私は、製菓の専門学校に通っていて
製菓衛生師を目指してるのですが

製製菓衛生師法の目的って何なんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

製菓衛生師法



(目的)第1条 この法律は、製菓衛生師の資格を定めることにより菓子製造業に従事する者の資質を向上させ、もつて公衆衛生の向上及び増進に寄与することを目的とする。



一番最初に、書いてますがな(@^^)/~~~

http://www.houko.com/00/01/S41/115.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意味上の目的語について

意味上の目的語について

次の文の意味上の目的語はどこでしょうか?

Selecting a school in America is not easy because there are so many to choose from.

Aベストアンサー

意味上の目的語というのは,意味上の主語と同様,文の述語としての動詞の目的語でなく,述語以外の動詞となる不定詞や動名詞の目的語のことです。

ここでは不定詞 to choose に着目しますが,from という前置詞が残っています。
choose from ...と from の後には(前置詞の)目的語が本来ならあるはずです。
この文では不定詞の形容詞的用法で修飾されることになる前の(代)名詞 many です。

choose from so many (schools)
「とても多くの学校から選ぶ」

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。

Q「借地権の目的である土地」の意味

借地借家法の第三十五条の冒頭に「借地権の目的である土地」とありますが、この意味が分かりません。「借地権の目的である土地」とはどういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

Aに土地Xがあって、その土地XをBに貸してBが家を建てたとします。
その場合その土地Xは「借地」ということになります。
Bは借地権を得たことになります。

その借地権は「何に対して」設定されているか・・・Xという土地に対してですね。
つまり「借地権の目的である土地」とは「借地権が設定された(対象となる)土地」という
意味です。

よろしいですか?

Qあん摩マッサージ指圧師を目指すにあたって、学校・科・収入・待遇・方向性について。

30歳男性。最近会社を辞め、あん摩マッサージ指圧師を目指して専門学校への入学を考えております。当初は民間資格の中で比較的しっかりしたカリキュラム・内容を持ったスクールを検討しておりましたが、やはりいくら勉強しても無資格者ということであり、人の身体を診る以上充分な知識を身に付け、国に認められた上で人様の苦痛を和らげたいと思うようになり、国家資格を目指そうと考えております。
そこで、長々と読みづらく大変申し訳ございませんが、以下3点質問させてください。どうぞよろしくお願いいたします。

(1)専門学校・科について。
現時点では、鍼・灸を使ってというよりも、自分の手で直接、手技一本で勝負していきたい思いが強くあります。同じ3年間で資格をとるのであれば鍼灸含む3つの資格が同時取得できる学校・科を受験したほうがいいという考えが妥当かもしれませんが、もう若くもなく(2校見学に伺ったあはきの学校では倍率6倍と入学できるまでにも何年かかかるというリスクも高い)分野を搾ってより深く知識・実技の習得に励みたいという思いや、何よりあん摩マッサージ指圧を極めていきたいという思いから、あん摩マッサージ指圧のみの学校を受験しようかという考えに傾きつつあるところです。ただ私自身まだ業界に精通していないので、たとえば求職時・就職後・独立開業後のそれぞれにおいて鍼灸を併せ持っていないことでのデメリットがどれほどのものか、などについて、またその他全般についてもご意見お聞かせいただけたらと思います。

(2)治療系・癒し系について。
そもそもこの業界を志そうと思ったきっかけは、自分がサラリーマン勤務で背中のこりを強く感じ、各種整体やカイロ、鍼治療などを受けてきた中で、治りはしないものの、リラクゼーション店でのほぐしといったアプローチにより、とても体が楽になり助けられたということからでした。国家資格を目指されている方々は、皆さん医療従事者として治療を目的とし高い志を持った方々ばかりだと思います。その中で、資格取得後の進路として、癒し産業に進みたいというのは、国家資格取得者としてはやはり望ましくない方向性(成り下がり?)なのでしょうか。また、例えば国家資格を取得している人が治療院ではなくリラクゼーションという目的で働いている方はどのくらいいらっしゃっるのでしょうか。巷でよく見るクイックマッサージにも似た気軽に入れそうな店構えで開業した場合について、広告の問題含め好ましくない部分等ありましたらお教えいただけますでしょうか。

(3)収入・待遇等について。
極めて個人的なことになってしまいますが、数年後には結婚も考えております。当然、意欲・努力次第でありそんなにあまい世界ではないとは思いますが、生計を立てて一家を養っていくことができるものなのか、収入面・待遇面はどの程度見込めるものなのでしょうか。高い学費と3年間の生活費もあることから、(当然自分次第ですが)投資した以上のものが得られるか余計に不安視してしまいます。就職先にもよってくると思いますが、病院・治療院・在宅介護・リラクゼーション店などで雇用された場合、それぞれについての概況を教えていただけますと助かります。また現実的に安定して働ける方面などもありましたらご教示いただけますでしょうか。

30歳男性。最近会社を辞め、あん摩マッサージ指圧師を目指して専門学校への入学を考えております。当初は民間資格の中で比較的しっかりしたカリキュラム・内容を持ったスクールを検討しておりましたが、やはりいくら勉強しても無資格者ということであり、人の身体を診る以上充分な知識を身に付け、国に認められた上で人様の苦痛を和らげたいと思うようになり、国家資格を目指そうと考えております。
そこで、長々と読みづらく大変申し訳ございませんが、以下3点質問させてください。どうぞよろしくお願いいた...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
整体やカイロを蹴ったのは正解ですね!
それでは項目ごとに回答いたします。
(やや偏ってるとおもいますがご容赦)

(1)
例えばギックリ腰の患者さんがいるとします。あなたならどう治療しますか?
急性炎症は揉むと悪化しますが、鍼なら一回治療しただけでかなりよくなります。
また、こりをほぐす目的でも、揉む、鍼、電気など様々な刺激でアプローチすると、
とても良く効果が出るものとそうでないものがあります。
鍼灸師はマッサージができますが、マッサージ師は鍼が出来ません。

>分野を搾ってより深く知識・実技の習得に励みたいという思いや、
>何よりあん摩マッサージ指圧を極めていきたいという思いから

これは学校で極めるものではありません。
あくまでも卒業後、患者さんを沢山診ることで養われます。
そのときに色々な知識をもっているととても有利です。
医学の知識に無駄はありません。貪欲になりましょう。

まだ白紙の状態で可能性を狭めるのは賢くないと思います。
まだまだ30代。学生には50、60代もいますよ。

(2)リラクゼーションのマッサージでも国家資格は必要です!

>国家資格取得者としてはやはり望ましくない方向性(成り下がり?)なのでしょうか。

そんなことありません。卒業後は色々なところで色々なものを見たほうがいいと思います。
治療院、リラクゼーション系、病院などそれぞれに個性がありそのどれも無駄にはなりません。
そして開業するときに売り上げなど勘案して営業方針を決めればいいと思います。

ちなみにリラクゼーション系の無資格者がマッサージでお金をもらうのは違法です。
いくらリラク系マッサージであろうとも“業”とすれば法律違反です。
有資格者じゃないと看板に“マッサージ”とかけないので、
無資格者は整体とかマッサーとか訳の解らない事を謳います。
ちなみに理美容院のマッサージは“業”ではなくお金をもらわない“サービス”です。
巷にはびこるリラク系マッサージや整体、カイロは野放し状態です。
正直、福田さんに何とかしてほしいです。

(3)
収入、待遇は事業者によって様々ですが、全体的に言えることはとっても低いです。
ハローワークにインターネットサービスがあります。
資格で絞り検索できるので見てみるといいと思います。

しかし卒業直後は収入よりも得るものが沢山あると思います。
奥様にも協力してもらい将来、独立するための力を蓄えればいいと思います。

これから先、長いですが頑張ってください!!

はじめまして。
整体やカイロを蹴ったのは正解ですね!
それでは項目ごとに回答いたします。
(やや偏ってるとおもいますがご容赦)

(1)
例えばギックリ腰の患者さんがいるとします。あなたならどう治療しますか?
急性炎症は揉むと悪化しますが、鍼なら一回治療しただけでかなりよくなります。
また、こりをほぐす目的でも、揉む、鍼、電気など様々な刺激でアプローチすると、
とても良く効果が出るものとそうでないものがあります。
鍼灸師はマッサージができますが、マッサージ師は鍼が出来ません。...続きを読む

Qある言葉の意味や目的が変化すること。または、ある言葉が複数の意味や目的を持つこと。

お世話になります。


同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、
その言葉の意味や目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。

言葉の目的が変化する場合もあれば、
複数の目的を持つ言葉もあります。

たとえば、小学生のA君が同級生のB君に
「校長先生の新車のガラスを割って来い」と言ったとします。

この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。

しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の意味や目的を持つようになることがあります。
(たとえば、その会話自体が面白くなる等)

そのように会話が別の意味や目的を持つようになると、会話の表面的な内容も、
当初の意味や目的とは矛盾した内容に変わることがあります。

たとえば「じゃあ、タイヤの空気を抜いて来いよ」等と言った、けっして無理とは言えない内容、
つまり当初の目的である『無理な命令』とは矛盾した内容に変わる場合等が、それに該当します。


そこで質問ですが、上記のような状況を上手く説明する用語や理論等は無いでしょうか?


ご存知の方が居ましたら、ご回答の程、宜しくお願い致します。

お世話になります。


同じ人が同じ人に言う同じような内容の言葉であっても、
その言葉の意味や目的が、必ずしも毎回同じとは限りません。

言葉の目的が変化する場合もあれば、
複数の目的を持つ言葉もあります。

たとえば、小学生のA君が同級生のB君に
「校長先生の新車のガラスを割って来い」と言ったとします。

この言葉は元々『嫌いなB君を遠ざけることを目的とした、ムリな命令』だったとします。

しかし、同じ会話を繰り返すうちに、その言葉が別の意味や目的を持つようになることが...続きを読む

Aベストアンサー

人によって、または同じ人でもその条件や環境によって、意味付け、価値付けが異なる、または変わってしまうということは、よくあることですよね。
それによって、誤解や理解不足がうまれ結果的に、争いに発展したり不信に発展したりすることもよくあることです。

それは、個人の判断のものさしに起因するところが大きいですね。
では、その判断のものさしがどういうプロセスで作られているのか、その判断のものさしが人間社会にどんな影響、プロセスを作り出してきたのかを説明できる理論として、マインドーム理論がというものがありますよ。

Q調理師の専門学校で料理の技術以外も学ぶべきでしょうか?

最近はこのカテゴリーでよくお世話になっております。
僕は今とある調理師の専門学校のどのコースにするか?ということで迷っているんです。
その迷いの一因がタイトルにあるように経営学やサービス学など料理以外を専門学校のうちに学んでおくべきなのかどうかということです。
今の所は自分でお店を出そうなどとは考えてはいませんが
実際に就職して修行した際やっぱり自分の店を持ちたいという気持ちがわくかもしれないじゃないですか?
未来というものが不確定である以上それに関する事は学べるものは学んでおいたほうがいいのかな?と思っているのですがどうでしょうか?
皆さんの意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>学べるものは学んでおいたほうがいいのかな
そのとおりだと思います。
今後、学ぶチャンスは訪れないかもしれません。
社会人になってから、学ぶ時間を作るのは困難です(というよりは、言い訳が沢山できるようになってしまう)。
店を持つ持たないに関係なく、学んだことは実生活に応用して活かせるものです。
料理にも、商売としてやる以上、原価意識が重要です。
サービスや接遇ということを学べば、人間関係を良好に保つことにも役立ちます。
人生で学びに専念できる時間というのはあまり多くはありません。
貪欲になって学んでください。

Q以下の文の不定詞の意味上の主語と前置詞の目的語について。

以下の文の不定詞の意味上の主語と前置詞の目的語について。


「彼の性格を考えたら、彼が友達を裏切ったことは全く驚くには当たらない。」
"Considering his character, his having betrayed his friends is nothing to be surprised about."

上記の文の不定詞の意味上の主語と前置詞の目的語について、自分なりに考えたのですが、自信がないので教えてもらえないでしょうか。

私は、

to be surprised about は不定詞の形容詞的用法として nothing を修飾し、
be surprised の意味上の主語は we 、
about の目的語は nothing 。

と考えました。

あっておりますでしょうか。

Aベストアンサー

おっしゃる通りです。
to be surprised の意味上の主語は
「私たち」か「私」かまわりの人々 people か、などを想定することになります。

ただ、この nothing は通常の「何も...ない」という代名詞というより、
「何でもないこと」のような名詞とか、若干、「何でもない」という形容詞・副詞的な響きがあります。

Qフレンチシェフになるには専門学校を出て、調理師免許を取得しなければ厳しいですか?

フレンチシェフになるには専門学校を出て、調理師免許を取得しなければ厳しいですか?

Aベストアンサー

調理師資格を取る方法は二つ】

1.○○調理師専門学校などの厚生労働大臣の指定する調理師養成施設に1年以上、通って取る方法です。卒業すれば申請だけで資格が取ることが出来ます。(試験免除)

2.都道府県が行う、年に一回の試験を受ける(注、年2回のところあり)実務経験を2年以上する、アルバイトでもOK

調理師の国家試験にっ合格さえすれば、今日から私はフレンチのシェフです、と名乗る事が出来ます。

タダ。資格云々よりもフレンチのお店での実務経験が無いと難しいですね

Q目的語と補語の意味

漢検で「下の字が上の字の目的語・補語になっているもの」と
出てくるのですが広辞苑や辞書を使っても目的語と補語の意味が分かりません。できるだけ分かりやすくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの説明で十分だと思いますが、漢文と英語を使って説明してみます。
英語のS+V+O(主語+動詞+目的語)の文はご存じだと思います。
  I read a book.(わたしは本を読みます)
が漢文であれば
  我 読 書 (われ書を読む)。
となります。この「動詞+目的語」の部分が「読書」という熟語になったわけです。ここまでは英文法と漢文法は同じなのですが、
  「わたしは京に上る」というような場合、漢文では
  我 上 京 (われ京に上る)
となり、我は主語、上は動詞、京は補語で、やはりこのような場合も、「動詞+補語」の部分が独立して「上京」という熟語になりました。
英文法で言う補語とは違いますね。訓読してみると動詞の部分の漢字に「に」という助詞が入ることが多いです。
このように「動詞+目的語」「動詞+補語」という形になっている熟語を指しているわけですね。熟語を訓読してみると面白いですよ。売春であれば「春を売る」、服毒であれば「毒を服す」というふうに。

Q調理師の専門学校に入るまでの3ヶ月間何か出来ることはないでしょうか?(ちょっとしたことでも構いません)

どうもこんにちは。
僕は来年から調理師の専門学校に進学することが決まりました。
しかし専門学校が始まるまで3~4ヶ月ほど時間がありこの数ヶ月間で今の内に調理師を
目指すものとして何か出来る事はないかな?と考いるんです。
例えば今「料理店でバイトをする」や「将来を見据えて何か語学を勉強する」などを考えています。
この他に皆さんが「これは調理師を目指すうえでやっておいた方がいいのでは?」というようなことに
心当りがあれば教えていただけないでしょうか?
ちょっとしたことでもいいので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

バイトも勉強もしたほうが良いと思いますが、まず簡単な訓練から。

それはテレビの料理番組を見て材料や分量、手順やコツなどをメモする。

調理学校ではたぶん材料や分量などのプリントがもらえると思うけどそれ以外は講師がやる手順や説明を見ながら自分でメモしその後、実際に調理することになるでしょう。

耳で聞いて、観察して覚える訓練は必須です。
テレビ番組を見てメモを取るとそれが結構難しいことに気がつくと思います。が、なれるうちに自分なりのやり方が身につくと思います。
魚や、野菜、の名前や切り方も覚えますしね(^-^)

また、お店で働くとやり方や分量は教えてくれても多分全て口頭で言われ耳で聞いて覚えメモするまもなく仕事に追われることになると思います。
その訓練にもなりますし、まあお金もかかりませんからね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報