固定資産税の滞納で差し押さえ通知が届きました。
約束した金額を毎月分納で滞りなく納めてましたし、今年も役所に誓約書を提出したうえで、昨年より上げた金額を4月には納期までに納めたのですが、差し押さえ通知書が届いたのです。
不服がある場合には、市長あてに異議申し立てをとありますが、あまりにも一方的な対応に驚いています。
当然ながら異議の申し立てをしようと思いますが、どのような書式でどういった文章で、また手続きについて教えてください。

A 回答 (3件)

差し押さえ予告ではないですか?

もし予告であれば、あまり気にすることはありません。
一応念のため担当部署に電話しておけば十分。
いわゆる差し押さえ予告は、滞納分がある人へ機械的に送付されるだけですから。
ただし各市役所によって対応が違うこともあるので、必ず電話で問い合わせはしてください。
その上で納得できなければ、異議申し立てを考えればいいでしょう。
    • 0

役所に何を言おうが差し押さえてきますよ、自治体は。

差し押さえ件数は担当者の成績なのだそうです。
なので差し押さえ物件は増やさないといけないと某役所の担当者は言っていました。
役所に意義を言うと「だったら耳を揃えて払え、カネがないならサラ金にでも言って借りてこい」で終わりです。
    • 0

まずは差し押さえ通知書と納付した証拠(領収書や振り込みの控えなど)を持って役所の担当課窓口に行って確認するのがスジだと思います。

• 0