ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか?
ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。
ご回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

特に問題は無いんじゃないでしょうか?


我が家では少し古く2KW標準最大で3KWモードつきですが2KWでも十分な火力です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:40

家では3kW、息子の所では2.5kWを使っていますが、家内は3kWに慣れているからか、息子の所で料理をしていますと矢張り火力の弱さを感じているようです。

特にいかなごの釘煮のように強火が必要な場合は確実に3kWは必要です。しかし、その様な必要が無い場合は2.5kWでもいいのではと家内のアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/05/22 09:17

いずれにしてもMAXで5.8KVAですので、


2K+3K+1.25+2Kも---MAX5.8KWに自動制限です各コンロ使えば3KWも2KW以下に自動で落ちます、
問題無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2009/05/21 08:08

ウチは3KW使っています。



1-12まで出力レベル調整ができるのですが(大きく分けると弱・中・強)

最大の出力だとガスよりもかなりハイパワー。

ガスの最大出力はレベルでいうと7~8くらいとのことなので2.5KWでも十分だと思いますよ。

出力高いとお湯があっという間に沸くっていうメリットくらいなのかなぁ。

実際、9-12のレベルって火力が強すぎてお湯沸かす以外はほとんど使っていないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
助かります。

お礼日時:2009/05/21 07:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターについて教えて下さい。

今までず~っとガスコンロを使用してきました。
来年、引越し先がオール電化でIHクッキングヒーターになります。

今までの様な感覚では調理は難しいでしょうか?
ガスコンロからIHクッキングヒーターに変わった方
どんな感じか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚して、引っ越し、オール電化になりました。
以前はガス代+電気代だったのが、電気代だけに
なったので安いと思います。
(特に私の住んでいる地域は、ガスの基本料金が
高いようなので)

ただ、私が使っているIHはオールメタル対応で
ないので土鍋や使えない鍋があること。
焼き鳥など直火で調理したいものなどのときが
不便です(カセットコンロを使っています)

QIHクッキングヒーターと、電気アンペアについて

 今度、IHクッキングヒーターと取り付けたく思いますが、電気代のアンペアの関係はどうなんでしょうか。
 IHクッキングヒーター付けたばかりのアンペアも高く成るのでしょうか。
 居住部分は、30Aで行きたいと考えています。
 アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

先ずNO6の方の誤りを訂正させて戴きます、電流(A)の計算はEorV(電圧)=I(電流)×R(抵抗)ですのでI(電流)=R(抵抗)÷I(電流)となります。
IHクッキングヒーターの使用電圧(200V)消費電力(抵抗)5KWH(最新のIH)とするとI(電流)=R(5000)÷E(5000)は25A=R(5000)÷E(5000)となります。
何処の電力会社管内に在住か不明ですが
次に30A(単相3線)の契約では容量不足?では
小生の関西電力(株)管内では自由な配線計画(電流制限無し)

Q60A契約でもブレーカーが落ちます。どうしたら・・・

60A契約をしているのに、それでもメインブレーカーが頻繁に落ちます。ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら? とか、200Vにできないのか? とか70A以上の契約ができるのか? とか思うのですが、素人なので何もわかりません。わかる方、教えてください・・・

Aベストアンサー

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコードを引くと熱がこもってさらに暑くなり、ACコードを蛇のようにとぐろをまいておくと出火にいたる場合があります。)、壁の中や天井裏のAC100Vの配線ケーブルは通常の家庭では30A定格のものが使われています。
60A契約がお住まい建築当初からの契約であれば、屋内配線が60Aで配線されている可能性もありますが、後から契約容量を変更された場合は屋内配線が30A容量のものが使用されています。建築後に、クーラーや電子レンジ、電子オーブン(電子オーブンレンジ)、乾燥機付き洗濯機などを購入された場合は別回路で30A定格のAC100V屋内配線が追加され、それぞれ専用の小ブレーカーが追加設置されている可能性があります。
小ブレーカーのスイッチノブに刻印されているアンペア容量を確認してみてください。皆30Aとなっていれば、よく切れる小ブレーカーの配線の下に接続している電気消費量の多い電気機器を各ブレーカーに分散して接続するか、同時に電源を入れないようにすればブレーカーが落ちなくなります。
同じ冷暖房クーラーややぐらコタツは出力を半分くらいにして使用すれば消費電流も減ります。
私のところは冬場は3つの部屋でやぐらコタツを使い、消費電力900W程度の電子レンジとレーザービームプリンターおよび900W位の電気釜を使っていて30A契約でやっています。(冷暖房クーラーはなし。冷暖房クーラーやオーブンレンジ、乾燥機付き洗濯機は最大出力で使用すると1台で20A前後消費します。)電子レンジと電気釜を同時に使うときは、レーバービームプリンタの電源はOFFにしやぐらコタツは一番弱またはOFFにする号令をかけてから、使うようにしています。年に1、2回位位はブレーカーを落として家中真っ暗になることがあります。そんなときは、大きな消費電力の電化製品のスイッチを全部切ってからブレーカを投入します。

 使い方次第で60A契約で十分いけると思います。多分これ以上の契約をすると工場並みの基本料金の契約になると思います。

>ブレーカーは1回路余っているようなのですが、それをうまく使ったら?
関係ありません。どのブレーカーでも60Aまで使えるようになっているのが普通です。ただし、すべてのブレーカーで使っている電流の合計が60Aまでしか使えません。
大元のブレーカーは60A契約の60Aで、その下の小ブレーカーのスイッチごとにアンペア数が刻んで書かれているはずです。通常は皆同じですが、テーブルタップのACコードでは最大15Aまで(蛸足配線で1500Wまで、1500Wまで使うとACコードが暖かくなり、カーペットなどの下にACコー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報