CS4とフォトショ7.0.1&イラレ10.0.3の比較

上記ソフトについてのご意見お聞かせください!
ご教授ください!

出版物・図版関係の仕事をしています。
当方の所持ソフトは未だにフォトショップは7.0.1で
イラストレーターは10.0.3のままです。
(CS3にバージョンアップ出来ませんでした・・・)

遅れていますが・・・
当方の得意先はいまだに5.5と8.0が主流なのです。

従って特に7.0.1&10.0.3不便は感じてはいないのですが
物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて
圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、
すぐにでも新規購入しようと思います。
(何時かは購入しなければならないはず・・・)

CS4(フォトショ&イラレをひとくくりにしてすみません)を
ご使用されている方、どのような意見でも結構ですので
(CS・CS2・CS3の方が良い等でも結構です)

ご教授・ご意見お聞かせ願えませんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DTP&WEBデザインの仕事をしてます。


ご提示のバージョンすべて所有&使用してます。
・イラレ
 Mac9 8、9、10
 winXP CS4
・フォトショ
 Mac9 5.5
 winXP CS4

> 物理的にCS4がフォトショ7.0.1イラレ10.0.3に比べて
> 圧倒的に使用上のクオリティが良いのであれば、

正直、違いはありません。
物理的に言うと、ファイルが重くなってむしろ不便かも。
でも機能面や操作面では、間違いなく便利になってます。

しかし「便利だ!」と感じるのはwebの仕事をした時のみです。
印刷関係のお仕事が主流でしたら、
必要に迫られないかぎり、今すぐ導入する必要はないように感じます。

イラレ10では8に無い、透明やフィルタなどの機能が増えてます。
でも印刷するときは画像に変換されたりすると思います。
結局、8でできることを10でやってる内容になってたりします。

せっかくの興味を殺ぐようなことを申しますが、
印刷限定であれば、現状維持で十分だと思います。



イラレ・フォトショは対して感動しなかったけど、
Adobe Bridge CS4には感動しました。あれは便利!!
Bridgeは色々なソフトがセットになった「Creative Suite」の
おまけソフトとして入ってたファイル管理ソフトです。

普通、フォルダ内のファイルって、
名前やサムネイルなどしか判断できないのですが、
Bridgeを使えば、ファイルを開かなくてもRGBなのか、縦長なのか、解像度はどれくらいなのか…と言ったことが分かります。
他にも多くの機能があり、かなり優秀なアシスタントです。

単体で販売されてないのが残念ですが、
いつか導入された際はぜひBridge使ってみてください。おすすめです。

後半がBridgeの宣伝になってしまいました(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。
これからも宜しく御願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 13:19

 CS3までしか持ってないので、CS3との比較ですが、機能的には大して進歩してないです(若干の便利機能はある)。



 ただ、CS3から3バージョン前までしかアップグレードできなくなったと思うので、そういう意味では3バージョン毎にアップグレードした方が良いかと思います。

 現在だとCS3のアップグレード版を手に入れるか、CS1~3のアップグレード版とCS4のアップグレード版を組み合わせるか…という選択になるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
大変参考になりました。
これからも宜しく御願いいたします。

お礼日時:2009/05/23 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報