私立の幼稚園や保育所に就職すると給料が
かなり厳しいということを聞きました。

なので、公務員になり、
公立の幼稚園で働きたいという気持ちが
大きくなりました。

そうなると、学校の先生には
4年制の大学をかなり薦められますが、
もし短大卒でも公務員になれるのであれば
短大にしたいと考えています。


そこで質問なのですが、
短大卒でも公務員試験に合格することって
あるのでしょうか?

あるならば4年制の大学に行って
公務員になるのとでは
やはり一種と二種の違いということで
給料の差が結構あるのでしょうか?

どなたか回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

公立の幼稚園の教諭になる場合は、各市町村の実施する「幼稚園教諭採用試験」を受験することになります。

この場合、受験資格は「幼稚園教諭の教員資格を持っているか、取得見込み」というのが条件で、4大でも短大でもかまいません。
ただ、昨今は試験内容と競争率から考えて、短大ではかなり勉強しないと難しいと思えます。どの自治体も公立幼稚園を廃園か民間委託する方向で動いているからです。どの地方にお住まいか分かりませんが、広報などで採用があるか確認されることをお勧めします。
また、保育士についても同様です。まだ保育所の方が採用人数は多いと思われます。
ただし短大で幼稚園教諭の免許と保育士の資格を両方取るのはかなり授業を取らないといけませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアラフィフとかアラフォーに相応しいって…。

同じアラフィフでも、年収五千万のお家と、年収一千万円のお家と、年収五百万のお家では相応しいものというか期待されるものが違うと思うんですが
アラフィフに相応しい高級ブランドはなんですか?とかきく人がいるんですが、何を考えていってるんですか?
周りの友達や状況に合わせればよくないですか?
そういう人って、友達いなかったり、空気が読めないんですか?

Aベストアンサー

アラフィフ世代はバブル経験者ですから、今はお金はなくてもブランド志向のある人はあるかと。
空気が読めないというか、そういう空気を未だに引きずっているような気がします。

Q保育士と幼稚園教諭が両方取れる、京都の二部制短大・大学

現在転職活動中の彼氏から「保育士もしくは調理師の免許を取るために
学校へ行きたい」という話があり、実現のため、まずは保育士の資格が
取れる(男性でも入学できる)短大・大学を探し始めたところです。
ネットで調べると、幼稚園教諭の資格もいっしょに取れる学校を選ぶ方が、
後々いいと知りました。
京都もしくは京都から通える範囲の場所で、保育士と幼稚園教諭の両方の
資格を取れる二部制、通信制の(男性でも入学可能な)短大もしくは大学は
あるでしょうか?条件が色々あって厳しいと思いますが、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文部科学省のHPで幼稚園教諭免許の取れる大学・短大が確認できます。普通は保育士も取れると思いますが、保育士の資格取得も可能かどうかは、大学のHPを見るなり、問い合わせるなりして確認してください。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/06031506/001.htm

Qプライドの高いアラフィフの婚活をしている女性というのは……。

プライドが高いアラフィフの若作りした美人で
婚活をしている女性はいると思いますか?

さすがにいませんか?

それでは回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プライドが高いかどうかはプロフィールからは分かりませんが、50過ぎでそこそこの美人で婚活をしている人はいると思います。
以前結婚相談所の企画の手伝いをしたことがありますが、会員にはそういう方は沢山います。

Q短大卒vs.専門卒 <どちらが有利?>

私は将来、映像制作の仕事をしたくて学校を選んでいます。
そこで、放送系の短大に行くか専門学校に行くか迷っています。

カメラマンのような手を動かす仕事は専門の方が実習が多くあり、
実際に、いい専門学校には制作会社からの求人票がくるといいます。

しかし、専門学校は専門に特化してしまい(教養過程が無い)、
英検や漢検などの勉強ができないように思われます。
また、短大のほうが大学への編入が有利だと思います。

色々な方からの回答を得たく、投稿しました。

Aベストアンサー

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あなたのように小さい頃から放送機材を扱ってきたような強者は存在しませんし、ほとんどの学生がマスコミの華麗なイメージに惹かれてやって来た「軟弱者」であり、大学に入ってはじめて機材やカメラに触れたという「超ど素人」だと思います。
でも、彼らは4年間実習や勉強に励み、業界で通用するだけの能力と放送人としての意識の高さを身につけ、卒業後は局や制作会社などに散っていくわけです。
あなたが、玄人はだしであることは補足を拝見して大体分かりました。だからといって、このような素人連中とは馬鹿らしくてやってられないという考えでは、どの学校へ行っても得る物はないですよ。自由に作るアマの世界と、時間・予算など様々な縛りの中で、クリエイティビティを最大限に発揮する必要のあるプロの世界とでは、要求されるものが違うからです。実際、プロになってみないと分からない部分は非常に多いです。だからこそ、「絶対プロになる」という気持ちを捨てずに、謙虚な気持ちでがんばるべきだと思います。
あなたは高いプロ意識をお持ちのようですから、ぜひそのモチベーションを下げることなく、ご自分の能力を学校での勉強によって更に磨き、将来は放送業界でそれを開花させるべくがんばってください。

質問および回答、補足を一通り拝見しました。
あなたの場合、自分の将来を全て学校に託そうとしてはいませんか。
看護婦や医者、弁護士などいわゆる資格職業とは違って、マスコミ業界には確実に希望の仕事に就けるというような資格はありませんし、学校が就職先を保証してくれるというわけでもありません。この業界の場合学校のレベルに関わらず、やりたい仕事とは、最終的にはご自分の実力で勝ち取るものだと思います。

私は、東京にある某大学芸術学部の出身ですが、ここにある放送学科の生徒達には、あな...続きを読む

Qアラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法

アラフィフ主婦なのですが、ネットを使って、たまに気楽に会って散歩でもできるようなお友達を作る良い方法はありますか?ツイッターなどでも探せるのでしょうか?ネット社会でありながら、有効な手段を知りません。
どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

同じくアラフィフです。
私もネットで友達を探すのは怖いです。
習い事を始めるか、暫く会っていない同級生などに連絡すると思います。
私はここ数年、同級生と連絡をとり、ラインやたまにランチしています。

Q通訳案内士資格、英文科短大卒で四大卒資格が欲しい

通訳案内士(英語)の国家資格、短大の英文科を卒業しています。
どこでもいいので四年生大学(bachelor degree)の卒業資格が必要です。なるべく自宅学習で早く資格がとれそうな方法や大学を教えて下さい。

当方 東海地区に住んでおります。 関西だと京都辺りまでは月に1,2回くらいなら通えます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 短大で、英文を卒業しておられるということなので、編入する大学も英文ということでお話をさせてもらいます。
 東海(静岡の掛川あたりから東なら東京の方がいいと思いますが)なら基本は京都の佛教大です。英米で行かれる場合ですが。卒業しやすいかというご質問についてはあえていうならどこの大学も同じです。何を根拠に「卒業しやすい」という大学を区別しようとしておられるか、分かりませんが学友会が通信で一番しっかりしているのは佛教大ですし、学習支援体制は、学部に限っていえば一番だと思います。そういう観点から考えれば一番卒業する確立が高いと言えるかもしれません。私自身も佛教大の通信で1回生から学びはじめ、4年半で卒業しました。院(修士課程)も同大学院の通信でしたが、こちらは2年で出るところを倍の4年かかってしまいましたが、修了しました。因みに私も英文出身です。通信の場合はスクーリングで集中して行くので、月に~回という割合では学校に行きません。

Q私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.

私はアラフィフ、どうしても.若返りたい、同窓生と海外に行きますが.皆.30代にしか見えないです、 私は、40までは若く見えましたが、今はダメです、目鼻立ちも整っていたのですが、今はしわだらけ、鼻も少し低くなってきてしまい、プチ整形で鼻に注入しても、アラフィフですから難しいし、速効性のあるサプリメントとか、コラーゲンとかあれば助かります、髪型は一番若く見える髪型を教えて下さい、あんまり、老けてしまい、鏡を割りたくなるくらい、嫌で嫌で、何を試しても涙が出るくらい悲しい顔です私より皆良く見えるため引きこもりたいです

Aベストアンサー

ロンパーンかな

Q基督教の教会員は女も学歴4年制大学卒?

私の行っている教会では、最近婦人会は4年制大学卒の女性会で聖書を読むそうです。
英語の聖書かと思ったら、日本語でした。何の為にこういうことをするのでしょうか。
私は高卒で働いたことを恥ずかしい事とは思っていません。
教会の中まで有名校卒を持ち込む人って、神様を何だと思っているのでしょう。

Aベストアンサー

其処が 真実のキリスト教では無いからですよ

聖書を読んだのなら 書いてあるでしょう

終わりの日には 偽物が沢山出て来るから注意しなさいって・・

どれが真実なのかを 見極める事が大切です

イエスが再臨すると言う意味を どう 受け止めるか・・

死んだイエスが 蘇って来るのを 間に受けてると 本当のキリストの姿は見えません

聖書は 比喩や喩えで出来てる書物だと言う事を忘れずに

Qアラフィフです。教えて下さい。

アラフィフです。教えて下さい。

効率よい、就職さがしの方法を。

どなたか、成功した方の話を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

そのご年齢でしたら「コネ」に頼るのが一番確実でしょう。

Q通信制大学と通信制短大の違いについて

こんにちは。
今、通信制の大学か短大に進みたいと思っており検討しています。
実際入学をするのは、来年の春か1年後になると思います。
目的は、1.大学卒業資格 2.教養をつける です。
学びたいこと、志望大学はある程度固まっています。

だったら最初から大学の方がいいのではと思われると思うのですが、
何故短大という選択肢が出てきたかと申しますと、
色々と調べているうちに、いきなり大学入学という選択自体が
身の丈にあっていないことなのでは?と不安になってきたからです。
(高校卒業後かなり時間が経過している。高校のレベルが低すぎた等々)
いきなり大学ではなくまずは短大卒業を目標にして、
そこで自信をつけてから改めて大学へというのもアリかも?と思った次第です。

しかし、大学と短大の違いがいまいち分かりません。
科目の名前だけを見ると、同じような科目名がいくつかあります。

例えば同じ”心理学”という科目でも範囲が広い狭いの違いがあるとか、
何らかの違いがあるのでしょうか?

それとも難易度的にはたいした違いが無く、
ただ単に取得する単位数が違うだけでしょうか?
(単位数の違いだけしかないのであれば、やはり最初から大学へ行くべきではとも考えています。)


よろしくお願いいたします。

こんにちは。
今、通信制の大学か短大に進みたいと思っており検討しています。
実際入学をするのは、来年の春か1年後になると思います。
目的は、1.大学卒業資格 2.教養をつける です。
学びたいこと、志望大学はある程度固まっています。

だったら最初から大学の方がいいのではと思われると思うのですが、
何故短大という選択肢が出てきたかと申しますと、
色々と調べているうちに、いきなり大学入学という選択自体が
身の丈にあっていないことなのでは?と不安になってきたからです。
(高校卒...続きを読む

Aベストアンサー

通信制の大学と短大の違いは、卒業までの期間と単位数の違いです。科目内容や難易の違いは無いと思えます。

確かに、まずは短大卒業をめざし、卒業後に大学へ編入というのも、目標が近くて達成し易いかもしれません。通信制大学を卒業するための最も重要な障害は、モチベーションの維持です。通学制の場合は在学中、よほどの孤立状態で無い限り、大学の友人や先生からの多くの刺激が勉学の後押しをしてくれます。一方、通信制では、科目のテキストが送られて来て、それを仕事を終えた自宅で黙々と学習することになります。勉強せずに怠けていても、誰かが「勉強しろ」と注意するわけでもなく自由です。また、スクーリングや単位認定試験の為に、仕事を数日間休まなくてはなりません。勤めていれば仕事上、どうしても休めない日もあります。入学後の数ヶ月は真面目に出来ますが、1年・2年となるにしたがって、モチベーションが低下し、仕事の忙しさも言い訳の一つとなって、卒業が遠のいて挫折してしまうのです。

1年後などと後回しにせず、思い立ったらすぐに始められることをお勧めします。ねばり強く続ければ、必ず卒業できますから。

通信制の大学と短大の違いは、卒業までの期間と単位数の違いです。科目内容や難易の違いは無いと思えます。

確かに、まずは短大卒業をめざし、卒業後に大学へ編入というのも、目標が近くて達成し易いかもしれません。通信制大学を卒業するための最も重要な障害は、モチベーションの維持です。通学制の場合は在学中、よほどの孤立状態で無い限り、大学の友人や先生からの多くの刺激が勉学の後押しをしてくれます。一方、通信制では、科目のテキストが送られて来て、それを仕事を終えた自宅で黙々と学習すること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報