ニュース番組放送終了後、アナウンサーが談笑しているところが音声を切った状態で放送されますが、どのような理由でこの部分をオンエアするのでしょうか?さようなら、と挨拶の後すぐに番組を終了してもいいのでは?と思うのですが…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すべての番組に当てはまるかわかりませんが提供(CMスポンサー)の名前を出す場合が考えられます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ朝日の放送終了時に流れる曲

一日の放送終了時に流れる曲をご存知の方教えて下さい。
カラーバーに切り替わる前の放送終了の案内で流れる曲です。
どこかで聞いた曲なのですが、うまく見つけられません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

UNDERWORLDの「BORN SLIPPY」です。

参考URL:http://cyudoku.cool.ne.jp/

QNHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサー

MADニュース(「タモリのオールナイトニッポン」の「NHKつぎはぎニュース」みたいなやつです)を作ろうと思っているのですが、NHKで長い時間ニュース番組で話すアナウンサーを教えてください。
「長い時間ニュース番組で話す」というのは、「持っている番組は少ないが、しゃべる時間が長い(量が多い)」や「一番組みあたりのしゃべる時間は短いが、持っている番組が多いので結果的に長時間しゃべっていることになる」のどちらでも可ということです。
NHKがベストですが、民放でも可です。
お願いします。

Aベストアンサー

ラジオ第一放送の平日19時台のニュース(19:00~19:30、30分間)を伊藤博英アナがメインで担当されています。
またこの番組は全編インターネット配信されているのでノイズの無い高音質で聞くことが(素材を得る事が)可能です。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/r-news/

Q昔のTVの放送終了後のお話

この場を借りてお伺い致します。

TVの放送終了後ですが、カラーバーや砂嵐画面が表示されて、それを見たことがある、もしくは知っている、という方は多くいらっしゃることかと思います。
そんな放送終了後に関する質問です。

20~30年前とかもっと昔の話かもしれませんが、どなたか「グレーっぽい色の画面いっぱいの円の図形」が表示されていたことがあるのを覚えている方はおりませんでしょうか??

昔の記憶ですと、放送終了後に時々表示されるその図形の中に、線や、何かの小さい絵柄や、読めない文字?のようなものが描かれていたと思います。

私は何故か子供の頃、その得体のしれない図形が怖く、凝視することも近寄ることも出来ませんでした。

最近そんな図形があったことを思い出したのですが、誰に聞いてもググってみても情報が無くてモヤモヤしております。

もしもその図形を知っている・見たことがある・もしくは関係者の方で図形の詳細を知っている方がいらっしゃったら、是非教えていただきたく思います!

何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

モノクロTVの時代ですね、 14吋程の丸みを帯びたブラウン管一杯に表示されてましたね、
当時は、00時を過ぎると今とは大違いで殆どの局が放送を中止してました、

何度も目にしました、ある意味各社競うように様々なデザインでした、

「テストパターン」と呼ばれてました、

技術者がTVの各パーツを手動で調整を施せるための物だと聞き及んでましたが真偽の程は判りません、

今から50年ほど前の事です、カラー放送になってからも、暫くは出てましたね、昭和45~6年くらいまででしょうか?、

比較的最近に、此れを撮影したモノクロ写真が残ってたのを処分してしまいました、
残念ながら。

Q放送終了後、裏ビデオが放送されてしまった?

以下、ネットに書いてありました。


1990年代の静岡放送(SBS)で放送終了後、砂の嵐になってから深夜にマスター室勤務のスタッフが仲間内で金髪女の裏ビデオを鑑賞していたものが、機械の操作を間違えて放送されてしまった。
「こんなの流していいの!」
とぶったまげるほどのすごいヤツだったそうだ。
当事者はクビで、週刊誌でも取り上げられたりしてしばらくは大騒ぎだった。


本当だとしたらとんでもない放送事故だと思います。
本当なんでしょうか?
詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

%3です、ちょっと調べてみました。
伝播課程でデテールが変化してしまっているようです。

まず、1990年代ではなく、事件が起きたのは1980年のようです。

http://yabusaka.moo.jp/syuppan-housou.htm

1980年の所に静岡放送ポルノ放送事件というのがあるのがそうです。
日付としては、2月9日深夜という記載がありました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-5197

80年といえば、局のビデオもアナログのUマチックの時代ですから、民生規格(普及が始まったばかり)のビデオがあっても不思議はないかもしれません。

以上をとっかかりに新聞縮刷版などを調べてはいかがでしょう。
なお、当時、実家(東京)は食堂をやっており、朝日讀賣毎日すべてとっていたので、どれで読んだかは不明です。
また、週刊誌を読む習慣はなかったので、後日談は記憶にありません。

なお、検索する際、アダルト(当時はアダルトビデオという名称はなく、ポルノビデオかブルーフィルム)ではなく、ポルノをつかうのがミソですね(ポルノグラフィティが山ほど出てくるのが鬱陶しいですが)。

%3です、ちょっと調べてみました。
伝播課程でデテールが変化してしまっているようです。

まず、1990年代ではなく、事件が起きたのは1980年のようです。

http://yabusaka.moo.jp/syuppan-housou.htm

1980年の所に静岡放送ポルノ放送事件というのがあるのがそうです。
日付としては、2月9日深夜という記載がありました。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/indexp_cgi_AC=1-5197

80年といえば、局のビデオもアナログのUマチックの時代ですから、民生規格(普及が始まったばかり)のビ...続きを読む

Qカラーバー

カラーバーを発生する機材があります。
映像分析器なる機材もあります。
そこで、質問です。
カラーバーを伝送路へ送り、映像分析器を使って伝送路の各ポイントで
カラーバーの損失を測定します。
このとき何か電波法上の規格というものがあるのでしょうか?
(送信局側と、受信局側にて)
更に、見た目で綺麗な映像を配信する為には、どの様なことに注意すれば
よいのでしょうか?
仕事上でチョット行き詰まったで質問してみました。

Aベストアンサー

>電波伝搬上の事なら多少は、わかるのですが、映像関係はイマイチわからないのが現状です。

今ひとつ質問したいことがわからないのですが。きれいな画像を送りたいときはオシロなんかで確認してかくRGBの落ち込みなんかを確認する必要はありますがこれがどれくらい以上という規則はなかったと思います。
ただ、なるべくきれいに遅れるようにTBC(タイムベースコレクタ)を通したりして補正した後で送ってはいますが。

QNHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時がある件

NHKは、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時があります。
NHKが、1回放送した番組を再び放送する時に、「再放送」とする時と、「再放送」としない時の違いには、一体どんな違いが存在するのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

チャンネル同じで、再放送、
チャンネル違うと、再放送でない、
のではないでしょうか。
(例、大河ドラマ、日曜18時からbsプレミアム放送
同日20時からの総合の放送、再放送でない。
朝の連ドラ、12:45からの放送、再放送扱い。
土曜日9:30からのbsプレミアムの今週の朝の連ドラも、
再放送扱い)

QPS2が正常に動作せず、画面一面にカラーバーが表示される

本日、数ヶ月ぶりにPS2を起動し、プレイしていた所、突然画面がフリーズしてしまいました。
操作が利かなくなっているので、電源ボタンを押し、再起動を試みた所、
画面一面にカラーバー(テレビ放送が終了した時などに表示される赤や青、白などのバー)が表示され、
それ以降、正常に動作しなくなりました。
カラーバーが表示され、ピーという音が聞こえるのみでうんともすんともいいません。

テレビの不調かと、別のテレビでも動作をさせましたが、結果は同じ。
ケーブルの不調かと、新たにケーブルを買ってきまして動作させましたが、効果なし。
メモリーカードを抜いて起動させましたが、やはりカラーバーが表示されます。

購入してから数年経っているので保証期間はとうに過ぎております。
修理に出すとなりますとそれなりの額を請求されるだろうと思いますので、
その前になんとか自分で出来るだけの対処をしてみたいと思い、質問させていただいた次第です。
型番はSCPH-50000です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SCPH-50000なら、ピックアップのクリーニング、出力の調整、ピックアップの高さの調整は、駄目な場合が殆どです。
LA6508という制御チップの不具合が多いので…
(以前はこのチップだけが交換部品としてオークション等で売られてました。今は入手困難ですし、中古の本体を買った方が安いと思います。)
私はそれが嫌で当時SCPH-50000でなくSCPH-30000の39W版を探して購入しましたので…

カラーバーというのは見たことがないので、もっと致命的な故障ではないかと思いますが…

ちなみにもう開封しているようなので修理は不可なので、素直に中古か新品を買った方が良いと思います。
オークションなら5千円前後で手にはいるかと…

Q毎日放送アナウンサー・毎日放送社員について

毎日放送アナウンサー・西靖さん・野村啓司さん・毎日放送社員について。
毎日放送アナウンサー・西靖さん・野村啓司さん毎日放送社員とチャットしたいのですが、どうやったらチャットが出来ますか?
私の夢は、毎日放送アナウンサー・野村啓司さんと友達になりたいのが夢です。
否定的な回答は、ご遠慮ください。

Aベストアンサー

老婆心ながら・・・、
「友達になりたいのが夢」→「友達になるのが夢」


まずは、No1さんの書かれている通り、ファンレターをお出しするのが筋でしょう。
全く知らない人間から、急に友達になりたいと言われても困ってしまいます。
有名人ならば、知らない相手から危害を加えられる事も想定して、より慎重になっている事でしょう
手紙を出したり公開収録などに参加し、ファンである自分をアピールして覚えてもらって下さい。
全く知らないファンから、顔を知っているファンの子、よく見かけるファンの子に昇格すれば、相手もちょっとは気を許してくれるかも。

QVideoStudio11でタイムバーにカラーバー

VideoStudio11で編集中にタイムバーに赤いカラーバーが突然出てきて、カラーバー以外の所がProjectで再生できなくなってしまいました。

ヘルプで見ると、

選択範囲
これらのカラーバーはクリップやプロジェクトの中でトリムされた、または選択された部分を示します。

と書いてありますがどうやって消すかわかりません、教えて下さい。

Aベストアンサー

これですよね?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136594631

==引用
赤いラインはプレビューの範囲を設定しているだけなので、プレビュー画面の下にある「プロジェクト」「クリップ」の「プロジェクト」を選択すると、プレビュー画面の下にあるスライダーの端が微妙に狭まってませんか?
それを、両端にぐっと調整すると赤いライン(プレビュー範囲)が元に戻るはずです。

Q放送終了後

テレビの放送終了後の砂嵐の中によくなにか映るという話を聞きますが、みなさんは何か見たことがありますでしょうか??馬鹿げた質問ですが、なんだかとっても気になるので・・(汗)

Aベストアンサー

砂の嵐自体、ランダムな雑音が作り出す
ランダムなドット(点)の集合です。

ですから、瞬間的にそれらしいものが出来上がっても
おかしくないです。

でも、他の局の放送がみえるのは無理でしょう。
砂の嵐が見え、聞こえると言うことは、同期が掛かっていない状態なので
絵にならないからです。

もちろん、地元局の放送が終わったので
遠方の局の放送が見えると言うことはありますが
それは砂の嵐状態ではないはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報