明日、アルバイトの面接に行くのですが、勤務日数、勤務時間は相談に応じます。と書いてあって、求人票には、8時から20時までの間の5時間、週4日とかいてあります。

私の希望は、週4日、8時から14時位の間の5時間程度を希望しています。履歴書の本人希望記入欄へは、どのように書いたらよろしいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

これでよろしいでしょうか?ちょっと文章が長すぎるような気もするのですが・・・
「勤務日数につきましては週4日程度、勤務時間につきましては8時から14時位の間の5時間程度を希望します。」

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

相手に伝わればOKです。

問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
伝われば確かにOKですね。早速仕上げます。

お礼日時:2009/05/20 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(アルバイト)本人希望記入欄について

アルバイト用に履歴書を書いているのですが、
本人希望記入欄に希望をかこうと考えているのですが
・週4~5日
・勤務時間18:30~翌2:15
をどのように書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

週4~5日勤務したい、というのはそのままでよろしいと思います。
「週4~5日の勤務を希望しております。」でよろしいと思いますよ。

勤務時間に関しては、「〇〇の都合上、夕方以降(18:30分以降でもよろしいと思います)より2:15の勤務を希望いたします。」という感じではいかがでしょうか。
細かいことは面接の時に聞いていただけると思いますが、その時間を希望する理由はきちんと書いた方がいいと思います。



参考になりそうなページをいくつか置いていきますね。
http://haken.mynavi.jp/conts/manual/rirekisyo/rirekisyo_4.html
http://doki.livedoor.biz/archives/52695816.html

面接頑張ってくださいね^^

Q週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

週3・一日4~5時間で働きたいのですが…

昨年体調を崩し、前職を退職しました。 今年に入って体調も回復してきたため、アルバイトをしたいと思って探しています。 しかし、まだ週5や長時間働ける状態ではないため、週3日・一日4時間~OKというところを受けています。

今まで何箇所か受けましたが、必ず「なぜ週3しかできないのですか?」といった内容のことを訊かれます。 さすがに体調が心配とは言えないので、親の体調がすぐれず、私が家事をやっているためなどと答えているのですが、どこも不採用です。

そこで、なぜ週3で4~5時間しかできないか訊かれた場合、どのように答えたらよいかアドバイスをいただきたいと存じます。 皆様のお知恵をお貸しいただけますよう、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もしかして募集内容が「週3日からOK」と言うところへ応募していませんか?そして履歴書には「週3日勤務希望」と書いてあるとか。

その質問が出ると言う事は、相手は最低週3日は出てほしいけど可能ならもう少し働いてほしいと思っているのではないでしょうか。週3日で十分なら、いちいち3日しか働けない理由を尋ねたりしないはずです。

もし私の推察通りなら、勤務日数などを聞かれたら正直に「体調を崩した後の復職なので体に負担にならないように少なめの勤務時間を希望している。しかし慣れてくれば増やすことも可能だ」と答えてはいかがでしょうか?
採用側からすれば親の体調などわかりにくい部分で制限のある人を雇うと、今週は2日で、とか本人は元気なのに急な休みを取られたりと扱いづらいと思います。

私の推察が的外れなら、失礼いたしました。

Qパートの面接で曜日の休み希望

今年結婚したばかりの新婚の者です。今近所でパートを探しているのですが、スーパーのレジや
100均のレジなどがありました。

応募しようと思うのですが、結婚しているというと大抵、「土日は出れますか?」と聞かれると思うのです。
旦那が土日祝日休みの仕事なのですが、「土日半分でも良いから休みが欲しい」というのはやはり難しいですよね。一緒に過したいというのはやはり我侭でしょうか。また言うとして、理由を聞かれた場合「旦那と一緒に過したいから・・」なんて言ったらダメですよね。でも子供もいないので正当な理由が思い浮かびません。近所では土日休みの仕事がなかなか無いので焦っています。

皆さんはパートでどのような働き方をしていますか?平日のみで働いている方(お子様のいない方)はどのように交渉しましたか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。
土日どちらかのパートは、住宅展示場の仕事でした。
展示場エリアに、いくつもの一戸建て(モデルハウス)が並んでいる、あれです。
簡単なパソコンなどの事務、来客時のお茶出し、電話の対応、展示場内の清掃、
営業マンが不在の時の来客応対、消耗品の買い出し等の雑用が仕事でした。
連休中は展示場全体でイベントがあったので、子供に風船を配ったり、
夏はヨーヨーに水を入れるのを手伝ったり(これもイベント用)、色々できて良かったです。
朝9時~6時までと、勤務時間がやや長かったですが、仕事は楽しくて気に入っていました。
ギリギリに来客がなければ、残業もほぼなかったです。

土日どちらか休みたい理由として、夫と過ごしたい、というのはごく普通の理由だと思います。
家庭を大切にしながら働きたい、というのは悪いことではないと思いますよ。
土日両方仕事に出てしまったら、夫婦すれ違いで、単なる同居人みたいですw

レジは経験がないのですが、立ち仕事で大変そうだな~、とスーパーでいつも思います。
希望の時間帯に入れるのなら、レジも良いかもしれないですね^^

Q履歴書の本人希望欄の書き方

書いたら採用されにくいのは分かっているんですが、お盆と年末年始には帰省するための休暇が欲しいので、本人希望欄にあらかじめ書いて面接を受けようと思っていますが、どう考えてもまとまりません。

夏季・冬季に(お盆・年末年始と書くべき?)まとまった休暇を取得したい?

どう書けばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

状況はわかりました。

労働条件、または、採用における条件の確認をしてください。

特に、休日(通常は、土日、祭日など)、勤務時間、有給休暇の日数と付与のタイミングです。
普通に夏季と年末年始休暇が休日に記載されてあれば、敢えて希望欄に記入することは必要ありません。 
休暇に夏季と年末年始の休暇が含まれていない場合は、希望欄に明記しましょう。

書き方の例としては、「実家(○○県)の○○(帰省する理由)のため、夏季および年末年始にそれぞれ帰省休暇を要します。」

後は、面接のときに口頭でご説明をされればよろしいですよ。

Qアルバイトの辞退の電話

バイト先をなかなか決められずにいたのですが
求人雑誌を友達と見ていて、自宅から近い場所での求人が載っていたので
友達に「ここに電話しちゃいなよ」と促されるまま、よく考えずに電話をして面接を受けたのですが
後になって、もう少しよく考えて仕事を選べば良かった・・・・と後悔しています。
それで、今回はこのアルバイトを辞退しようと思い
辞退の電話をしたいのですが、この場合はなんと電話で言えば良いのかわからなくて困っています。
(面接で「何時頃に入れるか、週に何日ぐらい入れるか」など具体的な勤務日を希望したにも関わらず、辞退の電話を入れるのはとても気が引けるのですが・・・)
明日の夜に採用するか否かの電話がかかってくるのですが
もし「採用」の場合に「辞退させて下さい」と言うよりは
早いうちに辞退の電話をしておいた方がいいですよね・・・?
なんと言えば良いのか言葉が見つからずに困っています。
よく考えなかった自分が一番悪いのですが、何かアドバイスをいただけたら・・・と思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか」
「少々お待ちください」
「お電話かわりました、○○です」
「お忙しいところすみません、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申します」
「あー、こんにちわー」
「先日はお忙しい中お時間を割いてくださいましてありがとうございました。
面接をしていただいた後に、○○という点をよく考えた結果、今回は応募を辞退したいと考えました。
せっかく機会を与えてくださったのに本当に申し訳ありません」
「…そうですか、ではまた何かあれば…」
「はい、こちらこそよろしくおねがいいたします。どうもありがとうございました」
「はい。それじゃ失礼します」
「お忙しいところすみませんでした。失礼いたします」

ポイントは、
・仕事中に時間をとって面接してくれたことへの感謝をアピール
・どうして辞退したいのかを明確に、しかし当たり障りなく伝える。
 もとからわかっていたことでなく、面接で話したことであればよりよい。
 私の場合、求人誌に載っていた情報と違う条件が提示されたことが辞退の理由となったので、それを述べました。
・いつかお世話になるときが来るから、という気持ちで。

上記のロープレのようにすんなりとはいかないかもしれませんが、
「申し訳なさ」と「感謝」を常に持ち続け、かつ「○○という理由で辞退したい」ということをしっかり伝えれば、
引きとめもされなければ悪態もつかれないはずです。

私もすごくそういう電話とか苦手なので、長文になってしまいました。
そんな私でもできたのですから、
がんばって明日いちばんに電話してみてください!!
応援していますよ。

私も昨日、辞退の電話をしたばかりです。
かけるまでが非常に気が重すぎますよね(笑)

面接での空気に流されるまま、勤務日などの話をしたところも一緒です!
私は面接当日に電話を入れましたが、やはり早めにこちらから、がよいと思います。

以下ロープレだと思って読んでみてください。

「ありがとうございます、○○ストアでございます」
「もしもし、わたくし、先日アルバイトの面接をしていただきました○○と申しますが、担当の方(名前を知っていれば名前を出して)はいらっしゃいますでしょうか...続きを読む

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q履歴書の希望欄(休日)について

転職予定です。

以前からどうしても働きたかった会社が求人募集していました。
求人誌には「土日祝できる方歓迎」となっています。

保育園に通う子供が二人いて、旦那の会社は平日しか休みがないので、
基本的に日、祝は出勤できません。が、
本当にそこで働きたいので、とりあえずダメもとで履歴書を出してみます。

幸い、夫の両親と同居しているので、日曜は月一、大型連休でも
中一日くらいは出勤できると思うのですが、
履歴書になんと書いたらいいかわかりません。
「日、祝は不可」と思いっきり書いてしまうより少しは印象がよくなると思うのですが・・
あんまりアレコレ書かないほうがよいのでしょうか?

それとも「日、祝は基本的には不可」くらい書いておいて、
面接時にもう少し詳しく話す、というカンジの方がいいのでしょうか?
(もちろん、面接を受けるには書類審査が通らないとダメなのですが・・)

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

会社でパートタイマーやアルバイトの採用に関わっていますが、やはり「土日祝できる方
歓迎」と出すからには、すべての土日祝に出勤は無理でも、ある程度は出勤できる
方を採用したくて広告を出しているはずです。

ですから、そういう状態で履歴書に「(土日祝は)付加」などと書かれていれば、
他に履歴書上に目立った点がなければ、即書類落ちになってしまうと思います。
ですので、「本当にそこで働きたい」という意欲をお持ちのようですので、それで
あれば敢えてこの点を履歴書に記入することはないと思います。

履歴書に記入がなくても、面接時に必ずその点は問われます。No.1の方もおっしゃ
られているように、質問者様の熱意をアピールして、「月に○回であれば出勤できます」
など、会社側との妥協点を見つけられればよいのではないでしょうか。
複数名の採用が予定されていれば、別の応募者の方々とローテーションで休日出勤
ができれば、会社側も採用する確率が高くなると思います。

無事に転職できるといいですね。頑張ってください。

Qアルバイトで不採用になる主な理由にどんなものがありますか?

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・時間厳守
・面接官が「どうぞ」と言われたら初めて着席。帰る時も「失礼致します」を忘れずに。
・言葉遣いは丁寧にはっきりと聞き取りやすく

です。そして自分で「ここはダメだったかな」と思ったことは

・履歴書に判子を押してなかった(今さっきとある掲示板で知りました。いつも押していませんでした。押さないとダメなんでしょうか?)
・長期バイトなのに「どのくらいの期間働くつもりですか?」と聞かれたときに「最低でも数ヶ月」と答えてしまった。いくらなんでも少ないでしょうか?
・「月にいくらくらい稼ぎたいですか?」という質問にどう答えたらいいかわからず、その辺でつまづく(だいたい少なめに答えています)。

・・・などでしょうか。多少履歴書にブランクがあるので、それも原因かもしれませんね。これは直しようがないですが。

とにかく見逃しやすい不採用になる原因・遠因をご存知の方、またちょっとここを変えれば採用になりやすいコツなどをご存知でしたら教えてください。失敗談などの経験談もお待ちしています。

よろしくお願いいたします。

現在、アルバイト面接5連敗です。すべて未経験者OKの長期アルバイトの募集です。さすがに心が痛くなってきました。

自分でもどこが悪いんだ?と思っています。未経験OKのところでも他の人に取られる形で不採用になったりしています。向こうは単に不採用というだけで、具体的に私のどこが悪いのか指摘しないので、余計ショックが大きいです。どなたか、面接に落ちやすい理由とかご存知の方がいましたら、教えてください。ちなみに私がこころがけていることは

・服装、髪型などのみだしなみは十分に。
・...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕事をしたいと思っているのでそのための経験を積みたい」「自宅から通いやすかったから」などです。これらの回答は「なぜ当社なのか」という質問に対する答えのようにも見えますが、本当のところは少し違います。どこが違うのかと言うと「なぜ当社なのか」はその企業を特に選択する理由ですから、当然その答えもそれに見合う、つまり志望した企業にしかないところを挙げてそれが自分にとってどうであったか、どう思っているのかをきっちりと説明しなくてはならないわけです。ですから当然前述のような答えではそれが伝わらないということになります。そこが違いです。真の志望動機というのは志望した企業にしかないところを言えているかというところにあると思います。どこの企業へ行ってもできることは言っても無駄です。自分が志望する企業でしかできないことをきっちり言えていないと採用はしてくれません。正社員は当然のこと、アルバイトの面接においてもそのあたりはきっちりと模索しておく必要があると思います。その上で勤務時間・勤務日数に関する質問、仕事に関する質問などがされると思います。勤務時間や日数については面接を受ける側から一つでも希望を出すとその時点で不採用になりますので、企業の判断に任せるというように答えておくのが無難です。それと自己PRも重要な鍵を握ってきます。志望動機もPRのうちですが、その企業に入ってどんな風に働いていきたいのかを言うこともPRになると思いますので良く考えてみてもいいと思います。正社員・アルバイトの面接はどこの企業も厳しく行います。きっちりした考えを持つ人しか採用はしません。アルバイトの面接の場合、欲しい物を買うための購入資金にしたい、将来の目標のために経験を積みたいというのもきっちりした考えの範疇には入ると思います。ですが一番重要なのはその企業を志望する理由です。面接に行くのはその点を模索してからでも遅くはないと思います。なかなかアルバイト先が決まらないという焦りからその点を見失うことがないようにくれぐれも注意してください。ご健闘をお祈りします。

こんばんは。面接で一番重要視されるのは志望動機(なぜこの仕事をしたいと思ったのか・なぜほかの企業ではなく当社を選んだのか)です。あなたは志望動機を聞かれたときどんな風に受け答えをしたのでしょうか。特に志望動機において重視されるのは「なぜほかの企業ではなく当社を志望したのか」というところです。これを聞かれてほかの企業でもできるようなことを答えてしまうと間違いなく不採用です。例えば「私は~な仕事がしたいと思ったから」とか「~のために貯金をしたいと思っているから」とか「将来~の仕...続きを読む

Q希望勤務曜日及び時間

アルバイトの面接を受ける事になり、履歴書を書く為にパート・アルバイト用の履歴書を選びました。
パート・アルバイト用の履歴書には希望勤務曜日及び時間が細かく書けるようになっているのですが、これは細かく書くべきなのでしょうか?
お店によって大体のシフトの時間帯(8時~16時まで、や14時~21時まで、等)は決まっている事が多いと思いますし、こちらの希望として昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。
一応細かい希望曜日や時間は記入しておいて、後は面接の時に、細かく希望を書いたが出来るだけお店の希望に沿いたい、と言えばいいのでしょうか?
またアバウトに希望時間を記入する場合は本人希望欄に書き、細かく時間帯を書く部分は空白にしておけばいいのでしょうか。

もう一つお聞きしたい事があるのですが、土日祝日に働ける人大歓迎と言う事で、私は土日祝日も働けるので一つの強みになればいいと考えています。
ただ、一ヶ月か二ヶ月に一日、私事で土曜か日曜にお休みを頂きたいと思っています。
その場合はその旨を希望欄に書いた方がいいでしょうか?

久しぶりの面接で戸惑っています。お聞きしたい事が多く恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

アルバイトの面接を受ける事になり、履歴書を書く為にパート・アルバイト用の履歴書を選びました。
パート・アルバイト用の履歴書には希望勤務曜日及び時間が細かく書けるようになっているのですが、これは細かく書くべきなのでしょうか?
お店によって大体のシフトの時間帯(8時~16時まで、や14時~21時まで、等)は決まっている事が多いと思いますし、こちらの希望として昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。
一応細かい希望曜日や時間は記...続きを読む

Aベストアンサー

細かく記入するのが億劫であれば、普通の書式の履歴書を使ったほうが良いですよ。
記入欄があるのだから、書くべきです。
書いた上で面接の時に「そのように書きましたが土日は1ヶ月に1日程度は希望休いただきたいと思っています」
と補足は可だと思います。
私だったら履歴書を持っていくと同時に面接だったら記入しても構わないと思いますが、書類選考があるのならば、敢えて希望欄には書かないですね。

それで落とされたらもったいないからです。
どうせ面接で言うのならば同じ結果になるとも考えられますが、面接で人を見られた事によって、書類で知った時と面接で知った時で印象や採用・不採用の違いが生じるかも知れませんから。

>昼~夜、などアバウトに希望を出して、細かい時間は店側の希望に沿いたいと思っているのですが…。

であれば、自分が最大拘束されても構わない時間帯の記入でもOKかと思われます。

自分はそういうのに悩むのが面倒なので、希望日の欄が細かいのは使いません。面接で絶対話す内容なのでそれで済みます。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報