30代女性です。
数ヶ月前から脈が飛ぶようになりました。
動悸は何年も前からあり、ちょっとした事でもドキドキするので、
あまり気にしていませんでしたが最近ちょっと出かけただけでも
疲れるようになりました。これは関係があるかないか分かりませんが
常に唇の色が紫です。この症状で病院に行った方がいいのか迷っています。
通常時の脈拍は95ぐらい、血圧100~120です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常に唇の色が紫なのは、おそらく血中の酸素濃度が低いからです。


何かの心臓疾患か、肺の病気の可能性があります。
総合病院の心臓・循環器内科、呼吸器内科のどちらかで検査を受けてください。
総合病院なら専門医がいますから信頼できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
気になるので早速行ってみます。どの科で受けて良いものか
分からなかったので教えて頂いて良かったです。

お礼日時:2009/05/21 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?

52才の男です。又質問ですが日よって不整脈の自覚症状が強かったりなかったり何で差があるのでしょうか?私は元々期外収縮不整脈と言われてます。なんとかこの嫌な自覚症状をどうしても治したいです。医師はうまく付き合っていくしかないと言いますがかなり不安なんで、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か内服薬で治りました 噂では精神安定剤??
その後 きついアルコールはよしまして 
でも 数年後にまた 精神的なストレスから 何かぶり返した気が・・

また夜間救急に行きましたが ジャストで脈が飛ばないことには 
医師も解からないので・・
病院へ行くとその時は 治まり掛けていて 
1回飛んだのだけ心音だけで確認されました

とうとう?心臓のお薬が出た時は 逆にこんなことでは困るので
自分で無かったことにしました
この時は心電図にも既に出ず それでも心臓がぼこぼこって感じもありました・・
何かいろいろですね 病院に行くだけで治るとか・・??

身体的にも精神的にも ストレスや疲労を 溜め込まないようにすることもかも
良く眠ること 軽く運動すること 歩くとか 脚は第2の心臓とか
最近の家庭用血圧計に 不整脈測りも付いていますね
気分とそれが別々らしいかもです・・もう治ってると思っていたら・・
完璧 それが出なくなりたいものです きっと・・

健康的に頑張りましょう
嗜好品もほぼ無しで・・

余り気にしないで 健全な?生活をしていると良いのかも??
お薬とか飲まれているのでしょうか
だったら 医師の指示に従うまで・・

不整脈は治る とか新聞の広告欄に あれは本だったかな
その通り 治るような気がします
私も 30年くらい前に 心室性期外収縮になったことがあります
原因は 缶チューハイとかフィズ アルコール度12%だったかもです
たまに1缶程度で 本来好きではありません・・

脈が飛んでいることに気付いて 気持ち悪くてタクシーで夜間救急でした
点滴でした 治らずうちで 何の薬か...続きを読む

Q困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90

困ってます。 父の最高血圧が160から120、最低血圧が110から90へと急に下がりました。こういうのは何かの前兆では無いのかと心配してます。回答お願いします!!

Aベストアンサー

降圧剤は飲んでないのですか?
最高血圧が下がって最低血圧が下がらないと血圧差が無くなってしまうので急性心不全を起こす恐れがあります。
160ー110の時は血圧差が50ありましたね。
それが、120ー90になったなら血圧差は30ですから心不全の前兆の恐れがありますので医師の診察を受けてください。

Q自覚症状強い不整脈

期外収縮不整脈とゆうのは将来治るのでしょうか?あと私はもう7.8年経ちましたが最近特に強い不整脈の自覚症状があり恐怖と不安で一杯です。しかし医師に相談してもまぁ検査結果は大丈夫だし問題ないよと言われます。その言葉で安心はするけどまた自覚症状の強い発作があると心配で仕方がないです。毎日、毎日恐怖と不安で仕方ありません。総合病院でみてもらったほうがいいのか医師の言う通りほかっておいて大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

(私自身、心臓の専門家ではありませんが・・・)
極端な頻脈・徐脈であれば別ですが、期外収縮不整脈は、貴方の
心臓の『自発的な働き』なのではないでしょうか?
『自覚症状の強い発作』がどの様な状態か、示されていませんが、貴方の
心臓を信頼出来ませんか?

当方の心臓は1分間35回程度の徐脈状態に陥り、云わゆる「心肥大」にも
至りましたが、ペースメーカー装着後30年間ひたすら働いてくれて
おります。(極端な云い方をすれば、それ程『単純な装置』なのです。)

かつて、心電図・24時間心電図検査を担当した経験がありますが、年齢や
発作到来のメカニズムで事態が変わると思います。
それでも、各人それなりの生命力は持っていると思いますヨ。
貴方の心臓を信じましょうね?

Q動悸や強く速い脈拍(20代後半・男)

この頃、よく動悸・息切れがします。安静にしているのに動悸がしたり脈が強く速く(85回程度)感じることがあります。体がだるく無気力で、例えるなら常に30m程を走ったあとのような感じです。
また、ストレスを感じたり少し体を動かすとさらに動悸が激しく脈が上がり(95回程度)息をするのが少し辛く、すぐ横になったり休みたくなります。

常に動悸や脈の強さや速さを感じている点から身体的なものか、
ストレスや体を動かした時にさらに悪化することから精神的なことなのか、
どちらでしょうか?
寝起きなどの安静時の脈拍は61回程度。
しかし、寝起なのにもかかわらず動機があり70回以上になることもあります。

脈拍はそんなに大袈裟な数字ではないようですが、体はとてもだるいと感じることがよくあります。病院へ行くべきでしょうか。受診となれば、内科でよいでしょうか。
現在、28歳の男です。まだ20代なのに心配です。

Aベストアンサー

参考になるのか全く分かりませんが、私も不整脈持ちです・・・
私は20代前半の女性なので、全く参考にはなりそうにもないのですが、私の場合、不整脈が起こり、健康診断で調べてもらい、そしてから病院に行きました。

不整脈にもやっぱり色んな原因があるようで、ストレスからくるもの、運動不足からくるもの、寝不足からくるもの・・・そういった誰にでも持っているような原因もあったり、。

反対に、本当に心臓の病気だったりすることもあるそうです。

私は本当に医者とか、医療関係に携わっていない人間なので、いい加減なことはいえませんが、でも、自覚症状があるようなら、1度本当に検査を受けられた方が1番だと思います。

私もやりましたが、1日中、検査入院というか、ずっと1日中心電図で調べました。

不整脈といったらやっぱり心臓とかに関わる重大な問題だと思うので、症状が悪化しないうちに、病院へ行ってみては・・・・?

参考にならない回答ですみませんm(_ _)m

Q不整脈の症状ってこんなもの?

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない)
・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。)
・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない)
・両横腹がしびれるような感じ


(医者での対応)
・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬
・次の日 24時間ホルター検査
・2週間後に来なさいとの指示
・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示
・薬はずっと飲んでます。

 それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。


 そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。

 こんなものなんでしょうか?

 外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。
 

 先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。
 それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。

 こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです)

(症状) 経過順
・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状)
・...続きを読む

Aベストアンサー

不整脈の患者さんの場合、まず注意をする事は基礎的な心疾患の有無になります。心電図、胸部レントゲンで大体その有無を把握します。

その次には発作をつかまえて何の不整脈かを診断する事、心臓超音波検査でもう少し細かい心臓疾患の有無を見ることが次の検査になります。

Seekingさんの主治医の先生は最初の検査で大きな心疾患はなさそうと思っているようですね。その為に「気長に直しましょう」との事になるのでしょう。

これまでは普通の経過です。症状も特に普通だと感じます。但し、この先眩暈を伴った動悸が出現した場合には間をおかず受診をしてください

Q低血圧 脈拍不安定

18歳、女です。家に血圧測定器があるのでよく計っているのですが毎回血圧が低いです。最高68~85 最低42~55です。親の最高血圧(80~95)より低いので大丈夫なのかと心配になります。
また脈拍も不安定で40~70といつも安定していません。
貧血やめまいは今まで一度もないので日常生活で困るといった事はありませんが、以前学校の体育の授業では少し走ると顔が真っ赤になったり、朝急いでいて自宅から駅まで5分弱全力疾走して電車の中で気持ち悪くなったことはあります。(いずれも数分で治ります)
また胸が痛むことがあります。心臓に血液が一気に流れる感じのピリピリした痛みがありその後鈍い感じの痛みがあります。これも数分~数秒で治るので今まで病院に行っていません。親には心臓が痛いのっておばあちゃんじゃないんだからとか、大丈夫、と言われてきたのでさほど気にしてなかったのですが、低血圧で脈拍不安定で少し不安になりました。
これって何か重い病気とかに繋がる可能性はありますか?またどんな病気なのかも教えていただけたら嬉しいです。
病院に行こうか行かないか迷っています。

18歳、女です。家に血圧測定器があるのでよく計っているのですが毎回血圧が低いです。最高68~85 最低42~55です。親の最高血圧(80~95)より低いので大丈夫なのかと心配になります。
また脈拍も不安定で40~70といつも安定していません。
貧血やめまいは今まで一度もないので日常生活で困るといった事はありませんが、以前学校の体育の授業では少し走ると顔が真っ赤になったり、朝急いでいて自宅から駅まで5分弱全力疾走して電車の中で気持ち悪くなったことはあります。(いずれも数分で治ります)
また胸が...続きを読む

Aベストアンサー

医療カテをウロウロしてるオジサンですから診断は出来ませんが・・・

この画面を親に見せて 病院の診察をして下さい。★狭心症の疑いも持ちます★病院で精密な検査が絶対に必要です★

・低血圧症・狭心症 ⇒ 循環器内科で診察・血液・心電図・ほか早期の精密検査を 【 強く お勧め 】 します。
・アジソン病(慢性副腎皮質機能低下症)やなど 何らかの心臓病の可能性も有ります。

 詳しくは循環器の医師の指示に従いキチンと治療して下さい。
もし間違えた返信の時はお許し下さい。

Q不整脈と思われる症状で…

10代の高校生です。
最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい)

不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。
偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。

トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン…
という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。
胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も…
先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。

検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか?
病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

Aベストアンサー

病院に行くことをおすすめします。 
不整脈には色々なものがあり、害のないものもたくさんありますが、害のある不整脈もあります。 

お話を読んだだけでは、どのような不整脈かよくわかりません。 
循環器との看板を掲げている病院であれば良いと思います。 

どちらにしても、今不安の原因になっているのであれば、心配を取りのぞくためにも一応 病院に行ってみてはどうでしょうか?

Q血圧低下・脈拍上昇

突然父が、動悸がする気がすると言い出したので、
血圧計で測って見たら、脈拍が以上に上がっていました。

普段は薬で下げていたため75位だった脈拍が今は140くらいあります。
また、普段は薬で下げて175位だった血圧が、今は120前後です。

父は、高血圧で医者に通っており、薬も服用しています。
薬は、主に血圧を下げる効能のもので、頻脈を改善する効能のものもあります。
薬を飲み忘れたりもしていません。

脈拍・血圧以外には、体に特に異常はないようです。

父は大丈夫でしょうか?
すぐに医者に行ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

血圧を薬で下げておられますが、それで血管は拡張し、血圧自体は高くなりませんが、その血管を通っている血液はどろどろのままです。ですので、高血圧の方は、動悸やふらつく事が多くなります。

そんな血液が、一時も休まず、体中をかけめぐっているのですから、当然薬だけで治る問題ではありません。濁っている血液をサラサラにしなければ、問題は解決できませんが、それはこの後の問題ですので、調子が悪くなったらすぐに病院にかかった方が良いでしょう。
それが何回か体験して、どんな症状か自分でわからない場合は必ず医者にかかるべきです。

その後が大切です。根本的に血液をきれいにするには食事・運動療法を重ねながら実施されると良いでしょう。

まずは、病院に行く事を勧めてください。その結果を聞くと安心しますよね。
何もわからない状態が一番恐いですよ。

Qこれは不整脈の症状?

高校に入ってのことなんですが、
(生まれつき心臓病です)
ちょくちょくというか、たまに
胸が痛くなります。
でも、急に痛くなるのですが、一瞬でおさまります。
この胸の痛みは、針に突き刺されたような痛みで、
ビックリするほど痛いです。
不整脈の症状ですか?
これは主治医に相談すべきでしょうか?
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
不整脈とは、脈が乱れたり、超高速になったり・・・という脈のリズムやスピードの変化ですので、通常、それ自体で痛みは起こりません。

痛みが出るのは、心臓自身に栄養や酸素を送る血管が詰まってしまって起こります。
一時的な酸素などの欠乏で心臓が痛くなるのが狭心症、その部分の心臓の筋肉が窒息死してしまうのが心筋梗塞です。

ただ、場所が胸なので、非常に紛らわしい肋間神経痛などもあるので、そういうものかどうかはちゃんと病院で検査しないとわかりません。
#痛みの感じからしてかなりこれが怪しい可能性があるように思います。

ただ、はっきりいえるのは、「痛い」のは通常不整脈の症状ではない、という事です。

Q心臓がドキドキ(動悸)するような気がする。普通?

ここ数年、動悸というか、不整脈というか、脈が変な気がして、
苦しい気がするときがありますが、自分で脈をとると普通です。
気のせいでしょうか?
運動不足のせいでしょうか?

猫をだっこしたりすると、猫が喉を鳴らしてごろごろいう振動や、
猫の脈がちょうど自分の心臓辺りにくるのですが、
それに影響されて脈が変にうったりするような感じがしてとても苦しくなりますが、
これは普通のことでしょうか?
なんか変!と思ったときに手首や首筋の脈を見てみますが、普通の脈に感じます。
なんでもないときに、急に脈がドクドク!と早くなったような気がして、
苦しいときもあるのですが、自分で脈をとったら普通なので、気にしすぎなのでしょうか。

心電図は数年前に健康診断でとりましたが異常はなかったです。
でも、心電図とってる時間は短いので、わからなかっただけでしょうか?

病院へいってみようかとも思うのですが、自分の勘違いで大げさな気もします。
呼吸器、消化器が弱く、免疫も弱く、アレルギーもありますが、
心臓について何かいわれたことはありません。
これって変なのでしょうか?

Aベストアンサー

私も、似たような症状になり、病院に行きました。頻脈性不整脈と言われました。病院で検査した時は、心臓も正常で、心電図も全く問題なかったです。どくどくと言う変な状態が長く続かなければ日常生活も全く問題ないですが、十何時間も続いた場合心臓に負担がかかりすぎるから、と、お薬をもらい、毎日飲んでいます。

近所の内科でかまわないので、一度行かれてみてはいかがですか?私とはまた違う診断かもしれませんし・・・。大げさってことはないと思います。

あとは、猫アレルギーということも考えられそうですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報