∫(6x2乗-8x+5)dxの原始関数の求め方がわかりません。置換積分法はわかるんですがこれで解くと途中でつまづいてしまいます。他の公式を使うんでしょうか?わかる方教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

一つ一つ積分を考えれば、

6ⅹ^2 ⇒ 6/(2+1)×x^(2+1)=2ⅹ^3
-8ⅹ  ⇒ -8/(1+1)×ⅹ^(1+1)=-4ⅹ^2
5    ⇒ 5/1×ⅹ^(0+1)=5ⅹ
ですから、答えは

∫(6ⅹ^2-8ⅹ+5)dx=2ⅹ^3-4ⅹ^2+5ⅹ+C
                  (Cは任意の定数)

置換積分法は、使う必要が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解答ありがとうございますm(__)m助かりました!

積分の載っている高校の教科書や参考書を最初から復習されることをお勧めします。

>置換積分法はわかるんですがこれで解くと途中でつまづいてしまいます。
おやりのことが何のためなのか理解に苦しみます。
何も難しいことや置換積分も必要ありません。ただ普通に不定積分すれば良いかと…(原始関数なので不定積分するだけ、積分定数Cは不要)。
>∫(6x^2-8x+5)dx
⇒(6/3)x^3-(8/2)x^2+5x (後は式を簡単にするだけ…その計算結果が原始関数です。)
    • 0
この回答へのお礼

普通に不定積分すればよかったんですね!なぜか公式を使わなくちゃと思ってしまいました。ありがとうございますm(__)m