30歳の女性です。1年付き合った彼が、ある時から急にそっけなくなり、出かけるのを億劫がるようになったので、理由を聞いたところ「好きかどうかわからなくなった。」と言われました。彼の仕事が忙しいことや倦怠期が理由なのかと思った私は、彼の気持ちを整理するために1ヶ月半ほど距離を置くことにしました。

とはいえ、完全に距離を置いていたわけではなく、何度かメールや電話のやりとりをしたり、1度は彼に誘われて食事に行ったりしていました。また彼から用もなく電話がかってくることもありました。しかし、彼はまだ悩んでいる様子だったので、彼の答えを待っていました。

しかし、この中途半端な状況にさすがに私も疲れてきたので、電話で、そろそろ返事がもらえないかと聞いたところ「なかなか気持ちが戻らないから別れた方がいいかもしれない」とのことでした。

そもそも彼の気持ちが冷めたのは、一時期、私の仕事が超ハードになり、なかなか会えない日々が2ヶ月ほど続いていたのがきっかけだったようです。確かに忙しい彼からの誘いを断ることも多かったです。
私なりにフォローしているつもりでしたが、私自身もいっぱいいっぱいだったため彼への気遣いが足りなかったかもしれません…。
倦怠期だと思って距離を置いていましたが、それが理由ならば距離を置いたことは逆効果だったような気がします(>_<)

他に気持ちが冷めた理由は他に無く、他に好きな人ができたわけでもないと言っていました。先日久々に会った時は楽しかったし、まだ未練があるとも言っていました。

ある程度覚悟はできていたものの、なかなか納得できずに、1時間近く話しているうちに彼も「よく分からなくなってきた」と再び迷いだし、結局会って話そうということになり現在に至っています。

特に理由が無く、彼の気持ちにも迷いが見られるため、なかなか別れを受け入れられません。。今回のことがあるまでは、ほとんど喧嘩をしたこともなく仲良しでした。

彼の気持ちが戻ることはもうないのでしょうか。
もう少し粘ってみるのは、逆効果でしょうか。。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (8件)

人は二種類いる、と言うかその時々でも変わるので、人の感情の変化は二種類ある、と言うことですね。

距離をおくと、会いたい気分がつのってますます好きになってしまうタイプと、距離をおくと、だんだん情熱が薄れて前ほど会いたい!と言う気持ちを忘れてしまうタイプです。
今は質問者さまが前者で、彼が後者ですょね。
でも、お仕事が忙しくて2ヶ月会えなかった時は、お二人は逆でしたょね。

で、今、彼を情熱を呼び戻すためにどうしたらいいか、まず、難しいお話合いはあまりしないほうがいいと思います。この前、1時間も語りあったので十分です。あと、言い忘れたことや新たな要望は、その都度短く甘えて伝える方が良いと思います。
それと、毎日のように、好き好きアピールをすること。人は誉められるとだんだんその気になっていきます。逆に注文が多いとめんどくさくなります。そして、毎日見ている笑顔には癒され愛着がわいてきませんか?たまに会った時、難しいお説教のような懇願と泣き顔を見せられるより、好き好きオーラ満載でボディタッチされる方が、その人のコト好きになっちゃいませんか?
付き合はじめの頃を思い出してがんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前に遠距離は絶対無理だと言っていたので(それで別れたこともあるようですし)彼は会わないと冷めてしまうタイプだったのかもしれません。。

難しい話はしないほうがいいんですね。わかりました!!
確かに1時間話して、聞きたいことは全部聞いたし(はっきりした答えは得られませんでしたが)これ以上何を話そう?という感じでした。
出会った時のように、ひたすらかわいく、明るく、彼にアピールをしたいと思います!!

質問文からだとあなたの彼に対する気持ちもそんなに好きって感じがしませんね。

もう疲れて半ば諦めモードだからでしょうか。

もしもいつもこんな調子でのお付き合いだったのであれば、彼のテンションが次第に下がってしまうのも少し分かるような気がします。

ところで、ある時から急に彼がそっけなくなったとのことですが、あなた自身にとくに心あたりがないのであれば、彼に他に気になる人ができたと考えるのが一番自然ですね。
それなのに、彼が「他に好きな人ができたわけじゃない」とか「自分の気持ちが分からない」とか中途半端なことを言うから、あなたも納得できないし、変に期待もしてしまうから諦めることもできない。

一年付き合う中でほとんど喧嘩がなく仲良しだったのに、なぜ急に「好きかどうか分からなくなる」のでしょう?
不思議ですよね。
本当に仲良しだったら、間違いなく「好き」なはずですよね。
気持ちに迷いがでるということは、やはりそれだけ「迷う余地」があるということで、彼はずっと心の中で何か「違和感」を抱いたままあなたと仲良くしていたんだと思います。

「本当にこの子(あなた)でいいのかなぁ」「他にもっと自分に相応しい子が現れるかもしれない」なんていう思いが彼を迷わせているのではないでしょうか。

本当に彼と別れたくないと思っているのであれば、あなたがどれほど彼を好きで必要としているかを彼にアピールして、あとは彼の判断に任せるという方法しかもはや残っていないように思います。
あなたの必死さや、本気さが彼の心に届けば、彼も考え直してくれるかもしれません。
しかし、それには見せかけやマヤカシでは返って彼の心を遠ざけてしまう結果になると思います。

私には(なんとなくですが)あなた自身も彼に冷めてきている印象を受けるので、無理に引き止めたところで、執行猶予が伸びるだけで何れまた危機は訪れるような気がします。
それに、復縁(というか交際続行)したとしても、あなたの中で彼への不信感は消えないでしょう?
「また彼にふられるかもしれない」「本当にこの人を信じてついていっていいのか」「私を不安にさせる男は愛せない」などと思ってしまのではないかと思いますよ。

今は主導権を彼に握られている状態だからどうしても受身の考えに固執していまうかもしれませんが、いい機会だと思って、あなた自身が彼のことをどう思っているのかもう一度見直してみるのも大切かと思いますよ。
結婚となったとき、納得できない理由で急に別れたいという男と人生を共にするのは危険な賭けでもありますからね。

私個人の感想としましては、
仲良しで何の問題もなかったのに急に素っ気無くなる関係は、裏表なく腹のうちを見せ合って喧嘩ばかりしている関係よりも、根深い問題を潜めているような気がしました。

彼には特定の好きな人はいないかもしれませんが、あなたの他に「もっといい子いないかなぁ」という心境なんじゃないかと思います。
探したけれどあなた以上の女性が見つからなかったとき、彼はあなたの元に戻ってくると思いますよ。
それを待つか待たないかは、あなたが決めることです。

あなた自身も結婚を意識する年頃であるのなら、彼をもっと冷静に、「本当に彼でいいのか」もう少し検討の余地があると思いますよ。

幸せになってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、冷めているわけではないんです。
ただ、人の気持ちが変わってしまうのは仕方の無いことだし、彼の気持ちが本当に離れてしまっているのならば、縁が無かったと思って諦めるしかないのかな、と思って。。
でも、彼にどんなに聞いても理由がはっきりしない上、彼も迷っているのでますます納得できないです。

確かに回答者様の言われるように、「この人でなきゃだめ」という決定打に欠けるというところはあったのかもしれません(-_-;)性格がすごく合うとか共通の趣味があるとかビビっときたとか、そういうわけでもなく、なんとなく勢いで付き合った感もありました。。でも、告白は彼からでした。私は付き合っていくうちに、彼の人柄をじわりじわりと好きになったのですが、彼はそうでもなかったんですかね(>_<)

距離を置くというのは良くないかもですね。

気持ちとは、離れれば離れて、近づけば近づくと思います。
今まで喧嘩も無かった仲の良いカップルでも、難しいですね。人の気持ちは。 合理的な理由があっても、気持ちはまた別なので、寂しさから・・・ チョットしたすれ違いでないですか! 
相手の男性もご質問者様が好きなのですよね。 
未練という言葉は、マイナスの言葉で僕は好きでないです【好きか、好きでないか】。 好きなのだから、【心を開いて】、歩み寄っていけばいいのですよ。 1時間も話す事があるか?と少々疑問ですが、
すれ違いを正当化しては、意味がないですよね。 
合理的な理由、フォローもした、でも寂しく、気持ちがすれ違った、
距離を置いて、一時的により気持ちが離れた・・・
精神的に大人子供の評価は別にして、意地の張り合いに見たいになっているのではありませんか?  
一時間も話したとは、あの時はね!このときは・・など理由を述べていたのではありませんか?
ごめんねと。気持でお話できれば、一時間もいらないと思いますが
電話も良くなかったかもですね。 直接会われるときは、気持でお話になられてくみてください。  相手、相手との関係を当たり前の存在と思わない事ですよ。 

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
距離を置いたのは、ちょっと失敗だったと思ってます(>_<)
1時間の話し合いは…。
私が、別れる理由になかなか納得できずに、「いつから?」「他には?」と色々聞き出し(その結果、私の仕事が多忙な時期に冷めたと判明しました)、話が終わっても、なかなか切ることができずに「まだ切りたくない(>_<)」と粘っていました。。
でも次に会ったら、もう一度、素直な気持ちで話をしたいです。

まだ話し合えるのだから幸せだと思います。

納得の行くまで話し合えば良いのではないでしょうか?  戻るかどうかは他人にはわかりません。  あえて言えば、あなた次第で戻る可能性はゼロではないし、風向が変わって戻る可能性もあります。

話し合うポイントとしては、何でも彼に譲るのでなく、譲れる部分、絶対に譲れない部分を明確にする。  彼の気持ちも不明確なので整理し、何が不満なのか明確にする。 です。

あなたが忙しくて会う時間が作れないのは仕方のないことだと思います。  ただ その場合「次はいつ時間を作る」をハッキリさせたら良かったのでは?  駆け引きとか倦怠期とか理由をつけて時間を作らない部分は誠意のない行動だと思います。 人間ですから思いやった分は必ず返って来ると思います。  今更過去も事を言っても仕方ないので、今度は自分に正直に・相手を思いやって行動したら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
もっと早くちゃんと話し合っていればよかったです。
どういう結果になるにせよ、納得いくまで話し合いたいと思います。

結婚を意識し、気持ちを再確認して「分からなくなってきた」なのでしょうか?

結婚を前提とした付き合いをして「結婚したい」という気持ちが生まれなかったとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年齢が年齢なのでお互い結婚は意識していたと思います。
が、その話題について深く触れることは無かったです。私としては、もうそろそろそんな話題も出るかな、なんて思っていたのですが。。

#1さんと同じ印象。

忙しくても、少し距離を置いても、「いいな」と思う面があれば、キープすると思う。
いいな<めんどくさい になってしまったのでは?

彼にとって、質問者さんは、可もなく不可もなくの存在みたいです。
めんどくさいところが少しあっても、売りがあると簡単には切らないと思う。
恋愛って、好きだけでは続かない。その人の魅力=売り があるから続くのだと思う。

容姿がいい、性格がいい、職業がいい、料理が上手、身体がいい、、、
何でもいいから、売りを持たないと。
そのあたりどうだったか、思い出してみたら?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼にとって、私の人間的魅力が足りなかったということもあるのでしょうかね。それなりに努力はしてきたつもりだったのですが。。

難しい内容なので

アドバイスと言うより感想です。

あんまり必然性のある相性でもなかった、けど、
日常の延長線上ではそれが見えにくかった
ところが生活ペースが変わったことをキッカケに
「そもそもこの関係ってなんだろう?必要?」
気分が変わってしまった・・・
よくあるケースではないでしょうか。

1ヵ月半の距離を置いたこと、今は後悔のもとなのかもしれませんが
結婚とか深い付き合いになってくると
2ヶ月忙しく会えない日が続いたとか
1ヶ月合意の上で距離を置いたとか
そんなんでダメですっていったら
もともと合ってなかっただけじゃんという話ではないかと思います。

これから先どうなるかわかりませんが
お互いにまだまだ、絆も浅かろうし
わかってないこと、もっと良いやり方があるのでしょうが
その先に進んでいこうというモチベーションが沸く相性なのか、そうではないのか
結局ここが縁の分かれ目だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと合わない2人だったんですかね。。

彼は、もう一度、1から始めようという気持ちになかなかなれないと電話で言っていました。所詮、その程度の愛情だったということでしょうか。。

なんとなく彼には最初からそんなに気持ちが無かったような、そんな印象を受けます。

お仕事の忙しさが冷めた理由だとしても、
そこまで本気のお付き合いではなかったのではないでしょうか。
もう少し粘ってみるよりも、なんとか忘れる努力をしたほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、彼から冷めたきっかけを聞いた時には、「え…そんなことで…」と思いました。結局、彼の愛情はその程度だったということなのかな。。