こんにちは、質問させてください。

最近カメを飼う事にしたのですが、砂利は引かなければいけないのでしょうか?

掃除の時、重いのとゴミが砂利に混じって掃除しにくいのです。

引かなくても大丈夫なのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一般的なミドリガメの類であれば、特に必要有りません。

それよりも飼育ケース(水槽)の水替えの方を集中してやった方が、カメにとってわ快適な環境になります。

掃除を頻繁にやっても、砂利は細菌が繁殖しやすいので。
臭いや水汚染の原因になりやすく、またカメ自体の健康にも良くありません。一般の家庭で飼育するのなら、むしろ水を張っただけの方が衛生的です。

P.S.
ただしいかなる場合も水棲カメの場合。
必ず飼育ケース内に“陸地”の部分を作って下さい。そこでカメが甲羅干し(日光浴)しますので。水の中に住むカメであっても、1日1回は体を乾燥させて日光浴しないと病気になります(皮膚病やクル病など)。

また室内で飼育する場合。
紫外線が不足してやはり病気になりますので、それを補うためのライト設備なども必要になります。ペット店などで購入されたのでしたら、正しい飼育方法を良く聞いて置いておいた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですか。必要は特にないのですね。

助かりました。ありがとうございます。