仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると
制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね?
でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km
くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため)
これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った
運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと
危ないみたいな状態でしょうか・・)
左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。
制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、
何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。
私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って
いたいと思うのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は何も考えず法規どおりの走行をしてくださいね。

今警察につかまると免許は取得できませんから。
そして免許を取ってなれてくるとやはり車の流れにそって走らないと後続車の渋滞の原因にもなることがありますよ。これは自分で運転するようになれば徐々に分かってきます。

確かに40キロの所を40キロ以上で走ると確かに違反ですよね。
でもこの車の流れに沿って走るのは一般車ばかりではなくよく警察の車も40キロの所を車の流れにのって40キロ以上出しています。
以前なんとなく気になったので片道2車線の国道を走っていたところ私を追い越したのがなんと警察車両でした。もちろんその警察は緊急時ではなく一人の警官が普通に乗っている状態でした。。
それでも前の車をつかまえたわけでもなくふつーにはしり去っていきました。
そうかとおもえば以前はサイレンも鳴らさず山道を50キロ制限の所を80キロもだして走り去った警察車両に出くわしたことがあります。
>>私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走っていたいと思うのですが・・


今は狩仮免許なのでそう思うだけ出よ。免許をとり色々な道路を走っているとこのようには思わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なお話を聞かせて頂いてとても参考になります^^
警察の方も流れに沿って?いるのでしょうかね。
確かに左側にいると路上停車している車が多いので結局車線変更しなくちゃいけないので右側も走らせてもらっています。
色んな道を走って学んでいきたいですね。

お礼日時:2009/05/21 06:09

危ないからというよりも、


他社に対する"思いやり" あるいは 心理的な"重圧" から、あえて違反して流れに
乗っているのが実情でしょう。

全体の流れが50km/hなのにあえて制限速度の40km/hで走り続けるというのは、
"信号待ちの停車時にわき道から手を挙げて入れてほしいとアピールしている車を、
強引にブロックして入れないようにする行為" と同等の重圧を感じるでしょう。

頑固一徹じいさんか、世界は私のためにまわっているのよおばさん、
嫌がらせ大好き根暗男 このあたりでないとなかなか実行できるものではない。
一般小市民はいずれ重圧に耐えかねて全体の流れに合わせることになります。
    • good
    • 0

違反をしてると思ったら、それを真似する事はありません。

特に仮免中なら余計な事は考えない事です。

免許を取得して、車の運転に慣れてきたら、この様な交通の現状を考えて、どの様にすればベストで安全か考えれば良いのです。
    • good
    • 0

あなたは法定速度内で走ってください。



現在の車の性能と、道路の作りがあっていません。
軽くアクセルに足を載せただけで、意識しないと40キロはすぐに超えてしまいます。

ただし、60キロ以上で走ればどうなるのか。
違反と言えば違反なんですが、それ以上に、道路がそのように出来ていませんし、車の性能が上がっても人間の性能はそれほど上がってはいません。

今、あなたは四つの目で見ています。 あなたと教官の目ですね。
免許を取れば二つの目しか有りません。
車を動かす責任は全てあなたが取ることになります。

40キロで走ってもかまいませんし、それ以上で走ってもかまいません。
捕まる捕まらないはあなたの責任ですし。

個人的には周りに合わせてもらいたいのですが、能力以上は求められません。

ちなみに、速い車に追いつかれたら道を譲るようになっています。
譲り方は教官に聞いてください。
さっさと譲って追い越してもらい、自分は悠々走れば良いんです。

あんまり左ばかりだと左折しかできなくなることもありますよ~
ちゃんと、標識や、表示、周りの車や歩行者、バイクなど、状況を良く掴む訓練をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
譲り方は分かるので、追い越してもらって安全第一で
経験値を積んでいこうと思います。
状況、時々においての適切な対処の仕方、学んで行こうと
思います

お礼日時:2009/05/21 06:04

今のあなたの状態では、制限速度を守ってください。


でないと試験に合格しませんから。

それはさておき、制限速度が実際の道路状況に合ってないケースはよくあります。
昔からの規制で、当時は車の性能がよくなかったため、低めの設定をしてそのままの道路が。
だからといって無理にほかの車にあわせることはありませんし、流れに乗らないと危険と言うことでもありません。
後ろの車がいらいらするから危険という意見もありますが、それはあくまでいらいらするほうが悪いこと。
速度が上がれば、突然飛び出し等があった場合、急ブレーキをかけても間に合わなくなります。
(路地等が多い学校の近くなど、飛び出しの危険が多いところはあえて低い制限速度にしてる場合もある)
40km規制があれば、35km~40km程度で走行すればいいでしょう。
そして後ろの車がいらついてるようなら、左側によって先に行かせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、制限速度を守って頑張ります。
都内なので急に飛び出してきたり訳のわからない所歩いてきて歩道出てきたりする人もいるので、車に乗っていって経験を積んでいこうと
思います。

お礼日時:2009/05/21 06:01

もちろん法律を守るのは大切です。

なので、本当はみんなが法定速度で走るのが一番なのです。。。が、実際は流れにのらないと渋滞の原因とかになるし、逆に危ない場合もあるので皆さんそれ以上のスピードで走られているのだと思います。

てか余談ですが、夜中に原付を30kmで走ってたら遅すぎて怪しいということで警察にとめられた知人がいます (´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中に原付30kmで遅くてとめられたというのも
辛いお話ですねT-T
夜でも皆さんお早いのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/21 05:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合宿免許の技能で仮免落ちた方

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にちが延びているのに自分の不甲斐なさに腹が立って涙が止まりません。

追加料金はないのでお金の心配はいらないんですが、滞在するホテル代は私担当の先生の自費らしく二重に申し訳ありません。

もう今年の仮免はないそうで来年に備えてまた運転の練習をしなければならないのですが先生の顔や合格した友達の顔を見ることができません。

私のように合宿免許の技能で仮免落ちて予定が延びた方いらっしゃいますか?

よろしかったらその時の話などをお聞かせください。
回答お待ちしています。

こんにちは。
合宿免許で仮免落ちた方っていらっしゃいますか?

私は19歳の専門学校生で学校の企画した合宿免許に参加しています。

私は技能が全くダメで同じ合宿免許に参加している友達やクラスメイトよりも3日遅れて仮免を受けさせて頂きました。

練習中、方向確認しないわ蛇行運転するわ脱輪するわで指導員の先生からも呆れられました。

でも、本番では上に書いたような失敗はしませんでした。

最後の最後でクランクのポールに当たって不合格になりました。

ただでさえ遅れて合宿の日にち...続きを読む

Aベストアンサー

違うケースですが、昔仮免の学科に落ちた知人はいました。
何回受けても受からず、番号は最終的に「1」になったそうです(笑)
あまりに受からないので、その方は免許を諦めました…

誤解しないで欲しいのは、その方は頭はいいです。
IT関連の仕事で膨大な知識を必要としますし、ついでに性格面も社交的で問題なく、一体なぜ受からなかったのか本当にわかりません(^。^;)

ただ技能は運転に支障があるのでちょっと怖いですね。
運転がうまくないわたしは、教習所時代はやっぱりこう、普通には運転できてなかったです。
運転内容には問題なかったですけど、なんていうか緊張してたし余裕がなかった。
免許取得して2~3回運転したらもう普通でした。

ただわたしの教習所は甘い部類だと思います。
縦列駐車なども「ここにこれが見えた時に切る」と言った、実際の運転では全然役に立たない覚え方でした。
厳しいところの方が教習所はいいんじゃないかと思ってます。
事故を起こさない為の教習ですから、今の気持ちを大事に、いいドライバーになって下さい。

Q制限速度70kmの道路で軽自動車やミニバンの不思議な動きについて

高速道路なのですが、私の車は軽自動車ではありませんが、制限速度70km/hの道路を75km/hで走っていると、後ろから軽自動車が私の車のすぐ真後ろについて左右に蛇行して走っているので危険を感じました。そのうち携帯電話を使い話しながら運転していおりこのときは車間距離が保たれましたが電話が終わると再びすぐ後ろを蛇行するように運転し始めました。ふつうは、携帯電話を使用しているときに蛇行するかもしれませんが、携帯電話をやめると蛇行し始めます。これはどういうことでしょうか?

また、別の日に同じようなスピードで走っていると、サービスエリアを通り抜けして追い抜いてゆくTOYOTA ノアを見かけましたがなぜ本線を走らずにサービスエリアに入って左側から追い抜くのでしょうか? これは、違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

私は高速道路を管理する仕事をしているの者です。この度のご質問の中で「高速道路なのですが、私の車は軽自動車ではありませんが、制限速度70km/hの道路を75km/hで走っていると、後ろから軽自動車が私の車のすぐ真後ろについて左右に蛇行して走っている」とありますが、これはあなたの車が遅いのであなたよりも早く走ってきて、あなたに対しての嫌がらせです。蛇行運転することで、邪魔だ邪魔だとあなたに訴えているのですよ。相手の車も追い越し車線であなたの車を追い越せばいいものを、追い越し車線のスピードが速いかなんかの理由で比較的ゆっくり走っている走行車線、即ちあなたが走行している車線であなたの車の先を行きたかっただけですよ。ですからこの場合には、相手の行動に対して動揺や気が動転などせずに、今までの走行状態を保てばいいのですよ。相手の行動を全然無視して構いません。次に「別の日に同じようなスピードで走っていると、サービスエリアを通り抜けして追い抜いてゆくTOYOTA ノアを見かけましたがなぜ本線を走らずにサービスエリアに入って左側から追い抜くのでしょうか?」という質問に対しては、本線は渋滞していたと思われますが。サービスエリアに向かう車線の方が他の車線よりも空いているから、他の車よりも先を行くのに近道と考えたのでしょう。何れも気にすることなく今まで通りの走行で問題ありませんよ。お手本ドライバーといっても過言ではないですね。今後もくれぐれも安全運転でお願いします。

私は高速道路を管理する仕事をしているの者です。この度のご質問の中で「高速道路なのですが、私の車は軽自動車ではありませんが、制限速度70km/hの道路を75km/hで走っていると、後ろから軽自動車が私の車のすぐ真後ろについて左右に蛇行して走っている」とありますが、これはあなたの車が遅いのであなたよりも早く走ってきて、あなたに対しての嫌がらせです。蛇行運転することで、邪魔だ邪魔だとあなたに訴えているのですよ。相手の車も追い越し車線であなたの車を追い越せばいいものを、追い越し車線のス...続きを読む

Q仮免試験に落ちたあの人(長いです)

自分は大学1年生の男です。今月から短期集中コースで教習所に通ってます。
昨日、仮免試験があり、自分は合格したのですが、知り合いの女の子が技能試験に落ちてしまいました。

知り合いといっても、まだ2、3回しか会ったことがなくて、顔見知り程度の関係です。以前、同じ教習で待ち時間があったときにちょっとだけ会話を交わして、その後待合室で1、2回挨拶を交わしただけです。相手の名前と年齢ぐらいしか知りません。(彼女は自分の一つ下、この春から大学生だそうです)
恋人の有無も不明です。
正直、気になっていた女の子だったので、これから色んな話をしたいなと思っていた矢先でした。

彼女が試験を受けている間、自分は順番が次だったので後部座席に乗っていました。教官が不合格というようなことを言っているのが聞こえたので、運転を代わるときに何か言ってあげたかったですが、結局何も言えずに、逆に彼女に「がんばってください」なんて言われちゃいました。
彼女も同じ短期なのですが、仮免が延びてしまったので予定が変わっちゃいます。今まではほぼ同じ予定だったので頻繁に見かけましたが、これからはそんなに会えないと思います。最初会話したとき予定が変わることを懸念してたので、おせっかいながら落ち込んでないかと心配してます。

前置きが長くなりましたが、もしもこれから待合室などで彼女を見かけたとき、自分はどうしてあげるのがベストでしょうか?
もっと仲が良ければ話しかけて元気付けてあげたいですが、残念ながらまだ気軽に話せる相手ではないでしょうし……

長い文章読んでもらってありがとうございます。

自分は大学1年生の男です。今月から短期集中コースで教習所に通ってます。
昨日、仮免試験があり、自分は合格したのですが、知り合いの女の子が技能試験に落ちてしまいました。

知り合いといっても、まだ2、3回しか会ったことがなくて、顔見知り程度の関係です。以前、同じ教習で待ち時間があったときにちょっとだけ会話を交わして、その後待合室で1、2回挨拶を交わしただけです。相手の名前と年齢ぐらいしか知りません。(彼女は自分の一つ下、この春から大学生だそうです)
恋人の有無も不明です。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私も仮免試験で落ちた事があります^^;
三回、四回って落ちるならだいぶ差が出るけど、
二回目ぐらいで受かれば一回で受かった人とそう差は開かなかったですよ。
1回講習受けて、もう一度仮面試験って感じですからね!
教習所ってみんな同じ目的で着てるし、同じように緊張してるから、
少しでも話せる人がいると気が楽になるんですよね!
会ったら「こんにちは。」って感じで普通に声かければいいと思いますよ。
「次いつ試験?リラックスして頑張ろうね。」って言えたらいいですね。

Q3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走って

3年前に新車の軽自動車(アルト)を買って会社通勤で自宅からの往復で9km弱でリッター24kmは走ってたのが燃費悪化で車検の時にエアーフィルターとエンジンオイル(0w- 20) ATF 点火プラグを交換して燃費が戻ったのですが4カ月で また燃費が4km下がったんですげど ナニかが原因ですか?

やっぱりバッテリーですか?

Aベストアンサー

夏場になって、エアコンを頻繁に使っていませんか。
燃費にはかなり影響しますよ。

一度エアコンOffで、1~2日通勤してみたら。

Q仮免試験で落ちたのですが…これから不安です

今日仮免許の試験を受けました。結果は実技で『不合格』。
でもなんだか納得がいきません。それは落ちたことに対してではないです。
仮免許試験は100点から原点されていき、70点合格が基準です。
私は20点もあったかないかぐらいでした。いつも通りやったのですが…
運転操作のミスも無かったし、60点とかで落ちたならわかるのですが、この点数はあまりにもひどすぎて泣けました…(ノω・、)
落ちた原因は『確認』が全然できていないということでした。
仮免の試験を受ける前に最後の運転の練習で、みきわめというのでOKをもらえたら仮免許の試験を受けれますが、OKもらったのにこの点数はなに?!っという感じです。
できてないのにそれでいいよとされて受けたというように思えてしまいました。
あまり注意をされたことがなかったので、私はこれでいいんだなと思って受けましたがそれがいけなかったのでしょうか?
また受けますがまた落ちそうな気がして不安です。
試験運転中の確認はどういうときにどのように行えばいいのか、どういうところに気おつければ良いのかがよくわかりません。なのでどなたかお教えいただけたらなと思います。

今日仮免許の試験を受けました。結果は実技で『不合格』。
でもなんだか納得がいきません。それは落ちたことに対してではないです。
仮免許試験は100点から原点されていき、70点合格が基準です。
私は20点もあったかないかぐらいでした。いつも通りやったのですが…
運転操作のミスも無かったし、60点とかで落ちたならわかるのですが、この点数はあまりにもひどすぎて泣けました…(ノω・、)
落ちた原因は『確認』が全然できていないということでした。
仮免の試験を受ける前に最後の運転の練習で、みきわめと...続きを読む

Aベストアンサー

先の方が既に回答されているので、一言だけ助言致しますと、「確認をオーバーにする」といったところでしょうか。
自分は確認しているつもりでも、目だけで行う確認は評価されませんし、教官は質問者様が確認をしていることが
分かっていても、していないものとして点数を付けます。
ですので、左右の確認などを行う際には、目だけで追う確認ではなく、首を左右に振るなどの方法を採られると
いいのではないでしょうか?
あるいは、NO,2の方が仰っているように、呼称確認をするなども効果的だと思います。

Q制限速度で走る場合と超えて走る場合

軽自動車に乗って片側1車線で40キロ制限の道を制限速度で走り続け、後ろにクルマの行列を作る走り方と
後ろに行列を作らないように制限速度を超えてもっと飛ばして走る走り方では
どちらが重い違反行為と言えるでしょうか。

また、どちらの検挙率のほうが高いでしょうか。

Aベストアンサー

 制限速度ちょうどで走行することで、後ろに長蛇の列ができたとしても、それは断じて違反などではありません。

 道路交通法27条を示している回答がありますが、解釈を誤っています。
 これは、「政令で定める最高速度の高い車両」を先に行かせる、という意味です。
 「政令で定める最高速度」とは、自動車ならば一般道で60キロが上限、原付ならば30キロが上限、緊急自動車ならば80キロが上限、という決まりのことです。
 例えば、原付バイクが普通車に追いつかれたとしたら、原付バイクはできる限り左によって普通車に道を譲らなければならない、とか、緊急自動車が接近してきたら、一般車は道を譲らなければならない、とか、そういう場合のことです。

 断じて、好き勝手に速く走りたいからと、後ろで列をなしている車両のことではありません。

 よって、制限速度を超える走り方のみが違反です。
 前者は検挙されませんので、もちろん、後者の検挙率のほうが高いです。

Q仮免技能 武勇伝

仮免技能、何回落ちたことありますか? 他人のことでもいいです。最大を知りたいです。 ちなみに自分は二回落ちて来週三回目です(笑)

Aベストアンサー

私は落ちていませんが、教習所で知り合った女の子で6回という子がいます。私が仮免試験の時5回目で、私が受かりその子が落ちてさらに1回落ちて、7回目で受かって、路上でも何度か引っかかり、卒検でも5回落ちたと言っていました。私より2ヶ月ぐらい後に卒業したそうです。

Qいつも見る事ですがどうして制限速度以下で走る車が信号無視をよくして制限

いつも見る事ですがどうして制限速度以下で走る車が信号無視をよくして制限速度やそれより少し早い車がきちんと止まるのをみるんだろう?ノロノロと走るなら完全に止まれるスピードで走っているのに止まらず反対車線の右折車からいつもクラクションを鳴らされているが止まりもしないのは何故なの?

Aベストアンサー

いつ見ても思うのですが、ベストアンサーに選ばれる人は長文ですよね?
長々と… タラタラと…。
こういう長ったらしい人が正にご指摘の運転手では無いでしょうか?

空気が読めない…
周りを気にしない…
我が道を行く…


もぅ~、何処へでも行っちゃって下さいf^_^;


これが僕の回答です。

変な所で気にしてイライラせずに、毎日のドライビングを楽しいものにして下さいね♪

Q仮免技能落ちました(泣)

こんにちは。21歳の主婦です。
私は4月から教習所へ通っているのですが仮免技能に落ちてしまいました...。
今日で3回目です。注意されたところを何度も直そう直そうと努力しているんですが本番になると緊張してしまいうまくいきません。
お金は私が出していますがこんなに何度も落ちると気が滅入ってしまいどんどんマイナスになってしまいます...。
旦那にも「仮免落ちるとかクズ」と言われるし本当に泣きそうです(´・_・`)
みなさん仮免の技能は一発合格でしたか?
それとも私以上に落ちてしまわれた方とかいるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮免一発、卒検一発で運転なんてちょろいと思っている奴が
免許を取ってから重大事故を起こしたりしています。
自分は下手なんだといつも謙虚な気持ちで運転している人は
事故ることは少ないです。私はA級ライセンスを持っていましたが
車は怖いもの、簡単に人を殺せるものという事を忘れたことは
ありません。いつもそう思うことによって優しい運転を心がけられるんです。
コースで走行するときもお互いがそのような気持ちでレースをするので
猛スピードでもめったに事故にはなりません。
ヘタで構いません。ゆっくり取りなさい。

Q自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事

自動車専用道路など、制限速度+20で流れる道路の事でお聞きしたいです。

信号がなく、高速道路のように流れる自動車専用道路って多数ありますよね。
実際走ってみると、制限速度は60と書いてありますが、
警察車両も80以上で流しています。その後に追従している光景はよく見ます。

路線バスだって80~90で走っています。
追い越し車線は100を超えています。

それでもたまに覆面に捕まっている車をみます。
その車は目に余る相当なスピードが出ていたのだと思います。
通常制限+40で免停かと思いますが、たぶんこういった道路の場合、
制限+20が普通なので制限+60くらいで取り締まっているのかな?
なんて勝手に思っています。(上記の経験から)

実際どうなんでしょう。取り締まられた方おられますか?
情報を教えていただきたく思います。

Aベストアンサー

>なんて勝手に思っています。(上記の経験から)
まぁ、思うのは勝手ですけど、17キロオーバーでも捕まえるときは捕まえます。
テレビなんかでも何度も放映されていますよ。

高速道路で40キロ以上のオーバーは免停です。
生活(仕事)で車を使っている人だと、致命的ですから…それ以下でも捕まえますよ、だって、高速道路で30キロオーバーなら3点の減点でしかないですもの(反則金はかなり取られますが、仕事は続けられますものね)。

>制限+20が普通なの
ですが、取締に対して安全なのはせいぜい+10キロくらいです。(メーターの誤差を考慮に入れてくれています。)
+20で捕まらなかった…というのは、たまたま運が良かった!に過ぎません。
厳密に言えば、10キロオーバーなら立派に取り締まれますから、その辺はその時の警察官の匙加減一つなので、経験だけで物を判断すべきではないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報