先日 新聞に載っていた広告からウエストハイランドホワイトテリア(2歳)を譲り受けました。
先方は個人のブリーダーをやっている方でしたが、譲り受けた犬を見た瞬間、劣悪な環境で育ったという事がすぐにわかりました。
うちには元々先住犬がおり、(ケアンテリア2歳)その子は体重7kgで筋肉隆々の子なのですが、同じ2歳にも関わらずその子は体重5kg、歩いたことも無いような細く小さい子でした。

聞くと、散歩も行かせたことがなく、しつけも一切していないそうでした。
小さなキャリーバッグの中で過ごし、排泄の時だけ出してもらいその辺にしていた、という感じだったそうです。
本当の種付け犬として扱われていた様でした。
予防接種もしてなく、皮膚病にも掛かっておりました。
お世話になっている動物病院の先生もひどく驚いておりました。
こんな扱いを受けているとは、という感じでした。


なつっこく社会性もあります。
しかし先住犬が今まで1匹で暮らしていた為あまりいい気分はしない様です。
私たち家族も成犬になってからの飼育は初めて、ましてやそんな劣悪な環境で暮らしていた犬となるとどんな風にしてやれば良いのかわかりません。
そこで 質問なのですが…

①しつけはどの様にしてあげれば良いでしょうか?
トイレなど先住犬は子犬のうちに教えたのですが成犬になってからでも同じやり方で良いのでしょうか?
ちなみにおやつやオモチャには全く興味を示さないため、ご褒美もどうすれば良いかわかりません。
今はケージから出すと所構わずマーキングや排泄をする状態です。
最低限、トイレやおすわり位は教えたいです。
②先住犬を馬鹿にした様な態度をとります。
上に乗ったり追いかけ回したり…どのようにすれば先住犬と仲良くできるでしょうか。
やはりそこは犬の社会性に任せた方が良いのか、先住犬を可愛がってあげた方が良いのか…。
良い方法がありましたら教えて頂きたいです。
③種付け犬だった為か、すぐに興奮して発情してしまいます。みっともないですし、先住犬にも悪影響な気がするので、どうすれば良いか教えて頂きたいです。
あまりひどい場合は去勢も考えていますが、成犬になってからでも大丈夫なのでしょうか。
④散歩に出しても歩いてくれません。徐々に馴らせるにしても、どのようにすれば良いのか、どこまでして良いのか、教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

繁殖業崩壊犬を含め多頭飼いです。



1.今後の躾方を変えてみようかなと思ってはいるのですが、
個人的に「成犬の再学習は褒めるだけでは難しい」という先入観と態度で接していました。
具体的には迎えて一週間くらいは行動観察とワンコに慣れて貰うために必要以上のかまい方もせずに食餌と下のお世話と他の犬と同じシャンプーで洗うくらいに留めます。
翌週からマズルや頭や性器周辺をベタベタ触りはじめます。
嫌がる犬のマズルにはこちらも噛まれたくないのでちょっと強めに力がはいることもあります。
基本のオスワリ、マテ、フセも平行して行います。
基本訓練ができるときに褒める、おやつを与えると言う意味では子犬と同じ育て方をやっています。
これは、真似されなくても結構ですが、
他の犬にイタズラしたり、噛む、唸るような吠えのときは、まずは「ダメ」で。
それでもやめない場合は、「マズルを指パッチン」「マズルを掴んで覆い被さる」「小型犬だったら首つかまえてダラーン」と段階的にやって抵抗しないところまでやります。
個人的に「マーキングしない状況の見極めとその成功報酬」「屋外排泄しない状況の見極めとその成功報酬」「マンウンティングをしない状況の見極めとその成功報酬」がわからないからです。やって甚目という目的で制しました。それでやめてくれたら褒めました。
そういう流れでマーキングや排泄、マウンティングは3-6週間で無くなりました。
たぶん、呼び名も変わってアイコンタクトをすることからはじめると思うのですが、基本的な訓練を繰り返すという意味では子犬と同じだと思います。

2.基本、先住犬を可愛がるという方針で大きく失敗することはないと思います。ワンコ同士で行動変化があってまたグループ間の位置づけは変わってくるとは思いますが、それまでは大きな問題は無いかと思います。
うちはリーダー犬だけいて、あとはバラバラ好き勝手軍団という感じです。

3.ワンコにとっては、ましてやそれを職業として稼いできたわけですから、その行動変化を求めるのは忍びないですが、
やはり引退した以上、他の犬に乗りかからない躾が必要だと思います。
前述1.の方法で学習してもらっています。

4.屋外スペースで他の犬たちと遊ばせて興味が出てきたワンコは一緒に散歩移動してくれました。
興味がないワンコは屋外でリード付けて取り残されるのでクーンクーン泣くようになってきたタイミングを見計らって他のワンコ達と移動に連れ出しました。
子犬の散歩と同じで一匹集中して散歩の練習も必要かと思います。

本当の子犬との躾と違うなと思うこともありますが、
なんだ一緒じゃん(笑と思うことも多々あります。
同居犬に触発されて動くのは頼もしいと思うこともあり、
ワンコ同士の動きの観察も楽しいです。

ノー以上の叱る、制する方法を捨てて成犬でも褒める躾方法模索中ですが、
いずれその答えも見つかるだろうと楽しみにしています。
    • good
    • 0

犬の保護施設でお手伝いをしていた経験があります。



(1)トイレのしつけは子犬と同じです。
ケージから出したら即トイレに連れて行ってかけごえをかけてやります。トイレは慣れるまでサークルで囲った方が覚えやすいでしょう。
リードをつけっぱなしにし、マーキングしようとしたら、その瞬間にくいっと引いてショックを入れると阻止できますし、マーキングがいけないことを徐々に学びます。
おやつやおもちゃに興味なしの場合は、高い声でうれしそうにおおげさに褒めることです。胸をなでてやるのもよいと思います。
その犬が好きになりそうなものを探されてもよいと思います。
ゆでたレバー、ゆでた馬肉などは多くの犬に受けが良いです。

引き取り後一週間以降より、スワレ、フセ、マテ、コイの服従訓練を最低朝晩5-10分ずつ、行うとよいです。
こうすることでどの保護犬も聞き分けがよくなり、イキイキしてきました。
 
(2)上に乗ろうとしたら、「だめっ」と叱るべきです。あまりにしつこく追いかける時も同様です。ぱん、と手を叩いて注意を喚起してから叱るとよいと思います。やめたらすぐに褒めます。
何度でも忍耐強く叱ることが必要です。

(3)成犬の去勢は問題ありません。
わたしが見た、異常なほどのマウンティング癖があった犬は去勢により即座に激減しました。
ただし、ものの本によると、去勢によってマウンティングが減るのには、半年から1年かかることもあり、まったく治らない場合もあるのだそうです。
わたしが見た犬の場合は、あまり構われていなかったために、かまってもらうとすっかりうれしくなってしまい、それをマウンティングでしか表現できない様子でした。
その犬の場合は、目を見つめず、興奮しかかったらフセさせることで防ぐことができていました。

(4)8歳まで外に出たことがなかったブリーダー放棄犬たちがいましたが、
驚くほどすぐに外に慣れました。
特に、犬との社会性がある場合は、外にも慣れやすいように思います。
他の犬たちといっしょに出ていたことも影響したかもしれません。
最初は励ましながら家の周りを一周くらいにし、徐々にのばすとよいと思います。
先住犬といっしょの方がうまくゆくかもしれません。

1週間、1か月、3か月、半年でどんどん変わってきます。
忍耐強くがんばってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすいかの名産地のご当地は?

♪友達ができた すいかの名産地 仲良しこよし すいかの名産地♪ の曲の「すいかの名産地」とはどこですか?素敵なところというのが気になって行ってみたい、と思い始めました。どうぞ、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

千葉県印旛郡富里町立浩養小学校のHPで
「スイカの名産地という歌の発祥の地です」と書かれています。

生産高においては県内トップ、出荷量も全国第2位を占める町だそうです。   

参考URL:http://www.cep.chiba-u.ac.jp/HAKKEN/KOUYOU/muta/gakko.html

Q犬のしつけ 犬のしつけって難しいですか? 犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

犬のしつけ

犬のしつけって難しいですか?
犬を飼ってもしつけ出来るかわからないので、迷っています。

Aベストアンサー

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりします。
また、お互いに咬みつくようにもなります。
この時小犬たちは、どのくらいの強さで咬めば相手が痛がることを知ります。
「ここまでは許されても、この先は許されない」を体験して学ぶのです。と、書かれています。
甘噛みの事だと思いますが・・・・
どう判断されます?

このような事を、自分自身で判断してしつけに応用して欲しいものです。
しつけ本の中に、まったく逆の回答があったりします(どっちが正しいのだ?)。
どっちかが大嘘を書いているのだが・・・・

一般に犬はテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしないとか言われているのに、
寝床=枕元でトイレをさせて「ご褒美をやって褒めまくる」トレーニングをします。
この判断をどうする?
判断を間違えなければ・・・・多分、早期にトレーニングは完了します。
迷っているなら・・・・ネット環境があるので調べ抜きましょう。
拍子抜けするほど簡単かも知れない???

あなたが、しっかり知識を付けて飼えば問題ないですよ。

はい、もの凄く難しいです。
日本語が通じないからです。
犬語がしゃべれないので難しいです。

そこを教えるのは楽しみがありますが、
それには、しっかりと犬の行動学とかしつけの知識を付けて、しつける事です。
「犬はしつけでバカになる」という本などあります。
このような本も参考に見るべきです。
例えば、ここの中に書かれている事で、

この期間に小犬たちが学ぶ最も大切なことに一つは、抑制することです。
兄弟の間での遊びが活発になると、相手に跳びかかったり、歯をむき出して唸り声をあげたりしま...続きを読む

Qすいか

皆さんは、すいかは赤と黄色はどちらが好きですか?

私は赤です。
先日、彼がすいかの食べすぎでお腹を壊してしまいました。

Aベストアンサー

スイカ、そういえば黄色いのって久しく食べてませんね。スーパーでも見かけない気がするけれど、あるのかなあ。
小さい頃から、黄色いスイカってなんだか訳もなく嬉しかったな。また食べてみたくなりました。

あらら、大切な彼、お大切に。夏はどうしてもお腹に来ますよね。夏にお腹が調子を狂わせるのは、スイカのせいもあるのでしょうが、それだけじゃなくて、暑さや天候の不順などによるストレスも大きく影響しているのだと思いますよ。暖かいおウドンとかニューメンなんかでお腹を暖めて上げてくださいね。

Qもうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。 先住犬は、10か月

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問題があります。でも7年近く一緒に過ごしてきた私達夫婦や、よく来る親戚等にはよく懐いていい子になりました。
しかし、1週間前に我が家に生後2か月のトイプードルがきました。そのパピー犬に、背中の毛を逆立てながら近寄り犬歯を剥き出しにして威嚇。威嚇だけで終わらず、噛み付いてしまいました。
パピー犬だから、先住犬も大丈夫かな?母性本能があるから大丈夫かな?と安易な考えがいけなかったと反省していますが、先住犬の噛み付きを辞めさせる方法反省ないでしょうか?幸い、パピー犬もキャンキャン言いながら逃げて大した事にはならずに済んでます。
噛んだ時に、マズルを抑えたり、低い声で叱る。等ありとあらゆる事は、試してみましたが、噛み癖だけは治せません。
パピーはが嚙み殺されるのではないかと気が気じゃありません。どうしたらいいのかわかりません。
仔犬が酷い状況にならない為に、安全に飼って頂ける方にお願いした方がいいのかもと考えています。
アドバイスをお願いいたします。

もうすぐ8歳になる先住犬チワワがいる我が家にトイプードル2か月の仔犬がきました。
先住犬は、10か月の時に飼えなくなった方から引き取りました。
話によると、それまでは放ったらかしでエサも満足に与えられず、たまにしか帰ってこないアパートに捨て置かれていた状態で、たまに虐待もされていたと聞いています。
引き取った時は、汚れが酷く臭く、耳の病気や、噛み付く等問題が多く暫くの間、噛み付かれたりで大変でした。今でも初対面の人や散歩の時に近くに寄ってくるワンちゃんには、噛み付く威嚇する等の問...続きを読む

Aベストアンサー

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言いたかったのですが足らない言葉で申し訳ありませんm(_ _)m
それにあと二三ヶ月もしたらトイプーのほうが大きくなってチワワちゃんが持て余すようになりますし…
今出来るとしたら、チワワちゃんが怒ったら抱き上げてポンポンたたきながら大丈夫だよって声を掛けてあげるのが良いと思います。落ち着いたら足元にトイプーちゃんを呼んで、見えるように撫でながら、ほらね?大丈夫でしょ?って…
焦る気持ちも慣れない恐怖もあるのでしょうが犬達のことは犬同士でしか解決出来ないので飼い主さんは補助するだけの気持ちで任せちゃう。私はこうしました。
見ている前での喧嘩はアピールもあるので怖くありません。見えない所でしないように順列を与えてあげるのが安心につながると思います。
ちなみに我が家では三匹になって三年近くになりますが、何をするにもボスが優先で他の二匹はいつも顔色を伺いながら行動しています。ついでに飼い主の私だけ三匹同時に抱く事ができません。(;^_^A
チワワは飼い主が思う以上に我の強い犬種です。お互いに楽しみましょう!

ご返礼ありがとうございます。
私は名前の通りに三匹の飼い主をしております。
プロではないので経験からのアドバイスしか出来ない事をご理解下さい。
我が家の事でと例えると、流血までいかなければボスからの喧嘩はほっておきます。
チワワちゃんが怒る理由はなんだと思いますか?我が家では飼い主の防衛と嫉妬でした。(もちろん順列の決定もですが)子供の第一子が母に抱かれて甘える第二子にやきもちをやくみたいな感覚ですかね。
相手に敵意が無いと感じるまで多少の時間かかってもちゃんと群れになるからと言...続きを読む

Qすいか の冷凍方法

こんにちは。
すいかを1つ いただいたのですが、食べ切れません。
すいか を冷凍することはできますか?
できるとあれば、冷凍方法を教えてください、よろしくお願いしまう。

Aベストアンサー

スイカの皮をとり、目に見える種もできるだけ取り除いてキューブ状にカットして 金属製のバットか皿にのせて冷凍庫へ。凍ったらビニール袋やジップロックのような保存袋に入れてください。シャーベットのように凍ったまま食べて下さい。解凍するとおいしくありません。

Q先住犬(室内飼)がいます,子犬を譲り受けました。接触は?

先住犬は雄7月で2歳(次回のワクチンは8種混合を7月に接種予定です)。
子犬は4/10生まれ,5/19に5種混合接種済みです。
5/24にうちに来たばかりです。
この子達の接触について質問させてください。

子犬はまだうちに来たばかりで,ゲージの中にずっとおります。
先住犬とは接触はさせていませんが,室内飼なので子犬のゲージを置いてある部屋に先住犬がいることもあります。
この場合,ウィルスの感染危険はないのでしょうか?
もちろん,お互いに舐めたり,触ったりという接触はさせていません。
当然ながら,先住犬は毎日お散歩に行き,外に出ます。
なにかしらのウィルスを持ち帰る危険はありませんか?
色んな病気の感染ルートはどんなものなのでしょうか?

私たちも子犬の世話をするときは,まず手を洗ってからしかさわりませんが,同じ家の中に犬がいる場合,子犬を隔離しなければなりませんか?
普段の生活から,具体的に注意点を教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

子犬さんの方は、母親から初乳による免疫を受けているので、免疫力はある程度持っています。
ただし、散歩時だけでなく、人間が感染源を媒介する恐れもあり、免疫力が高い時期と言っても感染する可能性があります。加えて、子犬が生まれてから母犬から離された時期が1ヶ月弱と非常に早い気がします。一般的に、親離れが早い子犬はストレスなどには弱いと思われます。
万全を期す為には子犬が環境変化に慣れる1ヶ月程度は隔離したほうが無難でしょうね。
ご経験と思いますが、新しい家族となって1週間ぐらいは
興奮して元気に見えますが、1週間経過すると体調に変化が
現れますから、その時期の過度な接触は控えられたほうが
お互いの為にもよろしいと思います。

ただ、完全隔離は難しいでしょうし、現実的ではないですね。そうなれば、人間側が気をつけるしかありません。
先住犬のトイレ等排泄物の処理、おもちゃを別にする、食器・ケージの消毒等。グッズ通販などでウィルスを消毒・滅菌できるグッズも販売していますので、それを用いられてもいいのではないでしょうか。

Qすいかの種について教えてください。

すいかを食べているときに思ったのですが、たねを食べるとおなかの中で、すいかが発芽したり成長したりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

体内で消化される部分が多いので、又時間的にも短いので発芽に至らないと思いますよ。もう50年以上種ごと食べていますが発芽した事はありません。

Q愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお

愛犬は中型犬(成犬用のご飯)です!9歳です!犬のご飯は成犬用、シニア用などあるけどおやつやケーキやお試しドックフード(小さいフード)、ウェットフード(小さい)などにはないですか?硬いものってあげていいんですか?硬いおもちゃはストレス発散になるって聞いたので買ってあげたいんです!お菓子とかケーキとかおやつは誕生日近いしプレゼントで買ってあげたいんです!おやつは誕生日にはあげずケーキと高めのフードかウェットフードを上げようと思っています(カロリー的に)犬って1日どれくらい食べていいんですか?

Aベストアンサー

売っているケーキにシニア用というのは正直聞いた事はありませんが、おやつはありますよ。探してみてください。

先代がシニアの時はケーキは買うのではなく、手作りでサツマイモとかでカロリー低めに作ってました。
チャレンジしてみてください♪

1日のカロリーは
www.with-mydog.com>...>犬の体重管理
で調べてみてください。

QすいかはおやつでOK?

こんにちは。
一歳三ヶ月の子供がいます。
先日はおやつ(お菓子)をあげているせいでご飯を食べなくなり
(大好きなテレビ番組をかけたりしてごまかせば食べます)質問したものです。
日頃私は働いており、義母に子供を見てもらっています。
いろいろありましたがお菓子はやめてくれ、ご飯もテレビなしで食べるようになりました。
仕事をやめて私が見る事も考えましたが、旦那と相談の結果、
何とか上手く頑張ってみようとなりました。
それと義母には心から感謝していますし、尊敬しているし大好きです。
仲が悪い訳ではないので宜しく御願いします。

すいかが大好きな旦那の実家ではすいかをかかしません。
毎食出てきます。
そのせいかまたご飯を食べなくなりました。
子供もすいかがかなり美味しいようで夢中で食べています。
義母は常になんでも多めにだす癖があるもので、
子供にあげるすいかの量も結構多いです。
(ちなみに遊び足りないとか、お腹が空いていないのではないです。
テレビでごまかせば、たくさん食べます。)

長くなりましたが御聞きしたいのはすいかはお菓子同様、控えめにしたほうがよいのでしょうか?
フルーツは特に量を気にせずあげています。
義母がそうしたがっていますので、そうしています。
すいかは他の果物(みかん、りんご、ばなな等)に比べて栄養が少なく思います。
なかなか少量というのが癖で義母は難しい状況です。
義母にこの事を言うのも出来れば義母がいやな気持ちになるのが悲しいので避けられればと思い
皆さんにご意見いただきたいと思いました。

こんにちは。
一歳三ヶ月の子供がいます。
先日はおやつ(お菓子)をあげているせいでご飯を食べなくなり
(大好きなテレビ番組をかけたりしてごまかせば食べます)質問したものです。
日頃私は働いており、義母に子供を見てもらっています。
いろいろありましたがお菓子はやめてくれ、ご飯もテレビなしで食べるようになりました。
仕事をやめて私が見る事も考えましたが、旦那と相談の結果、
何とか上手く頑張ってみようとなりました。
それと義母には心から感謝していますし、尊敬しているし大好きです...続きを読む

Aベストアンサー

私はスイカが大好きで、旦那はウリ科が全然駄目なので全く食べないにも関わらず、1玉で買ってきます。
私の中でスイカは水分補給という位置づけです。
2歳になった子供がいますが、この子にもジュース代わりというかのどが渇いたかな…というときに与えます。
昨夏ですと、「お菓子+すいか」という組み合わせで与えていました。ですから私個人としては、ご質問のタイトルの答えは「はい」で、控えめにしたらいいかどうかは与えるタイミングにもよると思います。

うちの子もそうですが、子供って果物大好きで、食事と一緒に出すと果物にすぐ手を出しますよね。そういう好物ってどんな状況で出しても食べますから、まずは食べるべき食事をたくさん食べたご褒美的なものとして果物類は与えていきたいと思うので、食事と一緒に置かない協力をしてくださいとお願いしてみてはどうですか?
そして、お子さんにも食事をいっぱい食べたら果物あげるよと言い聞かせるようにしてはどうですか?
うちの子は少食で困っていますが、何をどれだけ食べたら果物食べていいよというと(ほんの数口のことですが)ちゃんと食べます。
あとはすいかを食べさせたいというお気持ちがお姑さんにあるのなら、子供が好きなようなので、おやつ時に水分代わりに与えてくださいとでもいえばいいと思います。

私はスイカが大好きで、旦那はウリ科が全然駄目なので全く食べないにも関わらず、1玉で買ってきます。
私の中でスイカは水分補給という位置づけです。
2歳になった子供がいますが、この子にもジュース代わりというかのどが渇いたかな…というときに与えます。
昨夏ですと、「お菓子+すいか」という組み合わせで与えていました。ですから私個人としては、ご質問のタイトルの答えは「はい」で、控えめにしたらいいかどうかは与えるタイミングにもよると思います。

うちの子もそうですが、子供って果物大好きで...続きを読む

Q他人の雌犬に自分の雄犬が種付けした場合の責任

他人の雌犬に自分の雄犬が種付けした場合ってどういう責任になるのでしょうか?
目を外した隙に不意にでできてしまった場合とかどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さんの犬と他の犬がどうして?交配してしまったか状況が分かりません

ドックランですか?お互いノーリードですが?
そのときの状況によってもお話は変わってくると思いますよ。

まずは、相手の飼い主様とお話を行い出産させるのか?堕胎させるのかでも話は違ってまいります

犬は交配後63日ほどで産まれて参りますので出来るだけ早いご決断とお話し合いが必要になります。
堕胎につきましては、仔犬がお腹の中で育つ時期によって母犬の危険性も出てまいります。

メス犬は、発情中でしたか?尻尾を立てオスを誘い込む受け入れ体勢でしたか?
交配はどのくらいの時間を確認されたのかなど詳しい記載をされた方が、回答もしやすいと思います。


人気Q&Aランキング