私の叔父が三か月家賃を滞納した上、連絡が取れません。

私の家は、6年くらい前に叔父の連帯保証人に一度はなったんですが、
その後は、1度も更新していなく、叔父からも連帯保証人の話は聞いたことはありませんでした。

ですが、二日前に、叔父のアパートの不動産屋が家賃滞納の連絡を入れて来ました。

「5日以内にお支払いなき場合貴殿の財産に対し仮差押・仮処分など法的手続き取らせて頂きます。」と書かれた書面も送ってきました。

電話をしたところ、去年更新した時にサインと印鑑をもらったと言われました。 ですが、その印鑑は三文判らしく、どうやら、叔父か不動産屋が、書類を偽造したみたいなんです。

この場合は、叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか? もし、法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか?

A 回答 (2件)

おそらく不動産業者の「ハッタリ」です。

更新は2回はされているはずで、最初の署名と比べてくださいと言えばよいのです。
更新契約で署名した覚えがなければ、保証人として請求される義務は無い。
筆跡が違えば契約書の上では更新の時点で無効と主張しましょう。
本人確認していない業者のミスですから、おじさんの代筆を見破れなかったことの瑕疵。
仮に業者が作成すれば私文書偽造でさらに犯罪。
    • 0
この回答へのお礼

叔父とも連絡が取れました。
本人と言われた通りのことを相談してみます。
ありがとうございました。

> 叔父が滞納した家賃を払わなければならないのでしょうか? 

払わなくてはいけない。

> 法的関連の事をされた場合、どうすればよいでしょうか?
無効を訴えて反訴する。

http://www.kokusen.go.jp/hanrei/data/199908.html
http://www.townhome-sapporo.com/05.html
法的手段を執られたら、負ける可能性の方が高く、その手段を執るのにかかった費用も負担する事となる。
連帯保証人の「責任」は重いのです。
    • 0
この回答へのお礼

色々参考になりました。
ありがとうございます。