2011年 地デジTV対応でしか TVが見れなくなります まさに強制です
強制するなら 携帯が普及した当時の様に0円地デジTVからやったらどうですか?
この未曾有の大不況 こんな高額なTV強制的に買わされるのも おかしいし 大衆が 皆が皆 こんな 綺麗で高額でネットも出来るTVほしいと思っているのでしょうか?
今のアナログTVで十分綺麗です

なんか 無理がありませんか?この未曾有のリストラ 大不況に対して
この 強制 ストレスか 草なぎさんも ああなって おおこけです

地デジを 普及させるなら 0円地デジ 無理なら アナログの延長をしてほしいです
うまく書けませんでしたが わかる方教えて下さいm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

〉〉携帯が普及した当時の様に0円地デジTVからやったらどうですか?


0円携帯、
電話会社が契約後の通話料を高額にして、そこから携帯購入費用を、
補填していたやり方ですね。

0円地デジ、
(民放は元々タダですので)NHKさんあたりが、受信料を高額にして、
そこから、地デジのテレビ購入費用を補填する方法ですか。
やってみたら面白いかもしれない。そういうのも選択できたら
いいかもしれません。

〉〉この未曾有の大不況 こんな高額なTV強制的に買わされるのも 
〉〉おかしいし 大衆が 皆が皆 こんな 綺麗で高額でネットも出来る
〉〉TVほしいと思っているのでしょうか?
〉〉今のアナログTVで十分綺麗です
地デジチューナーを購入して、あと、アンテナを地デジに対応させれば、
みれます。それでも、チューナーだけなら1人分の定額給付金で、アンテナ
も考えると2~4人分(家族分)の定額給付金が必要かも。

〉〉アナログの延長をしてほしいです
まだ、決定ではないと思いますが、ケーブルTVでは、その可能性もある
ようです。地デジを従来のアナログに変換して、各家庭に送る方法です。
電波でのアナログ停波をしたあとも、各ケーブルTV会社の判断で、継続
可能に出来るようにする政府案も出てた様です。

電波ではそれはあり得ないです。
理由は、アナログ、デジタルが同じ周波数帯で入り乱れて、現在は、過渡的に
混乱状態であること。アナログが退去したあとの、空きエリア(VHF)の利用を
待ち望んでいる、メーカーや、政府の関係の人々も多いと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:23

総務省に窓口ありますから、好きなだけ意見してください。



[参考]地上デジタルテレビ放送のご案内
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/w …

助成金なども出ています。

[参考]デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター|受信障害対策共聴施設の改修経費に対する助成金のお知らせ
http://www.digisuppo.jp/subsidy/

一般市民向けとしてはエコポイントも始めましたしね。

不服なら、TV見ないようにするか、ワンセグでTV見れば良いのでは?
チューナーだけなら1万円程度で買えますしね。
そもそも、TVなんか無くても困らんでしょ?

地デジ移行が迷惑なのは確かですが、と言うか・・・「B-CASが迷惑」なだけですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m
フリーダイヤルならクレーマーの様に毎日TELしまくります(笑)
ナビダイヤルはお金かかるからやりません(笑)

お礼日時:2009/05/22 18:17

>地デジを 普及させるなら 0円地デジ 無理なら アナログの延長をしてほしいです



国の施策で使えているアナログテレビがそのままでは使えなくなる訳だから、なんらかの補助はあってもよいような気がしますね。
高速道路のETCだって助成金を出していますね。 しかし、地デジのチューナーに助成金を出した場合、その費用の負担は誰がするかというと税金すなわち国民全体ということになりますね。
それは妥当でしょうか? 

アナログ放送停止まで後2年という今の時期にそのような助成をすれば、すでに地デジテレビを購入した人からの反発も予想されますね。

地デジチューナーは現在安価なものだと1万円位ですね。 政府は5千円位の製品発売を促しているようですが、うまくいけば(アンテナを触らなくてよいなら)このチューナー代だけで地デジが受信できる場合もありますね。
テレビの映りは少しはよくなるかも知れませんが、逆に電波が弱ければブロックノイズで不安定ということにもなりかねません。

アナログ停止の延長は海外の例から見て十分ある得るでしょう。
だけど、せいぜい1年間位かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:22

今の世の中 誰かが得すると 片方で誰かが損しています 只でテレビ


を貰うとすると 視聴料が 今の 何倍にもなるか 税金が何倍にも
なりますよ
それでなくとも チュウナーを無料で配布すると 政府は言って居ますが それも税金でまかなわれるのです
只より高いものはありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:23

確かに強制で気に入らない部分もありますがうちは、電波の状況が悪くアナログだとゴーストが入ったりしてすごい見えずらいのでデジタルになってかなりきれいで感動しました。



ですがTVを買い換えるとなると高いですよね。自分もがんばって買いました。
勝手にデジタルにするのだから政府がもっと助成金を出すべきだと思います。
自分的には、3分の2ぐらい政府が出してくれればいい助かるんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:24

携帯電話の場合は月額利用料金で回収する手がありますが、テレビは無料放送も見られるのでそうは行きませんね。


確かに誰の都合でディジタルにするのかと思わないでもないのですが、周波数利用効率などを考えればある程度は仕方ないのかも知れません。

TVは生活必需品というわけでもないので、ディジタル移行でTVを持たない家庭が増えれば、或いはNHKが焦って金を出すとかね。
何しろNHKはTV受像器を買うと自動契約ですから、世帯普及率が低下するとNHKはつぶれてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき 誠にありがとうございました
大変参考になりました 感謝致しますm(_ _)m

お礼日時:2009/05/22 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング