プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

営業はお客様訪問の際は、スーツの前ボタンを締めるべきでしょうか?ざっと周りを見回してみてもどっちもありのような気がするのですが、どっちでもよいとしたら、やはりボタンを締めていたほうがフォーマルというか、感じはよいものでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

実際にルールとしてどうなっているのかはわかりませんが、あなたが、考える通り、他の人もわからない人が多いのではないでしょうか?

つまり、ボタンを締めないと失礼だと思っている人もいるはずです。もしそういう方がお客にいるとあなたが損する可能性もありますので、無難なボタンを締める方を選んだほうが良いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

やはりボタンをしたほうが、無難というか間違いないですね。よく考えれば面接などでボタンを外したままするわけないですね。ありがとうございました。

一言で言えば、「当たり前」ですね。

営業マンの最低限のマナーだと思います。
私も良く色々な会社の営業マンが訪問に来ますが、前ボタンを外した営業マンが来たら、門前払いします(*^_^*)

この回答への補足

Gletscherさまは、営業されるほうなのですね。ちなみに割合でいうとどのくらいの営業マンが前を開けたままでしょうか?ごく小数でしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ずばっとありがとうございます。最近細身のスーツが流行っているせいか、前を開けている人が多いように感じてました。

長い間、サラリーマン、主に営業畑を歩きました。

上着の前ボタンは常に掛ける。これが原則です。

例外は、椅子に座った後の対面時です。これはOK。ただし、一人で応接などに通されて、相手が入室してきたときは一度前ボタンを掛けて立ち上がり、挨拶なり、名刺交換をする。

座ったときはどうしても上着が窮屈になり、皺も出来ますから、外してもOKです。

これが営業マンの礼儀です。これが出来ないのはその営業マンの会社での教育が出来ていないことになり、私はその会社を信頼しません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはり営業マンとしては常識、礼儀ですね。