同棲している彼氏名義の車(まだローンが残っています。)を私が会社の通勤で使わなければならなくなった為、私名義に変更したいのですが、ローン中の為所有者が車屋です。使用者を私名義したい場合は車屋に申し込めば良いのでしょうか?
またその際の費用はいくら位かかるのでしょうか?

A 回答 (2件)

違っていたらごめんなさい。

貴女が彼氏の支払いを引き継いでと云う事であればかなり厳しいと思います。ローン会社と彼氏さんの契約ですから余程の事でないと無理だと思いますよ。

方法はやはり残債を一括支払いしてローン会社に書類発行(譲渡証明書・委任状・印鑑証明書)して貰ってから貴女への名義変更です。
勿論貴女の名前で車庫証明を取得しなければなりませんが駐車場契約は出来ますか?

まだ年式の新しい車ならば取得税が掛かる事も考えられます。

自動車保険も貴女名義で新規加入する必要があります。
余計な事まで書いてしまいましたが以上の様にかなりの金額が必要になると思いますよ。
    • 0

はいお答えします。

名義変更の場合、ローンの残高を全額返済されたら行えます。
車屋より「所有権解除」の書類頂けるのでそれで名義変更できます。
それ以外 方法無いです。
    • 0