生理周期31日
前回生理5月7日
14日まで出血し
15日には血がとまりました
予定日は5月4日でした
低温期36.6前後
高温期37.0前後

性交したのは5月10日で
妊娠するような行為は
なかったはずです

19日に少し出血があり
その日のうちにとまりました

排卵出血か不正出血だと
思うのですが
どちらにしろ生理以外での
出血は初めてで不安になったので
質問しました

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

はっきりとした原因はよくわかりません。

でも、基礎体温が少し安定しているようにも感じます。生理が来る可能性はあると思いますが・・。一度専門家で受診することをおすすめします。
    • 0

そうですね。

無排卵だと、基礎体温は安定しませんね。あがったと思ったら次の日には下がっていたりすることはよくありますよ。ただ、あくまで経験と産婦人科での診察において言われたことですので、体温の変化は個人差があると思います。
 私も専門科ではないので、産婦人科にて受診をされると具体的な症状などによって、原因はハッキリすると思いますが・・・。

この回答への補足

寝起きだと36.6で今はかってみたら36.3でした
これはもう生理がくるのでしょうか…?
やはり無排卵か病気でしょうか…

• 0

そうですね、考えられる可能性として、無排卵が考えられると思います。

その他、出血の原因によっては病気はさまざまだと思いますが・。
通常、生理ご一週間~10日前後で排卵はしますが、無排卵だと、基礎体温が一定化しません。あがったり下がったりとかなり不安定な状態になります。
 また、産婦人科などへ行くと簡単な検査を受けると思いますが、その検査の結果によっては薬が投与されるかと思います。無排卵の場合だと、確かホルモンバランスを整える栄養剤的な薬が投与されたような記憶があります。
 多分、無排卵の可能性が高いと思われますが、不正出血の原因はさまざまですので、一度産婦人科で受診されることをおすすめします。(脅かす訳ではありませんが、子宮ガンなどの可能性もありますかね・・)
 産婦人科医も女性の医師もいますし、ネットなどを利用して調べることもできますので・・・。お大事にしてください。

参考URL:http://www.husei-s.com

この回答への補足

やはり今日も36.8です…
無排卵だと熱が一定ではない
とのことですが
熱が少し下がりそのままでも
無排卵になるのでしょうか…?

• 0

そうですね。

着床出血、という可能性はゼロではないとは思います。でも、おそらく、着床出血ではないとは、思いますが・・・。
 出血と共に、腹痛を感じたり頭痛があったり、ということはありますか?黄体ホルモンのバランスが崩れていたり、また、ハードな運動(体質的に合わないようなことや、刺激を与えるようなことなど)を継続的にしていたりすると出血するときもあるそうです。(ちなみに、私がそうでした・・)

この回答への補足

24日から37.0になり高温期に入ったのですが本日36.8になりました。この体温では低温期の体温に近いのですがなぜ下がるのでしょうか…

• 0

女性の体はかなり複雑にできています。

生理の周期も前後10日位は普通に、ズレるそうです。
 「不正出血」「排卵出血」どちらにしても仕事や生活環境(旅行に行った、仕事でミスして落ち込んだ等)によって、おこることはあります。また、性行為で普段やらないような激しいことなどをやると、子宮が刺激されて、出血することもあります。
 個人差はありますが、一度あると二ヶ月~三ヶ月くらい続くこともあります。ただ、やっぱり不安、ということでしたら一度産婦人科へ行くことをおすすめします。最近は、そういう不正出血が理由で受診される患者さんは多いですよ。
 女性は20代を過ぎたなら、婦人科検診は最低毎年一回受診したほうがいいですからね。早期発見が未然に病気を防ぐことにもなりますから・・。

この回答への補足

今体温36.6と低温期なはずなんですが19日の出血が着床出血といい可能性もありますか?

• 0