家族なので、
原因不明な体調不良などになり、
受診や入院している病院の医師が“わからない”“歳だから”“とりあえず退院です”
のようになった場合、病状などを書き込んで
いろいろと相談できるサイトなどはありますでしょうか??

他の大きな病院を受診すればいいのですが、
その前に、そういったSNSなどで質問したいと思っています・・・

A 回答 (2件)

アスクドクターズというサイトがありますよ。

月会費315円かかりますが、おためし登録もあるのでためしてみてはどうでしょう。
http://www.askdoctors.jp/public/showTopPage.do?c …
    • good
    • 0

こちらは無料です。

私も質問してみました。お返事も丁寧でしたよ。

http://faq.doc-net.or.jp/index.php?app=default&d …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QValueDomain(独自ドメイン)とFC2(無料ホームページ)について

IT初心者です。何卒宜しくお願いします。

現在、FC2の無料ホームページを利用しております(***.web.fc2.com)。
今後、ValueDomainで独自ドメインを取得し(***.com)、ValueDomainのDNS情報を変更(***.com <FC2の無料ホームページで利用しているIPアドレス>)すれば、FC2の無料ホームページを独自ドメインで利用できますでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

公式マニュアルの機能紹介(無料版/有料版 機能比較)
http://fc2hpmanual.blog95.fc2.com/blog-entry-1.html
これによると独自ドメインの利用は禁止になっています。

Q不安神経症について こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、無理して起きたところでひどい動悸がします。
下痢のとき、トイレに1時間半も籠ったこともあります。

何かの病気?と思い、先週心療内科を受信した際、ついでに症状を相談しました。
先生には、不安神経症の症状だろう、2か月前に内科の血液検査で全く異常がなかったから大丈夫。と言われそれをしんじていましたが、家にいても突然の体調不良に襲われます。

不安神経症ってバスや電車、外出した際に症状が出るものだと思っていたのですが、家にいて徳に不安を感じていなくても来るものなのでしょうか。

なにか病気だったらどうしよう、死んでしまったらどうしようと考えてしまいます。

文面からは完全には伝わりにくいかもしれませんが、この症状は不安神経症から来るものなのでしょうか……もう一度内科に行くべきでしょうか。

そして近々知り合ったばかりの方とと遠出する予定なのですが、そこで突然辛くならないか、迷惑をかけてしまうのではないのかと思ってしまいます。異性の方であるということもあり、下痢だとか動悸だとかなかなか言うにも言えません。
体調面で何か対処法があれば教えてください。

長文でもうしわけありません。どなたかご解答よろしくお願いいたします

年齢は18で性別は女です。

不安神経症について

こんにちは2ヵ月前体調不良で内科を受診して異常なしといわれ心療内科を勧められ通い始めた者です。
心療内科にて双極性障害、不安神経症と診断されました。
今完全に鬱の状態です。

2週間前ほどから突然の多量の汗、手足の違和感や震え、ひどい倦怠感、下痢吐き気と動悸が止まりません。

動悸は一度なったら軽くも酷くも一日中続き吐きはしませんが吐き気や下痢、そして冷や汗が同時にでてきます。
そして最近どうしても朝に弱く、冬ということもあり、頭痛と倦怠感でなかなか起きられず、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不安神経症で、自分はどういう病気にかかってるのか、医師の診断が正しいか、基本的な知識はつけておいたほうがいいですよ。他にも心配事があればいろいろ調べてみて、それでわからなかったらまた質問すればいいですよ。

家にただいても症状があるということですから、何かストレスになることがあるかもしれません。
心の病気というのは何かストレスや葛藤から起こります。それを突き止めるため、心療内科に通っている人もいますし、あなたも、何かあるかもしれません。

余計に混乱を招いてしまったらすみません。助言になれば幸いです。なんでも質問してください(と言っても心理学をききかじってるだけなので、質問は専門の方・・・心療内科の主治医などにされるといいと思います。)

こんばんは。同じく精神病持ちで自宅療養中です。

まず、近々遠出をなされる時の心配事ですが、下痢なら下痢止め、動機や吐き気はそれぞれのお薬を貰えばいいと思います。心療内科、または内科で相談されてもらってください。
異性の方には、「ちょっと体調悪くて薬もらってるの」等と前もって言っておくと良いと思います。

今大学生の方なのか、何かの被害等の影響で今「不安神経症、双極性障害」という診断をもらってるのか、色々背景がわかりませんが、少しご自分でも調べてみてください。
不安神経症なら不...続きを読む

Q[Mac OS X]ファイルをまとめてネットにアップロードするには?

ローカルにあるファイルを、ネット上にまとめてアップロードする方法はありますか?
ファイルの個数はだいたい30ぐらい。
アップロード先はどこでもかまいません。
無料で借りられるホームページスペースがいいかな、と。

楽天フリマで商品をまとめて出品するためには、
画像ファイルがネット上になければならないのだそうで、
それでこのような方法を探しているのです。

OSはMac OS X 10.4です。
ブラウザはSafariですが、この場合、Safariではないアプリケーションを使うのかなぁ?
この分野にはぜんぜん詳しくないのですが、よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

アップされる数が30ぐらいとありますが
1つの要領はどの程度なんでしょうか?
(文面を見ている限りフリマ用の画像っぽいので、それほど要領は必要ないと感じましたが)
最近のプロバイダは10Mレベルのスペースは無料で貸してくれるところが多いので
そこを使われたらどうでしょうか?
画像をアップするのには色々とソフトがありますよ
個人的にFetchとか使いやすくて好きですが

Q私と同じ様な体調不良方ご意見お願いします

55歳男性です。3年来体調不良が続いていますが、今年に入ってからは日常生活にも支障をきたすことが多くなり毎日が不安です。車を運転中に太もも、ふくらはぎのだるさ、後頭部、首の後ろが熱を持ち急に襲う気持ち悪さ(気を失うのではないか)で、車を止め、シートを倒し横になります。おかしな話ですが、ある地点から次に地点に向かう際も信号で止まるといらつき、足がわなわなするとか、途中で立ち寄るのもシンドい。頭で考えると次の場所へ行くのがとても億劫です。朝起きると、眼精疲労と顔右側こめかみから頬、口元の違和感、手の痺れあり、強烈にしんどい。会社は休まずに行っていますが、自宅と会社の行き帰りに気を失ったらどうしようと不安で、自宅にたどり着いけば、ほっとする毎日です。このような症状になった経緯につきましては、50歳頃の平成21年1月に高血圧と判断され、それ以来、高血圧、高脂血症の薬(アムロジピン,レバミピド,プラバスタチン)、バイアスピリン,デパスを服用しております。
平成23年5月頃から、急に冷や汗を掻いたり,目の前がいきなりブラックアウトし、しゃがみこんでしまい10分程度立ち上がれなくなってしまったりすることがありました。
この頃より、日常で急に気持ち悪くなることが増え、横になって安静になることが多くなり、車を運転している最中も足がすくみ、太ももがワナワナしだし、車 を止めて休むことも多くなりだしました。1日に何度も調子が悪くなり、段々と症状が悪化してきています。かかりつけの先生が言うには、検査で問題はないの で、後は心療内科にあたってもらうしかないとのことです。
最近はよりしんどくなり、このまま歩けなくなるのではないか,意識を失うのではないかと日々おびえて、日常生活にも支障をきたす状態です。
〈検査について〉
・血液検査ー 半年に一回 都度検査  特に異常なし
・頭部MRI・MRAー隠れ脳梗塞いくつかあるも問題なし(H、24,3)
・頚椎MRIー 一部潰れているところあるも問題なし(ストレートネック)(H、24,5)
・医大脳神経内科ー 検査も異常なし(H、25,8)
・男性更年期ー ホルモン検査 するも大幅な低下はない
・耳鳴りー検査 薬色々変えるも効果なし(耳鳴り12年続くも最近は音がフル回転で耐え難い)
<現在の症状>
・筋力低下(下半身のグラつき)ー立ったままの状態では何かに手をつかないと立っていられない
・立ち上がるとか次の動作に移るのがしんどい
・左手のこわばり、しびれ、左足内側くるぶしあたりの違和感(気持ち悪さ)
・右頭頂部、右顔面の違和感
・左足の親指がうまく動かず、いつも痺れている感じ
・両太もも・ふくらはぎの違和感(硬い,気持ち悪い,だるい)
・左胸あたりの気持ち悪さ(時々、痛みあり)
・12年前から耳鳴り(頭の中で鳴っている感じ)があるが、最近はよりひどい

ずっとこの症状が続いており、調子のいい日は1日とありません。自分なりには、脳とか心臓が本当に悪ければどんどん悪化し私のように、何年も症状が継続することはないとは思いますが、ただ年齢的にも、自律神経とか慢性疲労他色々な症状が絡み合っているのかなーと考えたりします。
診療内科は行くほうがよいでしょうか
長文となりましたが、どうぞご享受の程宜しくお願い申し上げます。

55歳男性です。3年来体調不良が続いていますが、今年に入ってからは日常生活にも支障をきたすことが多くなり毎日が不安です。車を運転中に太もも、ふくらはぎのだるさ、後頭部、首の後ろが熱を持ち急に襲う気持ち悪さ(気を失うのではないか)で、車を止め、シートを倒し横になります。おかしな話ですが、ある地点から次に地点に向かう際も信号で止まるといらつき、足がわなわなするとか、途中で立ち寄るのもシンドい。頭で考えると次の場所へ行くのがとても億劫です。朝起きると、眼精疲労と顔右側こめかみか...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
わざわざ補足まで頂いていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。

ちょっとふと思い出した事があるのですが、ご家系に神経系の病気をお持ちの方とかいらっしゃいませんか?
私はナースなのですが、ある患者さんと親しくなって(ヘンな関係ではありませんので)一緒にランチを食べに行った事があります。
その方も何か原因が判らないけど、時々体調が悪くなって、退院した翌日だったかな?私とランチしたその日の夜に職場で倒れ、また入院されました。

ランチしてた時も何か様子がおかしかったんですが、基礎疾患に糖尿病があったもので、結構いろいろ検査しても特別何も引っ掛からなかったんですよね。
で、その入院された翌日に私がたまたま勤務してたんですが、ランチの時の世間話で某中規模病院の幹部クラスと知り合いだ、って言うのを聞いていて、そこに神経内科があったので、そのコネを利用して直ぐに受診を勧めた事があります。

検査の結果、遺伝的な神経疾患があったようです。
幸い進行の度合いは酷いものでは無かったようなので、安心はしました。
まあ、遺伝子レベルの検査で判る事もある、という一例です。
別に遺伝するものばかりでは無いので、どういう検査をされるのかは判りませんが、原因不明なものには割とそういう病気が隠されていたりするので・・・・

カウンセリングの無い心療内科ってあるんですか?
薬物の売人にはもってこいの病院ですね。

脳神経内科では無く、神経内科はまた違う領域がありますので、一度受診されてみてもいいかもです。
診療内科はきちんと話を聞いてくれるドクターがいいでしょう。
処方はそれからでしょうが、大体は抗うつ剤的なものが多いので、果たしてそれがいいのかどうかは分かりません。

何かしら突破口が見つかるといいですね。

NO2です。
わざわざ補足まで頂いていたのに、お返事が遅くなってしまいすみません。

ちょっとふと思い出した事があるのですが、ご家系に神経系の病気をお持ちの方とかいらっしゃいませんか?
私はナースなのですが、ある患者さんと親しくなって(ヘンな関係ではありませんので)一緒にランチを食べに行った事があります。
その方も何か原因が判らないけど、時々体調が悪くなって、退院した翌日だったかな?私とランチしたその日の夜に職場で倒れ、また入院されました。

ランチしてた時も何か様子がおかしかった...続きを読む

Q池袋・巣鴨のおススメまんが喫茶店

今度前々から気になっていた、まんが喫茶に行こうと思っていますが・・・
正直、初めてなので何処のまんが喫茶に行けばいいのか良く分かりません(>д<;)
条件は...
(1)初心者でも入りやすい所
(2)池袋か巣鴨のどちらかに店舗がある
(3)ドリンクが無料または飲み放題ができる
(4)料金が一時間からある
行く時2人でいきます。
どうか教えてください<(_ _)>
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうそう、バグースは内装がとても凝ってますね。
高田馬場のバグースの近くにあるルシェルシェも新しくてとてもキレイです。池袋にもありますね。
http://www.kkhands.co.jp/rechercher/

Gerageraは前からあるチェーンなので店によっては「まんが喫茶のイメージ」かも。
同じようにたくさんあるのは「マンボー」
http://manboo.co.jp/shop/
なぜか池袋には岩盤浴まであるようです。女性専用だけど。。
http://stone-esthe.manboo.co.jp/top.html

すごく広くてキレイなのは新宿のアプレシオ。
食事メニューもたくさんあって、そういえばゲルマニウム温浴Feelがここにはあります。
http://www.aprecio.co.jp/shinjuku/index.php

参考URL:http://www.cafeman.jp/htm/13.htm

Q異常無しなのに体調不良

61才の母の事なんですが、ここ数ヶ月に食欲不振や吐き気やめまいなどで寝込んでました。食べても嘔吐しますしゲップも酷いです。先日総合病院で胃カメラ検査やエコー検査などしましたがどこも異常無しでした。薬の効果かゲップもほとんどしなくなり食べれるようになりましたが、今日先程少し地震がありましたがこれでめまいがして今寝込んでます。ため息も多く以前より元気もありません、昨年父が退職して毎日どこにも行かず家にいるせいでは?と思うのですが母は違うと言います。でも完全に精神的なものでうつ病も考えられますが、母はうつ病ではないと言います。本当に毎日廃人みたいな感じなのです。うつ病の可能性あるでしょうか?

Aベストアンサー

うつ病の可能性はあると思います。

最近は、うつ病も世間に広く認められるようになりつつはありますが、やはり受け入れられないとうい方もいらっしゃいますし、特にお母さまくらいの年代以上の方の中には、そういう方も少なくないようです。
お母さまももしかすると、「うつ病」そのものを信じていない部分があるのかもしれませんね。

また、うつを理解している人でも、他者から「うつなんじゃないの?」と言われると、「自分は絶対にそんなことはない。」と、逆に頑なになってしまう場合もあります。
お父さまが退職して、一緒に過ごす時間が増えたことが負担になっていると思われたくない、という気持ちもあるのかもしれませんね。

ただ、まだ震災からようやく3か月が過ぎたところです。
私(関東在住です)の周りにも、まだまだ震災の余波を、心に引きずっている方がいます。
お母さまも、地震が起こった直後に症状が現れることがあったとのことですが、もしかすると、地震の影響があるのかもしれません。

いずれにしても、本当は一度病院で診ていただいた方がよろしいのですが、なかなか難しいのでしょうか。
「心療内科」という科目がありますが、この中には、内科と心療内科を併設している病院もあります。
「内科」が含まれていれば、お母さまも少しは抵抗なくご来院なさることが出来るのではないでしょうか。
質問者さまは、お母さまのことをとても思っていらっしゃるようなので、少しずつでもご来院に心が向くように、お話されてみてはいかがでしょうか。

余談ですが、私が一番最初に精神科を受診した時は、母親が連れていってくれました。
私はうつというものの存在は認めていましたが、いざ自分がなってみると、「自分は違う」と頑なになってしまったんです。
2回目は自分で来院しましたが、やはり最初は誰かに手を引いてもらう方がいいかもしれません。

ご心配が続くかと思いますが、自分のことを気遣ってくれる人がいるというのは、とても心強いものです。
どうか質問者さまが、お母さまの一番の理解者、味方になって差し上げてくださいね。

うつ病の可能性はあると思います。

最近は、うつ病も世間に広く認められるようになりつつはありますが、やはり受け入れられないとうい方もいらっしゃいますし、特にお母さまくらいの年代以上の方の中には、そういう方も少なくないようです。
お母さまももしかすると、「うつ病」そのものを信じていない部分があるのかもしれませんね。

また、うつを理解している人でも、他者から「うつなんじゃないの?」と言われると、「自分は絶対にそんなことはない。」と、逆に頑なになってしまう場合もあります。
お父さま...続きを読む

Q成人祝いのハガキテンプレートがあるサイトか無料ソフトをご存知ですか

こんにちは。
成人祝いのハガキのテンプレートから選べて、成人祝いハガキを即印刷出来るサイトか無料ソフトがありますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Googleで検索しました。
テンプレートはヒットしませんでした。
はがき印刷サイトは有料でした。
※間違えました。

Q体調不良、いったいなんだったんでしょうか?

こんにちわ。私は24歳主婦です。

今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。
夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。
夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。)少し病院で寝てホテルに帰り次の日飛行機で帰りました。

旅行から帰ってきても体調はすぐれず、気持ち悪くて何も食べれず、吐き気や、立つとフラフラする、喉の違和感、微熱、頭痛、情緒不安定・・といった感じが一ヶ月続きました。とにかく症状がいろいろありすぎて、わけがわからなかったです。

9月になりほとんど良くなったのですが絶好調ではなく、食欲が出ず、外食や遠出に行くと気分が悪くなるんです。電車もひたすら気分の悪いのを我慢です。
義母の家に行ったときなんか、手に汗かきながら必死に耐えてました。(新婚なので緊張してまだ遠慮してしまいます)妊娠かとも思いましたが違いました。

今月になりやっと体調が良くなったのですが、今思うと7~9月の症状、あれはいったいなんだったのでしょうか?
病院に行こうか迷ううちに症状が少しずつ良くなってきたので、病院には行かなかったのですが・・。

旅行や遠出にも行きたいのですが、なんとなくあの時の恐怖があり、なかなか行けません。友達とご飯を食べに行くのもまだ抵抗があります。
外出すると気分が悪くなっていたので、精神的なものかな、とも思うのですが・・。

こんにちわ。私は24歳主婦です。

今年の7月に北海道に旅行に行ったのですが、昼間から気分が悪く、フラフラで歩けず何も食べれないし胃がムカムカして吐き気がしていました。こんなに立てないほど気分が悪くなったのは初めてでした。
夜早めに横になったところ、呼吸がかなり苦しくなり、手足がしびれ、顔も震えてきて、目の前がグラグラしてきて救急車で運ばれました。
夜間の救急病院では安定剤をもらっただけで、特に何も言われなかったのですが、(せっかくの旅行中にかわいそうにねぇ、くらい・・。...続きを読む

Aベストアンサー

結論からいうと、その調子が良くないときに病院にいくべきだったと思います。
「ぐらぐらする」「吐き気がする」「歩けない」という症状から、ある病気を推測していますが、断定する根拠がありませんので、書きません。
ただ、私の推測している病気であれば、適切な治療をすれば、もっと速やかに快癒し、不快感ものこらなかったろうと思いますよ。
最初の救急病院がもっとしっかりしていれば、とは、思いましたが、北海道のおそらくは観光地であれば、ベストの治療はチョット‥‥というのと、そのとき、安定剤をくれたというのも、まぁ、合点がいくのです。
それと、そんなに怖がらずに、外出しても大丈夫と思いますが、ただ、もし、同じような症状になられたら、とりあえず、速やかに耳鼻科の病院にいらっしゃってみてください。

Q大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

大人チャットのアプリがありますが安心で無料だとありますが誰かやっているいますか?

Aベストアンサー

無料はともかく、「安心」て誰がどうやって決めるんでしょう?
安心、無料に引かれ人が多く集まれば、必ずそこを狙って悪いことを考える人もまた集まるものだと思いますが。

Q日光に当たると体調不良になります。

30代前半、女性です。
最近、日光に当たると、日差しが身体に重たくのしかかるような感じがします。だるく感じて少し気分が悪くなります。そのときの、日光に当たっていた時間は5分ぐらいです。毎回この様になるわけではありません。
膠原病に、日光に当たると湿疹ができる症状がありますが、私は湿疹は出ません。湿疹は出ずに、身体がだるく重く感じるだけという症状もありえますか?

微熱、関節痛、筋肉痛が続き、抗核抗体が320倍でしたので、今年1月に膠原病の詳しい検査をしました。その結果、膠原病ではないと診断されていますが、今まで日光に当たっても、このように感じたことがなく、身体の変化に不安を感じています。
何が原因なのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体内の各部分へ酸素を運搬するヘモグロビンなどの欠乏が主因なのではないでしょうか。

早急に、総合病院や大学病院へ行かれて、正面玄関などに設置されております初診受付や綜合案内などにおられます看護師(総婦長など限定)に、直接、初症状から検査されたことなどの全てについて詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査をきちんと早急に受けられることを是非にお勧め致します。
一日だけで、検査などが完了しないことも十分に考えて行動して下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報