自分のマンション生活の快適を守るため、前からお友達(って女子は言うんですか?)と、勘違いとしか考えられないけれど人として仕方のないことをネタに悪態を繰り返した女の子(5~6年生に見える。中学受験の塾の制かばんを持ってた)と母親がエレベーターの同じ階で降りたから「もう知ってます。気分悪いです。言い聞かせてください」といった主張を落ち着いた態度で言いました。
母親は平身低頭で「すみません。家でも言っておきます」と言い返さなかったし前から悪態をなんとなく気付いていたそうです。
100%自分に非はないですよね?

A 回答 (3件)

二児の母親です。

自分の子供はまだ幼児ですが
公園が近いので近所の小学生と接する機会が多いです。

はい、100%非は無いと思います。
むしろ冷静に注意してくれて有りがたいと思います。

小学生の子供は、とてもしょうもない理由で
大人をコバカにしたり、笑い物にしたり、キモイと言ったりしがちです。
(友達とそれを言いあうのが楽しいのでしょうね・・)
親としては、子供の身が心配ですのでそんな癖は一日も早く治して欲しいです。
でも大人だって小馬鹿にされれば不快だと思うし、場合によってはキレて危害を加えられるカモしれないという事を知って欲しいと思います。

きっとその母親だって
「変にキレて暴力をふるう人じゃなくて良かった・・娘には良い勉強になった」と思っていると思います。
    • good
    • 0

小学生以下、2児の母です。


いくつか質問です。

1)質問者さんは「大人」ですか?
2)「お友達と勘違い」というのは、質問者さんのことを5年生の女の子がお友達と勘違いしているということですか?
3)質問者さんが、悪態をついてきてムカつく相手というのは、5年生の女の子ですか?
4)「もう知っています」という話の内容は、どのようなことなのでしょうか?

これらの答えによりますね。

場合によっては、大人が子供相手にムキになって怒っているので、これはヤバイ人だとお母さんが怖がって、とりあえずその場を取り繕って、立ち去ったとも取れますので・・・。

この回答への補足

1)成人している「大人」です
2)違います。自分が「それは何かの勘違いだろう。そんなこと自分はしてない」と思っただけです。
3)「子供相手に大人げない」と言いたいんですか?その子どもが友達といると、自分に気付くたびに必ず悪態をつくから、もう怒ったことのどこがいけないんですか?
4)保護者が言うには、(自分が)転んだところをその子どもが見たそうです。それから、その子どもが友達といて、自分に気付くたびに悪態をしたから、「その悪態をもう知っています」ということです。

補足日時:2009/05/20 20:43
    • good
    • 0

質問文の意味がさっぱりわかりません・・・。


賛同を得たいなら、書き直した方がいいと思います。

この回答への補足

そうなら書き直します。
数ヶ月前から、住んでるマンションの入口を出て出かける時、中庭で遊んでる体が大きめの子どもが、自分に気付くなり友達みたいな子どもとくすくす笑ったりげらげら笑ったりして気分が悪かったです。理由も思い当たりませんでした。
最近家に帰る時、エレベーターでその子どもと、母親と思われる人と、自分が乗り合わせて同じ階でエレベーターを降りたから「すみません。少しいいですか」と呼び留め「その子どもさん自分を見るたびにふざけるんですけど、自分が何かしたんですか?」「はい、私も少し気付いてて。どうも転んでるところを見たそうで。すみません」「そうでしたら、そういったことは仕方ないですし、ふざけられるたびに気分が悪くなりますから止めるよう言い聞かせてください」「はい、すみません。言っておきます」といったことがありました。
常識と良識を知ってる保護者なら自分に非はないと分かりますよね?

補足日時:2009/05/20 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双子の子供に名前をつけようと考えています。 男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。

双子の子供に名前をつけようと考えています。
男の子→るうが 女の子→るうの キラキラネームですよね。
漢字を考えてみたところ男の子→瑠愛雅 女の子→瑠愛乃です
画数が多くなってしまいます。ひらがなでは縁起が悪いとか…
やはり、大きくなったら名前に抵抗がありますか??
男の子に愛が入っていたら嫌がりますかね…
ちゃんとした由来も考えてはあります。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ひきます…。

真面目に回答すると、愛称が2人ともるうちゃんになっちゃうから呼びにくいですね。

Q母親が風邪を引いた時の母乳の出について。 5ヶ月の子どもの母親です。 今、私は風邪を引いており(咳

母親が風邪を引いた時の母乳の出について。

5ヶ月の子どもの母親です。
今、私は風邪を引いており(咳と少しの頭痛、熱なし)ますが、母乳の出が悪いように感じます。
(刺し乳ですが、ツーンと感じないし張ってもこない)
いつもと水分摂取量は変わりませんが、、

母体の体調が悪いと、母乳は減りますか?
それとも風邪とは関係なく母乳が減ってきたのか、、

今は何とかギリギリ足りている感じですが、毎回の授乳の度にハラハラしています。

母乳が減った原因は何だと思われますか( ; ; )?分かる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

Aベストアンサー

風邪をひいても母乳は減りません!
さらには、それ、減ってないと思いますよ。
5ヶ月ならツーンというのもおっぱいが張るのも、徐々になくなったりあまり感じなくなったりする頃です。
上の子の時がそうでしたが、1歳7ヶ月まで母乳あげてました。今下の子が5ヶ月ですが、まさにそういう感覚弱くなってきたなーと思っています。

Q子供の名前(男の子)

こちらのカテゴリで良かったのかわからないのですが・・・12月に男の子を出産予定です。
やわらかい響きの名前がいいな。
という漠然とした考えでいくつか候補を挙げているのですが、
苗字との愛称で“夢”という文字がつくものが良いみたいです。
そこで“夢”のつく名前をいくつか挙げてみたのですが、周りから男の子なのに“夢”の文字はおかしいと言われて悩んでいます。
その子が一生使う名前なので親の気持ちだけで勝手につけて後で子供がいやな思いをしたら・・・と思うと考えてしまいました。
“夢”のつく男の子の名前っておかしいでしょうか?
現在考えているのが、
“夢叶”ゆうと
“大夢”たいむ
“歩夢”あゆむ
などです。

Aベストアンサー

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こういった周りの反響を気にされておられた方の質問にお答えさせて頂いた事がありましたが、親が我が子に思いを込めて 一生懸命考える名前に悪いも何も無いと私は感じます。

ただ、私自身も一児の子を持つ親なので
我が子に名前を付ける時 気を付けた事が三つありました。

(1)「字画・字数」
しかし、それもその本であったり、サイトであったりの考えに基づくものなので一概には言えませんが(^^;)

(2)他の子供と名前がダブらないかどうか。

(3)名前への想い・由来


このサイトでは登録時にきちんとしたデータを入力した上で皆様、質問&回答をされているので適切な受け答えの上質で良質なモノが多く入ってきております。
しかし、他のサイトでのQ&Aではソコまでキチンとしたプロセスが無いままに参加できるモノもあり、中には雑多な”受け答え”が多いサイトも存在します。
(中には読んでいて、悪寒を感じるような物(相手はソレを狙って書かれているのだと思いますが)もあり、かなりビックリしますが‥。名付けで質問しているのに対し、あまりにも相応しくない回答‥。)


ですので、質問者様が以前「男児の名付けに”夢”という漢字はどうか?」と質問されたサイトでの反応より、自分達夫婦の中の思いや直感を第一に考えられてはどうでしょう?

もちろん、身内だけでの思考では偏った考えになったりもしますよね。
そういった時には、こちらのサイトのような良質な場での回答を参考にされるのも良いかと思います。

情報の放出している現在、良質な物と否な物との見極めの”目”を持つ事が大事なように思います。

そして、どんな素敵な名前でも人間「十人十色」
感じ方も価値観も違い過ぎるほどに違って当たり前。

自分達夫婦の中の思いを一番に、素敵なお名前をお子様に贈ってあげれれば良いのではないでしょうか(^^)

※ちなみに、質問者様が候補に挙げられている三つの中で私自身、一番素敵だなと感じたのは”大夢”たいむ君です。”夢叶”君も”歩夢”君も素敵なお名前なのですが「読み」的に多いので、私が選ぶとすれば”大夢”君です。
 

私も他の方々同様に男児で”夢”の漢字の使用。
全然OKだと思います!(^^)
っというより、名付けの漢字で”夢”という発想。
凄く素敵ですっ♪♪
私は自分の子供の名付けの時、思いつきもしなかったです(^^;)

そして私の息子もよく「男なのに”リン”くんなの?」と聞かれたりするので質問者様の困惑される思い、よくわかります。
でもその時、名前を付けた親自身がキチンとした想いと考えがあってコノ名前にしたんだという、信念と考えが軸として存在すれば良いと思います。


以前にもこちらのサイトで、こう...続きを読む

Q子どもへの言い聞かせについて

子どもへの言い聞かせについて

想像の話(仮定)なのですが、例えば子どもが私(親)以外の大人に対して生意気なことを悪気なく言ったとします。
(例:そんな食べ方をしたらアカンねんよ!など)
それに対し、言われた大人が子ども心を傷つけるような返事をしたとします。
(例:怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ~など)
そしてその答えにより、子どもが泣いたとします。
その時に子どもに対して親の立場から何と言ってあげれば良いでしょうか?
思いついた回答
(1)「大人に向かってそんなこと言っちゃダメ!」→しかし子どもはある意味正しいことを言っているので、ダメな理由も分からないし、傷ついたところに親からも味方してもらえないと思うと余計に傷つくかも?
(2)「そりゃあ、そんなこと言うと一緒に食べてもらえなくなるわ」→言い方は優しいけど、(1)と同じ?
(3)「そうよね、○○(子ども)の言う通りだよね」→しかしこれは大人に対して失礼だし…。
これくらいしか思いつきません…。
子どもも納得し、相手にも失礼のないような名回答ってないでしょうか?
よろしくお願いします。

子どもへの言い聞かせについて

想像の話(仮定)なのですが、例えば子どもが私(親)以外の大人に対して生意気なことを悪気なく言ったとします。
(例:そんな食べ方をしたらアカンねんよ!など)
それに対し、言われた大人が子ども心を傷つけるような返事をしたとします。
(例:怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ~など)
そしてその答えにより、子どもが泣いたとします。
その時に子どもに対して親の立場から何と言ってあげれば良いでしょうか?
思いついた回答
(1)「大人に向...続きを読む

Aベストアンサー

私も名回答があったら知りたいなぁ。

”ダメな理由”は言ってみれば「人はお互いにそれぞれのルールがあるのに、
子供の分際で偉そうに相手に意見するのは社会に生きるものとして失礼だ。」
ということですよね。
で、その無礼に対する叱り方は、相手の大人の方が示してくれた通りで
「怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ」は
大人としてまともな態度だと思います。殴ったりしてないし(笑)


以下は「私はこういう態度をとる」という意味で書きます。
私は大して育児に自信もないし、自分が正義と思ってるわけではないので、ご参考まで。

私はその場は「泣いちゃったねー」「悲しかったねー」という感じで子供に言って
相手には特に何も言いません。相手の大人と波風立てたくないので。

後で子供に「お母さんはご飯はこうやって食べるのがいいと思ってるし、
うちではこういうルールだから。でも世の中にはうちと違う考え方の人もいるよ。」
ということは言うと思います。

言わない場合は子供にとってはなんか不思議な出来事があったなという感じで
経験に理解がおいつくのに多少時間がかかる程度だと思います。

その場で、相手の大人(自分の友人とか?)に「失礼な子供だ」と言われれば
「ごめん、いつもこう言い聞かせてるんだよー」程度で謝りますし
(子供からみたらなぜ?と感じるでしょう)、
その場で子供に「○○ちゃん間違ってないもん!」と言われたら
「そうだね、間違ってないけど一緒に食べてもらえないと悲しいねー。」
と事実だけ言うと思います。

世の中は色々な人がいて、自分が正しいと考えていても
時には間違っていたり理不尽に怒られたりするのが実際の社会だと思うからです。
子供だって成長していくのでそういう理不尽さは理解し身につけていくと思います。
適度に他人との摩擦で傷ついたりして成長していってくれれば親としては将来ラクだと
思うのでそういうふうに友人がしてくれたら感謝します。

大家族だった時代なら、子供は大人それぞれの言い分が違うのを
ずっと小さいころから見ることが出来るだろうから
子育てはラクだったろうなぁ。

ただ「うちのルール方式」が通らなくなるので、
子供が小さいうちは夫婦間では叱り方・ルールは統一してます。

私も名回答があったら知りたいなぁ。

”ダメな理由”は言ってみれば「人はお互いにそれぞれのルールがあるのに、
子供の分際で偉そうに相手に意見するのは社会に生きるものとして失礼だ。」
ということですよね。
で、その無礼に対する叱り方は、相手の大人の方が示してくれた通りで
「怒られるから、もう○○ちゃんとは一緒にご飯食べたくないなぁ」は
大人としてまともな態度だと思います。殴ったりしてないし(笑)


以下は「私はこういう態度をとる」という意味で書きます。
私は大して育児に自信もないし、自分...続きを読む

Q子供の名前(男の子)

今年の四月に子供が生まれます。一人目の子供で、どうやら男の子みたいです。
僕が「遼」(りょう)という名前なので、なんとなく一文字の名前にしたいと思っています。画数とかは気にしてないのですが、とにかく響きがいい名前にしたいと思っています。妊娠が分かってから、ずっと考えているのですが、なかなかいい名前が思いつきません。
何かいい名前ありませんか?

Aベストアンサー

楽しみですね。
「遼」ちゃん、義妹の子供の名前です。親近感を覚えてお邪魔しました。ここは、下が妹なので「遥」(はるか)ちゃんですが・・・。

男の子の名前ですね^^やはり、音読みの方が良いのかな?
「翔」(しょう)未年生まれに流行った名前です。
「健」(けん)「豪」(ごう)「祐」(ゆう)「秀」(しゅう)「嶺」(れい)「潤」(じゅん)
「陸」(りく)「一」(はじめ)
思いつくままにあげてみました。

Q断乳後2ヶ月半、胸がなんとなく痛い

現在9ヶ月の子どもを育てています。
元々、あまり母乳の出がよくなかったので、ミルク>母乳の混合育児をしていました。
7ヶ月になり、離乳食が2回になったのをきっかけに、完ミに以降しました。
元から母乳が足りなかったので、やめても特に胸が張って痛むということなく、すんなり以降できました。

しかし、それから2ヶ月以上たった最近になって、なんとなく胸が痛むようになりました。
両胸なのですが、ギンギンに痛いとか張っている、シコリがあるというわけではなく、なんとなくチクチクというか、チリチリというか、微妙な感じに痛みます。
場所は、乳首ではなく、わきの方のように思います。

すごく痛いわけではないので、我慢できるのですが、なんとなく気になります。
今、インフルエンザも流行っているので、子どもを連れて病院に行くのも躊躇するので、この程度だと病院に行くのもなあ・・・と、日が過ぎている感じです。

同じような経験の有る方いらっしゃいますでしょうか?

Aベストアンサー

 生理前とかでなければ、念のため、婦人科、乳腺外来、おっぱいマッサージ(断乳マッサージ)で相談してもいいかと思います。
 おっぱいがたまっている、以外に病気でないとはいえませんから。

 私は生理前にはこんな状態が4,5日続きます。
 出産後はホルモンバランスも変わってきますから、妊娠前と変わることも考えられます。

 とりあえず、病院はわかりませんが、おっぱいマッサージのリンク張っておきます。http://oketani.smile.tc/soudan.htm
 場所の検索に使ってください。

 お子さんはどなたかに預ける、保育園や託児、ベビーシッターに預ける、とか、大きな病院に行くのでなければ、子供といっしょに車で待っている、と言う方法はいかがですか?病院の周りをベビーカーで散歩して待つとか。
 子供の預け先(一時保育)については、市役所の子育て支援課、もしくは自治体のHPの、子育て、の項目から調べられると思います。

 どうぞお大事に。

Q唐突ですが!ww みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください! 男の子場合と

唐突ですが!ww
みなさん子供ができたとしたら名前はどんな名前がいいか教えてください!
男の子場合と女この場合をわけてお願いします!w

どうでもいい質問すんまそんm(_ _)m
回答待ってマース!( ´ω` )/

Aベストアンサー

夏に女の子が、産まれる予定です。
里緒菜ちゃんとか晴奈ちゃんなんていいな~とか最近仕事中に考えてました!笑っ

Q発達障害の診断が降りるのか?

1才3か月の娘がいます。
運動発達がゆっくりタイプですが、体の発達は追いつき独歩するようになりました。
ですが、対人面ではすごく難解なところがあり困り果てています。
市のデイサービスの先生にはPDD(広汎性発達障害)などの診断が下ることも覚悟してくださいと言われました。

理由としては
*目は合うが笑わない
*嫌いな人にはとことん泣く(医者などはもってのほか、姿を消すまで泣きつづける、泣きすぎて震えるほど)

*ひどい偏食、無理に食べさせようもんならわめき母乳にすがる
*こだわり(電車を何度も見せろとごねる、DVDなども何度もみたがる)
*子供らが遊ぶ場所で遊んでいても自分一人抜け出し勝手な行動を取る
*手や顔を触ると怒る
*ベビーカー、チャイルドシート、食事イスはギャン泣き
*一度たまたま怖い目に遭った場所へ連れていくとパニックを起こすかのように泣く
*記憶が良く、車に乗っていてもお気に入りのキャラクターのポスターなどを見つけると連呼(アンパンマンやキティちゃん)
*大人が叱ると顔を叩きにきたり、宇宙語で反論したり、睨む。口癖はも~!
*生後4か月から哺乳瓶拒否、乳首をかえても全滅、おっぱいも左の味が好きなようで優先して飲む。
*脳波も異常あり(てんかん波?)
*寝てるときに叫んで起きる
(夜驚症??)

とにかく世話はかかるわ『可愛くない子供』です。
寝てるときだけが可愛く思える子供です。
我が子がそうなので他人様からみると、もっと可愛くない子だと思います。
(レストランで隣の大人に泣くな!と怒られたのに腹が立って睨み返し、何この子?赤ちゃんらしくない!と言われました)
周囲には『この子、大人の言うことよくわかってるよねぇ』と言われます。
こそっと悪口言おうもんならモジャモジャと怒りだします。
言葉もパパ、ママ、ペットの名前、電車、キャラクター、ボール、ハーイなど割と言うほうだと思います。
やはり凹凸の激しさからして、自閉症やアスペルガーなのかな?とか色々感じています。

発達障害のお子様をお持ちの方、診断はいつ下りましたか?また乳児期からその兆候はありましたか?診断がついたことで親子で生き辛さはありましたか?
一応春から療育施設の親子教室へは行こうか検討中です。
しかし先が不安です。何かアドバイスを戴けたらと思います。
偏食にしても食事イスのパニックにしてもどうやって治したらいいのかまったく先が見えません…

1才3か月の娘がいます。
運動発達がゆっくりタイプですが、体の発達は追いつき独歩するようになりました。
ですが、対人面ではすごく難解なところがあり困り果てています。
市のデイサービスの先生にはPDD(広汎性発達障害)などの診断が下ることも覚悟してくださいと言われました。

理由としては
*目は合うが笑わない
*嫌いな人にはとことん泣く(医者などはもってのほか、姿を消すまで泣きつづける、泣きすぎて震えるほど)

*ひどい偏食、無理に食べさせようもんならわめき母乳にすがる
*こだ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ですね…。


佐々木正美先生の「こどもへのまなざし」という本を知ってらっしゃいますか?

その本には子育ての事、高機能自閉症の事も書かれています。


私の子供は16才と4才。
あ~せめて、下の子が産まれる前に読みたかったぁ…(泣)onz

とても良い本です。
「こどもへのまなざし」
「続こどもへのまなざし」
「完こどもへのまなざし」
があり、一気に読めちゃいます。


ぜひ読んで子育てに活用してくださいね。

Q子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字 上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付け

子供(男の子)の名前 はる 漢字一文字
上記の通り、子供の名前をはるという名前で一文字の漢字で付けたいと思っています。

明るい子に育って欲しい
読み間違えのなく読みやすい
漢字一文字

上記3つを極力満たした名前にしたいのですが、皆様アイデアをいただけないでしょうか。

今の所、陽、晴の2つを考えています。
もし他にアイデアありましたら、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

陽がいいと思います。明るい感じがします。

Q母親の風邪

初めて質問させていただきます。

我が家には8ヶ月になる男の子がおります。初めての子供です。
離乳食もパクパク食べます。アレルギー持ちなのでアレルギー用の
粉ミルクもそこそこ飲みます。ですが、おなかが満たされていないせいか、
はたまた母親のオッパイが恋しいか母乳も飲みます。

その母親(妻が)風邪っぽくなってしまいました。
本人は「大丈夫」と言うのですが、チョット心配です。

で、何を質問したいかというと

1、母乳をあげていると風邪薬が飲めないと聞いているのですが、何か代用できるものがあるのか。
2、風邪を引いてる母親の母乳を飲むと子供に影響があるか。

です。
寝るときには母親のオッパイを飲みながら寝ており、哺乳瓶のチクビが嫌なのか
すぐにグズグズしてしまいます。
父親(私)が寝かしつけようとしてもまったく寝ず、遊んでしまいます。
参考になるHPなどがありましたらご教示いただきますと助かります。
なお、こちらからのお返事ですが、時間が空いてしまうことがありますのでご容赦いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

母乳からかぜは移りません. もし移るとしたら,口からですから,親は手をマメに洗い,マスクをしている事です.

かぜに薬は効くものは未だ存在しません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです. 副作用や母乳の事を考えれば飲まない方が良いです.体の自己免疫力が治してくれます.

  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

かぜにいい食事です.
  http://www.yakujien.com/Pages/hukuyou/kaze_tabe.html
  http://soho.weblogs.jp/activememory/2006/03/post_9ec7.html
  http://arte.sakura.ne.jp/cooking/cooking-kaze.htm
  http://ds.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/04syokuseikatu/byoukinosyokuji/kaze.html


人気Q&Aランキング