同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか?
またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

違っていたらごめんなさい。

貴女が彼氏の支払いを引き継いでと云う事であればかなり厳しいと思います。ローン会社と彼氏さんの契約ですから余程の事でないと無理だと思いますよ。

方法はやはり残債を一括支払いしてローン会社に書類発行(譲渡証明書・委任状・印鑑証明書)して貰ってから貴女への名義変更です。
勿論貴女の名前で車庫証明を取得しなければなりませんが駐車場契約は出来ますか?

まだ年式の新しい車ならば取得税が掛かる事も考えられます。

自動車保険も貴女名義で新規加入する必要があります。
余計な事まで書いてしまいましたが以上の様にかなりの金額が必要になると思いますよ。
    • good
    • 0

はいお答えします。


名義変更の場合、ローンの残高を全額返済されたら行えます。
車屋より「所有権解除」の書類頂けるのでそれで名義変更できます。
それ以外 方法無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のシートカバー 保険がおりない?

宜しくお願いします。

母が自家用車の座席に手作りのシートカバーをしていました。
(特殊なものではなく、清掃しやすいように、寸法を計り白い布を縫ったものです。)

家族に『メーカー純正?のシートカバーじゃないと事故等にあったとき、保険がおりない』と言われました。

がっかりしながら結局シートカバーはしていない状況なのですが、手作りのシートカバーをしていると本当に保険がおりないのですか?

保険会社の約款等を見れば良いのですが手元にないので質問させて下さい。

保険会社は確かJAだった気がします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造が免責とされるのは、道路運送車両法に規定された規格を越えて改造された場合で、かつ、その改造によって損害が発生したと判断される場合に限定されます。
つまり、消音器を外した改造車で追突事故を起こしても、不正改造が損害発生の原因ではありませんから、車両保険は支払われます。

従って、手作りのシートカバーを付けていて、対人・対物賠償保険が支払われないということはありませんし、車両・人身傷害保険等も同様です。

しかし、シートカバー自体の損害は、車両保険では支払われません。
車両保険は、車本体のほか、車に定着された付属品が対象ですから、純正品であろうとシートカバーはそもそも車両保険の対象外です。

シートカバーを保険(共済)の対象とするには、車両諸費用保障特約という特約を付けてておく必要があります。
この特約は時価額評価で保険金(共済金)を支払うというものですから、手作品の場合、原価(材料費)ベースで時価額を算出することになりますが、実務では材料のレシート等が残っている方が珍しいので、「自己申告」という形をとります。

どこの保険会社でも、「保険金を支払わない場合」という免責規定を設けています。

免責規定は、対人・対物賠償保険のように相手の損害を補償するものと、車両・人身傷害・搭乗者傷害保険のように自分(契約者側)の損害を補償するものとでは、その内容が大きく異なります。

たとえば、飲酒運転や無免許運転による事故で、車両保険等は支払われませんが、対人・対物賠償保険は支払われます。不正改造も同様で、車両保険等では免責要件に挙げられていますが、対人・対物賠償保険は支払われます。

また、不正改造...続きを読む

Q空家を所有してますが

空家を所有してますがなにぶんにも山奥で随分昔から過疎化の町と言われている所でいたるところに空家があります。その町は日々の生活をしていくのにすべて町の中心部であるところに約15キロメートルの時間で約30分走り、曲がりくねった一本道を車で走って行かなければならない、自営業で営業している店までたどり着くことができません。コンビニなどありません冬季は雪でもうっすらと降ったものなら通行止めになります。町役場は平成の合併で下流部の町とひとつになりました。町の人口は年々減り続けています。高校へ通うには一番近い中高一貫教育校と言われて地元の中学校を卒業したものならほとんど受験なしで入れるという高校がひとつあるだけです。その高校も少子高齢化でいつまであるかわかりません。そんな町でも空家にしてある家に税金を課税するのはいかがなものかと思いますが?

Aベストアンサー

 全く同感ですが、同感ですが、もっともっと酷い例を知っているので、まだマシかなぁとも思います。

 淡路島だったと思いますが、巨大な観音象や十重の塔が建っている場所があります。

 あちこちに破損が目立ち(例えば観音象はひび割れ穴が開いていた)、すでにトタン板などが剥がれて周辺の住宅に落ちて家を傷つけており、人に当たれば死ぬことも考えられる状態でした。近くを国道?も通っていました。

 相続人はすべて相続を放棄して、処分・換金することになっているのだそうですが、この物件の価値は「6億円」だそうです。それがネックで、何度入札しても誰も買わない。

 業者は「せめて更地価格で評価させてもらえたらいいんですが」と言っていましたが、買っても壊すのに2億円くらいかかるそうです。修理にはその何倍もかかりそう、とのこと。

 相続人全員が相続放棄した物件の所有権は、国に移らないのだそうです。地方自治体にも移らないので、現在誰の所有でもない。

 管財人は処分手続きだけに責任を持ち、国は、処分の結果「余り金」があると、そのゼニを国が盗るだけ、なのだそうです。ノーリスク、ハイリターンの典型です。

 所有者はいないので、家が壊れようが、人が死のうが、この象や塔その他に起因する事故については誰も責任を負わないでよい。

 しかし「課税だけはキッチリとやるぞ!」という摩訶不思議なのが今の法律だそうですので、それを作成した官僚に言わせれば、質問者さんから税金を盗るくらいナニが問題だ、ということになるのでしょう。

 市町村に「寄付する」と言っても受け取らないと思います(自分の物にしたら責任だけ背負い込んで、税金が入らなくなる)ので、あきらめるしかないと思われますね。ご愁傷様です。

 全く同感ですが、同感ですが、もっともっと酷い例を知っているので、まだマシかなぁとも思います。

 淡路島だったと思いますが、巨大な観音象や十重の塔が建っている場所があります。

 あちこちに破損が目立ち(例えば観音象はひび割れ穴が開いていた)、すでにトタン板などが剥がれて周辺の住宅に落ちて家を傷つけており、人に当たれば死ぬことも考えられる状態でした。近くを国道?も通っていました。

 相続人はすべて相続を放棄して、処分・換金することになっているのだそうですが、この物件の価値は...続きを読む

Q車のシートカバー

車のシートに
シートカバーをつけようと
考えています。

シートカバーの
メリット・デメリットを
おしえてください。

それとシートカバーをつけている方は
なぜシートカバーをつけているか
なんの目的でつけているのか

つけていない方は
なぜつけないのかを
おしえてくださいm(__)m

Aベストアンサー

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが乗っているのも不潔で嫌でした。

最近のシートの生地は丈夫で優れモノですから20年乗っても殆ど変色も無く擦り切れもありません。

本革風なども有りますから見かけは少し変りますが、高いお金を掛けて未だに最初からシートバーを付ける人が理解できません。

10年以上も乗って、シート自体が痛んでくればシート生地を張り直す事も出来ますが、それよりはカバーを掛ける方が安いですから、その時で良いように思います。

オリジナルのシート生地や色も車の開発の段階から内外装等とのバランスを考えてプロが選んであります。

それをわざわざ違う色のカバーを掛けて壊す事も無いようにも思います。

昔のシートの生地自体が汚れやすく擦り切れ易い物で、日焼けで変色までしていました。

それを避けるためにシートカバーを付けてシートの保護をしていました。ハーフカバーと言う肩の部分のみのレースの物も社用車や豪華に見せたい人には人気でした。

かなり昔は実際に着けていましたが、どうしてもずれて、しわになったりフワフワになったりとして見た目も悪く、結んでいる紐も切れたりたるんだりして困ったものです。シートカバーを時々外して洗濯をするのは大変でしたが、シートとカバーの間に大量のほこりが...続きを読む

Q男性通勤用のスラックスの手入れ・洗い方は?

皆様どうしているのでしょうか?

ズボンは上下ペアのスーツの下ではなく、紳士服店で地味な色のスラックス単体を

購入し履いています。

猛暑が続くと当然脚の汗が履くごとに付いて不衛生だと思うのですが

どのようにすべきか分かりません。

洗濯機にぶち込んだら折り目がクシャクシャになって二度と戻らないのではと心配してしまいます。

ちなみに私のは化学繊維100%で一応洗濯不可とはなっていないのですが・・

クリーニングがいいのでしょうがそう何度も出すわけにも行かないですし自分で出来るなら

手入れしたいと思っています。

アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の主人も通勤に貴方と同じような化繊のスラックスをはいて
出かけています。 ウール100%なんかはクリーニングに出さないと
 あなたの言われるように、ちじんだり、折山が取れたりします。

 けれど、化繊なら大丈夫です。 他の物と引っかかって伝線が
いかないようにネットに入れて洗ってください。
 
それと日に焼けて色むらにならないように、陰干しがいいですよ。

Q車のシートカバー

車のシートカバー

MT車取り付け不可というシートカバーをよく見るんですがどうして付けられないんですか?
ATと何が違うんですか?

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e101773404

Aベストアンサー

さっそくのお返事ありがとうございます。
実はekワゴンの5MTに乗ってまして、同じくATとMTでシートカバーが異なっているのですよ。
ATの運転席アームレストは可動式なのですが、そのタイプのカバーをMTにつけるとアームレストが無いので、アームレストの根本が付く部分に穴が開いてしまいます。
それで「付かない」としていると思っております。多分、シート形状は共通でしょう。

Q車に使うファブリーズは車用と家庭用がありますが

車に使うファブリーズは車用と家庭用がありますが

どちらも同じ成分と効果ですか?車用は量も少ないので家庭用を買おうか迷ってます

Aベストアンサー

中身は同じです。
売り方が違うだけですね。

量が多い方を買うのがいいです。

Q車 シートカバー

ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
枕の部分だけが合いませんでした
レザーシートカバーで枕だけ買えるとこってありますでしょうか?
車はエブリィワゴン24年式です

Aベストアンサー

>ちゃんと店員に聞いて車のシートカバーを買ったんですが
>枕の部分だけが合いませんでした

現物を持ってお店に相談に行くのが良いと思います。

実はちゃんと付くという可能性も有りますし
全く付かないのであれば
お店さんが何かしら対応して下さると思います。

店頭で、店員さんに相談して購入すると言うことは、
こういう事態のためでもありますので
是非一度お店をお尋ね下さい。

Q同棲している彼に持たせる「食べ物」についてアドバイスください。

同棲中の彼は外回りの仕事で、ゆっくり食事をする時間がないそうなので、毎日大きめオニギリ4個(車を運転しながら食べる)と、水筒でお茶を持たせています。
しかし、それだけでは足りない&飽きてしまうらしく、コンビニに立ち寄って色々買ってしまう(主にホットスナック系や菓子パン)そうなんです。

以前は外回りではなく、お弁当+おにぎり2個+お茶を持たせていたので、コンビニで何かを買い足すとしても1日500円以内で収まっていたそうなのですが。
今は、多い時で1日2000円程コンビニに費やしているとか……。
(拘束時間が長いので、何度もコンビニに行く日がある)

コンビニ代は彼のお小遣いから出ているので、以前に比べてお小遣いに余裕がなくなり困っているようです。
なので、コンビニに寄る回数が少しでも減るように、オニギリ以外にも何か持たせてあげたいのです。
が、ウチの家計も余裕があるわけではないので、できるだけ安くすませたい。
(ちなみに、オニギリの個数を増やすのでは、飽きてしまうのでダメらしい)


そこで、皆様のお知恵をお借りしたいのです!


・運転しながらでも食べられるオニギリ以外のモノ
・甘さのあるモノ
・経済的
以上の条件に合うモノで、おススメがあれば教えてください。
作るモノ、売っているモノ、どちらでも構いません。

同棲中の彼は外回りの仕事で、ゆっくり食事をする時間がないそうなので、毎日大きめオニギリ4個(車を運転しながら食べる)と、水筒でお茶を持たせています。
しかし、それだけでは足りない&飽きてしまうらしく、コンビニに立ち寄って色々買ってしまう(主にホットスナック系や菓子パン)そうなんです。

以前は外回りではなく、お弁当+おにぎり2個+お茶を持たせていたので、コンビニで何かを買い足すとしても1日500円以内で収まっていたそうなのですが。
今は、多い時で1日2000円程コンビニに費やしている...続きを読む

Aベストアンサー

クッキーはいかがですか?
アイスボックスクッキーなら、お休みの日に生地をたくさん作って冷凍しておけば、切って焼くだけですし、アレンジも自在です。

--作り方
薄力粉250g、バター(有塩・無塩どちらでも)180g、砂糖100g
・バターは室温に戻すか、レンジで20秒かけ柔らかくしておく
・バターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器で、白っぽいクリーム状になるまで、よーく混ぜる
彼氏さんにやってもらえばOK。よーく混ぜるとおいしくなる。
・粉をふるいいれ(ザルに粉を入れてトントンと落とせばOK)、ヘラ等でさっくり混ぜる
・手でよくこねて生地をひとまとめにする
・棒状に成形し、1回分づつラップでぴっちりと巻く。冷凍で半年くらいOK
・焼くときは、1cm~1.5cm位に輪切りにし、180度のオーブンで15分焼く
(冷凍した場合は、焼く30分前くらいに冷凍庫から室温にだしておく)

--アレンジ
・粉を入れるときに、ココア、抹茶、キナコ、紅茶葉(細かくする)、コーヒー、粉チーズ等を入れる
・こねるときに、ナッツ、ドライフルーツ、チョコチップ、ココナッツ等をいれる
・ノーマル生地とアレンジ生地を薄くのばして、シマシマに重ねたり、2枚重ねをくるっと巻いて渦巻き模様にしたりできる

あとは、グミとか。レンジでできますし日持ちするので、作って冷蔵庫に入れておいて、少しづつ持たせてあげればOKかな。

--作り方
お好みの100%果汁ジュース大さじ4、レモン汁大さじ1、粉ゼラチン15g(大さじ1と1/2)、グラニュー糖大さじ2、水あめ大さじ1

・レンジにかけられる容器に、ジュースとレモン汁をいれ、そこにゼラチンを振り入れる。液体にゼラチンが浸るように。
・ゼラチンがふやけて水分がなくなったら、砂糖、水あめを入れラップをしてレンジで1分加熱。又は湯煎にかける。
・混ぜてゼラチン、グラニュー糖が綺麗に溶けたら(溶けなければもう一度レンジにかける。10秒くらいずつ様子を見て)、型(バットやお皿でOK)に流しいれる。
・粗熱をとって冷蔵庫で冷やし固めたら、好きな形にカット
ゼラチンを溶かす時に沸騰すると固まらないので、心配なら湯煎で。

クッキーはいかがですか?
アイスボックスクッキーなら、お休みの日に生地をたくさん作って冷凍しておけば、切って焼くだけですし、アレンジも自在です。

--作り方
薄力粉250g、バター(有塩・無塩どちらでも)180g、砂糖100g
・バターは室温に戻すか、レンジで20秒かけ柔らかくしておく
・バターと砂糖をボウルに入れ、泡だて器で、白っぽいクリーム状になるまで、よーく混ぜる
彼氏さんにやってもらえばOK。よーく混ぜるとおいしくなる。
・粉をふるいいれ(ザルに粉を入れてトントンと落...続きを読む

Q新車にシートカバー 新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな

新車にシートカバー
新車を購入しシートカバーをつけようと思っていますが、つけてない車のほうが多そうな気がします。
着けてる理由と着けてない理由を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

20年~25年前はつけてましたね。でもそれ以降はつけなくなりました。

つけていた理由:
・シートの汚れを防ぐ
・直射日光によるシート地の日焼けや劣化を防ぐ
・いろんな色やデザインのカバーが楽しい → 暑い時期と寒い時期で変えたり

つけなくなった理由:
・取り付けや取り外しが面倒
・シートのデザインが豊富になり、自動車用品店で売っている汎用製品だとピッタリつかないシートが多くなった
  → ピッタリ装着できる純正品は高い
・シートのデザインや色が綺麗になり、つけない方がデザイン的にまとまっていて良いと思うようになった
・車が生活上の楽しみから普通の道具に変化した

そんな感じでしょうか。
参考まで。

Q都内在住の学生です。車の購入(軽自動車)を考えているのですが、一応自分

都内在住の学生です。車の購入(軽自動車)を考えているのですが、一応自分で計算してみたところ、1年間の維持費が車検も含めて15万くらいになったのですが、正しいでしょうか?駐車場代は全く想像がつかなかったので、省きました。やはり都内で生活する場合、駐車場代が一番のコスト面での障害なのでしょうか?周りの人達からは、都内は交通の便がいいので止めておけと言われるのですが、どうしても車に乗りたいです。現在住んでいるアパートは駐車場が無いので、車購入と同時に引っ越そうと考えています、その場合は、やはり郊外に住んだ方がいいのでしょうか?その場合のおすすめの土地があったら教えてください、まとまりの無い文で申し訳ないのですが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

実家の駐車場が無いならよっぽどのカーマニアでもない限り、
学生の内から車の購入はやめといた方が良いかと。

私は実家に駐車場があったので0円
自賠責に入る必要があるのを知らなかったので入ってなくて0円
対人無制限、対物1000万の任意保険に月1万ちょっと
ガソリン代月5000円程度
他にも高速の料金、出先の駐車場代等で思わぬ出費が。
何より怖いのが交通違反での突然の出費。1~2万が軽く飛びます。
20キロオーバーとかしてないと後ろから煽られますし、
駐禁も厳しいですし。

都内なら駐車場代だけでも2万5千以上はするでしょう。
駐車場付きのアパートでも最低1万はするかと。
親が引越し代を出してくれるならどうにかなるかもしれませんが、自分で全て払ったら結構な金額です。
郊外なら、埼玉寄り、京王線の奥の方、千葉寄り、神奈川県南端
位にならないとなかなか駐車場代も家賃も下がらないと思います。

運転慣れしてるっていうのは社会人になって金額に変えられないメリットもありますし、
質問者様の今乗りたいっていうお気持ちもあるので購入するっていう選択肢はありますが、
間違いなくお金は貯まらない生活になる覚悟はした方が良いかと。

ちなみに私は10万で車検したての軽を買い、次の車検の時期に処分して以来車を持ってません。
てか、一人暮らしのヒラのサラリーマンには維持できません。

実家の駐車場が無いならよっぽどのカーマニアでもない限り、
学生の内から車の購入はやめといた方が良いかと。

私は実家に駐車場があったので0円
自賠責に入る必要があるのを知らなかったので入ってなくて0円
対人無制限、対物1000万の任意保険に月1万ちょっと
ガソリン代月5000円程度
他にも高速の料金、出先の駐車場代等で思わぬ出費が。
何より怖いのが交通違反での突然の出費。1~2万が軽く飛びます。
20キロオーバーとかしてないと後ろから煽られますし、
駐禁も厳しいですし。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報