固定資産税の滞納で差し押さえ通知が届きました。
約束した金額を毎月分納で滞りなく納めてましたし、今年も役所に誓約書を提出したうえで、昨年より上げた金額を4月には納期までに納めたのですが、差し押さえ通知書が届いたのです。
不服がある場合には、市長あてに異議申し立てをとありますが、あまりにも一方的な対応に驚いています。
当然ながら異議の申し立てをしようと思いますが、どのような書式でどういった文章で、また手続きについて教えてください。

A 回答 (3件)

差し押さえ予告ではないですか?


もし予告であれば、あまり気にすることはありません。
一応念のため担当部署に電話しておけば十分。
いわゆる差し押さえ予告は、滞納分がある人へ機械的に送付されるだけですから。
ただし各市役所によって対応が違うこともあるので、必ず電話で問い合わせはしてください。
その上で納得できなければ、異議申し立てを考えればいいでしょう。
    • good
    • 0

役所に何を言おうが差し押さえてきますよ、自治体は。


差し押さえ件数は担当者の成績なのだそうです。
なので差し押さえ物件は増やさないといけないと某役所の担当者は言っていました。
役所に意義を言うと「だったら耳を揃えて払え、カネがないならサラ金にでも言って借りてこい」で終わりです。
    • good
    • 0

まずは差し押さえ通知書と納付した証拠(領収書や振り込みの控えなど)を持って役所の担当課窓口に行って確認するのがスジだと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q住民税の差し押さえの通知が

払うのを忘れていました お金はないのですが どうしたらいいでしょうか?
分割で払いたいと言ったらはらえるのでしょうか? 教えてください

Aベストアンサー

払えない旨を早急に電話で伝えましょう。
事情を話せば、それに見合った対応をしてくれます。
分割に出来るかどうかわかりませんが、
とにかく謝って下手にでるのが一番です。

去年母に督促通知がきてました。
払えないので電話したところ温情の対応をしてくれました。

Q固定資産税について詳しく教えて下さい。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資産税が半分に軽減されると聞いたのですがそれはこれからでしょうか?

あと、今回は土地の固定資産税のみの金額ですが、土地だけ所有していれば固定資産税も高く建物が建てば固定資産税も少し安くなると聞きましたがそれは間違った知識でしょうか?

軽減されるなら手続きなどのやりかたも全く分からないし、不動産会社からは宅地に変わったら(売り出し時は農地だったので)固定資産税は5万位だと聞いていたのでこの金額にとても驚き建物とあわせたら一体いくらになってしまうのか不安で仕方ありません。

どうか、知識のあるかた詳しく教えて頂きたいので宜しくお願い致します。

固定資産税について詳しく教えて下さい。

マイホーム建築の為、11月に100坪の土地を1000万で購入しました。
現在は建物は建て上がり来週引渡しになる状況です。

今日、固定資産税課から土地の納税通知書が届きました。
評価額は1120万で固定資産税は9万7千と記載されており旦那と驚きました。

第一期の納付は4月30日まで。

それで質問ですが、まだ建物と合わせた固定資産税ではないし、何も軽減措置?されていないこの金額を払わないといけないのでしょうか?

確か新築だと3年間は固定資...続きを読む

Aベストアンサー

固定資産税の課税はその年の1月1日の状況がどうなっているか?です。
その時点ではまだ完成していないのですから、今回は更地としての課税となります。
しかし、新築後土地が減税されても建物の固定資産税も別途かかりますから、記載された評価額程度の場合、更地での固定資産税と住宅建築後の土地+建物の固定資産税とそう大きな開きはないと思います(あくまで経験値です。今年は建物分は課税されないため)
今年はそのまま支払うしかありませんし、何か手続きの必要性はありません。
都市計画税の課税地域か否か?建物面積や構造、仕様などわかりませんので、仮の計算も出来かねます。

Q17年忌のお寺へ納める金額

11月親父の17年忌を兄弟と子供達でします。
宗派は浄土真宗の東本願寺で、近所のお寺に申し込みました。

料金はお寺から何も言われなかったのですが、どのくらいが妥当だと思われますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13回忌のお布施と同額にされては?
7回忌以降なら、2~3万(その地域で相違します)+お膳料として5000円

出せない方は1万でも。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1253109132

>料金

お坊さんに「お布施」としてお渡しします。

>兄弟と子供達でします

法要後皆さん食事をされる場合、坊さんにもお膳料を包みます。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2162391.html

Q雑種地に家を建ててその後壊して更地にした場合 固定資産税はどうなる?

雑種地に家を建築し、古くなったので家を壊した場合の固定資産税。その間は宅地並みの固定資産税が掛かりましたが、壊して更地にした場合は前の雑種地の固定資産税に変わりますか?
以前、雑種地は固定資産税は0円でした。
どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

家屋を解体し更地にすると宅地(住宅用地ではなく非住宅用地とみなされる)になり、かなり税金(翌年から固定資産税・都市計画税が大幅に増額される)がかかるようになります(例:家屋があるときの固定資産税の4倍~6倍)
http://kaitai-takumi.com/qa/118/
雑種地→宅地(家屋を建て、権利書取得のため所有権登記した時に地目は宅地に変更されたはず)→家屋を解体したらそのまま「宅地」

Q税金を納めない人達納める人達

何故に税金を納めないのか、年金、社会保険、等々・・・
私には、理解しがたいです。
もちろん、払えない人もたくさんいるとは思います。
苦しくて苦しくてたまらない人もいっぱいいるとは思います。
でもこのような人たちには何らか補助や、免除等があると思います。
ちゃんとしてる人はいっぱいいると思います。

私は、年収250万です。ちゃんと払ってます。
手取り14万です。ちゃんと払ってます。

知人は、年収500万です。払ってません。
「将来はどうせ保証してくれないからヨクね?」っていってます。

そんなもんですかね。

それ病院とかいけないじゃんね。大丈夫なのかな・・
払ってたらいろいろ手当とかあるのにね。

なんとも言えない感じなんですが、払ってる人、払ってない人両方の意見が聞けたらいいなと思ってます。

Aベストアンサー

諸税金から社会保険料から、NHK料金まで(笑)全部払ってます。

戦争も疫病も犯罪も、めったなことでは国家を滅ぼしはしません。
ですが、国民が税金を払わなくなったら、国は立ち行きません。
つまり、税金を納めないのは、物凄く悪いことなんですが、悪事を働く人に「どうして?」と訊いても、無駄のような気がします。

なにしろ、大企業でも堂々と脱税しているところもあるぐらいですから、「俺1人ぐらい払わなくても」と思ってしまう人が出るのは、ある意味当然かもしれませんね。

又、厚生年金や国民年金は、今の若い人たちが老人になるころには恐らくもらえないのではないかと危惧しています。
若年層の絶対数が少ないところへ持ってきて、老人は医療の発達でどんどん長命になりますものね。
「将来、自分がもらえないのに…払いたくない」と思う気持、ちょっと解ります。

Q固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地に

固定資産税は建物に対してだけかかるのですか?土地にもかかるのですか?

建物にも土地にも固定資産税がかかるとしたら、
分譲マンショに住んでる人は建物だけの固定資産税を払い、
一軒家に住んでる人は建物と土地の二つの固定資産税を払わなければいけないと言う事に
なるのでしょうか?

Aベストアンサー

マンションも戸建ても税金を払った事がある者です。

どちらも建物・土地の税金を払います。
但し、どちらも土地を所有している場合です。
マンションも戸建ても借地の場合は、建物のみの固定資産税となります。

マンションの場合は土地の所有分が少ないので、税金が少ないように思いがちですが、建物は鉄筋などで丈夫とみなされる為、結構税金取られます(^_^;)
戸建ては木造の場合、建物の資産価値は低いため税金安いです。
土地の狭い都会の戸建ての場合は、マンションより固定資産税がかなり安かったりします。

借地権付きの戸建て木造住宅なら、余程の豪邸でないかぎり激安の税金だと思いますよ。

Q容認判決とはどんな意味ですか?調べたのですが原告の申し立て通りという意味と原告の申し立て却下と言う意

容認判決とはどんな意味ですか?調べたのですが原告の申し立て通りという意味と原告の申し立て却下と言う意味と両方出てきたのですがどっちですか?

Aベストアンサー

容認ではなく、認容判決ってやつではないでしょうか。
何を認容した判決か、ですが、ふつう、「請求」認容でしょう。
(民事)裁判は、原告が請求を認容してもらう判決を求めて
訴え提起するので、1審の認容判決は、原告の請求を認容
=原告の申し立て通りの判決です。

2審より上の審級では、例えば、1審敗訴の被告が控訴して、
被告が高裁で勝つと、控訴認容=原告の申し立て棄却となります。

1審でも、上級審でも、却下判決を認容判決ということは、
まずないでしょう。
却下とは、手続きの不備で、申し立ての審理に入らず、
訴えを退けること(いわゆる門前払い)ですから。

Q固定資産税について教えて下さい

固定資産税について教えて下さい

こんにちあ、いつもお世話になっております
中古物件を購入予定です
この場合の固定資産税ですが・・・

土地を父、建物を私所有にした場合にくる合計の固定資産税と、土地・建物とも私所有(もしくは父)
にした場合の固定資産税というのは同じ金額なのでしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

所有者が違うからと言って固定資産税の算定基準は変わらない。
従って、土地・父+建物・息子=土地建物・息子(or父)の場合は、双方とも同じ税額。

これから父と息子で買うつもりなら、固定資産税額を気にするよりも、生前贈与を上手く使って節税を考えた方が良いと思う。

税理士か税務署(できれば税理士)へ相談してみると詳しく教えてくれるはず。

Qあやトラ当選通知届きましたか?

毎日メールチェックしていますが、来ません(苦笑)他の方は、もう来てるのかな?と思って聞いてみました。当選したのだったら、もっと早くメールで通知が来ていると思うので、うちは、はずれただろうなーっと思いつつ7月末まで期待しています。皆さん届きましたー?

Aベストアンサー

 たびたびすみません・・なんか、みんなまだらしいですよ。
 2chってご存知でしょうか?とても大きな掲示板専門サイトで、怪しいし意地汚いところなんですけど、たくさんの人が書き込むから情報は早いんですよ。
 で、そこの懸賞ジャンルで「あやトラ」のスレッドっていうのに行ってみたんですけど、「当選したよ♪」っていう書き込みのはぜんぶどうも嘘ばっかりみたいです。本当に当たった人が書き込むかどうかは、?っていうのもあるんですけど、でもいまのところ当選メールがきたっていうのは誰もいないっぽいです。
 で、昨日の私も「もう27日・・だめだよね」って思っていたんですけど、その2chで「昨日まで連休だったし、相手は企業だから当選メールをだすのなら月曜日の今日からが山場ではないか?」という書き込みがありました。
 私はこれを信じます!←届くかどうかはわかりませんが。
 ネピアと生茶ぱんだ、くまのプーさんも頑張ってくださいね!
 ちなみに私はほかになまチャリとセブンイレブンの3枚応募券のもやってます(笑)。ああ、懸賞人生・・。


人気Q&Aランキング