私立の幼稚園や保育所に就職すると給料が
かなり厳しいということを聞きました。

なので、公務員になり、
公立の幼稚園で働きたいという気持ちが
大きくなりました。

そうなると、学校の先生には
4年制の大学をかなり薦められますが、
もし短大卒でも公務員になれるのであれば
短大にしたいと考えています。

そこで質問なのですが、
短大卒でも公務員試験に合格することって
あるのでしょうか?

あるならば4年制の大学に行って
公務員になるのとでは
やはり一種と二種の違いということで
給料の差が結構あるのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

公立の幼稚園の教諭になる場合は、各市町村の実施する「幼稚園教諭採用試験」を受験することになります。

この場合、受験資格は「幼稚園教諭の教員資格を持っているか、取得見込み」というのが条件で、4大でも短大でもかまいません。
ただ、昨今は試験内容と競争率から考えて、短大ではかなり勉強しないと難しいと思えます。どの自治体も公立幼稚園を廃園か民間委託する方向で動いているからです。どの地方にお住まいか分かりませんが、広報などで採用があるか確認されることをお勧めします。
また、保育士についても同様です。まだ保育所の方が採用人数は多いと思われます。
ただし短大で幼稚園教諭の免許と保育士の資格を両方取るのはかなり授業を取らないといけませんよ。
    • 0