「ステップワゴン」というのはどういう車を言うのですか?素人向けの説明がなかなか見つからなくてお尋ねします(平易な言葉でお願いします...)

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A 回答 (3件)

ずばり商品名そのものですが・・・・・(汗)



も少し言うとホンダ社製の多人数乗りの車です。
現在発売中なのはこちら
http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

初代は1996年発売です。
http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/stepwgn/ind …
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この回答へのお礼

 いや、「商品名」とは知りませんでした。普通名詞かと...(-_-;)ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:43

あれ?ひょっとして「語源」が知りたいのですか?。


http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/modelna …
一応HONDAではこういう説明になってます。

ただ「ステップ」というのは
(2)内陸部の半乾燥地帯で、北米のプレーリー、南米のパンパ、南アフリカの草原など温帯草原全般をさす。草原帯。
「ワゴン」は
(1)四輪の荷馬車。
(3)ステーション-ワゴンの略。
大辞林 第二版 (三省堂)より

とありますので(綴りは少し違うけど)、大西部時代を髣髴とさせる乗り物、という意味も込めているのではないか?という説を聞いたことがあります。
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この回答へのお礼

 詳しいご説明ありがとうございました。てっきり「セダン」というような普通名詞と思っておりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:47

HONDAのワンボックスカーと説明すればいいのでは?


8人乗りでファミリーカー!
オブラディオブラダのCMでお馴染みのとか!
これでどうですか?
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この回答へのお礼

 すっかり分かりました。固有名詞だったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/20 19:45

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Q今ヴォクシーとニューステップワゴンはどっちが買い時か!?

車の購入を検討しています。

ズバリ候補はトヨタ「ヴォクシー」とホンダ「ニューステップワゴン」です。

前者はマイナーチェンジ「煌」を発売しましたが、来年はフルモデルチェンジをするという噂があり、買い時なのか迷っています。ちなみに来年買うのでは現在の車の下取りの関係で時期的に遅いです。

かたやホンダはニューステップワゴンを発売しましたので、こちらにも興味があるのですが、もともとアンチホンダということもあり、迷っています。悪い車ではないと思うのですが。。。

煌も、今なら「たたき時」という考え方もあると思います。ただ、ニューヴォクシーがめちゃめちゃかっこよかったら、きっと後悔すると思います。かつてのマークIIクオリスとマークIIブリッツがそうであったように。。。

ヴォクシー煌とニューステップワゴンのそれぞれの長所短所を教えて欲しくて書き込みしました。どうぞ貴重なご意見を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
私も9月に車検なので、同じ迷いをしています。
下取り価格が下がっても、ニューヴォクシーが出る頃に、ニューステップワゴンを値引きで対抗するので、待った方が良いと思います。

○ニューステップワゴン
・セカンドシートがワンタッチで折りたため、サードシートに乗り降りしやすい。
・サードシートがスライドし、収納時も窓枠に収まるので、場所をとらない。
・G LSパッケージ(2L最上位機種)の白だと納車は9月と人気。

○ヴォクシー
・現行モデルは、旧ステップワゴンと旧セレナの弱点を改良し発売したので、売り上げはノア・ヴォクシーの一人勝ち。
・今回も同じ手法で販売するので、期待が持てる。

QステップワゴンRF3後期にスパーダのサイドステップを付けたい!

RF3後期(Gハッピーエディション)に乗っています。
先日、簡単に取り付けられると思い、スパーダのサイドステップを入手したのですが、現物をRF3に合わせたところ取り付け用のクリップが車体側についていないことがわかりました。そこで、ディーラーに相談したところクリップを取り付ける為の穴あけとは別にサイドステップを固定する為の四角い穴あけ加工が必要とのことで、ディーラーではできないとの回答を貰いました。でも、あきらめきれずになんとか取り付けられる方法があるのでは?と思いここに質問させていただきました。お知恵をお貸しください。m(_ _)m

Aベストアンサー

同社の”ロゴ”でグレード違いのエアロ取付でも同様
でした。加工が大変なので別手段で固定しました。

ロッカパネル(俗にステップ)の側面(少し斜め下向き)
の穴が開いていないと思います。
サイドステップ側に、クリップを固定する
腕部分が何本かあると思います。
4~5mm程度(クリップの取付高さ相当)
の厚みのクッションを接着し、
ロッカパネルとサイドステップ固定してはいかがでしょう。
接着には、ブチル系の両面でも良いですが、
意外と安価なところで、シリコンシーラントも
使いやすいです。ホームセンターで入手できます。
硬化も早く、また取り外したいときは
ブレーキクリーナで溶けてくれます。

ホンダの純正ステップいろいろ見てきたつもりですが
ハズしてたらごめんなさい。

Qステップワゴン

一番新しいタイプのステップワゴンに乗っていらっしゃる方、ステップワゴンのいい所、悪い所を教えて下さい!小さい子供がいるので買い換えるならステップワゴンっていいのかな~って思いまして・・・。

Aベストアンサー

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。
つまりこの車のコンセプトは「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしようということなのでしょう。
◆(1)片側スライドドアをいまだに採用!!
ステップワゴン最大の欠点とも言えるのが片側スライドドアであるということです。
他社のミニバンも利便性の良さから両側スライドドア採用が主流になってきています。
また、ホンダ自体、現行のモビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用しています。片側スライドドアでは現代のファミリー層のニーズを受け止めることはもう限界があるのでしょう。片側スライドドアはまさに時代遅れです。しかし、ステップワゴンは2003年のマイナーチェンジを受けても、片側スライドドアを貫く予定です。
また先ほど言ったように、ホンダは、モビリオやモビリオスパイクでは両側スライドドアを採用したように、ホンダ自体、片側スライドドア=子供にとって安全 と考えて、このような車づくりをしたのではありません。ホンダがそういう発表をしたこともありません。
片側スライドドアを支持する言い分を探したら、こうなったのでしょう。
結果論としては子供のことを優先したコンセプトとしてうまく仕上がっているようにも見えますが、コストを削減した結果のようです。しかし日常生活では運転席に近い側もスライドしてくれたら助かるのに という場面もたくさん存在するのが現実です。
例えば1人で乗った時に荷物を後部座席に載せた時、積み下ろしの際に運転席から遠い左側までわざわざまわらないといけないステップワゴンと、運転席から近いドアが開く車、どちらが便利だと思いますか?
◆(2)窓が開きません!!
ステップワゴン、二番目に大きな弱点と言えるのが昇降しない後席窓。
ほぼ全開に近い日産セレナ、全開はしないにしても30センチ以上窓が昇降するトヨタ ノアに比べれば、ステップワゴンの後席窓は、昇降はしないことはもちろんのこと、少し開くと言っても換気程度の小さな隙間しか開かないことを考えても確実に分が悪い点です。
これもホンダ自体が発表していないのに、子供の安全を考えた車 と言い分けする人はいらっしゃるようですが、小さなお子様を過保護的に見すぎる傾向はやめて冷静にこのクラスのライバル車と比較する必要があると思います。窓が十分に開くと開かないとでは利便性に大きな差が出ます。窓が開くことは乗り物酔いする子供にも対応できますし、長時間の空調が苦手という子供にも効果はあるでしょう。夏の暑い時期には自然の新鮮な風を取り込んで、暑さをしのぐことも子供にとって健康的で爽快なものです。また、窓が開かないことは精神的閉塞感を高めます。『窓が開く』 ことに関して 『窓が開かない』ことに対するいろいろなアドバンテージは見出せても、その逆はなかなか見つからないものだと思います。
◆(3)2、3列目のシートが小ぶり、成人に対応していない
ステップワゴンの2、3列目のシートはシートアレンジを優先したために、シートバックのサイズが圧倒的に足りず、成人の肩口に到底届くものではありません。その上、座面の形状がいまいちで、しかも、ヘッドレストの高さが全く足りないため、成人が長時間座るにはあまりにもお粗末なシートといえ、成人が長時間、ゆったりと座れるものではありません。
◆(4)後席には座るな!?
●カップホルダー
ノアはカップホルダーが2列目以降も両ドア側に設置されていますが、ステップワゴンは2、3列目は右ドア側にしかカップホルダーがありません。
 後席左部分に座る人だって飲み物を置く場所は確保しておきたいはずです。いちいち、右部分に座る人の目の前を手をのばして、取ったり、置いたりするのは意外に不快なものです。気を使わなければいけない右側の人も大変です。実際使う機会がくればなかなか大きな問題です。
●アシストグリップ
また、ノアは2列目には両ドア側にアシストグリップがありますが、ステップワゴンの2列目左ドア側のアシストグリップは存在しません。これも意外に不快かもしれません。
◆(5)シートアレンジの弱点をつく
ステップワゴン髄一の長所はシートアレンジの豊富さです。
しかし、
●対座モード 
2列目、3列目シートを向かいあわせにすればおしゃべりもますますはずむ対座モード

例えば成人だけ4人~5人で出かけて、2、3列目を向かい合わせにして対座モードにしたとします。(3)に書いたように、ステップワゴンの2、3列目のシートは小ぶりで十分なサイズではないので、それまでまだ乗り心地がましな1列目に座っていた2人が回転した2列目に座りたくなるかは疑問です。まして成人だけならこのモードにすること自体恥ずかしさから抵抗があるかもしれませんが・・・(笑)
家族づれで出かけた場合でも同じです。家族4人で出かけて、お父さんやお母さんが
対座モードに参加しても、回転した2列目の座り心地は成人に対応できたものではないのです。お父さん、家族サービスで我慢するとしますか!?(笑)
●レストランモード
ちちんぷいぷいでなんとレストランのできあがり!
 
そして、レストランモード、これは要するに6人以上で出かけた場合には成立しないモードなのです。単純にそれが弱点だと思います・・・(笑)
 
このようにステップワゴンの多彩なシートアレンジにはわりと制約があります。ステップワゴンのカタログの写真の通り、これは子供達だけでワイワイガヤガヤ楽しむのがメイン。普通に考えるとこのシートアレンジはもてあますと思います。ステップワゴンはシートアレンジを優先したために、後席の居住性、座りごごちというあまりにも大きなものを犠牲にしました。この事実をライバル車と比較して、どう捕らえるかですね。

◆(6)ブレーキ性能 悪いの??
自動車事故対策センターのHP
http://www.osa.go.jp/anzen/
を開いて
自動車アセスメント⇒◇2001年度のブレーキ性能試験結果とすすんでみてください。
実験対象車種にステップワゴンがありますが、
試験結果は乾燥した路面で47、7メートル
     濡れた路面で 55、2メートルとなっており 
これは1ボックス&ミニバンクラスではもちろん、乗用車としてはトップレベルに悪い数値です。このHPを見れば他の乗用車より頭ひとつとびぬけたグラフが印象的です。
◆(7)広い室内空間の矛盾点をつく!!
CHECK(1)   ◇4人乗車の場合◇
確かに、ライバル車を圧倒する室内空間を持っているステップワゴン、しかし、矛盾点はすぐにつける。4人乗車をした場合、2列目の方の足元、頭上空間の余裕を考えたらステップワゴンに大きなアドバンテージは見受けない。しかし、ここで考えてみるとステップワゴンはまだ室内幅で圧倒している。1470mmのノアに対して、ステップワゴンは1570mmと圧倒的にリードしている。ノアはここをどう挽回するのか!? しかし、この手のミニバンでは逆転が起こってしまうのが怖いところ!!ステップワゴンは後席のもっとも左側が補助席であるため、実際に後ろの2人が座りたくなるのは900mmのシートの部分、単純にここに2人座ったとしても1人の取り分は900÷2=450mm。しかも詰めて座るようになるため、実際には横方向の体感的な広さも、2人がおのおの端っこにドカッと座れるノアには劣るのである。ノアは実際の座り方は、細かい事を計算しなければ、1335mmの圧倒的容量のシート部分(セカンドシート=ワンタッチタンブルシートの場合)を自由に2人で分け合えばいいこと、単純に6:4分割の4側、つまり左側部分に座った人のシートの取り分を考えてもステップワゴンより多い495mmを確保している。詰めてすわらなくていいため、体感的な余裕では、『横方向』さえノアの勝ちなのです。
◆CHECK(2)   ◇5人乗車の場合◇
ステップワゴンの5人乗車の説明にこうある。
シートピローをつけたまま、はね上げられる3列目シート。5人乗ってもつめるつめる!

しかし、この時、2列目左端の人はあの、補助席なわけです。
当然ノアでも同じ状態にすることはできるわけですが(ノアの場合の呼び名は、サードシート両側スペースアップ状態)この時でも5人が綺麗に乗れるノアの乗り心地が、1人が補助席に座る運命にあるステップワゴンに負ける理由もありません。特にノアのセカンドシートが≪ワンタッチタンブルシート≫の場合は圧倒的な差が出てしまいます。このクラスを選ぶユーザーといえど3列目までフル乗車する機会というのはごくわずかなはずです。2列目まで人が乗車した時に全員が心地よく乗れるパッケージングを目指したノアの方が賢い車づくりをしているといえるでしょう。
ステップワゴンの広い室内空間のトリックはノアの名前を出せば打ち破れるのです。
◆(8)高級感のないチープなインテリアデザイン
インパネのデザイン、シートの質感は、ライバル2車と比べれば、あきらかにワンランク下です。安物感があります。インパネに関しては、一点だけ浮いてしまうような木目の使い方も不評だし、インテリアカラーブルーについてはカラーバランス自体悪いと思います。
しかし、この点だけについてはまだ言い分があるのかなという気はします。
この車のコンセプトは何度も言うように「家族の青春」を思いっ切り楽しめる車にしよう
なわけです。
シートのデザインについては子供が汚す、遊び倒すことを考えれば、高級感に固執しないという方向性は合っている気がしますし、
インパネデザインについても基本コンセプトを基に考えれば優先されるべきは、子供の目から見てどう映るかであり、求められるものは見た目のおもしろさや奇抜さ そして ファミリーカーらしい温かい質感の方であり、高級感を求める親父さんには縁遠い車になってしまうのは仕方ないことなのかもしれません。
◆(9)実は一列目も・・・
もちろん、2、3列目のシートの出来がいまいちなのは有名ですが、一列目のシートの出来もライバル車にはひけをとります。特にこのクラス最大のライバル トヨタ ノアと比べてみましょう。運転席、助手席の出来をみてみると、身体を包む感触、フィット感、サイドサポート性、どれをとってもノアの座り心地がワンランク上です。ノアに対する一列目のアドバンテージといえば、ダッシュボードの張り出し部分が少ないため、助手席の方の膝まわりに余裕があるというところぐらいでしょうか
◆(10)チャイルドシート
ドアが片側のみしかないので、乗り込んでチャイルドシートを設置する事自体大変。よく考えたら、ステップワゴンのCM見ても、対象はある程度の
年齢の子だと訴えかけてるのでしょう。
ここで思い出してほしいのが冒頭の文章↓
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社会に出て行く12歳ごろまでがそれにあたるそうです。 一人っ子であれば8年もの長きに渡りますが、二人、三人となるとそれらが重なる時期は案外短く、だいたい3~4年とのこと。 だったらこの大事な時期を思いっ切り楽しめる車にしよう、というのが結論となったわけです。

なんだか納得です。チャイルドシートの設置には不向きな車です。 

この他にも欠点は多々あります。車体剛性が低い。セレナ、ノアでは標準装備であるハイマウントストップランプの設定がない、走行中の静粛性はライバル車にはひけをとる。
ノア/ヴォクシーには販売台数で大きく差をあけられている、シンプルな箱型デザインであるためいじらないと乗れたものではないと考える人も多い=必ずしもノーマルのデザインが優れていると評価している人ばかりではない
などです。しかし、大きな弱点とはならない部分と捕らえる方も多数いらっしゃると思いますので省きました。
上にあげた(10)の欠点を冷静に見つめる人が増えれば、ステップワゴンという軍艦が沈む日は近いのかもしれません。

ステップワゴンという車はエアロパーツつけて
クリアテールにして、だっさいDのフルホイールから社外のアルミに履き替えて
なんぼ
って感じの車だと思いますよ。
シートも国産車ワーストワンだし、インパネの高級感は0。なんでこんな車が候補に入るのか不思議ですよ。
だいたいマイナーしても片側貫く車でしょ?
数年後ってきっと片側スライドドアの車って
乗ってて恥ずかしい部類の車に入ると思いますよ。

安全性≪今回の自動車アセスメントの結果より≫
見てもノアは全車の中でトップの出来でした。
インパネも高級感あります。
若くしたければSの方を選べば高級感と若い感じが両方手に入ります。

安全性が悪く、板金も見た目で速攻ペラペラのステップに僕ならファミリーカーとして投資する気は一切ありません。
ノア ヴォクシーが存在する現代、
お金の損です。

子供がいて買うというのなら
絶対にやめておいた方がいい一台です。
★ステップワゴンの弱点なら簡単につけます★
◎人々が弱点を冷静に見つめた時、この軍艦は沈むでしょう。
まずは、この車の開発にあたってのコンセプトを把握しましょう。
以下のサイトをご覧ください。
http://www.nifty.ne.jp/forum/fcar/impre/STEP_WGN/step_wgn.htm
このサイトに書かれている文章をそのまま抜き出すと
●「家族の青春」といわれる時期があるらしく、子供が車に乗るのに不自由なくなる4歳頃から子供が自分達の社...続きを読む

Q7年乗ったステップワゴンを車検に通すかどうか.. メリットデメリット

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガソリン代と買い替えした際のことと新車購入を比較するとそれほど大きな違いがあるのかどうか疑問に思っております。
そんなに違いがないのであれば新車での購入も再度検討したいと思います。(新車であれば決算の3月が安いようで...)
ちなみに現行の車では査定は30万程度でした。

ご意見いただければ幸いです。

乗り続ける
メリット ローン返済がなくなる
デメリット 修理実費。

購入
メリット 最新設備 、燃費が良い(現行の1.5倍程度良いようです)
     減税(三十万程度安くなるようで..これも大きいです)
デメリット ローン返済

よろしくお願いいたします。

こんにちは、車に素人のものです。
今年の5月に車検があり、ステップワゴンを乗って7年がたちます。
走行距離は7.3万キロです。
長い目で見て車検を通したほうが良いのか否か悩んでおります。
こちらのサイトで同様の例を参考にしながら、ディーラーにいったり、
いろいろな方の話をきいたのですが、混乱しており決めかねております。
お金があるわけではないので、車検を通すことで考えておりましたが、
今後も乗り続けて目標15万キロ、20万キロだとすると、それまでにかかるだろう故障した際の費用、ガ...続きを読む

Aベストアンサー

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります。
50万で買って30万修理に使えば
8年は乗ります。

ほら、このように修理しながら長く乗っ
た方が絶対に安いんです。

ガソリンが高騰したときに軽自動車に
買い替える人が増えましたが、「おい
おい軽に100万かけて買い替えるなら
ガソリン代で払っていたほうが安いだろ
う」って笑ってしまいました。

人間って不思議な物で初めに使ったお金
は忘れちゃうんですよね。で、ちょこち
ょこ修理に出すお金は、「またか~」「
だったら新車買った方がいいよね」みた
いに感じちゃうんです。

そもそも修理にかかるお金なんて高くて
も10万円コース、たいていが3,4万
で済みますよ。

しかも修理した箇所はまたしばらくは壊
れないし。

でも、人間欲が出ますから1台の車に
10万キロ20万キロ乗れないんです。
飽きちゃって!!

俺の車も16万キロほとんど故障無く
乗っていますが、何回買い替えたいと
思った事か・・・・。
買い替えに頭が行くと値段じゃないん
ですよね。もう別のが乗りたくて・・・・。

なのでほんとに1台の車で10万キロ
乗るのは難しいですよ。
でも今の日本車平気で20万30万
キロは走ります。

そりゃー走れば消耗品は摩耗します。
でも摩耗するのは消耗品だけであって
ガラスやボディなんて摩耗しませんし。
だから、お金が無ければ新しい車を買
うより修理しながら1台を長く乗り続
けた方がぜったにお得なんです。

そんな中vanhagar2さんはもう買い替えに
気持ちがいっていますから買い替えるしか
方法ないと思います。ようはもうお金じゃ
ないんですよね。
飽きちゃってその車に乗りたくないのが
現実なのでは。

俺は将来元が取れそうであろう事よりも
今のお金が大事なので買い換えはしなか
ったです。その分デジタル家電を買ったり
将来に備えて貯金をしたり。

たかが車で数百万だして買い替えなんて
もったいなくないですか?
ガソリン代、修理代はらってでも数百万も使う
ことなんてあり得ないですよ(^^)

vanhagar2さんみたいに考えている人
多いんですよね。

車の維持費は高いと言いますがなんと
いっても高いのは車両代です。
vanhagar2さんはいったい車両代に年間
いくらかけるおつもりですか?

ステップワゴンいくらで購入したか
解りませんが、仮に200万円で購入
して7年乗ってたったの30万でしか
売れないのですか。
というとたった7年間で170万もの
出費です。

俺は車両代にかけるお金は年間10万
を目安にしています。

200万で買って30万修理に使えば
23年乗ります...続きを読む

QステップワゴンRG2のタイヤサイズ

ステップワゴンのグレードは2007年2月のマイナーチェンジ直後のG・LSパッケージ 4WD(RG2)です。
メーカーオプションの純正アルミホイールにした場合のタイヤサイズを教えてください。

Aベストアンサー

15インチか16インチかで変わってきますが、・・・。
15インチでは205/65R15、16インチは205/60R16が純正着装サイズです。
サイズ変更する場合にはタイヤ外径がプラスマイナス3%以下に収まり・ロードインデックスが現状
(15インチで94、16インチで92)を確保する必要があります。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/STEP_WAGON/latest/overview.asp

Qステップワゴン対アコードワゴン

実は今度乗り換えるにあたってステップワゴンとアコードワゴンのどちらかにしようかと悩んでいます。
どちらも平成10年式あたりの車種です。
 そこでどちらか所有されている方、メリットとデメリットを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、アコードワゴンをお勧めします。現在アコードワゴンに乗っているのですが車内を狭いと思ったことありませんよ。後に友達を乗せて遠出しても楽だと言っていました。ステップワゴンは会社の車ですので何回も乗る機会があります。車内が広いとは思いますが、カーブのときにふらふらする感じがして私はイヤです。加速もアコードのほうがいいので私は好きです(*^-^*)

Qステップワゴンですが・・・

新型ステップワゴンを購入しようと思います。
しかし、競合車種であるノア、ボクシー、セレナも多少候補に上がっています。
新型ステップワゴンを実際に購入された方の中にも私と同じく競合車種と迷われた方がいらっしゃると思います。
また、迷われて結局ステップワゴン以外を購入された方もいらっしゃると思います。
そんな方々にお聞きします。
新型ステップワゴンは買いですか?
それとも競合車種にすれば(して)よかったですか?
参考までにお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
始めにステップWGNを見にいきました。
車内は広い感じがしますが、シートのペランペランなこと!座り心地最悪。ホールド性も全く無く、山道は耐えられないな,と思いました。あと、インパネ(メーター周り)がおもちゃみたいで、乗る気がしなかったのでパス。
すべてにおいてチープな感じです。

ノア、ヴォクシーはほぼ同じ車ですが、まずノアを見に行きました。広さ感はステップWGNに負けますが、シートの作りこみ、スライドドアの作り方、インパネもステップWGNとは比較にならない上質さ!買いそうになりました。

欲望を抑えつつヴォクシーへ。中身はノアと同じです。

日産車は個人的に嫌いなのでセレナは見ていません。

で、ついでのつもりでトヨペット店にイプサムを見に行ったのですが、そこにあったマーク2ブリットに惚れ込み、結局ステーションワゴンであるブリットを購入したのでした。
現在、ブリットが気に入ってしまい、ニックネームもごらんの通りです。

QワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップに

ワゴンRのサイドステップの交換の方法を教えてください。サイドステップにひび割か出来てしまいました。私の乗っている車のはワゴンR MC21S RRです。修理工場が夏休みなので中古をオークションで入手して自分で交換しようと思いますが外し方がよくわかりません。
カーステのフロントスピーカーカバーの外し方のようにコツがありますか?
ちなみに私のクルマいじりの履歴はカーステ交換、プラグ交換、エンジンオイルとエレメント交換、ブレーキパッド交換、ヘッドライトバルブ交換…。此のくらいの経験者です。
車の整備に詳しい方、サイドステップの交換方法を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一般的には、ねじ、クリップ、両面テープで留められています。
ただ、その場所が正確にわからないと、外し忘れがあって外れない…なんてことも。

オークションで手に入れたサイドステップの取り付け穴を見ながら、クリップやねじの場所を探していくしかないでしょう。

ディーラーのサービスマニュアルがあればすぐわかることなんですが、お休みですからね。

Qステップワゴンかセレナか・・・

現在、2003年式のステップワゴンに乗っています。
新しくなったステップワゴンとセレナに興味が
あるのですが、現在どちらかに乗っている方、
燃費や乗り心地などを教えてください。
現在乗っているステップワゴンは燃費が7キロ位です。
街乗りなので、あまり経済的ではないのですが
もし条件がよければ、乗り換えようと思っています。
何かアドバイス、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃費は新型ステップワゴンもセレナも町乗りでしたら7.8くらいですよ。
ワンボックスなどではほとんどこのくらいではないでしょうか?

Qオデッセイから新車ステップワゴンへ買い替え。

車のことは全然詳しくないのですが、
現在、オデッセイ(LA-RA6)を5年間のり来月6月に車検になります。(走行距離は5600キロ)車検の見積もりでディーラーに行ったところ、ステップワゴン(2000cc/スパーダ/ナビ付/色:黒)
が在庫処分で安く購入できるとの事で見積もりしてもらいました。
下取りで100万。
下取り代を引いて133万円となりました。
車検で20万を考えおりましたので、お買い得なのか、とても悩んでいます。
子供がおり、スライドドアに魅力を感じております。あと車内の広さ、高さに。お財布は私が握っておりますので、旦那は私次第と言っております。
私が全然詳しくないので、皆様のご意見をお聞かせください。
((専門用語が分かりませんので、文中にて、読みづらい所が多々あると思いますが、ご了承ください。))

Aベストアンサー

結局、何を重視するかによると思います。
私は現在ステップワゴンを所有しておりますが、子供が小さい為だっこしたまま乗り降り等、スライドドア(電動)はかなり重宝します。
また、狭い駐車スペース等では、スライドドアは隣の車等にドアをぶつける心配がありませんので、子供がいる家庭にはとても使い勝手が良いです。
オデッセイとステップワゴンを比較した場合、使い勝手では個人的にステップワゴンの方が良いと思いますが、走行時の安定性等を考えるとオデッセイの方が上でしょう。
ステップワゴンは高さがある為(重心が高い為)、高速でのコーナーリング時などはオデッセイよりも不安定です。
まあ、普通に走ってれば特に問題はありませんが…
と、いう訳で何を重視するかによって買い替えか車検を受けて乗りつづけるか決めた方が良いと思います。
そのディーラーのステップワゴンがお得かどうかはわかりません。
金額面でのことでしたら、他のディーラー等も廻って比較すれば良いと思います。


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