母屋の廊下(掃き出し窓)からの高さを合わせてウッドデッキを作ろうと思っています。が、母屋の周りには”犬走り”(勾配有)があり直接その上に柱を立てて良いのかわかりません。湿気の多い土地なので防腐に注意したいので気になります。直立てするにしても勾配に合わせた柱のカットも必要なのでしょうか。ちなみにL字ステー×アンカーボルト(M10)は施す予定です。

A 回答 (1件)

基礎石を置くのがよいのではないでしょうか?

http://monooki.wakabagari.com/ready/ready1.html

簡単に済ませたいのでしたら、コンクリートブロックを置くだけでも
防腐効果は段違いです。
強度的に専用の基礎石のほうが安心ですけどね。

>勾配に合わせた柱のカットも必要なのでしょうか。
そうですね。そうしないと傾斜したデッキが出来上がります。

また、湿気の多い場所なのでしたら使用材も腐食に強いタイプが良いと思います。
塗装で防腐効果を持たせるにも、長期間になるにしたがって限度があるようですから。
海外の材強い物
http://www.earthflooring.com/c0000000000122.htm
少し高価ですが
http://www.spacewood.co.jp/00b01.html
    • 0
この回答へのお礼

早速ご覧頂いた上回答していただき有難う御座いました。
いろんなサイトのご紹介にも感謝です。
柱の材料は近所の材木専門店で檜の90*90(防腐剤入り)を購入しました。ほかの部位はホームセンターで2×材(J級)を揃えました。
これらは防腐剤入りを選択しなかった為、キシラデコールを2度塗りしようと思います。また不明な点がありましたら投稿させていただきます。
その節は、またよろしくお願いします^^;
さて質問に対するご意見を参考に考えた答えとしては
基礎石(羽子板付)を購入しタガネでこつこつ勾配を合わせ水平出しし設置しようと思っています。