こんにちは、質問させてください。

最近カメを飼う事にしたのですが、砂利は引かなければいけないのでしょうか?

掃除の時、重いのとゴミが砂利に混じって掃除しにくいのです。

引かなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

一般的なミドリガメの類であれば、特に必要有りません。


それよりも飼育ケース(水槽)の水替えの方を集中してやった方が、カメにとってわ快適な環境になります。

掃除を頻繁にやっても、砂利は細菌が繁殖しやすいので。
臭いや水汚染の原因になりやすく、またカメ自体の健康にも良くありません。一般の家庭で飼育するのなら、むしろ水を張っただけの方が衛生的です。

P.S.
ただしいかなる場合も水棲カメの場合。
必ず飼育ケース内に“陸地”の部分を作って下さい。そこでカメが甲羅干し(日光浴)しますので。水の中に住むカメであっても、1日1回は体を乾燥させて日光浴しないと病気になります(皮膚病やクル病など)。

また室内で飼育する場合。
紫外線が不足してやはり病気になりますので、それを補うためのライト設備なども必要になります。ペット店などで購入されたのでしたら、正しい飼育方法を良く聞いて置いておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか。必要は特にないのですね。

助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 06:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例

装飾幕板、カラートリム、カラー出隅の施工例の画像を探しております。

現在新築中で、外壁はニチハのサイディングを考えています。
ニチハのショールームには行ったのですが、その時点では外壁のみ
見学して、その後に上記の装飾部材を使用してみたらどんな感じになるのか、と思ったのです。

ニチハのHPにも施工例はほとんど載ってないし、外壁で東京のショールームに行った時も外壁の施工例自体もひとつもない有様で期待できません。

どなたかニチハの装飾部材の施工例を知っている方いませんか。
画像などで見れるとありがたいです。
またはニチハ以外でも参考にしてみたいので情報ありましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

1です。

こちらは「トステム」ですが結構楽しくシミュレーションできますよ。
(ニチハでもあれば良いのですが。)
http://www.tostem.co.jp/iedukuri/simulation/genkan_gaiheki/

下記は「旭トステム」(トステムと旭ガラスが提携した会社かな)です。
切妻屋根のbefore画面があり適当にクリックされますと7種類のafter画面を見る事ができます。
ただ7種類の似た様な幕板や付け柱が変わるだけですがそれなりに面白い試みかと思われました。
http://www.asahitostem.co.jp/#(右3段目の「デザインパーツ施工イメージ集」をクリックして下さい)

>photoshopでそれぞれ合成してみてもいまいちピンと来ないのです。
同様に「いまいち」の感そしれませんが一助となる事をお祈り致します。

末端であれ仕事柄か真剣に家に取り組む方には応援したくなりますね。
家を建てる事はいろんな意味で難しいものですからねえ。

Q はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。

 はじめまして、こんにちは!生後5ヶ月の小桜インコを飼っています。
鳥を飼うのはこれが初めてで、12月下旬からかっています。
やっと素手でエサをあげれるようになりました。
 エサのことでお尋ねしたい事があります。今は”メンテナンスダイエットフード”を与えています。
前に生野菜などを与えても大丈夫と聞いたのですが、どのような野菜を与えたらいいのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

緑黄色野菜を中心にあげると良いそうですよ。
コマツナやチンゲンサイ、ブロッコリー、ニンジン、豆苗・大根やカブの葉っぱ。ウグイス菜や塩なしで茹でたトウモロコシや枝豆なども良いそうです。あと、野草のハコベとか。
食べさせる前によく洗って下さいね。

また、アボガドやチョコレートは中毒を引き起こすので絶対に与えてはダメだそうです。ほうれん草などのシュウ酸の多い野菜も控え目にしたほうが良いと鳥専門医に言われました。
また、鳥はわかりませんがネギ類もだめな動物は多いので与えない方が無難だと思います。観葉植物もポトスやポインセチアなど有毒な物が多いので鳥が食べないよう、放鳥しない部屋に移した方がよいです。

Q施工例 「T邸」「M邸」?

建設・建築関係及び広告関係の方々にお尋ねいたします。
私は細々と特殊な浴室、浴槽の製作・施工を行って生計を立てているものです。
故に不特定のお客様方にウェブページやカタログを使ってその施工例、
製作例を紹介することが営業の一環です。製作例は問題ないのですが問題は施工例です。
よく建築雑誌などで施工例やデザインなどを写真を使って紹介する時に
「T邸」「M邸」などイニシャルを使っていますが、あれはお施主さんが
実名を出さないことを条件に写真の掲載を許可したものなのでしょうか?
それともお施主様には一切許可なく写真を掲載しているのでしょうか?
推測するにお施主様に無許可でウェブページやカタログへの掲載をすると
いうことはなんぞ違法行為になると思うのですが…
仮に許可をとるとしてお施主様は簡単に許可してくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

建築業界で仕事をしている者です。

許可なく掲載することはあり得ないと思います。

広告として利用することを条件として一般より安く施工する例がほとんどのような気がしますよ。

工務店の会社関係の方が自分の住宅を新築する場合にモデル住宅として公開するケースも多くみられますよ。

新建材のモデルケースなどを撮影しているのを見たことがありますが、だいたいは工務店の社長宅であったり取引先の関係者であったりします。

しかしながら一般の方でも広告に出すことに関しては問題ないと思いますが。 綺麗に撮影してもらって広告に載って喜んでいる方々もおられるので。

Qハムスターについて質問させて頂きます。 先ほどハムスターを飼っている飼育水槽の掃除をしていたのですが

ハムスターについて質問させて頂きます。
先ほどハムスターを飼っている飼育水槽の掃除をしていたのですが、その間にハムスターを入れておくダンボールをこちらの不注意で転落させてしまいました。落ちた高さがおおよそ30cmはあり、ハムスターが前足(右)を使わずに歩いています。今は静かに座っているのですが、本当に心配です。

明日の朝に病院にかかる予定なのですが、病院のホームページには予約の仕方等は書いておらず、そのままいっても大丈夫かどうかが心配です。私は動物病院に行ったことがありませんので、行った事がある方にお聞きしたいです。

・持っていくもの
・ハムスターをどうやって連れていくか
・予約はいるのか

をお答え頂けると助かります。お願い致します。

Aベストアンサー

持っていくものはハムスターと現金のみで大丈夫です。
ハムスターは虫かごに床材を入れて連れて行ってあげてください。
予約は普通の診察の場合
基本されてないと思いますが病院によるでしょう。
心配であれば、朝イチで行く病院へ電話してみると安心です。

私もハムスター(キンクマ)を飼っており
先日、夜中に飼い猫から数回噛まれる
大惨事が起きました。
慌ててケージへ戻してあげましたが
端っこの方でうずくまり歩くとヨタヨタしておかしかったです。
翌朝すぐに動物病院へ連れてった所
首の神経を損傷しておりました。
神経損傷による腫れを抑える薬と抗生剤の混合剤が処方されたのみで様子見でしたが
奇跡的に元気を取り戻しました。
質問者さんのハムちゃんも治ると良いですね。

Q隠し収納のある床の間の施工例

↓のNo.2の回答で、床の間を450、隠し収納を450という提案があり興味があります。
http://oshiete.homes.jp/qa2581995.html

ただ、隠し収納付きの床の間にした場合、外観や構造がどうなるのか想像が付きません。
ネットで調べてみましたが、該当する施工例が見つかりませんでした。
もし、施工例が出ている場所をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

読ませて頂きました。910のスペースに、450の床の間の奥に450の堀込みの収納があるのではないのでしょうか?
言うなれば地袋の引き戸収納を床面につら一に施工し、戸は壁のクロスと同一なものを貼る。
これで外観は隠れますよね。個人的に感じた意見です。

Qうさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初め

うさぎを部屋飼いしたいと思っております。(ちなみにうさぎを飼うのは初めてです。)
臭腺の手術は必要なのでしょうか?知人にはうさぎを飼っている人がおらず、参考になる意見が聞けませんでした。
その他なんでも、自分のような初心者にご教授頂けることがあれば、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙カバーがうってあるのでそれを壁紙に張っておく。
うちの子は壁にしっこ飛ばさず、年に1回も飛ばさす、一生で3回くらいしかなく、ものすごく楽しいってとき興奮したついでに思わずジャンプしてしゃーって<私>に向かってかけてきたくらいでした。


うちの子はゲージが大嫌いだったので、野良でしたが、それだけに部屋がすごいことになってました。
コードかじるわ、襖はかじるは、クッションはかじるは、本はかじるは、、、、
テレビとかパソコンのコードとか柱とか畳とかすごい被害を受けました。
マウスコードなんてあっという間です。「あ」って口にくわえたと思った途端 パキンって。


「歯がかゆいのよね いいわよぉ 涙」という感じです。
コードはスパークして怪我するとまずいので対策しましたが、普通のコードカバーじゃかじりきりますので、かなり堅いコードカバーをしてました。

「本 おっけーよー 電話帳 おっけー」ってことでかじるのを阻止しなかったので、歯のトラブルが起こったことは一度も無かったです。
定期健診で歯も検査されますが、毎回以上無し。


うさぎは夜行性なので、昼間目を開けたまま寝てますが、夜は大運動会となります。
発情期に入ると、夜中何度も襲われ寝れません・・・・
寝てもらうために、夜になると公園に連れ出していました。
穴掘りとおいかっけっこでくたくたにして、もういいって座り込んだら連れてかえってました。
その夜はぐっすり寝てくれた。

女の子はどうか知りませんが、男の子は発情期はすさまじいです。
でも、天然のままにしときたかったので、去勢しませんでした。

1、トイレをちゃんと洗ってあげるとかトイレの網の下にペットシートを敷いてしっこを固まらせないと、しっこがものすごく臭い。

2.オデブにしちゃうと葡萄のようなフンコを食べれなくなり、その特殊糞が部屋に落ちたり本人の足にくっついてしかも取れずものすごく臭い。

3.スプレー(シッコを飛ばし)で、シッコがかかったところは臭い。


1と2はママのケアの仕方が悪いせいで臭くなるんです。

3はネーチャーですから元気ってことで、しっこを飛ばされたら拭けばいいし、壁に飛ばされるのがイヤ壁紙紙...続きを読む

Q壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが…。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカーと契約しているので、住宅展示場に足を運んで「壁紙だけ参考のために見に来たんですけど…」っていうのも非常識ですよね。。。
施工例がいろいろ入れる機械はないのでしょうか?

また壁紙(クロス)に関する一般的な注意点がありましたら教えてください。
個人的には、以下のような構想を練っています。

・玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)
・トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)
・寝室:少し柄があるものにしたい
・子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい
・屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

「これは違う!」とか「こうした方がいい!」というのがありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

輸入住宅系の某住宅メーカーにて、来月頃から一戸建てを着工する予定の者です。
壁紙(クロス)についてアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。

住宅メーカーから電話帳3冊分くらいの厚さのあるサンプル集(1,000種類ほど)を借りてきたのですが、1つ1つのサンプルは名刺の半分ほどのサイズと小さく、また施工例の写真も少ないので、なかなかイメージが湧きません。
実際の壁紙(クロス)の施工例をいろいろ見たいのですが、そのような機会があまりなく、困っています。
既に某住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

某内装材商社の人間の意見ですが。

>玄関やリビング:無難な白系統 (お客様が出入する場所なので)

真っ白は汚れが目立つので、アイボリー色が一般的です。

>トイレ:花柄のクロス (輸入住宅ぽく)

とりあえず参考まで、輸入壁紙メーカーです。(最近は結構出回ってると思います。)
http://www.tecido.co.jp/

>子供部屋:白だとそっけないので、ちょっと遊んでみたい

メーカーの見本帳に乗ってると思いますが、蓄光壁紙なんてのもどうです?
参考:
http://www.sangetsu.co.jp/system/ShowProduct/?id=497&table=reserve

>屋根裏部屋:ログハウスっぽく木目調に

木目調の柄は各メーカー充実していると思うので、好みの木目で良いんじゃないかと。

最初ですから、落ち着いたものを選んだほうが奇抜にならなくて良いとは思いますよ。

Qハムスターを飼おうとしています。 今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする

ハムスターを飼おうとしています。
今、ハムスターを飼おうとしています。そこで、ハムスターが長生きする方法、病気にかからない方法などを教えてほしいです。ネットなどで、結構見たのですが思っている以上に難しそうで不安です。今、
7時20分くらい、母会社へ
7時30分くらい 自分学校へ
7時40分くらい 父会社へ
4時(月曜は3時)くらい 自分帰宅
6時くらい 母帰宅 という感じになっています。ネットで、家の開ける時間の多い方はお迎えする事をやめておいたほうがいいです。 と、書いてありました…どうですかね… この事とあと、育て方についても詳しく教えてください…

Aベストアンサー

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけません。初診代に1000円以上。お薬なども。
手術は30000円以上。
凄く高額です。

残念ながら、長生きする方法や病気にかからない方法はありません。
突然病気になってしまったり、突然亡くなってしまったりします。
その為には日頃からケージ内を清潔に保つ。温度調節をすることです。

ハムスター初心者は凄く間違いが多いです。
まず一つ目。お風呂です。
ハムスターにお風呂は必要ありません。市販に売ってある砂風呂を使います。
水に入れた場合、死に至ることがあるので辞めておきましょう。
二つ目。餌です。
最近はハムスター用のご飯が色々とあります。ミックスフードとかがありますが、あまりオススメしません。
後、着色料が入っているのもオススメしません。

私がオススメするのは、
・ニッパイハムスターフード(ソフトタイプ)
・ハムスターセレクション(通称 ハムセレ)

ハムスター=向日葵の種
のイメージがあると思いますが、与えすぎはダメです。
1週間に1~2粒だけでいいです。
「えっ?!それだけ?!」と思いますが、向日葵の種は人間で例えると肉の油です。
毎日与えるとハムスターが太ってしまいます。
「太ったハムスター可愛いじゃん!!」っていう方もいますが、太ったハムスターに掛かりやすい病気があります。それは【肥満症】です。骨折になったり、毛の手入れをする時に手が届かなくて、炎症を起こしたり、他の病気になってしまいます。

このくらいでいいですかね。
また何か分からないことがあれば、お答えしますので気軽に聞いてください!

飼えると思いますよ。私も学生です。夏は暑いので私の場合は窓を開けています。(だけど一軒家は窓を開けると危ないです。)そして扇風機。外が30°超えの場合はケージの周りに保冷剤。
部屋の温度は24°くらいがハムスターにとって暮らしやすい温度です。
本当はずっとエアコンをつけるのが1番いいのですが、電気代もかかるので難しいところです。
ハムスターを飼うにはとてもお金がかかります。
ケージ、回し車、餌、お風呂の砂、小さめの小屋、床材

この他にもハムスターが病気になったら病院に行かなければいけま...続きを読む

Q外壁タイルの色の選び方&施工例を探しています

TOTOのスクラッチ、テッセラで迷っています。カタログに施工例の載っていない色も候補なので、スクラッチ、テッセラの施工例が掲載されているHPをご存じの方、教えてください。
それと、よく、クロスなどはサンプルで見るより部屋全体に貼ると薄く感じる・・・・といわれるのが一般的だと思うのですが、タイルの場合、遠目に見て、「あんな感じの色がいいなぁ」と思い、間近まで行くと遠目に見るより色が薄い場合が多いのですが、サンプルで見る色より実際に貼ったほうが(遠目には)濃く見えるのが普通ですか?
外壁の色の選び方でポイントなどがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ご質問は色の面積効果に該当すると思います。
面積の大小によって、色の明るさ等の感じられ方が変わる現象です。
面積が大きくなると、より鮮やかに、明るく感じられます。
その人で見え方の感覚が違うので一概にはいえませんが、通常設計等で色決めをする場合、色見本帳で選んだ色よりも、1ランクほど下げた(明度、彩度を)色を選ぶと良いとされている様です。

Qはじめまして、先月より文鳥を飼っているのですが、飼い始めて1か月半が過ぎました。 目安だけでも構わな

はじめまして、先月より文鳥を飼っているのですが、飼い始めて1か月半が過ぎました。
目安だけでも構わないので、
性別を教えてください。お願いします
白文鳥です

Aベストアンサー

お尻の方を見ないとわかんないんじゃなかったけ?鳥の性別ってなので前からの写真では詳しい人が見てもわからないかも


人気Q&Aランキング