会社の隣の席に口臭がひどい人がいます。
すごくクサいのに、よく口で息をします。
空調の関係で、口がクサい人から僕の方向にゆったりと空気の流れができているので、クサさが僕に直撃します。
クサさを表現すると、溜まった歯糞を煮詰めたものを100倍にしたような感じです。
その人は、集中すると口で息をしているようです。
でも、僕はクサくて集中して仕事ができません。

難しい人なので、直接言ったりする方法はできません。
まず、その人に自分のクサさを認識してもらいたいです。
どのようにすればよろしいでしょうか。

A 回答 (3件)

口臭を感じるので歯医者に行ってみてはいかがですか?と言ってみてはいかかでしょうか。

• 0

自分の口臭は自分で認識できないようです。

一時期、夫の口臭がひどかったのですが、どうしても自分の臭いはわからないようでした。直接言える関係でもそうなのですから、まして言えない相手にはむりかと思います。

インフルエンザ流行にかこつけて、マスクをしてもらう(質問者さんもマスクする)・・・効果があるかどうかは不明ですし、根本解決にもなりませんが、そのくらいしか思いつきません。

No.1さんの回答のように、歯科医をすすめて行ってもらうのが一番いいのですが。
    • 0

胃腸障害などの口臭は別ですが、口の中に口臭の原因があるとすれば、

歯周病の治療に熱心な歯科医院をネットで検索するなりして紹介してあげるのがいいでしょう。
中には歯周治療専門医という歯周病治療に特化した歯科医もいますので、そういうドクターならより安心でしょう。

「僕も治療してきたんすけど、○○歯科って治療が上手かったですよ」などと言ってみてはどうでしょうか。
会社の検診で歯科検診があればその機会がいいとは思いますが、無ければ・・
「この前○○歯科で歯石を取ってもらったんですけど、超スッキリしました。●●さんもどうですか?さっぱりしますよ。」
とかどうでしょう?
    • 0