現在6才になるオスのMIX犬のことで質問させてください。

2匹目の仔犬が来てから、上の子を尊重して接していたつもりなのですがここ数ヶ月家族に噛み付くようになり困っています。
普段は私にべったりで、寝るときも枕元で散歩も私以外では行くこともできないような子です。(そう育ててしまった私が悪いのですが)
家族にもそれなりになついてはいますが、私の様子を常に気にしているといった状態です。

仔犬が来る前から神経過敏な所があったのですが
数ヶ月前から突然ドアを閉めて部屋を出ようとした娘に
物凄い勢いで吠えるようになり、今では家族の1人を除いて
ドアを閉める私にまで吠えるようになり、ひどい時には噛み付くように
までなってしまいました。
その噛み方は、本気噛みで流血にまでなるほどでしたが
普段はいつもの通り生活できていたので困った程度にしか考えていなかったのですが・・・

昨夜、家族が出払っていて夜は私と犬だけになったのですが
寝る時になって2階に行こうと上の子を誘ったのですが
無視してたのでそのまま放っておき仔犬と部屋に行きましたが、やがて上の子がきたのでドアを開けたら突然唸ってきました。
驚いてそのまま閉めようとしたのですが、そのまま噛みつかれてしまい
布団に逃げ込むと諦めて去っていきました。
その後興奮が覚めたのか、普通通りに夜は枕元で寝ていたのですが

朝階段を降りていたら目線が合ってしまったせいか、またしても私に唸り声を上げそのまま噛み付かれてしまいました。
その後、リビングでは普通にしていたのですが今度は立ち上がろうとした隙にそのまま噛み付いてきたのです。

噛み付き方は、本気でやってくるので腕はひどい怪我になってしまいました。
病院から戻ると上の子は何事もなかったように、いつも通り甘えてきました。

この状況はやはり、仔犬がいるせいでこうなってしまったのでしょうか?
それとも、甘やかして育てたことにも原因があるのでしょうか?
アドバイス、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>寝るときも枕元



犬と同等の場所で寝ると言う事は、犬の方が上に立っています。
なので、夜、私は犬とは一緒に寝ません。
代わりに両親が補助ベットを足して一緒に寝てます。
私が犬と寝てるのは居間でゴロゴロしてる時くらいです。

面倒見ているとはいえ、飼い主を見下しているので噛むのは当たり前です。
噛んでひるんだなら、尚更、噛む事で抵抗、
いや、噛んでリーダー(犬)の言う事をきかせるようになるでしょう。

>寝る時になって2階に行こうと上の子を誘ったのですが
>無視してたのでそのまま放っておき仔犬と部屋に行きましたが、

一番しちゃいけない事しましたね。
良い事も悪い事も先住犬優先。子犬と行くなんてもってのほか。

ウチも、1年半前に14で亡くなったゴルがまだ3才くらいの頃、
柴シェルティの雑種老犬を拾いました。
ゴールデンはシャワーで泥を落とさないといけない。
柴シェルティは拭けば良いだけ。

なので、柴シェルティを優先したら。。。
風呂場に入ってくれませんでした。
この時はなだめてなんとか入って貰いました。

先住犬優先は基本です。他の犬を預かる時も、まずウチの子優先。
でないと、喧嘩します。

>今では家族の1人を除いて
>ドアを閉める私にまで吠えるようになり、ひどい時には噛み付くように

この人が、犬にとってリーダーなのか、とにかく脅威のある人物です。
ちゃんと犬を怒れるか、犬を無視してるか、
他の家族がかしこまって仕えているのが犬から見て判る人。
声が低い、体が大きいのも、犬が怖いと思うか一目置く要因です。

対策として考えられるのは・・・
子犬はゲージの中で育てて散歩の時以外自由にしない、
だけど先住犬は自由にさせる。ってような事をとりあえず徹底して、
噛まれても動じず、奥に突っ込んで嘔吐させるくらいの気概を持って対応しましょう。

寝る時も一緒なのも出来ればしない方がいいです。

べったりの甘ちゃんに育てちゃったが為のトラブルでしょうね。
オスの方が縄張りで強いから、神経質な子多いと思いますし。。。

とにかく頑張ってくださいとしか言いようがないです。

犬は怖いくらい人を見ていますから、誰が甘やかせてくれるか、
誰が本当に怖いか、ちゃーんと見てます。
だから、【飼い主が態度を変えない限り】、たとえ訓練所に出しても、
扱い方が判らなければ意味がありません。
    • good
    • 0

30年ほど大型犬を飼っている者です。



(医学的異常も考えられますが極めて稀でしょうし。。)
たぶん、いわゆる権勢症だと思います。病気みたいに呼ばれてますが、ごく普通の行動です。6歳の犬は自分が家族という群れの中で高順位だと思っているのです。文章をみる限りはリーダーっぽいですね

対処方法は順位の確定(できれば低位)でしょうが、私は大型犬飼いなので芽が出たらすぐ摘むので、的確なアドバイスはできません。あなたの家族が実行できる手法なのか、その行為をその子がどう受け取り、どのような反応をするかにもよりますし。。

家族全員がその犬より高順位である必要は無いかもしれませんし、必要であるかもしれません。必要であってもデキない事はデキないので折り合いつけばいいのかもしれません。。

権勢症 犬(またはいろいろな犬種)のキーワードでネット検索し、酷い権勢症だった犬と平穏に暮らせるようになった方のHPで相談してみてください。
    • good
    • 0

ワンコの頭の中身は単純明快な物と、


ヒトの思考に照らし合わせて考えても理解不能なものもあります。

人間と犬の暮らし方、共同生活も「どうしてそういう生活をするのだろう」と他人にはわからないものがあります。
個人的には、ワンコは好きでもムツゴロウさんみたいな暮らし方はできません。
一緒に暮らすワンコに噛まれっぱなしとか、
怯えて暮らすという生活を好まないし、
公共性があるところでの吠えや噛みつくワンコにもさせたくありません。

質問者様は大変困っていらっしゃると思うのですが、
6歳と子犬との家族生活をどのようにしたいと思うのでしょうか。
・神経過敏であっても噛むことは許可しない
・神経過敏でも家族に牙をむけることは許可しない
・神経過敏でも子犬との生活を邪魔することは許可しない
・私を噛んでもいいけれど、他の家族には噛むことを許可しない
・私に吠えてもいいけれど、他の家族には吠えることを許可しない

確かに原因をさぐりながら育てて行くという方法は正攻法だと思うのですが、
痛みとつらさと育て方の後悔がにじみ出るような質問には、
原因を探るというより、
誰にこの現状を打開して貰うのか、
今後どのようなワンコライフを送りたいと思うのか、
家族の援助や、プロの協力があって望むライフスタイルが維持できるかの方が重要のような気がします。

6歳のワンコも吠えたりし続けると、
勝手に脳内物質がでてきて余計気持ちよくなって吠えたり噛んだりすることもあるのでしょうが、
無駄な体力を使いたくないというのも、
食餌をくれる人と疎遠になることを望んでいるわけではないと思います。

要求吠えやむかつく噛みではなく、
なんとか今の生活を飼い主家族と変えるきっかけをくれている行動かもしれませんよ。(←もちろんこれも無駄な推測です)

ケガ、お大事にしてください。
    • good
    • 0

2匹目が来てからという事ですので、やはりそれが原因、


又は甘やかして育てたとのことですので2匹目を迎えた事を引き金に、
噛んだりするようになったのでは、と思います。

6歳とまだ年は若い方ですが、6年間は飼い主さんを独り占めしていたので、嫉妬しているようですね。

とくに、もともと質問者様だけにべったりな子だったので、さらにひどい状況になったのでしょう。
1番信頼していた人に裏切られた。一人ぼっち。みたいな感じに思っているのでは…。


以前のこのワンちゃんは他の犬に対して、どのような反応でしたか?
例えば、質問者様が他の犬をなでたりした時の、反応など。
犬同士は仲いいのでしょうか?

多頭飼いの基本・先住犬を尊重もちゃんとしておられるようですが、あまり伝わってないのかな~?
もしかして尊重しすぎて、そのワンコは自分が1番偉いんだって思っている可能性もありますね。
主従関係は逆転してしまい、今の状態になったのであれば、主従関係をはっきりとしつけなおした方がいいと思います。
でも噛み付きには注意してください。本気噛みだと怖いですよね(>_<)
シツケ教室のプロの方に任せるという手もありますが、質問内容をみるとちょっと人見知り?な感じに見受けられますので余計に混乱・塞ぎこんでしまうかも?
う~ん、難しいですね。


あと、しばらく仔犬をどなたかに預かってもらい、先住犬がもとのようになるかお試ししてみるなど。
どちらも可愛く手放すのはお嫌かもしれませんが、一匹の方が先住犬の為になるかもしれませんし。。
(二匹を離すだけでは失った信頼は取り戻せないかも。時間がかかるかもですが…)

私の個人的意見であまり自信はありません^^;長文・駄文でホントすいません。
お怪我、お大事に。
気をつけて、ワンちゃんにも質問者様にも最良の方法が見つかる事をお祈りします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺族が勝手に里親探した犬の未来(長文です)

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子でお母さんなくし、お父さんを亡くした2才は人に怯えます。来月頭には里親様が引き取りなので対策うちましたが、渡すしか道ないようです。里親が誰か知りません。
愛護団体も一人者には犬は渡せないようです。お金も犬と住む所ない私は不利ですが道はないでしょうか?里親探すより一時預かりの団体を言いましたが遺族は犬に一銭も出したくないから却下でした。私は虐待されたハスキーを引き取り4年間飼い14で送りました。
私は愛しまくってきました。1年4ヵ月の日々より先は長い。近所の甘い、痛い声も聞き、調べ尽くした結果は裁判しかない…。犬を里親さんと争う以前になんとかなりませんか?私がおかしいですか?里親になった事ある方とか保護した方の意見伺いたいです。

(長文です。)1年以上ボランティアで犬を散歩して来ました。ご夫婦(子供無し)の犬で奥様亡くなって1人では大変だから散歩募集してました。保健所から来た犬で訳ありだったからです。今年、旦那様も亡くなってるのを発見して4ヵ月、通って世話して来ました。遺族は動物嫌い。4ヵ月、ほぼほったらかし。なのに、私をスルーして犬の里親を勝手に決めてしまいました。
私は引き取りたいですが中型と住める家を探すには難しい4ヵ月でした。お金的にも今すぐ引き取り飼うには難しい。私は所詮「他人」です。保健所の子で...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在、他人の犬の世話を長年している者です。知人にも愛護団体を立ち上げた人がいます。

あなた様の、ワンちゃんに対する愛情は痛い程分かります。しかし、現実的には「受け皿」がないと、難しい。「受け皿」というのは、経済的なことと、犬を飼える環境です。
それと、ご遺族との信頼関係にも寄ると思います。貴女が、本当に救いたいなら、まず、彼らといい関係を持ち、「必ず幸せにするから、譲って下さい。」と懇願することからです。場合によっては、お金で買う(言い方が適切ではないですが)覚悟も。私は、それで折り合いをつけました。(雑種の老犬)。出したた金額は3万円でした。その犬は我が家で幸せな老後(笑)を送りました。

犬が嫌いな遺族が里親をさがす…不安ですね。捨ててしまったり、処分場行き、もしくは不良飼い主に渡る可能性大かも…。

まず、飼える環境を整えてから引き取るしかないと思います。

Q小型犬の仔犬に大型犬仔犬用のドッグフードを食べさせても大丈夫ですか?

ミニチュアダックス(8ヶ月と4ヶ月)を飼っています。ANFのドッグフードを知り合いから頂いたのですが、そのドッグフードが『大型犬種の仔犬用』なのです。小型犬のミニチュアダックスに食べさせても大丈夫なのでしょうか?食べさせても良い場合は何か注意した方が良い点などはありますか?ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANFの小型犬用よりも高い値です。)

大丈夫と思いますが、心配なら 蜂蜜か砂糖 あるいは
犬用の粉ミルクを少し加えて与えれば良いと思います。
そうすれば少なくとも低血糖症に陥ることは防げます。

それから、大型犬用のほうが、より重い体重を
支えなければならないため、関節サポート系の
成分が多めに配合されているかもしれません。

何年間も大型犬用のフードのみを与え続けるならば
何らかの体の疾患に繋がる恐れが無いとも言えません
が、その1袋だけならば全く問題は無いと思います。

大型犬用だと、No.1の回答者さんの仰る通り、
まず見た目で、粒の大きさが違いますよね。
だから、食べづらいかもしれません。

それと、小型犬のほうが大型犬よりも多くの
エネルギーを必要とするために、普通カロリー
が若干高めになっているはずです。

しかし、そもそも、フードメーカーによって、
全体的にカロリー高め(低め)とかあるので
あまり問題はないと思います。

( 例えば、ユー●ヌバのフードは全体的にカロリー
高めで、大型犬用でも100gあたり400kcal以上あります。
これは、ANF...続きを読む

Q徳島崖っぷち犬の姉妹犬、本日里親が決まりましたか???

徳島崖っぷち犬の姉妹犬ですが

本日が里親募集日でしたが(前回1/28は決まらず)

里親になってくれる飼い主さんは、居たのでしょうか?

情報を知っておられる方、教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

徳島県内の方に決まりました。
他にも二匹犬を飼ってらっしゃるそうですよ。

テレビを見る限りでは、崖っぷち犬の里親の方よりも良さそうな人でした。

Q仔犬の噛み癖

先月半ばくらいに生まれた仔犬なのですが
歯が段々鋭くなってきた今、なでるたびに腕(手)を噛まれ困っています。

少し前は痛くなかったのですが、今は噛まれたところがミミズ腫れになるほどです。

知り合いには歯が生えてくるのに歯茎がかゆいから噛んでいるから仕方ないと言われましたが、もうしばらくすれば治るのでしょうか?

噛んでしまう理由と噛まないようにする方法をご存知の方教えて下さい!

Aベストアンサー

自家繁殖ですか?それとも、他からの譲渡(知人や、
ペットショップ)でしょうか?自家繁殖なら、親がいる筈ですよね?ならば、親の元に置いておく事で、
自然に解決します。親や兄弟のふれあい、遊びを
通して「して良い事・悪い事」と言うのが、身に付きますし。(生後一ヶ月から三ヶ月は、社会化基礎期
ですので、本当は、この期間引き離すのは、タブーなのです)他からの入手の場合も、これは、同じ事が言えるのですよ。非常に早く引離されてしまうのが、未だに多いのです。消費者の目に止まり易い様に。

そう、「欲しい」と言う衝動に駆られ易くする為に。
銭儲けに走っている所はね。良心的な所は、そんなに早く引き離す様な事は、しません。ブリーダーから手に入れる場合もそうです。本当に、大切にされている方は、決してこの期間、欲しいといわれても、引離されたりしませんから。

親兄弟は、無造作にしつこく手加減無しに噛み付いてきたりしてきた場合、容赦のない鉄拳的な行動に出ます。母犬からは、厳しく「そんなに力入れては、いけない」と言うのを教え込まれ、兄弟からも「嫌だよ~~」と知らん振りされるので。それを、真似れば良いのです。何も道具を買って来る必要なんてありません。繰り返して、繰り返して同じ叱り方をすればいいのです。

親は、噛み付きますが人間は、噛み付く代わりに手があります。手で、首筋をぎゅっと掴み「きゃん」と言わせれば良いのです。

乳歯が生え揃う頃と、乳歯から臼歯に生え変わる頃は、むず痒いので、何でも噛む(咬む)。これを甘噛みと言います。咬むのは、辞めさせる事は出来ません。が、力加減をする、という事を教える事が大事なんです。これを、基本にして「服従意識」と言うのを、養うのです。段階を追ってね。

自家繁殖ですか?それとも、他からの譲渡(知人や、
ペットショップ)でしょうか?自家繁殖なら、親がいる筈ですよね?ならば、親の元に置いておく事で、
自然に解決します。親や兄弟のふれあい、遊びを
通して「して良い事・悪い事」と言うのが、身に付きますし。(生後一ヶ月から三ヶ月は、社会化基礎期
ですので、本当は、この期間引き離すのは、タブーなのです)他からの入手の場合も、これは、同じ事が言えるのですよ。非常に早く引離されてしまうのが、未だに多いのです。消費者の目に止まり易い様に。
...続きを読む

Q迷い犬の里親探し、良い里親の見分け方

迷い犬(3、4才のヨークシャーテリア)を保護しています。いろいろ手をつくしましたが、飼い主が現れません。保護した時の状況からみても、捨て犬なのではないかと思っています。
新聞の提示版を見た方から、里親になりたいという連絡がありました。
我が家には室内飼いのネコ(3才)がいて、この先、2匹が慣れてくれるかどうかは難しいところなので、いずれは里親を探さなければと覚悟はしていました。
しかし!犬がこんなに可愛いとは。
飼い主からの連絡がないため、覚悟とは裏腹にすっかり家で飼う気になっていたので、いざ里親希望の連絡が来ると、つらくてたまりません。この子と別れるなんて。何かの縁で家に来てくれたのに、手放さなければならないなんて・・・。
とはいえ、ネコのためにも、ワンちゃんのためにも、良い里親に飼ってもらうのが一番なのは分かっています。
そこで、良い里親の見分け方をどうぞ、教えてください。
どんな質問をしたら良い里親かどうかわかるでしょうか?
どうぞ、何か良いアドバイスを!!

Aベストアンサー

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
事がたくさんあるので、それを了解してくれる
方がいいですね。
病気や怪我になったら、十分な治療をしてあげられるか。
犬の場合は散歩という労働がありますので
そういう時間を十分にとれる仕事をしているか。
性格はヒステリーじゃないか。
転勤が多い仕事じゃないか。
家族のアレルギーは心配ないか。
犬を飼うスペースは十分か。
などですね、、、、
また、この子は、3、4歳と、成犬なので
もしかしたら、すぐには馴染めないかも知れない。
その場合は、広い、長い目でこの子を
守ってあげられるか。
等が大事なてんだと思います。
できれば、初めてと方ではなく、
経験者が望ましいと思います。

また、余談ですが
私の家には、猫が8匹(室内)、大型犬が7匹おりますが
しばらくは威嚇しあったり、ネコパンチを
食らわせたりしていましたが、犬って猫に一目置きます。
2週間~1ヶ月もすれば慣れる日が来ますよ。
もし、手放すのが寂しいと感じましたら
家族にしてみるのも良いかも知れません。

犬も猫もいいですよね^^

私は猫の保護・里親探しをしています。
犬も同じような条件だと思うので
参考になれば、、、

まず、下記の方もおっしゃっていますが
里親になると偽って、実験動物として売ったり
悪質なブリーダーに売ったりといろいろ
心配な事はあります。

まずは、自分の事を包み隠さず開かす人。
必ず、こちらから私に行き、自宅を確認します。
マンションなどでしたら、動物がOKかどうか。
優しさゆえに、無理な頭数で飼育していないか。
などが基本です。
また、プライベートな質問もしなければ解らない
...続きを読む

Q仔犬の甘噛み

2か月のトイプードルの男の子です。とにかく手への甘噛みが酷いです。この時期は仕方ないのでしょうか?または躾をした方が良いのでしょうか?
また、躾流ならどんな方法が良いのか教えてください。

Aベストアンサー

子犬の甘噛みの場合、理由は二つあります。

1)遊びに夢中になり過ぎて興奮状態だったり、おもちゃなどを取り上げられたストレス
2)乳歯が永久歯に変わる為の歯の痒さ

どちらにしても噛み癖に移行してしまい、成犬になってから躾し直すには苦労すると思いますので、今時期から躾をする必要があると思います。

方法としては、まず、飼い主さんが甘噛みされた時「痛い!」と声を出して注意します。
そしてすぐその場を離れる、もしくはサークルに入れてしまう。
子犬の時に「人を噛むのはいけないこと」「噛んだら痛い思いをさせる」と認識させて覚えさせることです。
この「痛い」の合図を覚えさせておくと、成犬になってつい興奮して甘噛みされることがあっても、「痛い」の言葉で離すようになります。

しかし、どうしても歯の生え変わり時期ですので痒さで甘噛みしたくなると思いますので、甘噛みするためにデンタル用のおもちゃを与えるといいと思います。

Q犬の里親捜し・・・

家にいる犬ですが里親を捜しています。
ペットとしては申し分ないのですが猟犬としては・・・
呼べば必ず戻りますし、言う事は良く聞くのですが、
噛み付く癖もなくおとなしい犬なんです。
飼い主の勝手で保健所では可哀想ですし里親捜しの方法を教えて下さい。犬は甲斐犬とハウンドのF1で、今年4歳の雌なんですが、
他の猟犬との相性もあって難しい状態です。

Aベストアンサー

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンちゃんですよね。
特に、猫や他の動物よりも、犬は3日世話をしてもらえば
恩を忘れないと言われるぐらいです。
事情で飼えなくなったのは、仕方のないことですが
どうかこれからも幸せに生きていけるように、
せめて優しい飼い主さんを見つけてあげてください。
ネットだと里親がどんな方か分かりにくいかもしれないですけど。
あと、検索していて、中にはちょっと・・と思うものもあったので
ちゃんとしたHPで募集をした方がいいですよ。
私が挙げたものの中には、たぶんないので大丈夫です。
なかなか里親が見つからなくても
保健所へやることは考えないで欲しいです。

勝手な事をズラズラごめんなさいm(_ _)m
里親探し頑張ってくださいね!

参考URL:http://www.dab.hi-ho.ne.jp/wallaby/link/fost.html

こんにちは。
No1さんの仰るように、検索するとたくさん出てきます。
私が検索したのを一応あげておきますね。

http://www.satooya.com/
http://www.pets-city.co.jp/
http://www.satoya-boshu.net/
http://fides.dti.ne.jp/~nva/wanderland/index.html
http://ws.31rsm.ne.jp/~mogu/
http://2.pro.tok2.com/~jyo2/sato/

下の参考URLにはリンクを載せておきます。
他にもたくさん検索すれば出てくると思いますよ。
それと、余計なことかもしれませんが・・・
4年間、一緒に生活を共にしたワンち...続きを読む

Qその4 仔犬がパルボウイルス に感染した! 仔犬が死亡しました!

残念ながら、最悪の結果となりました。医者とペットショップから電話がきました。代犬の話になり、1週間後には、代わりの犬がきます。保険の1割は、前回、支払ったので、代犬の保険は支払わなくて良いとのこと。家族で話した結果、ワクチンを2回打った仔犬の方が、安全ではないか?という話も出ました。仔犬の料金は、返金できないと契約書にありました。代犬も1回限り。仔犬を育てる時期は、暖かくなった4月からの方がいいのでしょうか?生後何ヶ月がいいのでしょうか?ペットショップから、その他の犬の家など、安く割り引いてください、とこちら言うのは、変でしょうか?(仔犬が死亡したので、慰謝料として)

Aベストアンサー

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場でしたらお店に要求するのは以下の2つの項目です。

(1)ワクチンを3回接種し、3回目接種から1週間以上経ってから受け取りにする
(2)受け取りの際にパルボチェックキットを使用して、両者立会いのもとパルボの有無を検査する。

(1)の3回接種の理由は
生後50日前後で1回目のワクチンを接種した場合、母乳を介して受け継いだ移行抗体が作用して、ワクチンの効果をかき消している可能性があります。そういう場合に2回接種しか行わないと、事実上1回しか接種してない事になり、免疫力が充分備わったとは言い難いです。
悪く想定して、ご自宅にパルボが残っていた場合にも1回目の接種を無効化されても2回接種した免疫を得れる、3回接種を望みます。

(2)の理由は
日研化学などのメーカーから出てるパルボチェックキットを使用すれば動物病院の外でも、説明書を読めば獣医師でなくてもパルボの有無の判定が可能です。少量の便が必要ですが。
もちろんワクチン3回接種後でパルボはいないことの再確認、ダメ押しみたいなところですが、
この条件の本音は「この面倒くさい要求にも、この店は誠意をもって対応してくれるのか?」の確認です。少なくともパルボに感染していた子犬を販売してしまった過失があるので、それを償う意味も込めて対応してくれるかどうか?

以上になります。
なので、「4月になったら」というよりかは「ワクチン3回接種が終わったら」という時期がよろしいと思います。
その他の商品の代金を割り引くなどは難しいかもしれません。お店との交渉しだいなところもありますが、本件はあくまで「伝染病に感染していた子犬の代犬に関するもの」ですので・・・。

納得いく形で進められることをお祈り申し上げます。

前回の回答が中途半端でしたのに、評価を頂き恐縮です。本当に残念でしたね。
生き物ですので電化製品の故障のように、簡単に「交換」「修理」「金額云々」で済まない所も多々ありますが、ここは前向きにどうすれば同じ事を繰り返さずに済むかを検討しましょうね。

一度伝染病を起してしまった店から再度仔犬を譲り受けるのは、なんとも割り切れないところや不安もあると思います。
一番の不安はやはり「新しい仔犬もパルボに感染してるのでは・・・?」というところだと思います。

もし、私が同じ立場で...続きを読む

Q犬の里親を紹介するサイトなどで探しています。

現在、犬を探しています。犬の里親を紹介するコーナーまたはサイトなどがありましたら教えてください。あと、初心者なので「生態」や「飼育方法」などワクチン関係書類や、犬についての情報、書類などがありましたら、教えてください。
犬の里親などのサイトは中型犬の種類はなんでもOKの子犬を探しています。絞り込めた場合はそれでお願いします。本気で考えているので、ワクチンの料金など詳細情報もお願いします。
    宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いてありました。
それを確認し家族と話し合い是非その子を家族に迎えたいということになり
ブログの中にある募集要項のアンケートに答えてメールしました。
だいたい50項目くらいはありましたよ。

その後ボランティアさんがアンケート内容を見て
どの家族がその子に合いそうか厳選してくれます。
選ばれたらメールか電話でお見合いの相談があります。
その時に何でも聞きたいことを何でも聞くことをお勧めします。
お見合い当日は、自分もそうですが相手のワンコの様子も確認します。
本当に一緒に生活できそうかの確認ですね。
ボランティアさんも一生懸命家族を探そうとしてくれていますので
何でも質問したらちゃんとしっかり教えてくれましたよ。
その後はその子にもよりますが1週間から1カ月程度の
トライアル期間で一緒に実際生活してみます。
もちろんボランティアさんがお届してくれました。
その時にその子にかかった医療費等をお渡ししました。

それからずっと一緒に生活しています。
私は個人ボランティアさんから譲って頂くことをお勧めします。
理由は本当に親身になって相談させていただけるとので
初心者の方には安心だと思います。

素敵なワンコに巡り合えるといいですね!

私もネットの里親サイトからワンコを譲って頂いて
今一緒に生活しています。
普通に里親で検索してたぶん一番メインに出てくると思います。
たぶんいろいろな保護主さんがいらっしゃって、
いろいろなお渡し方があるかと思いますが私の経験をお話しますね。

一目ぼれをしたワンコの紹介文の中に、保護されているボランティアさんの
ブログがありましたので、そこでさらにその子の情報を見ました。
そこにはボランティアさんが一緒に生活をしたうえで、
感じた事、その子の体の事、性格の事などとても詳しく書いて...続きを読む

Q柴犬(仔犬)の噛み癖、直る時期について

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当たり前ですが)まだ噛み癖があります。
おもちゃをやっても滅多に噛んで遊ばないで、手だけを(軽く)噛むので多分じゃれてるだけだと思いますが、しつけようとして怒ってもまだ聞いてくれません。

ほんの数日しか経ってないので大丈夫だとは思っても、初めてなので少し不安です;



そこで噛み癖を直すには(犬種や性格で違うとも思いますが)だいたいどのくらいかかりますか?
(数日かかるのか、数ヶ月かかるのか、1年くらいかかるのかもわかりませんm(_ _)m)ので、
教えて下さい、お願いしますm(_ _)m

僕の家にはほんの数日前に来た生後2ヶ月ほどの柴犬の仔犬がいます。

柴犬だからか、元の飼い主がよくしつけたのか、ぺットショップでも周りの仔犬はよく吠える中で全然吠えずに、まだ来てまもないのに知り合いたちが抱きまくってしまっても嫌がらず(緊張かもしれないですが)、知らない人でもしきりに手を舐めるし、吠え声も来て1日以上経って聞いたくらいでした。
両親は犬を少し飼ってたこともあったそうですが、家族ほとんど初心者同然なので、「おとなしくてよかった」と言ってたところです。

が、(多分当...続きを読む

Aベストアンサー

TVに出て来た調教師のやり方を紹介します。

噛んだらしばらくシカトし続けるのです。それが犬にとっては一番辛いことらしいのですよ。間違っても虐待してはいけないそうです。


人気Q&Aランキング