4月1日に電話番号110にかけて人を殺しましたと話し、
少し話してから4月馬鹿ですと打ち明けることは
何か法律に触れますか?
また、実践したことのある方はいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.5です。

再び失礼します。私の回答は、基本的にNo.5のとおりなのですが、若干補足させてください。また、No.5に書くことを失念してしまいましたが、No.1様への「補足」に勝手に反応してしまうことを、重ねてお許しください。

>4/1に嘘をついて悪いという法律は聞いたことがありません…よ

すべてのスタートは、ご質問者様のこのご認識にあるような気がします。ご質問者様は、「禁止」について少し誤解されているようです。

ここは「法律」のカテゴリーですので、あくまで法律的にお答えしますね。

法令において何かを禁止する場合には、(1)広く一般に認められているものについて、一定の場合に限り禁止するパターンと、(2)広く一般に禁止されているものについて、一定の場合に限りそれを解除するパターンの二つがあります。

ご質問のエイプリルフールについていうと、(1)の場合は、「四月一日に行った虚偽については、これを罰しない。ただし、警察機関、消防機関又は海上保安機関に対する緊急通報については、この限りではない。」というような感じの規定となります。

一方、(2)の場合は、「虚偽(四月一日に行ったものを除く)」や、「虚偽は罰する。ただし、四月一日に行ったものは、この限りではない。」というような感じの規定となります。

エイプリルフールを認める法令があるとすれば、「虚偽」は一般に禁止されるべき性質のものですので、その内容は(2)のパターンということになります。

少なくとも、現在日本で有効な法令で上記のような規定を持つものは、残念ながら(?)存在しません。ということは、虚偽は一般に禁止されているわけですから、虚偽を行った日が4月1日であっても、当然に犯罪となるわけです。

実際、「偽計業務妨害罪」を定める規定における「偽計」には、どこにも「4月1日」を免除する文言はありません。
●刑法第233条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.35

なお、119番については、「虚偽の通報」に対し、「偽計業務妨害罪」とは別の罰則も設けてあります。
●消防法第44条第15号
http://www.houko.com/00/01/S23/186.HTM#s9

ここでいう「虚偽」にも、「4月1日」を免除する文言はありません。

ちなみに、110番を始めとする緊急通報の通話料は無料ですが、これは「料金の減免」という形で、結果的にNTTが負担しているのです。NTTが「料金の減免」をできる基準は、電気通信事業法施行規則第17条に規定されています。
●電気通信事業法施行規則第17条
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S60/S60F04001000 …

逆に言うと、この規定にない通話内容(緊急性のない通報やいたずら等)の場合、本来NTTが負担すべき料金ではありませんので、筋としては、NTTは通話した本人に通話料を請求すべきであり、通話した本人もNTTに対し通話料を支払うべきです。この電気通信事業法施行規則第17条にも、「4月1日」を免除する文言はありません。
    • good
    • 0

>何か法律に触れますか?


・刑法の第233条に触れます。これは「偽計業務妨害罪」といって3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます。
●刑法第233条
http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.35

>また、実践したことのある方はいますか?
・110番への「いたずら電話」の事例はたくさんあります。いずれも偽計業務妨害罪の疑いで逮捕されています。ご質問の「4月1日云々」は、あくまで「いたずら」の内容にすぎません。
●いたずら事例
http://logs.dreamhosters.com/html/1/212/722/1212 …
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/122 …
http://plus.news2ch.net/read.php/1007694045/

>4/1に嘘をついて悪いという法律は聞いたことがありません…よ。
・あります。虚偽の報告、証言、申請などに対する罰則規定を設けている法令はいくらでもあります。つまり、4月1日に限らず虚偽は罰則の対象となります。

私人同士の嘘であっても、仮にそれが原因で損害が発生し、相手から民事訴訟が提起されたとして、「嘘をついた日が4月1日だから賠償責任はない」と判決されることは、少なくとも現在の日本では絶対にあり得ません。

110番に限らず、「いたずら電話」は絶対にやめましょう!
    • good
    • 0

どーでもいい話ではありますが


4月1日に新幹線に爆弾を仕掛けたと電話して、それにより数時間新幹線を止め多大な損害を与えたとして、数千万の損害賠償をすることになったというのは聞いたことありますね
警察にエープリルフールとか関係ないですし、当然罪にもなりますよ
    • good
    • 0
    • good
    • 0

もちろん法に触れます。


偽計業務妨害。
逮捕されれば、3年以下の懲役か50万円以下の罰金。
警察のとっては、4月1日だからといって、日頃と何の違いもありません。
    • good
    • 0

4/1に嘘をついて良いという法律は聞いたことがありません。


いたずらで110をかけるとその間その方の業務を妨害することになるので、公務執行妨害とかではないですか?

この回答への補足

4/1に嘘をついて悪いという法律は聞いたことがありません…よ。

補足日時:2009/05/20 19:21
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通安全協会のチャイルドシート貸し出し

上記について質問です。

現在10か月の子供がいます。来月から保育所に預けて仕事復帰する予定です。
変則勤務になりますので、夜勤の時の送り迎えは義母がいってくれる予定になってますが、ちょっとめんどうな取り付けのチャイルドシートですので、そのつど移動するのが結構大変です。
安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

また、レンタルされた方がいらっしゃれば、衛生面などはどう感じたか教えていただきたいです。

Aベストアンサー

>安全協会でチャイルドシート貸し出しをするから借りたらいいと義母は言ってましたが、

確かに無料の貸し出しを受けられます
ただし、数は少ないので混むところは順番待ちです

また期間も、10日前後がほとんどです

>すでに自宅にある人でもその対象になるんでしょうか?

申告すれば、除外されてしまうと思います

毎日使う事を考えれば、レンタルより買う方がお勧めです

大事なお子さんの命を預けるものです
安全はお金で買うものと割り切って、もう1台買うのが良いと思います

Q4月から施工される法律

中小企業で総務を担当しております。
4月から労働契約法の改正がありますが、それ以外に法人に関係してくる4月からの新しい法律はありますでしょうか?他社では毎年その辺をどうやって把握されているのでしょうか?
労働契約法の改正は、神奈川県労務安全衛生協会からの広報で知りました。

Aベストアンサー

労基法施行規則の改正もあります。

有期雇用の従業員がいる、雇う・更新するさい、労働契約書・労働条件通知書交付について

次回更新を
・しない
・自動更新
なら、問題ありませんが、

・更新することがある
なら、更新する判断基準の記載が、いままで推奨だったのが、義務化されています。

労働法関連なら厚労省、事業者なら監督省庁のHPを定期的に新着情報をチェックすることでしょう。メールマガジンに登録しておくのもよいでしょう。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/keiyaku/meiji/index.html

Q【幼児】飛行機に乗るにはチャイルドシートが必要?

飛行機のカテが見当たらなかったので、こちらで失礼します。
子供を産んでから飛行機に乗ってないので知らなかったのですが、子供を乗せる際にはチャイルドシートを持ち込まなければいけないのですか?
私が利用したい空港・区間の路線がスカイマークしかないのですが、スカイマークのHPではチャイルドシートのことには触れていないので、貸し出しはなさそうな気がします。
ちなみに子供はもうすぐ2歳になる予定です。

赤ちゃん連れの飛行機
http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/

Aベストアンサー

http://www.sora-tabi.com/nyuuyouji_1.html
航空会社に確認してください。
持ち込みできるチャイルドシートには制限があります。

なお、2歳なら普通は親が抱っこして乗ります。
座席も確保しなくてすみますし・・・・

Q高齢者雇用促進法(平成25年4月1日施行の法律)解釈について教えて下さい。

平成25年4月1日から就労を希望する者全員を65歳まで雇用することが義務づけられました。大方の会社は3択のうち雇用継続を選択しています。理由は、(特別)社労士さんや顧問弁護士の言われる”就業規則にもあるように定年退職は満60歳だからその時点で労働契約は終わっている。従って、続けて労働するには新しい労働契約を結び就労することになる、その時点で労働条件を変更できるので有利”と言うことです。この解釈に対する判例はありませんが、そうなのでしょうか?昭和63年3月14日の労働省の指導では継続勤務とは、労働契約の存続期間、すなわち在籍期間をいう。定年退職による退職者を引き続き嘱託等として再採用している場合(所定の退職手当を支給した場合を含む)を含む。労働基準監督署に問い合わせても継続勤務の解釈は今も同じだそうです。この継続勤務の考え方と雇用継続の先生方の解釈はちゃんと整合しているのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

もう1点。

「継続勤務の意義」でしたら、第39条年次有給休暇の勤続年数にからめた解説に出てきます。内容は先に回答した通り。他の条にでてくるかは検索機能がないので保留します。

Qチャイルドシートの着用義務について

チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。
今週少し遠出をするのですが、5人乗りの車に大人3人、
子供3人(5歳、3歳、11ヶ月)が乗ります。
この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
やはりひとつつけないといけないですか?

あと私は子供が一人(11ヶ月)なんですが、チャイルドシートは車にちゃんとつけてるのですが
子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
祖父母ともでかける事があるので助手席でだっこする時もあります。
その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第26条の3の2第4項(平成11年7月新設)に定められており
その第2号には
『運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。』と規定されています。

乗車定員の範囲内で乗車させる場合に、乗車させる幼児の全てに幼児用補助装置を固定して用いることができないときは、固定して用いることが可能な分だけを使用すればよく、固定して用いることができない幼児については使用義務が免除されます。

>この場合チャイルドシートはどうするべきなのでしょうか?
>やはりひとつつけないといけないですか?

今回の場合は、「5人乗りの車に大人3人」ということなので、
残りの座席数は「2」になります。
当然、幼児は3人を2人として計算しますので、乗車定員の範囲内になります。
残りの座席数「2」にチャイルドシートをひとつ用いると、残りひとつの座席に残りの幼児2人が乗車することになり、無理が生じます。
「チャイルドシートは大人1人」と考えると理解しやすいと思います。
つまり、使用義務が免除されます。

>子供が泣くのでだいたい抱っこしてます。
>その場合、警察に捕まることはあるのでしょうか?

道路交通法施行令第26条の3の2第4項第5号(やむを得ない理由)には
『運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行っている幼児を乗車させるとき。』と規定されています。

授乳、おむつの交換等幼児用補助装置を使用させたまま幼児に日常生活に不可欠な世話を行なうことができない場合で、運転者以外の者がその世話を行っているときは使用義務が免除されます。

「子供が泣く」の理由は、違反になります。

こんにちは

>チャイルドシートについての法律がいまいちよくわかりません。

道路交通法第71条の3第3項(平成20年6月1日までは第4項)には
『自動車の運転者は、幼児用補助装置を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。』と規定されています。

「その他政令で定めるやむを得ない理由があるとき」とは
道路交通法施行令第...続きを読む

Q法律の疑問です。もしA君がある少年集団によって残虐で非道な殺され方をされたとして

A君の父親や母親兄弟などの肉親がその集団全員に復讐として、でも楽に殺してあげたとしてそのa君の肉親はその集団が何人以上だと死刑になってしまうのでしょうか?また復讐する年数がかかるほど刑は重くなるのでしょうか?

また、復讐した人がa君の親友や彼女だったらどうなのでしょうか?

この二つお願いします!

Aベストアンサー

"a君の肉親はその集団が何人以上だと死刑になって
しまうのでしょうか?"
  ↑
死刑になるのは、動機において同情の余地が
ない場合です。
本件のような場合には3~4人では死刑にはならないと
思われます。
それでは、何人以上から、と言われて、これに回答
できる人はいないでしょう。


”また復讐する年数がかかるほど刑は重くなるのでしょうか?”
      ↑
申し訳ないが意味不明です。
復讐する年数、って何ですか?
事件後、だいぶ経ってから、という意味ですか。

一般的な量刑理論からいえば、刑は重くなる
傾向にありますが。
復讐は短いほど香ばしいのです。


”復讐した人がa君の親友や彼女だったらどうなのでしょうか?”
      ↑
親よりは同情が少ない、つまり量刑が重く
なるのが一般です。

Qチャイルドシート短期レンタル

東京都でチャイルドシートのみをレンタルできる所はないでしょうか?レンタカーショップ等ではシートのみのレンタルはしていないようです。使うのは二日間です。広島などでは交通安全協会などで無料貸し出しもあるようなのですが。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらでレンタルをしていました。
たしかダスキンのレンタル店舗を利用できるので、都内にたくさんあるはずですよ。

チャイルドシートやベビーグッズはレンタルのほうがお得な場合がありますものね。
私の友人もチャイルドシートは中古を利用していました。

参考URL:http://www.kasite.net/baby/itemsel.rnt?g=010800

Q【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

【法律】日本の法律でこれはおかしいだろと思う法律を教えてください。

Aベストアンサー

NHK

Q2人乗りチャイルドシートってありますか?

今年の12月に3人目を出産予定です。
後部座席にチャイルドシートを3つつけたいのですが、普通に1つずつ着けようと思っても当然入らないですよね。。

そこで一つは、二人乗りになっているチャイルドシートがあったら便利だなと思っているのですが、そんなチャイルドシートってあるんでしょうか?
3人目が生まれてくる頃は、上2人は3歳と4歳になっています。
上の子2人を2人乗りチャイルドシートに乗せれたらなーと想像してます。

そんなチャイルドシートをご存知の方は教えてください。
そんなチャイルドシートはないよ、ということをご存知の方も、もしいらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
安全上の問題から二人乗りのチャイルドシートはありません。
車は何を乗っていますか?
中央も3点式のシートベルトでないと取り付けできないものもありますが
4代のお子さんはジュニアシートにしたらどうでしょうか。
ジュニアシートならイーブンフロー・チェイスLXが比較的幅が狭く
2点式のシートベルトでもOKです。
チャイルドシートならコンビのコッコロが一番幅が狭いです。
中央が2点式でなければ並べられますが
車種がわかりませんので何とも言えません。
買い換えとなるとお金がかかりますが安全を考えるとしょうがないかもしれませんね。
また助手席は安全上の問題から各車メーカーやシートメーカーは
使用を推奨していません。
あとは3つ並べられる車に買い換えるかですね。

Q3月まで、月8万以下で4月から新卒。確定申告は必要か。

皆さん、お忙しいところ失礼します。
よくわからないのでお聞きしたいです。

今年新卒として入社して、会社に源泉徴収票を求められました。アルバイト先に問い合わせたところ、8万円以下だったため、源泉徴収してないそうです。会社には、源泉徴収がない旨をしっかりと伝えます。
それとは別に、この場合、年末に確定申告は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社には、源泉徴収がない旨をしっかりと伝えます…

税金を前払いしてあったかどうかも大事ですが、それより他に収入があったことのほうが大事なのです。
会社には前職分も含めて年末調整をする義務が、基本的にはあります。

>それとは別に、この場合、年末に確定申告は必要なのでしょうか…

前職分も含めた年末調整をしてもらわないとしたら、自分で確定申告をする義務があります。

(3) 2箇所以上から給与のある人に該当します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>3月まで、月8万以下で…

3ヶ月足して 20万以下なら、必ずしも申告を要しない場合もあります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報