ダイエットの為ジムの室内プールで泳いでいるのですが、最近日差しが強くなってきたので、今後は家を出る前に日焼け止めを塗って行こうと考えました。その時ふと気になったのですが、日焼け止めを塗ってプールに入ると日焼け止めが溶けてプールの水が汚れてしまわないかという事です。もし汚れてしまって不衛生になるなら、日差しを浴びるのは往復の間だけなので日焼け止めを塗るのを止めようと思います。

 日焼け止めを塗ってプールに入るのは不衛生ですか?それとも、何の問題もありませんか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

室内プールでは大抵、


「プールに入る前に、日焼け止めをシャワーで落とすこと」
という決まりになっているはずです。
そういう決まりが明記されていなくても、日焼け止めはシャワーで落としてください。

この回答への補足

 私が行くプールでは見た事が無いのですが、やはり不衛生なんでしょうね。ところで、日焼け止めはシャワーの水だけで落ちるのですか?そんな簡単に落ちるのならあまり役に立たない気がします。泳ぐ前にボディソープを使うのも大袈裟ですし。

補足日時:2009/05/21 18:25
    • good
    • 0

プールに入る前にシャワーを浴びたらいいと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日米のプールの違い

  アメリカの映画などを見るとたいていの金持ちの家にはプールがあります。
 しかし日本人は自宅のプールじゃなくて公共のプールに行く方が多いと思います。
 我々は庶民だからでしょうか。プールを作ったらプール掃除の手間とから水代などのコストがいくらと考えるとたとえ自宅にプールがあっても公共のプールに行くでしょう。公共のプールなら冬でも温水プールもあります。
 なぜアメリカ人は合理的なはずなのに自宅にプールを作るのでしょうか?
 泳ぎたいと思ったら公共のプールに行った方が早いと思いますが・・・・・

Aベストアンサー

合理的じゃないのがアメリカ人。あの連中はあまり深く考えないのですよ。

アメリカには大して金持ちじゃない家にもプールがよくあります。
「金持ちだからプールを作る」という発想がもう合理的で日本ぽいのです。

Qプールで泳ぎたいのですが、超ロングヘア(量多し)なんです・・・

運動不足解消に昔得意だった(あくまでも昔です)水泳が一番!したいのですが、スポーツクラブのプールって帽子をかぶりますか?
かぶるのはいいのですが、私の髪は腰まであり、おまけに量がとても多いのです。こんな髪でも入る帽子はあるのでしょうか?!

また、塩素で髪が痛むのが心配です。(ヘアカラーはしていません)
昔に比べて良くなったと聞いた事があるのですが・・・。

プールで泳ぎたいけど、髪を切ったり痛めるのはちょっと・・・なんてわがままですが、実は昨年から頭の片隅にある悩みです。

プールでスイスイ泳がれている皆様!
特大お帽子の有無や最近の塩素事情(?)を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致しますm(- -)m

Aベストアンサー

スポーツクラブや公営プールは、ほぼすべて帽子着用義務ですね。

髪を入れやすいように後ろの部分にふくらみというか余裕をもたせた帽子はあります。ただ、そういう帽子でなくても、頭頂部に余裕がある帽子が多いので、頭の上にまとめれば、だいたいは入るのではないでしょうか。大きなスポーツ店のスイムコーナーに行って相談してはいかがでしょう。実際にかぶってみられますよ。

また、最近は塩素を使わず、オゾンなどで殺菌しているプールが増えています。利用したスポーツクラブに問い合わせるか、ホームページなどで確認するといいでしょう。

Q屋外プールではなぜ水泳帽着用義務がないの?

 温水プール等屋内のプールでは市営プールやホテル、フィットネスクラブ等のプールでも必ず水泳帽着用となっています。ところが、夏だけ開場する屋外プールは帽子の着用義務はありません。
同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

>同じプールでもなぜこんな違いがあるのでしょうか。

屋内プールは年間を通して運営しているケースがほとんどで、
その場合、水を循環濾過して水質を保全しています。
当然、髪の毛がばんばん流れてきたら、その対策を
する必要が出てきてコストに反映されます。

スイミングスクールやフィットネスクラブだと利用者に
そのコストが転嫁されますから、
利用者としても安いほうがありがたいわけです。
こういう人は毎週、毎日のように利用しますから、
スイミングキャップも自前のものを持っています。

夏場の屋外プールはレジャープールが多いですから、
そこまでする必要もないし、
そもそも夏場にたまに子供を連れて泳ぎに行くのに
スイミングキャップの着用を求めるわけにもいかないわけです。

Qジョギング時の日焼け止め

最近ジョギングを始めました。
1時間程度でやめますが、時間帯がいつも16時くらいから走り始めるのですが、
知り合いのトレーナーさんに、強い日焼け止め以外にも軽くファンデーションを塗らないと、
シミが出来るので注意する事と言われました。

1時間の内ウォーキングも入れてるので、汗はほとんどかいていないのですが、
化粧は毛穴をふさいでしまうのでよくないと言いますが、
日焼けのシミは一度出来ると消えないのですごく悩んでいます。
運動をする時間帯は変えられないので紫外線を気にして走る事になるのですが、
どのようにするのが一番良いのか、同じ悩みにぶつかって解決された方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちは

Orezoとアネッサは結構いいです。
私はアネッサは使えなくなったので、Orezoですが日焼け防止効果はかなりあります。
屋外のスポーツ観戦(3時間)でも焼けませんでした。その時はファンデもつけてます。
勿論、帽子、サングラスは必須です。
それと、意外と盲点は顎下なんです。照り返しで焼けます。首元も注意です。

頬の高い部分と耳は焼け易いので念入りに。

ファンデはつけた方が効果が高いと思いますが、ランニング位でしたら日焼け止めを厚塗りすれば
大丈夫だと思います。ただし、日焼けしやすい場合はご注意くださいね。

できれば、つけた方がより安全ですが、紫外線を反射する効果があるものを厚塗りすれば
防げると思います。

今は、PA++++の4+のものも出てますので、日焼け止めを重ねるかBBをその上に塗るか
サンプルなどで試された方がいいと思います。
下記サイトご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。

http://runnet.jp/community/chiebukuro/questionContentsAction.do?command=init&&questionId=10903

http://www.lancome.jp/?p_id=Y10864&v_id=3605532719306

こんにちは

Orezoとアネッサは結構いいです。
私はアネッサは使えなくなったので、Orezoですが日焼け防止効果はかなりあります。
屋外のスポーツ観戦(3時間)でも焼けませんでした。その時はファンデもつけてます。
勿論、帽子、サングラスは必須です。
それと、意外と盲点は顎下なんです。照り返しで焼けます。首元も注意です。

頬の高い部分と耳は焼け易いので念入りに。

ファンデはつけた方が効果が高いと思いますが、ランニング位でしたら日焼け止めを厚塗りすれば
大丈夫だと思います。ただし、日焼けし...続きを読む

Q神奈川周辺のプールについて

いつもどうもありがとうございます。

神奈川県厚木市周辺で、ダイビングプールを低価格で利用できるプールをさがしています。
いつもは「相模原グリーンプール」がホームプールなのですが、最近、大会等の催し物が多く、一般個人の利用がなかなか出来ません。水深5.0Mのプールでぼは~っとしたいので、低価格で、思う存分泳げるプールをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸せです。また、ダイビングプール以外でも、気持ちの良い・泳ぎやすいプールがありましたら、おしえてください!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プールのデータベースですと、こちらが強力です。

"水夢王国"全国屋内プール情報 TOP
http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/pool1.html


> 相模原グリーンプール

こちらはいいですよね。
私もダイビングプールでごぼごぼ~っとするの好きです。最近はずっと行ってないですが…。


ダイビングプールがある施設は横浜市都筑区(厚木からは遠いです…)の横浜国際プールとかですが、確か一般公開はしていなかったハズ。
50mプールは深さが2.5mだったと思うのですが、ぷかぷか浮いていられないコースに設定されていて、あんまり潜っていても怒られていたような?

以前数回行った切りですが、海老名運動公園屋内プールは昼間は日差しが差し込んで気持ちよかったです。時間も無制限だった気がします。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~Fujiki/pool/pool1.html

Q最近かゆみが激しいんです。(日焼け止めのせい?)

最近、ひじから下の手の部分がよくかゆくなります。
なぜ急に?と思い返すと、日焼け止めを塗っていることしか思い当たりません。
顔にも塗っていますが顔には高いやつを塗っているせいかかゆくないです。
私のような方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私も、日焼け止めを塗るとかゆくなります。 
そして、日焼け止めを塗った状態で日に当たると、こまかい発赤疹まで出てしまい、かゆみも一層ひどくなってしまいます。 
やはり、顔は何でもないのに、手足だけです。 なんのための日焼け止めかってことになってしまいますけど。。。 

発疹が出てしまっても、通常、放っておいても4~5日で改善されますが、ひどいときには皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいます。 
ステロイド系の薬を塗ると、あっという間に治るのですが、ステロイドを塗って日に当たるとシミになってしまうので、結局、寝る前くらいしか使えません。

いちばん良いのは、日焼け止めを使わないことです。
最近は、いろいろなUVカットグッズが出ていますよね。 長ーい手袋とか。。。 薄手のパーカーなんかもUVカット効果のあるものが市販されていますので、そのようなものを、お使いになってはいかがでしょうか。 
かゆいのをがまんして日焼け止めを使うよりも、良いと思います。 

それに、かゆみが出るということは、その日焼け止めの成分にアレルギーがあるということですから、身体のためにも、おすすめできません。 私も、今は、日焼け止めは使用していません。

私も、日焼け止めを塗るとかゆくなります。 
そして、日焼け止めを塗った状態で日に当たると、こまかい発赤疹まで出てしまい、かゆみも一層ひどくなってしまいます。 
やはり、顔は何でもないのに、手足だけです。 なんのための日焼け止めかってことになってしまいますけど。。。 

発疹が出てしまっても、通常、放っておいても4~5日で改善されますが、ひどいときには皮膚科に行って塗り薬を処方してもらいます。 
ステロイド系の薬を塗ると、あっという間に治るのですが、ステロイドを塗って日に当...続きを読む

Q江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプール

江戸川区プールガーデンと浦安市運動公園のプールではどちらがいいでしょうか。

大人と小学生低学年と保育園児で行きます。

プールガーデンはHP等でどんなプールかはイメージできそうなのですが
浦安市運動公園のプールはいまいち中が分かりません。
どんなプールがありますか?。
流れるプールやウオータースライダーはありますでしょうか?。

両方の感想等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%B1%9F%E6%88%B8%E5%B7%9D%E5%8C%BA%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%87%E3%83%B3&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2&aq=f&oq=

上が江戸川区プールガーデンで、下が浦安市運動公園のプールです。
どう見ても江戸川区プールガーデンの方が魅力的です。


http://image.blog.livedoor.jp/vivit2006/imgs/0/6/068a47a8.JPG
http://women.benesse.ne.jp/kensaku/leisure/92190/s55.html&facGenres=9

Q日本では日焼け止め対策ですがアメリカ人は焼いています。

私は、アメリカに住んでいます。
もとはすごく白く、やせていて、焼けてもすぐに赤くなるタイプでした。日本では白いのが一番。日焼け止めにおかしくなるほどケアをしていますが、アメリカでは白い人は少ないです。ほとんど焼いてこんがり色になっています。

白すぎると、気持ちが悪く、栄養がないように、健康じゃないように見えますし、そう心配されることもしばしば。

今ではほぼ毎日プールで肌を焼いてこんがり色になりました。
日光浴はすごく気持ちがいいです。

でも、やはり日焼けは良くないのでしょうか?
アメリカのNASAの某博士の報告によると、乳がんや、子宮がん、
その他もろもろ、日に当たっていない人の方がなりやすいと
いう結果も出ているようです。

日本は、すぐにマスコミに踊らされて、流行るものがすぐ流行ったり
みんなが日傘をしているから、東京でもすごい確立でさしていますが
すごく不思議に思います。

日本だけなのでしょうか?
それともアメリカがおかしい?
でも、日傘にあふれた東京を見ると、おばさまとか手袋までしているのですごく奇妙な光景に見えます。病的と言うか・・・。

日焼けはだめか。いいのか。
教えて頂けたら嬉しいです。

私は、アメリカに住んでいます。
もとはすごく白く、やせていて、焼けてもすぐに赤くなるタイプでした。日本では白いのが一番。日焼け止めにおかしくなるほどケアをしていますが、アメリカでは白い人は少ないです。ほとんど焼いてこんがり色になっています。

白すぎると、気持ちが悪く、栄養がないように、健康じゃないように見えますし、そう心配されることもしばしば。

今ではほぼ毎日プールで肌を焼いてこんがり色になりました。
日光浴はすごく気持ちがいいです。

でも、やはり日焼けは良くないの...続きを読む

Aベストアンサー

私がイギリスに短期ステイしていたころ
毎日ビーチに行っていました。

私は地黒で日焼け止めなど塗っていなかったら
一緒に行ったスイス人の女の子たちがみんな
自分の日焼け止めを差し出してきて塗れと口々にいいました。
危険だから、肌によくないから塗ったほうがいい、と。

ヨーロッパや、特に北ヨーロッパではオゾン層破壊による皮膚がんが深刻みたいですね。
オーストラリアなんかでも意識が高いみたいですよ。

ただ、もともと白人などの国や地域では日照時間が少なかったこともあり
短い夏を、日光浴などしてすごす習慣はあるみたいです。
ステイ先のイギリス人女性も庭で日光浴などしていました。
もともとあちらの方たちは日光浴大好きです。

でも紫外線はお肌の老化にも大敵です。
皮膚がんだけじゃなくて、シミやしわ、そばかすなどできている外国の方も多いですよね。

また、黒人の方はもともとメラニンが多くて日差しには強いというのと
そのためにたくさん日に当たらないと日照不足になりやすいみたいです。
人間の身体は日光を浴びて合成するビタミンなどもあり
全く日に当たらないのはよくないですけど
紫外線はやはり対策しておいたほうがいいと思います。

そして若いときに私は日焼け対策なんて、って全く対策してませんでしたけど
オバサンになって無防備に日に焼くと本当にシミだらけになるんですねー。
この辺は人にもよると思いますけど
素もぐりをされている高樹沙耶さんなんかも、しわやシミがすごいですよね。
おば様たちが病的に対策してるのも、そういう体験があってシミだらけになるのを知ってるからでしょう。
私の顔なんて模様みたいなシミまでできています。
数年かけてやっと戻ってきましたが、ポツポツほくろのようなシミはもうとれません。

米国でもガンの因子に有害紫外線は入ってますから
知っている人、気にしている人は対策していると思いますよ。
もともと日光浴の慣習があったとはいえ
とくに色素が薄くて紫外線に弱い白人の人たちはよくサングラスなんかもかけていますよね。

紫外線は白内障なんかの率もUPするみたいです。

http://www.okusurinavi.com/uv_0306/index2.html

WHOの発表でもあるんですから、紫外線対策が日本だけじゃないと思います。
アメリカでもそういった情報をきちんと得て
健康に気を使う人なら対策してるはずです。
http://mws.wni.co.jp/cww/docs/uv/topics5_2.html

日本でも、無防備に焼いて黒々してる人だっています
日本だから、アメリカだからってわけじゃないと思いますよ

私がイギリスに短期ステイしていたころ
毎日ビーチに行っていました。

私は地黒で日焼け止めなど塗っていなかったら
一緒に行ったスイス人の女の子たちがみんな
自分の日焼け止めを差し出してきて塗れと口々にいいました。
危険だから、肌によくないから塗ったほうがいい、と。

ヨーロッパや、特に北ヨーロッパではオゾン層破壊による皮膚がんが深刻みたいですね。
オーストラリアなんかでも意識が高いみたいですよ。

ただ、もともと白人などの国や地域では日照時間が少なかったこともあり
短い夏...続きを読む

Q飛び込みプールを探しています。

茨城県で飛び込みができるプールを探しています。
ホテルに行くと飛び込みの出来るプールがありますが、あれです。
本格的で無く遊び感覚で・・・。
できればレジャープール(流れるプールとか飛び込みプール以外のプールがある所)がいいのですが。
茨城県が無ければ近県でもいいです。東京も許容範囲です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

神奈川県の大磯ロングビーチに1m3m5m7m10mの
飛び込みがあります。(7mは使用禁止)みんなレジャー
感覚で遊んでいます。

東京のとしまえんに5mまでの飛び込みプールがありました。

栃木県の一万人プールにも1m程度の飛び込みプールが
ありました。

Qスイミングプールでのプール水の誤飲

スイミングプールをよく利用される方あるいはインストラクターをなさってプールでお仕事をなさっている方にお聞きしたいのですが・・・
事故等の特別な場合でなく通常の利用状況でどれくらいのプールの水を飲んでしまっていると思われますか?
プール水の誤飲による健康被害について調べています。誤飲による摂取が通常どれだけなのか知りたいとおもっています。
それと、プール水の水質基準は飲料用に比較してどの程度の水質が必要とされているとお思いですか?原則飲まないのであれば発ガンを疑われる物質であっても飲料基準の千倍は許容される範囲だと思われますか?

Aベストアンサー

>飲んでしまう量なのですが、1回に大さじ1ぱい(=15cc)~小さじ1ぱい(=7.5cc)でおよそ10cc程度でしょうか?
軽く飲んだときは大さじ2杯ぐらい、がぶっと飲んだときはその倍くらいだとおもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報