私は付き合い始めて今年で15年になる彼がいます。
(私34歳  彼44歳)
彼とはこれまでに結婚について深く話し合ったことがありません。

以前、何気なく彼に結婚についてどう考えているのか聞いてみたところ仕事(自営業)が忙しいし、面倒だし今のままでもいいんじゃない?と言われてしまいました。
彼とは今までに大きな喧嘩や別れ話をするようなこともなく今も平穏に付き合っています。

また現在私は専門学校に通っているため無職です。そのため生活費・家賃・授業料・その他諸々は彼が全部負担してくれているため、彼のおかげで不自由なく贅沢すぎるくらいの生活をさせてもらっています。

私は彼のおかげで今の生活を送ることができているので、これ以上の我儘は言えなし、結婚の話を切り出して彼に重荷に感じられたくありません。

15年も付き合っているので彼とは半ば結婚しているような感じではありますが、籍を入れる… 妊娠・出産… を考えると本当にこのままでいいのかなと考えてしまいます。

彼の子どもを産んでみたいとも思うし、親を安心させたいとも思っています。

結婚はせず今の関係を続けていくか、彼に結婚について聞いてみるか悩んでいます。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

事実婚もアリだと思います。

ただ、年齢的に高齢出産が近いので、既成事実を作って籍を入れてしまえ~というライトな考えを持ってもいいと思います。
おめでた婚は俗に言う「正常婚」ではないかもしれませんが、今更彼は逃げないと思います。

一度これからのことについて話し合ってみてはいかがでしょうか?
質問者様の年齢を考慮しない彼は、少々無責任に感じます。
    • 0

子供を生みたいとお考えでしたら、年齢的に決断のときだと思います。

想いを告げてみましょう。

ただ彼は子供が欲しいとは考えてないかもしれません。
子供がいない人生。
結婚しない人生。
それもありだとは思います。

好きな人と一緒にいられるって素晴らしいことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私の思いを彼に告げ、彼の思いを聞いてみたいと思います。

そしてどんな結果であれ、彼とこれからもずっと一緒にいられる方向で考えていきたいと思います。

不思議なお二人の関係なんですね。

長年連れ添った夫婦のような、まだ恋人のような。。

もし、質問者様が結婚に焦っているわけではないのであれば、
このままでもいいと思います。
彼氏は、専門学校に通って夢を実現しようとしている質問者様が好きなのです。応援してくれているのです。もし、子供が出来たとしたら、籍を入れようって話になるとおもいますよ?

今のお二人は、紙切れ一枚の事はあまり関係ありませんって感じに思えてしまったので。。
    • 0
この回答へのお礼

不思議なお二人の関係なんですね。
長年連れ添った夫婦のような、まだ恋人のような。。

周りからよく言われます!!!

彼とこれからもずっと一緒にいられるために、紙切れ一枚に拘らず、焦らず考えていきたいと思います。

ありがとうございます。

ライフスタイルは人それぞれで良いと思うのですが、ただいまの日本は婚外子の割合が2%ですから

子供さんを考えられるなら結婚されていた方がいろいろとスムーズですよね
あと焦らすつもりはないのですが、まだまだ間に合う時期におられるので
お話するとすでに子供はだいぶできにくくなっています。35才以上で高齢出産と呼ばれますが
35才で突然子供ができにくくなるわけではなく20代の方と比べると
すでに不妊の率はあがっています。
人はうまく言った事例に目をいかせがちですが
世の中の不妊治療の多さを考えると、現代医学は女性の体の針を戻すにいたっていないことは明らかです。

子供がいるいない、それは自由だと思います。
ただ、あなたは子供を望んでいる。そしてまだまだ間に合うご年齢である。
ただ、1年、2年という短期でその機会を失う場所にいる

あなたがいま悩まれたという事は正しい判断だと思います。

どんな生き方でも自分らしく生きられれば良いと思いますが
分岐点である事は確かです。
そして10才も年上なのに彼氏はこの後あなたよりずっと長い期間子供をつくる能力を持ち続けます。

この点だけは男女平等ではないのです。
将来、彼氏さんが子供をほしいなと思った。しかし、あなたは子供を産めない。結婚はしていない…

そういう可能性も0ではありません
    • 0
この回答へのお礼

男女平等ではない…
将来、彼氏さんが子供をほしいなと思った。しかし、あなたは子供を産めない。結婚はしていない…

正直そこまで考えてなかったので怖い気持ちになりました。

でも現実的なことなんですよね。

子供が望める今のうちに、彼とよく話し合ってみたいと思います。

結婚についてというかさ、15年の付き合いをこれからもっと高めていくという形がこのまま限りなく親密な付き合いを続けて、形には拘らないという状況と、やはりそれなりに積み上げてきた月日を現実に形にしていこうという状況があると思うんです。

彼は現時点ではそれなりに満足してるんだよね。
気心知れた彼女が居る。そして忙しい生活の中で日々を過ごしている現実がある。その先に貴方との関係を形にする事の今すぐのメリットを特別感じてない。むしろ面倒だと。その考えの背後にはまだ貴方との具体的な結婚なり、子供なり、夫婦生活というのは無いという可能性もあるからね。いいんじゃない?という彼の考えに対して、貴方はどう思ってるのか?それは長く連れ添ったパートナーとして偽らず伝えて良いと思うよ。彼だってここまで長く付き合った貴方を蔑ろにするつもりは無いよ。貴方が何も言わずに今のまま淡々と生活してると、貴方はそれで満足してるものだと受け止められかねない。もしそうじゃなければ、自分的にはその先も見据えた将来を考えたいという貴方自身の事も伝えておく必要がある。そうすれば彼も今すぐ動けなくても、貴方の意思も踏まえて先の事を考える時がこの先出てくるだろうからね。
どうしたら良いのかは貴方達二人が納得して決めていけば良い問題。こうすべき~なんていう事は何も無いんですよ。
しっかり向かい合うべき時は向かい合って、真剣に語り合う時も必要になりますからね☆
    • 0
この回答へのお礼

具体的にアドバイスをしていただきありがとうございます。

ずっと悩んでいたのですが、彼に自分の思いを話してみようという気持ちになりました。

彼と私の問題なので彼とゆっくりじっくり話し合ってみたいと思います。

結婚する。

というのは相手に対して責任をとる。
ということですからね。

責任をとらないでずるずる。というのは無責任といいます。

すでに、新たな出会いを求めるには長すぎた春のような気もしますが、
出産などを考えると、そろそろ話し合いをするにしても
遅きに失した感はありますが、「男は案外無頓着で鈍感」なので、
きっちりと思いを打ち明けてる方がいいようには思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までがズルズルきてしまったような気がします。

この辺でズルズルをストップさせ、彼とよく話し合ってみたいと思います。

ありがとうございます。