プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日インターネット閲覧後IE8を閉じて終了したと同時に強制再起動が発生いたしました。同日オンラインゲーム「完美世界-パーフェクトワールド-」のプレー中、同様に強制再起動が発生。

イベントログを確認すると2度の再起動はイベント6008にて再起動との事でした。

購入後2ヶ月弱経過しますが、それまで同様の症状はなく初めてでしたが、その日起動後にnVidiaの3D設定を通常アンチエイリアシングX4、異方向性フィルタリングX8の設定をアンチエイリアシングX8、異方向性フィルタリングX16にて2時間ほど上記ゲームをプレイ。その後インターネット閲覧終了時に1回目の強制再起動が発生したのを思い出しました。

1回目の地点でアンチエイリアシングX8、異方向性フィルタリングX16では負荷が大きいのかなと感じ、設定を戻しウィンドウズを終了しました。

数時間後上記ゲームを前述の当方標準設定にて始めたのですが、数分経過後に2回目の強制再起動が発生。自身で特定される原因の判断が出来ないものの、グラフィックドライバをGeForce Driver 182.08から185.85に変更。

その後イベントログに基づいて考えられる原因として思いついたのが、タコ足配線でした。強制再起動時どちらもタコ足配線にてテレビも同時進行で観ていたからです。

その後タコ足配線をコンセントからの直接給電に変更してからは上記症状は発生しなくなりました。(3D設定は当方標準のままですが…)

個人的には上記のように判断いたしましたが、皆様の見解をお伺いすべく質問させていただきました。

下記はPC構成です。
[OS] Windows Vista 32Bit SP1
[CPU] Intel Core-i7 965
[MOTHER BOARD] Rampage II Extreme (Bios Ver.1104)
[Video Card] nVidia GTX295 QUAD SLI(ASUS製) (GeForce Driver 185.85)
[Drive] Intel製 80GB SSD(MLCタイプ) + 1TB HDD
[Memory] 2GB X 3
[電源] 1000w
[ケース] SILVER STONE SST-TJ09B
[セキュリティソフト] Norton Internet Security 2009

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

なかなかいいPCですね。

原因は電源じゃないでしょうか。
UPSを付けたり、電子レンジやエアコン用コンセントへ挿したりしてみてはどうでしょうか。
それでも解決しない場合はリカバリしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今のところ本稿にありますように、直接給電にて対応させてからは上記症状が発生しておりませんので、しばらく様子を見ようと考えております。

もっとも電子レンジ、エアコン用のコンセントは既にそれぞれ使用しており、そちらを使用するのは難しいですが。