グラフィックボードについて質問です。

最近PC版のストリートファイターIVが出るとのことでプレイしたいと思っています。

推奨スペックが
NVIDIA GeForce8800以上
ATI Radeon(TM) X 1900以上
VRAM:512MB以上
となっています。

現在オンボードでNVIDIA® GeForce® 6150SE(チップセット内蔵)となっています。
快適に動作は難しいようなのでグラフィックボード購入を考えています。

PC購入時にはパソコンでゲームをする予定はありませんでした。

そこで質問ですが、
1、私のPCにグラフィックボードは装着可能でしょうか?
2、PCIスロットに空きがあっても必ずしも装着できるとは限らないのでしょうか?
3、補助電源とはなんですか?

また可能であれば、どのようなものがいいのか参考程度に教えてください。
予算は7千か8千以下で考えています。

メーカ製のPCでまだ一度も空けたことがありません。
PCにはあまり詳しくありませんが、これを機にいろいろ勉強したいと思います。

スペック
OS Windows Vista Home Premium
CPU AMD Athlon™ 64x2 デュアルコア・プロセッサ4800+
(2.5 GHz, 512KBx2 L2キャッシュ, 2000MHz HyperTransport™)
メモリ 2GB
拡張スロット ロープロファイル PCI Express x16×1スロット(空1)、
ロープロファイル PCI Express x1×1スロット(空1)、
ロープロファイル PCI ×2スロット(空2)
ケースサイズ 152(W)×359(H)×397(D)mm
電源 110V /240V 手動切換電源
消費電力 最大300W
HP Pavilion Desktop PC v7160jp

モニタ側の入力端子はVGA入力x1 , DVI-D(HDCP対応)入力x1 となっています。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

必須環境


 設定項目を最低ラインで揃えれば何とか動くレベル

推奨環境
 ノーマル設定でまともに遊べるレベル

大体こんな感じがほとんどだと思います。
ストリートファイターIVの場合、必須環境で要求されるグラボのレベルがかなり低いので、設定を落としてやれば推奨環境でなくともかなり快適に遊べそうな気がします。
設定落としても絵のクオリティが多少落ちるだけですし、そこにこだわりが無ければ…

一番の問題はそこじゃなくて電源ですけどね^^;
動く可能性は高いと思いますよ。
私も9600GTをDELLの320W電源搭載PCで使ってましたから。
1年持たずに電源の出力おかしくなりましたけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほどです。
特に絵のクオリティにこだわりはないですね。
装着してみて動けば、遊べそうですね。
実際に使用されていたようですしね。

>>1年持たずに電源の出力おかしくなりましたけど…
とても気になりますね・・・。。

前向きに検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 22:37

>そいつはエコ仕様ではありますがロープロ対応ではありません。



がっはぁ…!
申し訳ありません、省電力のLowPowerをLowProfileと見間違えてました。

省電力版9600GTかRadeonHD4650なら更に動く可能性UPですね。
どちらにしても電源が悲鳴上げそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

省電力版もあるんですね。

PCゲーム初心者なのでよくわからないのですが、ゲームの必須環境をクリアしてるくらいでは快適に動かないものなんでかすかね??
やはり推奨環境はないと厳しいものですかね??

動くかどうかもわからない、PCの寿命を早めるリスクもある。
でもゲームもしたい・・・。
しばらく悩んでみます。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:18

RADEON 愛用者です。


http://www.capcom.co.jp/sf4/pc.html
ストリートファイターIV 動作環境
http://kakaku.com/item/K0000021672/
SAPPHIRE HD 4650 512MB DDR2 PCIE HDMI LP
PC のケースサイズを確認後に購入願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答・ご情報ありがとうございます。
検討してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/21 21:03

「消費電力が300W」であって実際電源が何Wなのかは


開けて確認してもらうしかないでしょうね。
あっても350くらいでしょうけど。

どちらにしろ、CPUも物足りないので・・
GF9600GTのGreen Editionとか
http://kakaku.com/item/K0000021672/
このあたり買ってみれば。

幸いゲーム内の設定は細かく出来るようなので
最低ランクよりちょい上くらいの設定で我慢出来るなら
それで遊べると思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり皆さんの仰る通り電源がよくないようですね・・。

いろいろなグラフィックボードがありますが、メーカーのHPには必要な電力などは載ってないんですかね?
やはりゲームによって使う電力も変わるということですか?

もう少し調べてから出直したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 21:02

プレイしたことがないゲームなので何とも言えませんが、推奨環境はNVIDIAがNVIDIAがGeForce 8800以上に対してAMDはRADEON X1900以上とだいぶ低めですね。


RADEON X1900系なら最上位のRADEON X1900 XTXでもRADEON HD 4670に若干及ばない程度です。
あえてRADEONにするのもありかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのですか?
GeForceに比べてRADEON の性能ランクの見方がいまひとつ理解できていません・・・。。
もう少し調べてみて検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 20:44

>#4


そいつはエコ仕様ではありますがロープロ対応ではありません。
ロープロ・エコ仕様はこっちです。9600GTですが。
http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1342
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます!!

お礼日時:2009/05/21 20:38

http://www.g-tune.jp/desktop/micro_model/spec.html

世の中にはクアッドコアのCPUとGeForce9800GTを搭載させて300W電源で動かす、色んな意味で末恐ろしいゲームPCも存在します。
売った後の事なんか知らんという、実に商魂逞しいPCです^^;

それ考えると、ロープロで省電力版で補助電源の要らない9800GTカード出てますから、それなら動くかもですね。

http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1343

電源が300Wで110V仕様で経年劣化…
動作が不安定になるか近い将来に電源壊れるかしそうですが。
動く可能性はありますが、オススメはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんなものもあるんですね。
皆さんにご回答頂いたところ難しいようですね。

電源がネックになっているようですね。
イチかバチかの賭けに出るには少々値段が張りますね・・・。

正直悩んでいるところです。

お礼日時:2009/05/21 12:50

1.可能ですが、ケースが薄型(ロープロファイル)&電源が300Wなので


 性能の高い物は付きません。
 推奨は8800GTとなっているので、お使いのパソコンでは遊べません。

2.上に挙げた電源容量や、ケースの大きさにも寄ります。

3.高性能なカードはマザーボードから供給される電力だけでは足りないので
 電源ユニットから独自にカードへ電源を供給する必要があります。
 それが補助電源です。
 別に電源を積むわけではなく、他のパーツと同じ電源ユニットから別の線が出ているのでそれを繋ぎます。
 500W以上の電源には大抵付いています。

ストリートファイターが動くグラフィックカードはこのあたりです。
https://www.e-tokka.com/cgi-local/shop/shop/show …
Geforce GTS 250やRADEON HD 4770、HD 4850がお勧めです。

まとめると、お使いのパソコンでは性能の低いカードしか付かないので遊べません。
高性能はグラフィックカードの付くパソコンに買い換えるか、PS3を買ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり私のPCでは難しいようですね・・。

高性能なグラボには補助電源なるものがあるんですね。
よくわかりました。

グラフィックカードにそれほど大きな電力が必要とは・・。
考えが甘かったようです。

今回ゲームをするのは難しいようですが、諦めきれないのが正直な気持ちです。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:44

>>1


おそらく無理。そこそこのグラボは装着できるが、質問者様の言うような
ミドルクラス以上のグラボは非常に厳しい。電源が300Wしかないからです。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/ …
ここにあるように、搭載できてもGeForce7600GS位で性能が足りない。

>>2
最近のグラボは分厚いファンを搭載しているのが多いので、TVチューナー
などの他の基板を外さないといけない事も有り得ます。

>>3
最近のグラボは電力をたくさん消費するので、電源ユニットそのものに、
グラボに電源供給するためのコネクタが存在します。8800や9800なら
6ピンが一つは必要なはずです。

本気でゲームをしたければ、元々グラボを載せているようなブツ、
所謂、PC本体の幅が30-40cmぐらいあるものじゃないと厳しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。

電源とPCIスロットの大きさに問題があるようですね。

もともとゲームをする為に購入したものではないので、
いざゲームをしたいときにつらいですね・・・。

今度購入する際には検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:39

高性能なグラフィックカードだと550W以上の電源が必要です


またカードサイズが巨大なためロープロファイルのケースには入りませんカードのサイズが30cm程度の物もあります

参考URL:http://www.msi-computer.co.jp/product/vga/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私のpcでは難しいようですね。
ロープロファイル対応ならば可能かと思っていました・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/21 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUの温度計測

PMG4のCPU交換に伴い、CPUの温度の計測が必要になりました、OS9.2およびOS10.2.6で使える温度計測用アプリケーション?(可能ならフリーのもので)をご紹介下さい。お願いします。

Aベストアンサー

OS 9だったらGauge proがあります。

OS XだったらThermoInDockなんかどうでしょう

http://homepage.mac.com/takashi_hamada/Acti/MacOSX/ThermoInDock/index.html

参考URL:http://www.macupdate.com/info.php/id/4512

QNVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB と NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

単純な質問ですが、

NVIDIA® GeForce® 9600M GT 512MB

NVIDIA® GeForce® G105M 512MB

はどちらがいいですか?

Aベストアンサー

プロセッサー数で5倍くらい異なりますので、9600M GTのほうがはるかに上の性能になります。(3Dゲームの場合)
あるサイトでの性能比較です。(参考URL)
 9600M GT:5154
 G 105M :1033

動画の再生機能ではそれほど差は無いのではないでしょうか。

参考URL:http://mizushima.ne.jp/topic/GPU-benchmark/index.php

QiMac G3のCPU温度計測ソフト

これまではiMac G3/500MHzにてOS9.2にGauge PROを入れてCPUの温度を見ていたのですが
最近、OSX10.4を入れたのでCPUの温度を計測できるソフトを探したのですが見つけられませんでした。
10.4で使えるソフトをご存知ではありませんんか。

Aベストアンサー

その機種で動くかどうか不明ですが
http://www.bresink.com/osx/TemperatureMonitor.html

QPCIスロットにPCIスロットにPCI-EXPRESSx16は使えますでしょうか?

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/j2955.html
を使用しておりますが、PCIスロットに新しくPCI Express(x16)のグラフィックボードを追加したいと思っておりますが、使用可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

名前はにていますがPCIとPCIexは規格が全然違うので使えません。
・PCIexとは
http://ja.wikipedia.org/wiki/Pci-express

PCIスロット用のビデオカードもありますが性能面や価格面の問題もあるので、お使いのPCにはAGPスロットがあるようなのでAGPスロットにビデオカードを追加した方がよいでせう。

Q熱電対での温度計測(テスター)

どのカテなのかわからず(学問・家電?)ここだといろいろやられてそうなので、質問します。

ハンディの安いテスターがあるのですが、温度も測れます。
K熱電対が付属しています(1000度までOKとは書いてある)

これで水温(鍋の中の温度)
油温(テンプラの油温度)
油温(車のオイル温度)

などを測れるのでしょうか?(温度範囲はOKとして)

液体にそのまま浸けてOK? 電気が流れるような???
もしダメなら液体の温度はどのように測るのでしょうか?  水銀柱の温度計のみ?
(もちろん素人なので本格的計測ほうほうではない、精度関係ない計測方法です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際にはシ-スド(シースとは鞘のことですが、金属製やセラミック製の鞘の中に封入した物)タイプのものを使うのが一般的です。シースの材料は計測する相手によってステンレスなどの金属やセラミックス・ガラスなど様々で、計測する相手に影響を与えないことと計測する温度に耐えうることが要求されるのでそれに合わせて選ばれます。まぁ、一番一般的なのはステンレス鋼のパイプに炭酸カルシウムとともに封止されたものです。

たとえばこんなのですね http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00307/

むき出しの熱電対より反応遅くなりますが、大抵の用途に使えるでしょう。

絶縁性の液体(油など)なら問題なく測れます。電気を通す性質のものではある程度以下の抵抗値であると、実際より低めの温度として表示される可能性があります。熱電対は熱電池(温度差を電力に変換する素子)ですが、その起電力は大きなものではないので熱電対の接合端以外の部分が導電性の液体に触れるとその液体に流れる電流によって発生した電力の一部が使われてしまうため、実際より低い値をしめすことになります。まぁ、水や油などでは実際問題は無いでしょうが、本来こうした栄気体などの温度を測る際には...続きを読む

QNVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GTとNVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTXはどちらがいいのでしょうか。

新しくPCを購入しようと思うのですが、
以下二つのグラフィックボードはどちらのほうがよろしいのでしょうか。(オンラインゲームを主にプレイします)
よろしくおねがいします。

・NVIDIA(R) GeForce(R) 9800 GT 512MB(DVIx2/TV-out付)
・NVIDIA(R) GeForce(R) 8800 GTX 768MB DDR(DVIx2/TV-out付)

Aベストアンサー

申し訳ない、なんか情報がごちゃごちゃになっていた模様。
(内部構造が新旧入り交じる8800GTSと混同してたのか…?)

http://www.4gamer.net/games/033/G003314/20071029026/
の通り、普通の環境では8800GTXの方が上になりますね。
#9800GTの性能は8800GTとほぼ同等

しかしまあ皆さん指摘されるとおり、消費電力でのビハインドとかおそらく結構なレベルで存在するであろう価格面でのそれを背負ってまで選ぶGPUではないのも今となっては確かかと思います。

QITE IT87とは?(温度計測ソフトSIW)

いつもお世話になってます。

ITE IT87とはどこの事でしょうか?
TMPIN0とTMPIN2の温度差が倍ありますが問題ないでしょうか?
また、この手のソフトの温度測定は当てにならない物ですか?
初自作機なので心配です。
宜しくお願い致します。

http://www.geocities.jp/companysleeve/ondo.jpg

Aベストアンサー

こんばんは。
ITE IT87というのは、ハードウェアに搭載されているセンサーのモニタリングを行っているチップのことで、LPCIOと呼ばれます。
TMPIN0と2の温度差は温度を測っている所が違うので大丈夫だと思います。
どうしても心配ならば、Devil May Cry4デモなどの負荷ソフトで10分間程度システムをフル稼働させてください。それでシステムがダウンしなければ熱暴走の心配はありませんよ。

QDELL Dimension 4500C のPCIスロットはPCI-Express×16に対応していますか?

Dimension 4500C のグラフィックボードの交換を考えています。
交換しようとしているグラフィックボードは、PCI-Express×16 対応のものを考えています。
Dimension 4500C の取扱説明書を見ても解りません。
どなたか解る方よろしくおねがいします。
正式機種名は、「Dimension 4500C Pentium4 2.8GHz」です。

Aベストアンサー

>Dimension 4500C
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/techov.htm#1109430
PCIとAGPしかありません。AGP4X、2XでLow Profileなので
AGPの中でもハイパフォーマンスのものは取り付けできません。
PCI-Express×16 のスロットはありません。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim4500c/replace.htm#1102079

Qステンレス鋼(SUS316)容器内の温度計測について

直径50mmX長さ300mmの円筒形の炉内(内部は空洞)を一定温度(300℃)で保つように温度計で管理した電気炉内に外径6mm内径4mm長さ330mmのステンレスのチューブ(SUS316)を通し、内部に液体を流したとき(流速1ml/min,圧力5MPa)の内部液体はどのくらい加熱されるのでしょうか?チューブの部位によって温度は変わるとは思うのですが・・・。どなたか計算方法を教えて頂けませんでしょうか。

Aベストアンサー

回答が遅れて申し訳ありません。

すこし計算してみたところ、流れは層流のようですね。
層流のときの円管内の流れのNuは次式で計算できます。
(省エネルギーセンター編、「熱管理士試験講座2」)

Nu=3.65+[0.19{(D/L)*Re*Pr}^(4/5)]/[1+0.117{(D/L)*Re*Pr}^(7/15)]

Re:レイノルズ数、Pr:プラントル数
(ただし、Re,Prを計算するにはメタノールの物性値を
探す必要がありますね。)

熱工学関係の本をめくってみると上記の式は
出ていると思います。探してみてください。

QATI と nVIDIA の違い@ PCIスロット

最近、動画のエンコードをよくするので、なんとなくグラフィックカードに興味を持ち始めました。

今主流なのは、ATI社のチップとnVIDIA社のチップだと思いますが、お互いにどのように違うのでしょうか?

仮に、今の自分のPCに増設して、MPEG1とMPEG4のエンコードを行った場合、どのくらい違いがあるのでしょうか?

PCのスペックは、
CPU: Celeron 2.80GHz ("D" じゃないです)
チップセット: Intel 845GV
M/B: D845GVSR (AGPがないです)
メモリ: 512MB

唯一PCIでも使えるGPUといえば、ATI RADEON 9200シリーズか、nVIDIA GeForce FX 5200シリーズだと思いますが(他にあることは知っています)、この2つで比べるとどのくらい違いがありますか?
#もしかしたら、製品の選択に間違いがあると思いますので、
#両方とも、スペック的には同等のもの同士で比べてほしいです。

Aベストアンサー

「では、エンコードの場合を除いて、そのほかの違いを教えてもらえたらうれしいです。」

1.画質が違いますが、並べて比べてみないと分かりづらいです。

2.ドライバの造りこみがnVIDIAのほうが優秀との見解が多数です。

3.ゲームの3D描画性能にはGeForceFX5200は不向きです。
今から三世代前のコアと同等の性能です。

4.コアよりも使用しているメモリの速さとメモリバスによって描画能力に大きく違いが出ます。
LowProfileのものの大半はメモリバスが64bitで3D描画性能が低いです。

5.値段と出力コネクタ(D-subやDVI,S-video出力など)の違いで選ばれる方が大半です。

6.ファンがついていないものが多く出回ってますが、メンチマークを動かした後のRADEON9200に触ってみたら火傷しそうになりました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報