のスケールもやめて良いと思います。
1回1回の哺乳量に一喜一憂してしまって、あまり利点はなさそうです。
脳の成長に支障が出るほど、切羽詰まった状況にはとても見えませんから、
あまり心配しすぎずに見守ってあげてほしいです。
ただ一点だけ、授乳回数が8回と少なめなので、あと2~3回ほど増やすと良いかもしれません。
でも、こればかりは赤ちゃんのペースによるので、無理強いする必要はないですよ。

こんにちは。二児の母で、下の子は男の子です。

母子手帳の成長曲線で確認しましたら、2ヶ月半で4715グラムは、成長曲線の中です。
小粒ちゃんというだけで、心配はいらないように思います。
私の子は、上の子も下の子もスリムで、「細いね」という周りの言葉に、内心私は傷つきました。
初めての子の時は、赤ちゃんはムチムチしたもの、というイメージを持っていたので、
どうしてこんなに私の子は細いのか、と悩みました。
それでも、体は丈夫で、細身以外は何も言うことのない元気な子でした。
・・・なので...続きを読む

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q生後2カ月半の赤ちゃん、体重増加について質問です。

生後2カ月半の男の子のママです。
初めての子供です。
先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。
一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。
初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。
元々母乳の出が悪いと思っていたので、正直嬉しかったです。
でも5日目からおっぱいの途中から泣いて吸わなくなりました。 吸っていても母乳が出なくなると泣いて叫びます。
そんな状態が続くので、今日体重を計りに行ってみると、6550gで先週から50gしか増えていませんでした。
足りていたと思っていたのに全然足りていなかった。
子供に我慢をさせていたと思うと、ショックです。
今までのように一日ミルク2回を与えるやり方に戻そうと思いますが、体重が増えすぎないかと心配です。
あと、今週から生理が始まったので、飲みが悪いのに関係しているのでしょうか。
ちょうど泣き叫ぶようになった日から生理でした。

何だかゴタゴタ書いて分かりづらいですが、アドバイスお願いします。

生後2カ月半の男の子のママです。
初めての子供です。
先週、1ヶ月検診からどれくらい重くなったのだろうと思い、近くの授乳室で計ったところ、1ヶ月検診の時に4870gだったのが6500gまで増えていました。
一日7、8回の授乳(うち2回はミルク140mI)でやっていましたが、ミルクを与えている分だけ太っていると言われたので、先週から母乳だけを時間は気にせず欲しがるときにあげるようにしました。
初めの4日は普通にしていたので母乳だけで足りるんだと思いました。
元々母乳の出が悪いと思っていたので、正...続きを読む

Aベストアンサー

2ヵ月半で6500は男児だと平均くらいですね。
 http://pigeon.info/advice/image/hatsuiku0_12m.pdf
身長がブルーの範囲なら、体重もブルーの範囲からでていなければそんなに心配することはないですよ。
ま、ハイハイし始めるまではぷくぷくしているもんです。 楽しんで育児してください。

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q生後3ヶ月…体重の増加について…

お友達に代わっての質問です。
現在生後86日の赤ちゃんを混合で育てています。
ミルクは嫌がるみたいですが、1日3回トータルで200~300mlほど与えているそうです。
出生体重は3kg、現在が5800gです。
この時期の子は普通ミルクだけだと1000mlほど飲むみたいですが、母乳はあまり出ていない?と感じているみたいですが、体重増加は順調ですよね…?
本人が思うより母乳が出ているということですか?
母乳が足りているかの目安として何かありますかねえ?

Aベストアンサー

我が子をミルクで育てた母親です。
お友達、大変順調だと思われます。
新生児は、一か月+1kgのペースで、
個人差はありますが、3~4か月で、徐々に+500gぐらいへと変化していきます。
もちろん、最初にどーんと増え、3~4か月で停滞する子もいますが。
生後86日目というと、間もなく3か月ですから、
ミルクだけだと1000mlは飲む時期だと思います。
その時期で混合でミルクはその量で済むとしたら、
母乳もよく出ていらっしゃいます。
もし、母乳が足りていないのだとしたら、一か月で1kg近くも増えないはずです。

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q寝てばかりでおっぱいを吸ってくれません。完全母乳を目指している生後5日目の子の母です。

生後5日目の母です。
今日退院してきました。2000gで生まれてきた小さめの子ですが、
完全母乳を目指しています。
病院では、2or3時間おきに授乳するよう指示されましたが、朝6時に母乳を30分ほど飲んだきり、ずっと寝てばかりで授乳しようとしてもおっぱいを吸ってくれず、半日が過ぎました。
今、夜の8時ですが、その間、うんちはしたものの、おしっこがでてません。
おっぱい不足が原因でないかと心配しています。
おっぱいは出ていて、搾乳機で30mlほど保存してあります。
昨日も同様に乳からは吸わなかったのですが、搾乳分を哺乳瓶であげると、すごい勢いで飲み干したので、お腹は空いていると思うのですが。。。私の乳首から飲もうとすると、寝てしまいます。
哺乳瓶を使うと、本物の乳首で吸わなくなると聞いて使いたくない反面、
乳を吸わず、半日も飲まずおしっこも出さない状態で
どうすればいいか迷っています。

なお、搾乳をし続けるにも、一日の必要量がわかりません。
アドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミルクを指示通り足しながら、授乳前後に絞って、おっぱいを哺乳瓶にためて、それももったいないからあげて、授乳時もおっぱいを搾乳しながら、飲ませているような感じでした。
退院後は、日中は1~2時間おきに、チョコチョコ飲ませて(ただし、そんなに長時間は飲ませていない。30分以内には切り上げ)、1週間は頑張りました。私も夜は3時間おきで、しょっぱなから添い乳です。
1週間後に母乳マッサージに行き、マッサージをしてもらうと共に、赤ちゃんの体重増加に問題ないことを確認し(標準以上の増え方だった)、ミルクを足さないやりかたで、大丈夫なことを確認しました。
ここで、体重増加に問題があれば、ミルクを足すつもりでした。

ミルクを足さないほうが、頻回授乳になっても、楽です。
2000gとのことで、寝てしまうんだと思いますが、チョコチョコ飲みで、赤ちゃんを疲れさせずに、飲ませるのがいいのかなぁと思います。
ちょこちょこ飲ませるのがポイント。量ははじめは少なくても大丈夫。
とにかく、腺を開通させるように、はじめは乳頭のマッサージが大事!!

母乳が出るようになると、母乳は赤ちゃんが吸いだすのではなく、くわえると、ホルモンが働いておっぱいから湧き出てくるようになりますので、小さい赤ちゃんでも、おっぱいが開通し、できあがってくれば、しっかりのませられると思います。

半日も間をあけてしまうのは、もっともよくないので、なんとか、くわえさせてのませたほうがいいと思います。しっかりおこさなくても、くわえさせて、おっぱいに刺激を与えることが目的。

赤ちゃんのお世話で、母乳をあげれる喜びって、本当にありがたいものです。
その自分の気持ちに素直になっていいと思いますよ!
頑張って下さいね!

こんにちは!
お疲れ様です。

私も、No3さんとほとんど同じやりかたで、2人目を育てています。
うちは、2700gだったので、そんなに小さくはないですが、大きいほうでもないので、新生児のときは、やはり、飲むとすぐ寝てしまうタイプでした。

一人目は、ミルクを20ccとか、少しだけ足しながらやっていたので、子供の体重増加は一人目のほうが相当早かったですが、母乳が安定するのに、2ヶ月かかりました。哺乳瓶を洗うのも本当に大変。。

2人目は、入院中は3時間おきの授乳でしたので、病院のミ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報