いつもお世話になっています。
今周期訳あって不妊専門ではない近場の病院に通院することになりました。
っていっても以前通院していた顔なじみの病院なんですが、今回処方されたのがクロミッドとプレマリン錠。
生理5日目からドオルトンを5日分(朝・夕食後1錠)。7日目からプレマリン錠を7日分(夕食後1錠)。
不妊専門医ではプレマリン錠は卵巣を休息させるときに使いました。
今回の処方は排卵障害のある私には有効なもので一般的に処方される方法なのでしょうか?
不妊治療も2年になりました。少々疲れてきました。今回は少々卵巣が腫れているようなのですが・・・。
ご存知の方教えてください。不妊治療専門ではない先生の処方なので知識のある方経験のある方わかりましたらご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1です。

補足ありがとうございます。

生理5日目から飲むのは、ドオルトンではなくてクロミッドなんですね。
クロミッドは、抗エストロゲン作用を利用して卵胞を育てるお薬です。そのために卵胞はよく育ち排卵率もいいのですが、エストロゲンの作用で厚くなる子宮内膜が薄くなったり、同じくエストロゲンの作用で増える頚管粘液が少なくなったりするデメリットが出ることがあります。つまり、排卵率がいいのに妊娠率が下がってしまうということになりかねないのです。もちろん、あまり影響のない人、大いに影響が出てしまう人、個人差がありますが、出てしまうことに備えてプレマリンでエストロゲン(卵胞ホルモン)を併用し、クロミッドのデメリットをカバーするのが、今回の処方の目的です。

>不妊専門医ではプレマリン錠は卵巣を休息させるときに使いました。

ドオルトンを使う場合もそうですが、カウフマン療法をするときには生理開始から卵胞ホルモンを投与することで排卵を抑制し、卵巣を排卵作業から解放することができます。

>今回の処方は排卵障害のある私には有効なもので一般的に処方される方法なのでしょうか?

クロミッドで排卵できる程度の排卵障害ならば有効でしょう。プレマリンは排卵誘発とは直接関係ありません。
    • good
    • 2

こんにちは。



>今回処方されたのがクロミッドとプレマリン錠。

>生理5日目からドオルトンを5日分(朝・夕食後1錠)。7日目からプレマリン錠を7日分(夕食後1錠)。

↑どちらが本当ですか?

この回答への補足

早速のお返事りがとうございます。
クロミッドの開始は5日目からでプレマリン錠は7日目からで開始時期が違います。
なので5・6日目はクロミッドのみで7・8・9日目はクロミッドとプレマリン錠10日~13日目までプレマリン錠ってことになります。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/05/21 05:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの色のカバンって10月とか11月に持ってたらおかしいですか?? 色はもっとマリンブルーな感じです…

この色のカバンって10月とか11月に持ってたらおかしいですか??
色はもっとマリンブルーな感じです…なかなかコーデが難しくて…

Aベストアンサー

大丈夫です。
秋に不向きなのはパステルカラーですね。
こういう濃い目の色は通年使えますよ。

Q本日不妊クリニックを受診してきました。 右卵巣異常なしで左の卵巣にチョコレート4.5センチがあり、主

本日不妊クリニックを受診してきました。 右卵巣異常なしで左の卵巣にチョコレート4.5センチがあり、主人は精子の運動率などあまりよくありません。 なるべく自然な方法を希望ですしていますと先生には伝え、腹腔鏡手術をすすめられましたその後妊娠は出来るとの事でしたが、、、だいぶ先の事になってしまうのではないかと不安です。
自然妊娠が難しい精子の状態なら顕微授精を先に選択することが妊娠への近道なのでしょうか? 分かりにくい文章ですみません。
治癒にはなりませんがアルコール固定もできるとのことでした。
何でも構いません私と同じ様な状況の方アドバイスをお願いします

Aベストアンサー

少しでも、心を軽くできたら、お役にたてたら、という思いで、書き込みます。
私は20代と40代で不妊治療をしている者です。おそらく、ここのサイトでも最高齢に近いほうだと思います。
まず、ご年齢がわからず、何ともいえませんが、おそらくあと数年~10年くらい(40歳くらいまで)治療が可能な女性だろうと想像して書きます。

「あせらず、ゆっくり、ご夫婦ともに健康な状態で、ベビ待ちしましょう」がアドバイスです。

相談者様は、右の卵巣に異常がないので、人工授精も視野に入れてよいと思います。
だんなさまの精子を濃縮して、排卵日あたりに注入する方法です。
簡単なので、この方法が料金や体への負担が少ないです。

その前に、おそらくチョコレート嚢胞の治療が優先、ということでしょう。
放置しておくと治らなくなります。
チョコレート嚢胞をしっかり治してからのほうが、当然、2つの卵巣で卵が作られて、人工授精をするとしても赤ちゃんを授かる確率も高くなります。
顕微授精は今現在私が治療してもらっている方法ですが、たくさんのハードルがあるので、あとで説明をします。

だんなさまのほうですが、私の夫(今の夫)は、精子検査を受けるごとにどんどん数や運動率が悪くなっています。
食生活や、運動の改善をしているところですが、年齢が44歳なので仕方がないと思います。
だんなさまにプレッシャーをかけずに、体によいことをすれば、改善されるかもしれません。
男性泌尿器科、男性不妊専門病院等で、生活上気をつけること(食物など)を一度聞いてみるとよいかもしれません。

相談者さま、急いで顕微授精、というにはまだ早いし、とてもつらい治療になります。
たとえばだんなさまの精子が、たとえば抗がん剤で使えなくなるから、一刻も早く受精卵を作っておいて凍結しておこうというなら話は別です(私の妹の夫が、ガン告知と同時に、医師から、そのようなアドバイスを受けましたが、妹は断りました。)
私は、前の結婚で2人の子がいますので、あせりはありません。
しかし、一度も出産したことのないかたが、顕微授精というのは、いきなりハードルが高すぎると思います。
どれだけ大変かというと、私は地方の中核病院へ、正規職員の身で週1回通っていて、車で片道1時間かかります。
毎週ホルモン値と卵胞チェックして、保険適用なしで1万円、月々4万円はいきます。
また、卵が採れる月には、注射や薬や採卵のために保険適用なしで16万円くらいかかります。
1度で妊娠すればよいのですが、そうはいかず、毎月採卵すれば、毎月16~20万円が飛ぶように消えていきます。
これだけのお金、時間、精神的なストレスに耐えて、授かればよいのですが、かれこれ5か月通っていて、いまだに妊娠にはいたっていません。

まずは、相談者さまの手術が第一歩、並行してだんなさまの精子が少しでも元気になるような生活習慣を身に着けること、相談者さまが回復なさってから、自然妊娠か、人工授精を試みることが大事ではないかと思います。

以上、長くなりましたが、お互いに、赤ちゃんを授かれるようにがんばりましょう(^^)

少しでも、心を軽くできたら、お役にたてたら、という思いで、書き込みます。
私は20代と40代で不妊治療をしている者です。おそらく、ここのサイトでも最高齢に近いほうだと思います。
まず、ご年齢がわからず、何ともいえませんが、おそらくあと数年~10年くらい(40歳くらいまで)治療が可能な女性だろうと想像して書きます。

「あせらず、ゆっくり、ご夫婦ともに健康な状態で、ベビ待ちしましょう」がアドバイスです。

相談者様は、右の卵巣に異常がないので、人工授精も視野に入れてよいと思います。...続きを読む

Qこの春流行のマリンスタイルですが…

この春はマリンが流行ということで、
青×白の長袖のボーダーワンピ(というべきにはちょっと短い)を購入しました。
でも、雑誌とかいろいろ見てもボーダーは黒×白なので、
青って変なのかな…と思ってしまい、なかなか着ることができません。
やっぱり青って変なんでしょうか…;;
(着てみて似合っていないことはないのですが…)
また、どんなコーデがよいか教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
確かにちまたでは、黒×白が圧倒的に多いですね。
しかし、考えようによっては余り「かぶらない」のでとってもいいと思います。
ミニワンピースという事で、書かせて頂きます。

そのまま、裾に綿のレースが2段でるような下に着るロングキャミがあれば普通の着こなし以上に可愛いです。
感じとしては、マーク・バイ・マークジェイコブスのコレクションにあるワンピースの感じ(VOGUEのサイトのコレクションで見ることが出来ます。胸に黒のラインが3本入った物です。その裾が可愛い)
それであれば、今の丈より少しでも長くなります。
売られて無いなら、自分で普通のワンピ用の安い下着に裾レースをつけてアレンジすれば良いと思います。
そして、薄手のリブ編みのニーハイタイツ←今期はレギンスでは古臭く見えます。色はイエローでも、レッドでも、ピンクでも、グレーでも。。。履く靴の色で遊べば良いと思います。

マリンが流行るのは、アパレルの仕掛けですから、少しはずした白×青を選ばれたのが正解です。
しかし、もう既に夏の流行のアフリカン柄やサファリ調は店頭に出てきますから、早めに充分着倒してくださいね。

おはようございます。
確かにちまたでは、黒×白が圧倒的に多いですね。
しかし、考えようによっては余り「かぶらない」のでとってもいいと思います。
ミニワンピースという事で、書かせて頂きます。

そのまま、裾に綿のレースが2段でるような下に着るロングキャミがあれば普通の着こなし以上に可愛いです。
感じとしては、マーク・バイ・マークジェイコブスのコレクションにあるワンピースの感じ(VOGUEのサイトのコレクションで見ることが出来ます。胸に黒のラインが3本入った物です。その裾が可愛い)
...続きを読む

Q夕食後の飲食

3歳の娘と1歳の息子がいます。
我が家の夕食はだいたい18時~19時です。
主人の帰りは深夜なので一緒に食事はしません。
最近娘が寝る前(21時~22時)になると
「おなかすいた~」と言い出します。
「もう歯磨きもしたし、寝る前だからだめ」と言っても
「おなかが空いて眠れない」とグジグジ言って
寝ようとしません。
仕方なくバナナやりんごを剥いてあげたり、
ホットミルクを作ったり、何も無い時はおにぎりや
食パンのミミを食べさせています。
娘が食べていると下の息子も欲しがるので、
一緒に食べさせていますが、虫歯や肥満が心配です。
もちろん食べた後はもう1度歯磨きをしますが、
寝る3時間前は何も食べない方が良いと
聞いたような気がします。
多少ぐずっても我慢させた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

3歳のお子さんにしては就寝時間が少し遅いのではありませんか。6時に夕飯で10時に寝るようではおなかが空いたような気になってもおかしくありませんね。もしくは、なんとなく眠れないのをおなかが空いたと表現してかまってもらいたいのかもしれません。

でもうちの子が通った幼稚園では子供は必ず8時前には寝かせるようにと指導されました。親がどんなに忙しくても子供の生活時間だけは変えてはいけない、6時ご飯、7時お風呂、8時就寝のパターンにするように、と。

就寝時間を早くし、6時に晩ご飯を食べたらそれ以後は何も飲み食いしてはいけないということを徹底された方がいいと思います。うちは、お風呂のあとはのどが渇くこともありますから少量のお茶だけはOKという約束にしておりました。

就寝前に本を読んでやるのを習慣にすると「眠い時にかまってもらえた」ので満足して寝るかも。

子供は自分では時間を守るとか生活パターンを守るとかできませんから、習慣づけはお母さんががんばってやるしかありません。がんばってくださいね。

Q河惣益巳のマリン・ブルー・マリン

河惣益巳のマリン・ブルー・マリンをつい最近、古本屋で安く買った2004年の別冊 花とゆめで読みました。

このシリーズって、マリン・ブルー・マリンとポーラスター&サザンクロスの2つのみでしょうか?
絶版になったコミックではこれ以外にも物語ってありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

コミック「マリン・ブルー・マリン」に
マリン・ブルー・マリン
'81 花とゆめ16号
ポーラ・スター&サザン・クロス
'84 花とゆめ16・17号
モノトーン・モチーフ
'83 花とゆめ2月増刊号
が、収録されているそうです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/2649/story/rist.html#a

Q2人目不妊で通院している方!

現在、2人目不妊で通院しています。

どうしても2人目不妊だと1人目の子を病院に連れて行かないと行けないときってありますよね?

土日に行けるなら主人に預けて自分だけで行けますけど、周期によっては平日でないとだめだったりするのでうちも1人目の子を連れてよく受診します。

私は不妊専門の病院でかかっているせいか、待合室に子どもと入ると、いっせいに注目されます。
あきらかに嫌な顔をされたり、ご主人と来ている方なんかは文句を言ったりしているのが聞こえます。

正直、子どもを連れてくることで待合室の空気がピリッとなるのが苦痛です。
気にしなきゃいいだけの話なんですけど・・・。

2人目不妊の方で1人目を連れて受診されている方、どうしてますか?

Aベストアンサー

>自分の仕事やシッター代など費用面を犠牲にしてまではっきり言ってしまえば他人である不妊治療の人 のためにそこまでするというのはやはり気持ちがわ かるから?なのでしょうか?
治療を先延ばししても他の人を優先する気持ち・・・どうしてでしょう?

そうですね。気持ちが分かるからです。
質問者さんが分かる「不妊の方々の気持ち」と私のように一人目も不妊治療で授かった方々の分かる気持ちは全く別のものだと思います。それは当然ですし仕方のない事だと思います。それについて責める気持ちも全くありません。

これはあくまでも私の考えですが私は「常に優しくありたい」と子を持って思うようになりました。

>だからと言ってこちらがそこまでする必要があるの か・・・?と考えてしまうんです。

キレイ事かもしれません。でも自分が良ければ他の方を傷つけても構わないとそういう姿を我が子に見せたくないと思っています。これは子を持って思う私の気持ちです。私ももう一人子供は欲しいですよ。
でも、私には一人だけでも今我が子がいます。極端な話ですがそれだけでも十分だとすら思えます。辛かった治療時代、毎日毎日が不安で先が見えなくてイライラしたり泣いたり夫婦の仲が壊れかけそうになった時もありました。
お金はない、仕事も辞めてしまった、いろ~んな事を犠牲にしてそれでも子供が欲しいと頑張っても結果が出ないかも知れない恐怖、子供が出来る人を妬んだり羨んだり自己嫌悪に陥るような気持ちを何度も味わいました。そういう思いを持たないのが一番です。ですが一人目も出来ない方は、どんなに頑張ってもそういう気持ちになってしまう事がきっとあります。

私はそういう方々に自分の出来る配慮をしたいだけです。そう思えるのは一人でも子供がいるからです。
気持ちが痛いほど分かるからです。

>他の人はまったく私の都合や状況なんて考えてもく れないでしょう?なのにどうして私だけ気をつかわ なきゃなんないの!

これは違うのではないでしょうか?場所が場所です。
色々な診察科目がある大学病院や産婦人科の不妊科ではなく専門病院ですもの。それだけを(不妊)何とかしたくて皆さん頑張っていらっしゃる場所です。逆に言えば私は初めは大学病院の不妊科に通っていました。ですが隣の科が産婦人科でしたし、病院にお子さんを連れてこられる方の方が断然多かったです。
それがとても辛かったので転院しました。

質問者さんには質問者さんの事情がおありだと思います。またお考えがあると思います。

ですが、専門病院に通っている以上、周りの方からの冷たい目や陰口にも耐える覚悟がなければいけないと思います。

だれでもお子さん連れの方を微笑ましく見たいと思っていると思いますよ。ですが余裕がある時のほうが少ない特殊な治療です。腹を立ててしまう方々のお気持ちも分かっていただきたいな。と思います。
少しでも参考になれば嬉しいです。

お互いに頑張りましょう。

>自分の仕事やシッター代など費用面を犠牲にしてまではっきり言ってしまえば他人である不妊治療の人 のためにそこまでするというのはやはり気持ちがわ かるから?なのでしょうか?
治療を先延ばししても他の人を優先する気持ち・・・どうしてでしょう?

そうですね。気持ちが分かるからです。
質問者さんが分かる「不妊の方々の気持ち」と私のように一人目も不妊治療で授かった方々の分かる気持ちは全く別のものだと思います。それは当然ですし仕方のない事だと思います。それについて責める気持ちも全く...続きを読む

Qアクアマリン

アクアマリンの希少価値はどの程度ですか?

普通、ブルートパーズは加熱加工がしてありますが、
加熱、非加熱問わず、アクアマリンの方が、ジュエリーとしては高価なことが多い気がします。

これは最近の傾向ですか?

パワーストーンのブレスレット等に使われるビーズでは、
多くはブルートパーズの方が、加熱加工してあっても、
アクアマリンよりお高いことがあります。
ただ、ジュエリーとしては、最近アクアマリンも値段が上がったような…?

アクアマリンの希少価値が高いということでしょうか?
品質の良いアクアマリンが採れなくなってきているのですか?

Aベストアンサー

こんばんは

アクアマリンは元々高い石ですよ
ブルトパよりもランクが上です

アクアマリンもピンキリですが
大粒で綺麗なものは少なくなってきています
価値としてもつのであれば1キャラット以上のほうがいいですよ

Q不妊通院の際、上の子は?

いつもお世話になってます。
二人目がなかなか授からず、年齢もいっているので(30代後半)近々病院デビューしようとしています。
ずっと診察に行きたかったのですが、子供の体調やスケジュールに流されズルズル・・・・。今月こそ!と意気込んでいます。
そこで、診察に行く場合子供(2才9カ月)はどうするべきか悩んでいます。かかろうと思っている病院は「産科・婦人科(分娩施設なし)」で駅ビルにある「○○レディースクリニック」という感じのところです。火曜だけ予約診療でじっくり対応してくれるようですが、特に不妊治療専門という訳ではないようです。
デリケートな分野なので、土曜午前で主人がいる時に預けて行こう(初診)と思っているのですが、治療が進み、排卵やタイミングを見るようになると「○日にきて下さい」となりますよね?その場合は子供をどうしたものかと。
病院に連れていくのは極力避けたいのですが、治療は長期に渡る場合もあるので、みなさんはどうされているのかアドバイスお願いします。
ちなみに近隣に親族はおりません。一時保育の施設は利用したことありません。(手続きもよくわからず・・・)よろしくお願いします。

いつもお世話になってます。
二人目がなかなか授からず、年齢もいっているので(30代後半)近々病院デビューしようとしています。
ずっと診察に行きたかったのですが、子供の体調やスケジュールに流されズルズル・・・・。今月こそ!と意気込んでいます。
そこで、診察に行く場合子供(2才9カ月)はどうするべきか悩んでいます。かかろうと思っている病院は「産科・婦人科(分娩施設なし)」で駅ビルにある「○○レディースクリニック」という感じのところです。火曜だけ予約診療でじっくり対応してくれるよう...続きを読む

Aベストアンサー

3歳と1歳の息子がいます。
私は二人目を妊娠した時、長男を一緒に通院しました。
診察の時は、看護師さんが長男を見てくれたり、人見知りする時もあるので、そんな時は、妊娠初期の診察時は、胸に長男を座らせて、診察イスに乗っていました。
妊娠中期~後期は、横に長男を座らせていました。
他にも次男出産後、病気になり婦人科へ何度も通院しましたが、二人連れて、通院しました。
もちろん診察中は上記通りです。
不妊治療も最初はタイミング法から始まるのではないでしょうか?
タイミング法がなかなかうまく行かない時に本格的なホルモン注射など排卵注射などが始まると思います。
それに病院側もどこまでお子さんをOKしてくれるかにもよりますし。
まずは一度一緒に来院してみてはいかがですか?
もし一緒には厳しいのであれば、一時保育をしてみるのもイイかもです。
一時保育を申請するには、市町村の役所で申請します。
その際に必要な書類は、源泉徴収や印鑑、指定用紙です。
指定用紙は、各役所のホームページでダウンロードできます。
頑張って下さい。

Qレースの服、レースのズボン、タンクトップのコーデ

この3つともうまくコーデできなくって困っています。なにかおすすめのコーデはないでしょうか?
1つでもおすすめのコーデがあれば教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

・レースのパンツは、
 ちょっと部屋着…というかあまり実用的ではないと思いますので、
 これは、ペチコート(スカートの時に履くやつ)として使用ですね。


・タンクトップの上に、白Tを合わせて、
 ボトムは、デニム、足下はスニーカーかサンダルが可愛いと思います。



・白Tは、例えばですが、マキシ丈ワンピースの上に着るのもアリだと思いますよ^v^
 ワンピースの色は何色でもOKですが、 
 白なので、黒・ライトグレー・カーキ色が大人っぽく着こなせると思います。
 バッグなどで色を取り入れるといいですよ!
 夏らしく、ターコイズのアクセとか♪

 白Tは、シンプルなので、ロングネックレスなどで少し飾り気を出すのがおススメです。
 
 この白Tは、ちょっと、ゆったりしたシルエットなので、
 『ゆる×ピタ』スタイルで、
 ボトムは、タイトなデニム・ショートパンツ・タイトスカートを合わせるか、

 『ゆる×ゆる』スタイルで、
 ボトムもふんわり揺れる感じのマキシスカート・スカンツ・ガウチョを合わせるのが
 失敗しにくいと思います。



・タンクトップは、
 タンクトップの柄に入っている色(ブルー・イエロー・オレンジ・黄緑・茶色)と
 合わせれば、まず失敗する事はありません。

 ただ、けっこう色柄がはっきりしているので、
 例えばですが、
 ボトムは白デニム、
 グレーのスウェット生地のパーカー・ロングカーデを羽織るとスッキリ
 夏らしいコーデになると思います。

 夏本番になって来たら、
 羽織なしで、タンクトップ+オーバーオール(サロペット)も可愛いと思います^v^

・レースのパンツは、
 ちょっと部屋着…というかあまり実用的ではないと思いますので、
 これは、ペチコート(スカートの時に履くやつ)として使用ですね。


・タンクトップの上に、白Tを合わせて、
 ボトムは、デニム、足下はスニーカーかサンダルが可愛いと思います。



・白Tは、例えばですが、マキシ丈ワンピースの上に着るのもアリだと思いますよ^v^
 ワンピースの色は何色でもOKですが、 
 白なので、黒・ライトグレー・カーキ色が大人っぽく着こなせると思います。
 バッグなどで色を取り入れる...続きを読む

Q不妊でタイミング指導を受ける場合の通院の頻度は?

こんばんは。
今月でちょうど結婚1周年で、そろそろ子供をと考えています。
ただ、私は生理不順がひどいので、子供を作る際には病院でタイミング指導などしてもらいたいと考えています。

現在、私は正社員として働いていますので、病院へは平日の夜診と土曜しか通うことができません。
近所で不妊治療もやっていて、評判の良い産婦人科があるのですが、夜診があるのが月、水、金のみです。
なので、月、水、金、土しか通院できないのですが、この状態でタイミング指導してもらうことは可能でしょうか?
遠くても、毎日夜診をしている病院に行くべきなのか迷っています。
もしタイミング法では授からずにステップアップする場合は、通院も頻繁になるでしょうし、
毎日夜診のある病院への転院も視野に入れてはいます。
でも当分はタイミングで頑張りたいので、近所の病院でも良いのならばそちらに通いたいのですが・・・。

実際にタイミング指導を受けておられる方、通院の頻度はどのくらいですか?
通院の日は「絶対にこの日」と指定されたりするのでしょうか?
それとも1日くらいの融通はきくのでしょうか?
どうぞ教えて下さいませ。よろしくお願い致します。

こんばんは。
今月でちょうど結婚1周年で、そろそろ子供をと考えています。
ただ、私は生理不順がひどいので、子供を作る際には病院でタイミング指導などしてもらいたいと考えています。

現在、私は正社員として働いていますので、病院へは平日の夜診と土曜しか通うことができません。
近所で不妊治療もやっていて、評判の良い産婦人科があるのですが、夜診があるのが月、水、金のみです。
なので、月、水、金、土しか通院できないのですが、この状態でタイミング指導してもらうことは可能でしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。私も不妊治療でタイミング法を1年ほどやっていました。私は生理はきちんとあったのですが、たまに卵胞がうまく育っていないこともあり、1ヶ月のサイクルとしては軽い排卵誘発剤を飲んで卵胞チェックをし、育っていたらタイミング法という順番でした。
(1)生理の3日目に病院に行き、排卵誘発剤をもらう。
(2)生理から13か14日目くらいに病院に行き、卵胞が育っているかチェック。
(3)まだ育っていなかったら翌日か翌々日に病院へ行き、もう一度卵胞チェック。育っていたら排卵する薬をもらい、その夜に自宅でタイミング法を実践。
(4)3日後くらいに病院に行き、着床しやすいように薬をもらう。
というものでした。私的には夜間だけでも大丈夫なような気がしますが・・。普通はタイミング法は半年くらいを目安にするようなのですが私の場合は主人の理解が得られず、治療のステップアップの説得をするのにそれから半年もかかり、結局1年間チャレンジしました。が、授かることはできませんでした。
最後は主人をなんとか説得し、病院で人工授精をしたらなんと1回目で無事に男の子を授かりました!人工授精といっても自宅でするタイミング法のかわりに卵胞が育った日の夕方に主人に病院に来てもらって、病院で採取した精子を注入してもらうだけなので通院の回数は主人の分が1回増えるだけです。大して負担はかわりませんでした。通院日も融通はきくとは思います。ただ、私もよくは分からないのですが人工授精以上のステップアップや私よりひどい排卵障害などで排卵誘発の強めの注射を使う場合は通院が頻繁になるようです。がんばってくださいね!!

こんにちわ。私も不妊治療でタイミング法を1年ほどやっていました。私は生理はきちんとあったのですが、たまに卵胞がうまく育っていないこともあり、1ヶ月のサイクルとしては軽い排卵誘発剤を飲んで卵胞チェックをし、育っていたらタイミング法という順番でした。
(1)生理の3日目に病院に行き、排卵誘発剤をもらう。
(2)生理から13か14日目くらいに病院に行き、卵胞が育っているかチェック。
(3)まだ育っていなかったら翌日か翌々日に病院へ行き、もう一度卵胞チェック。育っていたら排卵する薬をもらい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報