使用しているのはpanasonic DMC-FX7です。
使用目的は子供を撮影してL版にプリントしたりブログに写真を載せる程度です。
デジカメの画素数が多ければ、大きいサイズでプリントした時に綺麗に見えるという事はわかったのですが、
今まで実際、L版より大きいサイズでプリントした事もありません。
このカメラは
2560
2048
1600
1280
640
サイズの画素数が選べるのですが、私のような場合は、どの画素数で設定するのが適当でしょうか。
SDカードは256MBです。
よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

結構回答が出尽くしていますので、補足的な回答を。

前の回答者さんで「フォトレタッチソフト」の話が出てきたと思いますが、
私も基本的にその考えに賛成です。

カメラで画素数を設定すると、やりがちなミスなんですが、
ついつい元の画素数に戻すのを忘れがちなんですよね。
たとえばブログ用に640*480に設定したとしますね。
その後、子供の写真をプリントする目的で写真を撮るとき、
元に戻すのを忘れてそのまま640*480(約30万画素)で撮ってしまいます。
そうするとL版のプリントにはだいたい200万画素必要といわれていますから、
30万画素の画像を印刷すると画素数が不足して、モザイクのかかったような「荒れた」画像になってしまいます。

なので撮影時は常に最大の画素数で撮ることをおすすめします。
メモリーカードが容量不足ならば、一つ落とした2048あたりまでにしておきましょう。

後から小さくするには「縮小専用」というソフトが便利ですよ。
パソコンで操作しますが、画像をドラッグ&ドロップするだけで
小さい画像を作成してくれるのでとてもかんたんです。

縮小専用。ダウンロードページ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
使い方の説明
http://i-section.net/software/shukusen/

あと、メモリーカードは社外品でも大丈夫ですよ。
2GBぐらいのを購入されたらいいんじゃないでしょうか。

純正品だけ使っているそうですが、
SDカード規格なら他の会社の製品でも大丈夫ですよ。

たとえ話になってしまいますが、
デジカメがPanasonicなのでたまたま純正カードを作っている会社だからいいですが、
キヤノンとかニコンとか他のカメラ専門メーカーは、純正品のメモリーカードすらほとんど売っていませんからね。

純正品しかだめだということになったら、
他のメーカーのユーザーは純正メモリーが手に入らなくて困ってしまうんではないでしょうか。
ですからみんな社外品を使っていると思います。

ただ、ネット通販で「海外向け・バルク」などと称して売られているような安売り品は避けてください。
このような商品は偽物が多いです。
少なくともメーカーのはっきりした箱入りがいいと思います。

信頼できる一流メーカーはサンディスク、東芝などです。
この辺は開発元なので信頼性が非常に高いですが、値段も結構高いです。

値段の面では、トランセンド社とかが結構安いです。
私自身、このメーカーを何枚も使っていますが、トラブルはありません。
説明書通りにきちんと初期化して使えばほとんど問題ないはずです。

これらのメーカーをネットで買うなら
風見鶏とか安いですね。
http://www.flashmemory.jp/shopbrand/002/X/
楽天にも支店があります。微妙に送料や値段が違うので注意してください。
http://www.rakuten.co.jp/kazamidori/

トランセンドでしたらサンワダイレクトが安いです。
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/sdcard/ind …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/sanwadirect/07 …

「カメラやさんの信頼感」でしたら
デジカメオンラインがおすすめです。
http://www.digicame-online.jp/10004/10052/index. …
    • 0
この回答へのお礼

ツボを全て押えた回答ありがとうございます!
教えていただいたサイトも説明がわかりやすいので、私でもできそうです。
本当にありがとうございました♪

>ちなみにブログに載せる場合、どのサイズに縮小するのがベストでしょうか?

640×480画素、 (30万画素)
でも 大きすぎるくらい
320×240ピクセル(QVGAサイズ)
さらに1/4
160×120ピクセルくらいで十分だったり
(特に大きさに決まりはないですけど)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私のカメラではサイズ変換は640までしかできないみたいですが、他にやり方があるのでしょうか。

• 0

お礼アリガトウございました。

No.5デス。

前回の回答で、言い忘れた一言を…個人的な記憶デスが…
各カメラで、画素数を設定シテも、ソレゾレのカメラが持つ最大画素数で
撮っタ後、カメラ内の画像エンジンで間引いて画素数を落とすンじゃ
なかったか?と思いマス。

ソレなら、細かな設定可能なフォトレタッチソフトで画素を落とす方が
画質をコントロールできル!!と思いマス。

お子サマの、「今しかナイ!瞬間!!」を撮ルのでアレば、最大画素で!!!
最後に、職業的見地から…500万画素アレば、A4サイズの印刷物なら、
楽勝で、使用できル!画素数デスよ。

経験者の、最後の回答デス。(^^/
ドウゾ、have a nice photo life!!を…
    • 0
この回答へのお礼

専門家さんなのですね。ご丁寧にありがとうございます。
フォトレタッチソフトとかうちにはないので難しいことはできないのですが、もう一度説明書を読み返してみますね。
ありがとうございました。

http://www.kitamura-print.com/digicameprint/stan …

DMC-FX7のスペック確認すると、有効画素数は500万画素ですから画素数のみで考えればA4サイズに対応しています。

ただし、レンズ及びイメージセンサーの大きさ考慮すればA4サイズどころか半分の大きさでも難しいかも知れません。

パソコンのモニターで見る場合でも200万画素もあれば十分です。

因って、lanamay31さんの用途からすれば余裕を見ても300万画素で良いと思います。300万画素ならば256MBのSDでも200枚位(通常の圧縮の場合)は撮れると思います。勿論、パソコンへの負担も小さくなり保存のサイズもその分小さくて済みます。

• 0
この回答へのお礼

パソコンへの負担も小さくなる、というのは魅力ですね。
機械類すべてにおいて疎いので、イメージセンサとか圧縮の意味もよくわからないのですが、
ウチの古いパソコンの負担などを考えたら、2048がベストという感じでしょうか。

L版の印刷を多用されているとのことですので、200万画素の1600ですね。

ですが、家庭用プリンタはA4の印刷ができるものが多いので、それを一つの指標にするのがよいと思います。

300dpi弱がインクジェットプリンタの限界と言われています。
もし、A4に印刷するとおよそ700万画素弱必要です。

お持ちのデジカメですと、2560×1920=500万画素弱ですので、最大解像度でもA4への印刷はやや不足気味です。

ですので、最大解像度で撮影されるのが一つの指標ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

うちのパソコンもプリンターも半分壊れかけているので
プリントはお店に出していますが、
新しいプリンターを買ったときのためにやはり2560で撮影するようにしますね。

私は、基本的に所有カメラの最大画素数で撮影しマス。

画質は、ソレゾレのカメラでテスト撮影をシテ、ファイン、ノーマルで
それほど差がなければ、枚数優先で設定シテいます。

ブログ用の写真は、ソノ場限りデスが、お子サマの貴重な写真は、
今後のサマザマな用途を考慮シテ、最大画素数で撮られることをおススメ
します。

No.2サンの言われルように、2G/class6のSDカードもコノ程度の価格デス。

http://www.amazon.co.jp/TOSHIBA-%E6%9D%B1%E8%8A% …

個人的には、低画素で撮影シタ写真は、ピクセルを補間シテ、ビッグサイズ
にプリント・印刷使用シテも、諧調性・ジャギーなど大画素の写真に
比べると、明らかに低画質!…デス。

デジカメ画像は、「大は小をかねル!」
SDカードを購入されルことをおススメします!
    • 0
この回答へのお礼

今試しに2560に設定してみたら、あと42枚しか撮れないようです。
早めに2Gのカードを購入しますね。

追伸

SDカード、CD、HDDも壊れます。
大事な画像はまめにプリントをすることをお勧めします。
大容量メディアほどトラブル時に多くを失います。

再生機を必要とするビデオや音声はバックアップ(コピー)を繰り返す必要があります。
VHSの再生機は電気店から消えつつあります。
写真はプリントできることがメリットですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、時間はあるので、まめにお店に足を運びたいと思います。
ありがとうございます。

2560×1920画素(500万画素)

2048×1536画素(300万画素)
1600×1200画素(200万画素)
1280×960画素 (100万画素)
640×480画素、 (30万画素)
ですね
私の数年前のパソコンを使用しているのでパソコンの負担を考え
主に300万画素で撮影しています。時々は高画素で撮影し大きな
プリントをしています。

Lサイズならば300万画素で充分です。
ブログなら30万画素で良いでしょう。
でもせっかくですからお子さんやご家族の大きなプリントもたまにはしてはいかがですか。
500万画素なら4つ切Wのプリントも出来ますよ。

独り言
綺麗に撮れる高いカメラを選んで買っているのに大きなプリントをしない人が多いのは何故でしょう。
大きなプリントをしないなんて「もったいない。」

極論
300万画素で撮影し大きなプリントしても離れて見れば粗は見えませんし。写真のような写実画を私は描けません。
    • 0
この回答へのお礼

画素数の説明ありがとうございます!
初めてこれらの数字の意味がわかりました!メモして取っておきます。

うちのパソコンもプリンターも古く、どちらも壊れかけているので
写真のプリントはお店に出しています。

そうですね、せっかくなので子供の写真は大きく印刷してみますね。

L判だと200万画素程度で十分と言われます。

200万だと1600ですが、もう一つ余裕を見て
2048にすることをお勧めします。

ただ、その前にSDカードを買われてはいかがでしょうか?
普通のお店でも2GBが1000円以下で売っていますし、
なければhttp://www.donya.jp/item/5209.html#catでOKです。
2GBまでしか使用できないので注意してください。

デジタル写真は最高画質で残すのがベストです。
2GBだと最高画質・最高画素数でも800枚撮れます。

この回答への補足

今までわからなかったので真ん中の1600で設定してました。
今のSDカードはpanasonicのお店で買ったpanasonicの純正品ですが、純正品でなくても大丈夫なのでしょうか?
機械に疎いのでどんなものでも「純正品をお使いください」を忠実に守っていますが。

• 0

「大サイズは小サイズを兼ねる」ところがデジカメにはありますからね。

一番大きなサイズで撮るのが普通です。
ブログなどはそれを縮小して使います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ちなみにブログに載せる場合、どのサイズに縮小するのがベストでしょうか?

• 0