仮免で路上運転中なのですが、路上を走っていると
制限速度40kmまでや50kmまでの標識がありますよね?
でも40km制限の道路をあきらかに他の車は40km以上の速度で50km
くらいの速度で走っている車が殆どのような気がするのですが(私が40kmなのに私より早いスピードで追い抜いていくため)
これは厳密に言えば違反にはなると思うのですが、流れに沿った
運転をという事で皆さん走られているのでしょうか?(逆に遅いと
危ないみたいな状態でしょうか・・)
左側を走っていてもやはり40km制限の道路でも40km以上の車が多数いる気がします。
制限速度を守って走る方が安全である事は間違いないと思うのですが、
何年も乗っていたら前者にあげたように40km速度の道路を45kmなどで走るなどして皆の流れに沿って走った方が良いのかいまいち掴めません。
私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走って
いたいと思うのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今は何も考えず法規どおりの走行をしてくださいね。

今警察につかまると免許は取得できませんから。
そして免許を取ってなれてくるとやはり車の流れにそって走らないと後続車の渋滞の原因にもなることがありますよ。これは自分で運転するようになれば徐々に分かってきます。

確かに40キロの所を40キロ以上で走ると確かに違反ですよね。
でもこの車の流れに沿って走るのは一般車ばかりではなくよく警察の車も40キロの所を車の流れにのって40キロ以上出しています。
以前なんとなく気になったので片道2車線の国道を走っていたところ私を追い越したのがなんと警察車両でした。もちろんその警察は緊急時ではなく一人の警官が普通に乗っている状態でした。。
それでも前の車をつかまえたわけでもなくふつーにはしり去っていきました。
そうかとおもえば以前はサイレンも鳴らさず山道を50キロ制限の所を80キロもだして走り去った警察車両に出くわしたことがあります。
>>私はどちらかというと遅い方だと思うので制限速度内で左側を走っていたいと思うのですが・・


今は狩仮免許なのでそう思うだけ出よ。免許をとり色々な道路を走っているとこのようには思わなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なお話を聞かせて頂いてとても参考になります^^
警察の方も流れに沿って?いるのでしょうかね。
確かに左側にいると路上停車している車が多いので結局車線変更しなくちゃいけないので右側も走らせてもらっています。
色んな道を走って学んでいきたいですね。

お礼日時:2009/05/21 06:09

危ないからというよりも、


他社に対する"思いやり" あるいは 心理的な"重圧" から、あえて違反して流れに
乗っているのが実情でしょう。

全体の流れが50km/hなのにあえて制限速度の40km/hで走り続けるというのは、
"信号待ちの停車時にわき道から手を挙げて入れてほしいとアピールしている車を、
強引にブロックして入れないようにする行為" と同等の重圧を感じるでしょう。

頑固一徹じいさんか、世界は私のためにまわっているのよおばさん、
嫌がらせ大好き根暗男 このあたりでないとなかなか実行できるものではない。
一般小市民はいずれ重圧に耐えかねて全体の流れに合わせることになります。
    • good
    • 0

違反をしてると思ったら、それを真似する事はありません。

特に仮免中なら余計な事は考えない事です。

免許を取得して、車の運転に慣れてきたら、この様な交通の現状を考えて、どの様にすればベストで安全か考えれば良いのです。
    • good
    • 0

あなたは法定速度内で走ってください。



現在の車の性能と、道路の作りがあっていません。
軽くアクセルに足を載せただけで、意識しないと40キロはすぐに超えてしまいます。

ただし、60キロ以上で走ればどうなるのか。
違反と言えば違反なんですが、それ以上に、道路がそのように出来ていませんし、車の性能が上がっても人間の性能はそれほど上がってはいません。

今、あなたは四つの目で見ています。 あなたと教官の目ですね。
免許を取れば二つの目しか有りません。
車を動かす責任は全てあなたが取ることになります。

40キロで走ってもかまいませんし、それ以上で走ってもかまいません。
捕まる捕まらないはあなたの責任ですし。

個人的には周りに合わせてもらいたいのですが、能力以上は求められません。

ちなみに、速い車に追いつかれたら道を譲るようになっています。
譲り方は教官に聞いてください。
さっさと譲って追い越してもらい、自分は悠々走れば良いんです。

あんまり左ばかりだと左折しかできなくなることもありますよ~
ちゃんと、標識や、表示、周りの車や歩行者、バイクなど、状況を良く掴む訓練をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
譲り方は分かるので、追い越してもらって安全第一で
経験値を積んでいこうと思います。
状況、時々においての適切な対処の仕方、学んで行こうと
思います

お礼日時:2009/05/21 06:04

今のあなたの状態では、制限速度を守ってください。


でないと試験に合格しませんから。

それはさておき、制限速度が実際の道路状況に合ってないケースはよくあります。
昔からの規制で、当時は車の性能がよくなかったため、低めの設定をしてそのままの道路が。
だからといって無理にほかの車にあわせることはありませんし、流れに乗らないと危険と言うことでもありません。
後ろの車がいらいらするから危険という意見もありますが、それはあくまでいらいらするほうが悪いこと。
速度が上がれば、突然飛び出し等があった場合、急ブレーキをかけても間に合わなくなります。
(路地等が多い学校の近くなど、飛び出しの危険が多いところはあえて低い制限速度にしてる場合もある)
40km規制があれば、35km~40km程度で走行すればいいでしょう。
そして後ろの車がいらついてるようなら、左側によって先に行かせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、制限速度を守って頑張ります。
都内なので急に飛び出してきたり訳のわからない所歩いてきて歩道出てきたりする人もいるので、車に乗っていって経験を積んでいこうと
思います。

お礼日時:2009/05/21 06:01

もちろん法律を守るのは大切です。

なので、本当はみんなが法定速度で走るのが一番なのです。。。が、実際は流れにのらないと渋滞の原因とかになるし、逆に危ない場合もあるので皆さんそれ以上のスピードで走られているのだと思います。

てか余談ですが、夜中に原付を30kmで走ってたら遅すぎて怪しいということで警察にとめられた知人がいます (´;ω;`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜中に原付30kmで遅くてとめられたというのも
辛いお話ですねT-T
夜でも皆さんお早いのでしょうかね?

お礼日時:2009/05/21 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報