現在、1歯科医院の院長をしておりますが、ワインの収集が趣味でこの度仲間3人と共同で出資し、ワインの輸入販売業を主な業務とする株式会社を設立する運びとなりました。

出資金の大部分は私が出すことになりますので、会社設立を含め、私が責任の大半を背負う形となり、その関係で代表取締役には私が就任する公算が大なのですが、法律上の問題(医師法・歯科医師法による医師・歯科医師の営利企業への役員就任等に関する制限)はあるのでしょうか?

もし問題がある場合には、親族の誰かに代わりに社長に就任してもらわなければならないと考えてはおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先輩の歯科医師で、歯科医院を経営しながら、自分のアイデアで開発した歯科医療器具を製造する会社の社長をしている人がいます。

    • good
    • 0

残念ながら、医師免許所持していても、営利企業役員就任に特別扱いはされませんので、


法律上制限されていません。
医師・歯科医師が社長になることは可能です。
※手塚治虫先生(阪大医専から医師免許取得)は
虫プロ代表取締役社長でした(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやさぐれ 子ブたん

こんにちはブゥ

みなさんにお尋ねするですブゥ

みなさんは、どんなときに『やさぐれ』になりますか?

また、『やさぐれ』になったとき、どんなことをしますか?


『やさぐれ』の意味は、勝手に解釈するですブゥ

子ブたんは、暑いときに、冷たいビールを一杯飲んで、おなかがやさぐれます。
そのあと・・・寝ます(ー(∞)ー).。oO

Aベストアンサー

子ブたん♪こんばんはブゥ♪

暑いときにはビールを飲んでおなかがやさぐれるのがイイで
すねお(- ω -)

skyhigh555はハイボールですお(- ω -)3杯飲むと体中
やさぐれますお(- ω -)そのあと、やっぱり寝ます
お(- ω -)

おおおおおおお(- ω -)

Q会社設立の際の就任ポストについて

現在、個人事業を営んでいます。
よくチームを組んで仕事をする同業者仲間から現在の個人事業の業種とは
異なる業種で事業を始めようと誘われています。
その際、会社組織(株式会社)として設立する方向だそうで、私にも立ち
上げメンバーに加わって欲しいと誘いがありました。

事業の将来性やリスクを悲観しているわけではなく、現時点で個人事業に
費やしている時間や労力と個人的事情ながら子育てなどがあり、仕事仲間
には辞退を申し出たのですが、本腰を入れてくれるのは事業が落ち着いて
からでも構わないので、とにかく立ち上げメンバーの一員として名を連ね
て欲しいと言われています。(決して怪しい意味などではなく、単純に仲
間意識での考えでです。)

そこで、そんな条件で会社設立の際に就くポジションとして一番適してい
るのは、どのポストになるのかをご教授いただけると助かります。

要点としては、立ち上げメンバーは私の意図・事情を承知してくれた上で
誘ってくれているということ。
 現時点~立ち上げ時には、事実上、名ばかりのメンバーになってしまう
ということ。
 その名ばかりの就任で事業運営上、仲間に迷惑が掛かったり、逆に自分
の現在の個人事業に支障のないポジション。

ちなみに、直接関係があるかどうかわかりませんが、金銭トラブルが起こ
らないよう、立ち上げメンバーには同等の収入が入るようにしたいそうで
私もその内の一人として考えていただいています。

役員などにはならず、出資(株主)だけしておく方が良いのでしょうか?
今まで個人事業の経験しかなく、会社組織についてはあまり知識がなく、
おかしな質問になっているかも知れませんが、ご教授ください。

現在、個人事業を営んでいます。
よくチームを組んで仕事をする同業者仲間から現在の個人事業の業種とは
異なる業種で事業を始めようと誘われています。
その際、会社組織(株式会社)として設立する方向だそうで、私にも立ち
上げメンバーに加わって欲しいと誘いがありました。

事業の将来性やリスクを悲観しているわけではなく、現時点で個人事業に
費やしている時間や労力と個人的事情ながら子育てなどがあり、仕事仲間
には辞退を申し出たのですが、本腰を入れてくれるのは事業が落ち着いて
からで...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様のスタンスを取り違えていたようですみません。

(1)発起人(オーナーとして参加)
(2)取締役就任の承諾(当面は非常勤)
でOKです。
事業開始後も組織内外に何等支障も問題もありません。

事業が開始されましたら電話やメールで報告をお受けになれば運営のイメージは把握できるでしょうし(その権利はあります)、株主総会・取締役会の会議には出席できなくとも、事前に議案内容はわかりますし委任状を提出しておけばよいです。(義務は果たされています)

役員報酬は無くとも、利益がでれば配当は受けられます。
現行会社法では極端な例ですと毎月利益配当を出しても構わないのですよ。(非現実的ですが)

応援してます。

Qやさぐれたあんちゃんってどういう意味ですか

雑誌を読んでいるとき、「やさぐれたあんちゃん」という言葉を見ました。
「やさぐれる」が大体わかりますが、後についた「あんちゃん」もしくは「たあんちゃん」って何ですか、よくわかりません。
また、「やさぐれたあんちゃん」ってどういう意味ですか。
僕に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

「やさぐれる」とは、元々は不良の隠語だった「やさぐれ」を動詞化した言葉です。
「やさぐれ」とは、「やさ→さや→鞘」と戻して行くと刀の鞘を示し、隠語で「家」の意味になります。
「ぐれ」とは「はずれる」の意味がありますので、直訳すれば「家から出る」になりますが、若者言葉としての意味は、「投げやりになる」「自暴自棄になる」の意味で使われています。

「あんちゃん」は「にいちゃん」や「あにさん」「若造」などの意味があります。

総合的に考えれば、「人生の道から外れて、夢や希望もなく、全ての事に対して投げやりにしか考えられない兄ちゃん」になります。

Q会社設立 資本金の現物出資について

現在、1人取締役の株式会社を作ろうと思っています。

本店所在地は自宅、事務所としてアパートを借りていて、
仕事のほとんどは事務所で行っています。

で、資本金は現金で500万円としますが、先月350万円で
新車を買い、50万円相当のパソコンも買いました。

であれば、会社設立前の400万円を現物出資という形にし、
資本金900万円の会社設立は可能ですか?

いずれにしても、新車は業務用でもあるので減価償却の
申請をするつもりなのですが、資本金に組み込むメリット
とデメリットについて教えてください。

Aベストアンサー

現物出資には、制限があります。
ご存知なのでしょうか?

質問内容であれば、検査役(税理士その他)の調査なく可能だと思いますが、現物出資財産の評価額として疑問があったりする場合には、注意が必要です。

車の件ですが、現物出資を行うということは、所有権を法人へ移すということです。
法人成りや小規模の会社で勘違いされやすいのですが、経営者の人格と法人の人格は全く別物として判断されます。ですので、現物出資を行うということは、法人名義に変更する必要があるのです。

ただ、私から言わせれば、陸運局での名義変更なんて難しいものではありませんし、数百円数千円程度の実費だけの問題です。また、自賠責も変更が必要ですが、こちらも難しいものではありません。
面倒なのは任意保険ですので、任意保険会社へ確認が必要でしょうね。ただ、国内の保険会社であれば、車検証名義と保険契約名義を異なる形での契約も可能なことが多いことでしょう。

厳密に言うと、法人から見れば中古資産の購入です。一度でも登録済みの車両なわけですので、新古車などと扱うレベルではありませんでしょうかね。

減価償却の申請とありますが、どこへ申請されるおつもりでしょうか?
減価償却に申請はありません。あるのは、減価償却の方法の届出であり、届出がなければ法定償却方法となるという程度のものです。
そもそも会計処理は会計方法であり、その結果の決算書の中で減価償却を行うだけですので、資産の購入のたびに申請や届け出をしていたら大変なことでしょうからね。

資本金に組み込む必要がなければ、個人と法人での賃貸契約などでも、車両にかかわる経費を算入できることでしょう。減価償却相当の賃料と車両の維持にかかる費用の実費などを計上することはいくらでも可能です。そして、名義がかかわる場合となった際に売買契約などで名義を移してもよいのですからね。

ご質問の知識からすれば、税務申告はあなただけで行えないと思います。そうなると税理士へ依頼することとなるでしょう。税理士へ相談されるべきだと思いますね。

私の会社では、設立時の資本金を高めに設定しようと考えました。これは、顧客取引や官公庁との取引の際の信用の指標となるからです。また許認可事業等を行う際に一定規模以上でないと許可が出ないようなこともあるためです。
このようなことから、多くの許認可で要件とする1000万円、旧有限会社の規制300万円以上としたかったことから、現金500万+現物出資300万の800万としました。
これは、消費税の免税事業者という制度を活用するため、1000万円未満にしたかったため、必要な時に簡単に増資で満たせる金額として800万円にしたということですね。
このときには、経営者の自家用車を現物出資しました。法人設立後に陸運局へ連絡し必要書類をそろえたうえで手続きを行いましたね。

最後になりますが、資本金が大きすぎてデメリットというのは少ないと思います。ただ、大きすぎると財務諸表のバランスが見た目がよろしくないようにも思います。また、業界団体(地域の商工会・商工会議所・法人会・その他)へ加入する際には、従業員数・売上高・資本金などで会費が定められることが多いため、資本金が多いことで会費が高くなることもあるでしょう。
会社設立などは、わからないままなんとなく頑張れば手続きできてしまうことも多いことでしょう。しかし、設立内容が税務に大きな影響を及ぼすこともあるため、可能な限り税理士に相談の上で進めるべきだと思いますね。設立を依頼する場合には司法書士となると思いますが、司法書士が税務に詳しいとは限りませんし、責任を持った回答(税理士法違反になる可能性があるため)にもならないことでしょうからね。私がお勧めするとしたら、税理士と司法書士の総合事務所か税理士公認会計士の事務所で商業登記業務を行える事務所ですね。会計士は商業登記が業務範囲となっているため、税理士と違い対応範囲が異なりますからね。

現物出資には、制限があります。
ご存知なのでしょうか?

質問内容であれば、検査役(税理士その他)の調査なく可能だと思いますが、現物出資財産の評価額として疑問があったりする場合には、注意が必要です。

車の件ですが、現物出資を行うということは、所有権を法人へ移すということです。
法人成りや小規模の会社で勘違いされやすいのですが、経営者の人格と法人の人格は全く別物として判断されます。ですので、現物出資を行うということは、法人名義に変更する必要があるのです。

ただ、私から言わせれば...続きを読む

Q「やさぐれている」 さてその意味は? 

タイトル通りです。
「やさぐれいる」とよく言われている私はイマイチ「やさぐれ」の意味が把握できてません。
やさぐれずに教えてください。

Aベストアンサー

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%82%E2%82%B3%82%AE%82%EA%82%E9&search=%B8%A1%A1%A1%BA%F7&sw=3

だそうです。
なんとなく分かっていましたが、初めて辞書引きました。こんな質問も出るんですねえ。

Q有限会社設立後の出資金

4月に有限会社を設立いたしました。
出資金払込事務手続きを依頼した銀行に
会社名義の口座を開設し出資金の300万円を
それに移すということをするのではないかと思って
いるのですが,それってどのような手続きをすれば
よろしいのでしょうか。
経験者の方,関係者の方どうぞご教授ねがいます。

Aベストアンサー

こんにちは。

さて、会社設立の登記の手続きを法務局に行ったと思いますが、登記申請後10日後ぐらい経過すると、「登記簿謄本」もしくは「履歴事項証明書」と、印鑑証明書なるものを、法務局で取得できるようになります。これらは、kiden_kuniさんの会社が、きちんと設立され、存在していることを証明する書類です。

そこで、その書類を法務局で取得をして、それを銀行に持っていきましょう。そうすると、銀行でkiden_kuniさんの会社名義の銀行口座を開設でき、300万円を移してくれます。

もし、法務局での設立登記がまだでしたら、まずは登記をお早めに。
いかがですか?

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/hideki-yokoo/haraikomi.html

Q心がやさぐれてます 穏やかになる方法ありませんか? 疲れました。

心がやさぐれてます


穏やかになる方法ありませんか?
疲れました。

Aベストアンサー

お湯に浸かると、友達と話すくらい、癒されるそうです。
ゆっくり温泉でも如何?

Q有限会社設立の出資率について

知人が有限会社設立の準備をしています。
私も一部、出資をしようとおもうのですが、たとえば〇%以上の出資なら
会社に対しての権限がこれだけ与えられる、〇〇%以上の出資なら
またこういう権限が与えられる、などを知りたく思います。

よいサイトや本等ありましたら、ご教授いただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

考え方は株式会社と同じではないでしょうか?
いわばあなたはその会社の株主です。
社員総会にでて発言したり、また利益が出た場合は出資率に応じて分配金を受けることができるでしょう。
会社からどんな権限が受けられるかはその会社の規定によって代って、来るのではないでしょうか?

法律的に出資者が享受できるものは特にないのでは?

Q時々心がやさぐれます。

普段は普通ですが…。

昨日会社のある人とちょっと揉めました。

そのせいか周りが今朝からよそよそしいです。

こうゆう時、職場の人のほとんどがバカに見えてしまいます。

あの人はバカな高校落ちたからバカだ、とか

あの人は旦那に浮気されて離婚したからバカだ、とか

あの上司はうつ病で部署を点々としてるからバカだ、とか

あの人は旦那から暴力振るわれたのか顔にアザを作ってきたからバカだ、とか

とにかく職場の人の粗?を探し出してはその人をバカにしてしまいます。

もちろん心の中でですが…

でもこんな事を思う私は普通じゃないと思います。

何かの病気でしょうか?

それとも一時的なものでしょうか?

私は普段から周りをバカにしてるって事でしょうか?

Aベストアンサー

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳では無いでしょ?
時間と共に、感情の棘は取れていくんだと思う。
そして、自分自身の居心地の良さは自分で創らないと。
誰かを悪く言いたくなる事も時にはあるのかもしれない。
でも、それを言い続けた所で。
貴方の居心地の良さが増える訳では無いでしょ?
他者のあら探しをすればするほど。
周りも自分に同じ様な目を向けているのかもしれないと。
今度は被害妄想や自意識過剰になってしまってもしんどくなる。
昨日は昨日だよ。
今日は今日。
今は冷静になれていないのかもしれない。
でも、揉めてしまう多くにはどちらにも非があるんだよね?やっぱり。
今回は揉めてしまったけど。
もう同じ事は繰り返さない。
今回の「イタイ」経験も糧にすれば良い。学習すれば良い。
自分のイライラを直ぐに外に撒き散らさずに、
こうして書き込む事で静かに自制しようとしている貴方は。
実は既に「大人」の対応をしている。
後は昨日を引きずらないで。
同じ職場、同じ仲間、同じ環境を分ち合う存在として。
改めて丁寧に向き合っていけば良いんだと思う☆

貴方の書いている通りなんじゃない?
少し心が「やさぐれて」いる状態。
時々、いうよりも。
揉めたという出来事を挟んだ事による影響でしょ?
直後だからこそ。
貴方はまだ揉めた事を引きずっているんだよ。
昨日の今日。
だから周りが以前と違うように見える。
貴方は「ある人」と揉めたのに。
あくまでその人との関係なのに。
その揉めた、という心的に負荷が掛かった事実を。
他者「全体」に暗い影を落とすような悩み方にしているんじゃない?
その普通じゃない状態こそ「やさぐれ」。
でも毎日揉め続ける訳で...続きを読む

Q設立時の出資について

はじめまして。
これから起業するのですがまだまだわからない事だらけなのでよろしくお願いします。

株式会社設立時の資本金についてなのですが
知り合いの方から全額出資してもらうのですが、
・株式を自分で50%は持ちたいのですが、その場合、半額借金で半額株をかってもらうという形でいいのですか?
・全額株を買ってもらうとして、ゆくゆくは50%買い戻したいのですが、借金と株式投資では、どちらが双方にとってメリットでるのでしょう?

わかりにくいですね。要は全額他人に出資してもらうのですが、最終的には私が50%買い戻したいのです。そのときに税金をあまり取られず、お互いに一番メリットが出る方法が知りたいのです。

Aベストアンサー

出資については、投資してくれるのか、貸してくれるのかを、投資くださる方と良く相談して、処理されるようアドバイス致します。

投資ですと、利益配分を目的にしているわけで、その商売が失敗すれば、戻ってきません。
貸与ならいずれ同額が戻ってくるか、毎月利息が入ってくるとかの、期待があるわけですね。

全額投資を受けるなら、資本金100万円とすべきで、半分を返すものなら、資本金50万円・借入金50万円でしょう。

投資してくれる方が、質問者個人に貸与しているのであって、事業への投資ではないというかもしれません。その場合は、100万円の株は、質問者所有の株券となり、質問者個人には借金が残ります。

投資くださる方とその辺を相談されることですね。
後々のために、-------。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報