ガスレンジからIHクッキングヒーターに変えようかと考えています。安売りで2.5KWのIHクッキングヒーターが売ってあり、それに決めようかと思ってます。ですが今のIHクッキングヒーターは3.0KWが主流の様ですが、2.5KWでは火力的にはどうなんでしょうか?
ちなみにメーカー品番は「三菱IHクッキングヒーターCS-KMG38EB」です。
ご回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

特に問題は無いんじゃないでしょうか?

我が家では少し古く2KW標準最大で3KWモードつきですが2KWでも十分な火力です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうなんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

家では3kW、息子の所では2.5kWを使っていますが、家内は3kWに慣れているからか、息子の所で料理をしていますと矢張り火力の弱さを感じているようです。

特にいかなごの釘煮のように強火が必要な場合は確実に3kWは必要です。しかし、その様な必要が無い場合は2.5kWでもいいのではと家内のアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

いずれにしてもMAXで5.8KVAですので、

2K+3K+1.25+2Kも---MAX5.8KWに自動制限です各コンロ使えば3KWも2KW以下に自動で落ちます、
問題無いと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
助かりました。

ウチは3KW使っています。

1-12まで出力レベル調整ができるのですが(大きく分けると弱・中・強)

最大の出力だとガスよりもかなりハイパワー。

ガスの最大出力はレベルでいうと7~8くらいとのことなので2.5KWでも十分だと思いますよ。

出力高いとお湯があっという間に沸くっていうメリットくらいなのかなぁ。

実際、9-12のレベルって火力が強すぎてお湯沸かす以外はほとんど使っていないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
助かります。